詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事育児分担について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ジュン
    子供
    旦那との家事育児分担について皆さんどう思われるのか聞きたいです。 旦那、年収650万、7時に家出て定時帰り18時半帰宅 私、年収250万、時短勤務7時40分家出て17時半帰宅 子供1人、1才、保育園に通ってる 旦那は年収に応じて家事育児の分担をする考えです。私の方が年収低いので家事育児の割合も私の方が大きくそれが負担に思うようになりました。 だからと言って全く家事育児しない旦那では無く洗濯物を干したり畳んだりを率先してやってくれますし掃除は休みの日に分担してやる。子供のお世話も頼めば嫌な顔しないで引き受けてくれます。朝食、夕食はお互いに食べないので子供の分だけ用意してます。(主人のお昼は会社からお弁当が出るので作ってません) 子供も毎日19時-5時半まで一度も起きずに寝てくれます。 すごく助かる部分もあるのですが1日の稼働時間で見れば私の方が長いですし毎日仕事に育児に家事に疲れます。 それに主人の考えで家計を維持するために働いて親として子供のお世話をするのは当たり前だからお礼は言わなくていい。どちらか一方がお礼を言うともう一方がなんで自分だけお礼を言われないのかと不満に思うからお礼を言うのは無しにしようと。ただ家事は分担してやった方が良いからそれについてはありがとうと言おうという考えなので私が仕事+育児しても労いの言葉はありません。ですが育児は年収の低い私がメインにやるので旦那が育児をやる事については当たり前と思ってはいけないみたいです。 育児の負担が少ない分、お金を私より稼いでくると。そんな感じなので休みの日も私は子供の面倒を見てる横でずっと携帯ゲーム。その事に文句を言うようなら「ゲームがストレス発散だし休日にちゃんと休まないと仕事頑張れない!俺が働かなかったらこの家はどうなるの?」と言われるので私は何も言えなくなります。 皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

ごはんしないなら…

🙂
    さき
    朝食、夕食は食べない… ご主人はお弁当が出るから作らない… ごはん作りって結構家事の大部分を占めるので、それがないならば、そこまで大変とは思えないんですが…ごめんなさい。 未就学児3人の母ですが、やはり料理が一番手間も時間もかかると思うんですよね~うーん。 洗濯物してくれるならすごいな~なんて…。 というか、それよりも、お二人とも朝食夕食をとらないということにビックリ! 1日1食ですか…? なんか色々すごいなー。

食事作らないのに???

🎶
    エール
    何がそんなに大変なんでしょう? 家事と育児の両立で一番大変なのは、帰宅後に大人の食事を作ることです。 それが無いんでしょう? 夫よりもゆっくり出かけて早く帰宅できる。 家事もお互いやってる。 育児は二人とも親だから協力するのは当たり前。でも家事にはありがとうを言おう。 どこが不満なのか、さっぱりわかりません。 トピ主さん、恵まれてると思いますけれど。

時短ってそういうことなんじゃないの?

🙂
    匿名希望
    時短というのは、家庭で過ごす時間を長くすることなんじゃないですか? 時短を取っているのだから、 旦那さんよりも家事育児の負担が大きいのは 仕方のないことだと思います 時短を解除して、働く時間を同程度にしてから 家事育児の分担について話し合ったら? 旦那さんにしたら、 時短で働く時間を短くして収入が少ない それなのに、同程度の家事育児を負担するのは不公平 と思っているのだと思いますけど

贅沢な悩み

🐱
    なな
    私からしたら羨ましい環境です。 でもトピ主さんは不満なんですよね? 保育園の送り迎えや、家事、常に24時間気を張っていないといけない当たり前のことです。 でもたまには息抜きも必要だと思います。 今はなかなか外出も難しいとおもいますが おちついたら自分だけの時間をもらって遊びに行ったり好きなことする時間をつくってみては? 育児はさすがに無理ですが、私は今日は何にもしない日って決めたらホントに何もしないです笑 思い切って休んでみては?

そうだね

🐴
    ナルト
    そこですかさず 「私も休日にしっかり休んでおかないと、仕事に家事育児頑張れない!私が働かない、家事育児しなかったらこの家はどうなるの?!」 と逆返しする。 そして休日は1日ずつ育児を担当して貰うのはどうでしょう。 父親なんだから母親と半々位は育児をするのは当然だと思うけど。 家事は分担を決めて。 休みたいのは皆同じ。 1人の時間が欲しいのもそう。 お金を旦那さんの方が沢山稼いでくるなんて当たり前。 もしくはその気概がないと。 だって妊娠も出産も、その後の母乳育児も負担が大きかったのは女性でしょう? お金を沢山稼いでくる旦那さんもエライけど、 妊娠出産育児を命を削って負担してる奥さんもエライよね? そんなに育児よりもゲームしたいなら、家庭なんて作らなきゃ良かったのにね。