詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

綺麗好き・潔癖な方にお聞きしたい。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ゆうか
    話題
    どちらかというとズボラな主婦です。
    交際1年で主人と結婚しましたが、一緒に暮らしてみたら潔癖気味ということが分かりました。付き合ってる時はあまりうるさく言わないようにしていたとのこと。

そこで、綺麗好きな方や潔癖の方の毎日の掃除のルーティーンを伺いたいです。他人の家にお邪魔してここが気になるなど。

昨日も、ケチャップ(醤油など調味料全般)を開けたところが汚いと言われました。普通は毎回ティッシュなどで拭くのでしょうか?
    シンクの水滴なとも気になるようです。

ランキング

レス

ケチャップは垂れないように出します。

🙂
    めき
    あーケチャップねぇ…
    アルアルですよね。

私は絶対にケチャップが垂れないように出します。切りが良いように出すというか…
    あそこがベチャだと、そのうち絶対冷蔵庫内についてきますよね…

7年使った我が家の冷蔵庫を見た家族や友人が「買ったばっかり!?」って驚いてました。

滴が垂れたり、それをそのままにするようなことがないのでとてもきれいです。

気が付いた時

🐶
    ちー
    兼業主婦です
    掃除のルーティーンは特にないです
    気が付いた時にすぐって感じ
    軽く頻繁に掃除するのが習慣になっています

キッチンや洗面所は自分が使う度に周りを拭いて、
    それ以外でも水滴があったら拭く
    同じく、お風呂も最後の人が入った後に、
    壁や鏡、扉などの水滴をスクイージーで落としてから拭き上げます
    トイレも自分が使った時にちょこちょことブラシしたり、
    便座を拭いたり

掃除機も気が付いた時(廊下を通った時とか)に
    軽くだけどコマ目に掃除機かけ
    (ささっと掃除できるようにコードレス掃除機を二台配備)

ケチャップを開けた時に言われたってのは、
    フタの中に垂れたやつですよね?
    垂れた時にすぐ拭くんですよ
    そのままフタをするのは私的にはありえないです
    でも私は別に潔癖ではないです
    落ちた食べ物とか食べちゃうし
    ただ家の中はスッキリしておきたいだけです

旦那さんは潔癖じゃありませんね

🙂
    普段は節約家
    旦那さんは潔癖気味というより、甘えん坊か、家事ができないか、指示待ち人間なだけでしょう。

おそらく母親が何でもやってしまって、旦那さんは何もしてこなかったのでしょうね。

ふたの内側にケチャップが付いていることが気になるなら、旦那さんが自分でふけばよろしい。

シンクの水滴は私も拭くタイプですが、旦那さんはわざわざ水滴があるか確認しているのでしょうか。

確認したら拭けば良いだけのこと。1分もかかりません。

気になるなら旦那さんがすれば良いといえばよいのでは。

でも、このままだと育児ができませんよ。おむつとか、鼻水、ミルクを戻したりしたとき、旦那さんは、また汚いねと言うだけかと思われます。

ちなみに綺麗好きと潔癖は違うと思っています。綺麗好きを極端にしたのが潔癖だと思います。

キレイ好き程度の主婦です

💤
    砂肝
    40代夫婦と20代娘の家族です。
    夫と娘はズボラ部。私の実母はズボラ界のラスボス。
    戸建なのでそれなりに掃除が必要です。

毎日の掃除内容

夫と娘以外の場所全ての床を箒で掃いた後にウエットワイパー。(うちは掃除機が無い)
    玄関周りと花の手入れ。
    トイレ掃除二か所。
    風呂掃除。
    風呂の泡がついたスポンジで洗面台のシンク部分を磨いたり水滴を拭いたり。
    私はシンク部分に白いきれいめの雑巾をかけておき、床への垂れ防止と拭き掃除に使っています。

カーテンレールや冷蔵庫の上など高いところのホコリ取りは二週に一度くらい。
    けっこうな雨の後に掃き出し窓のサッシにペットボトルに汲んだ水をジャーっとかけて流す。(雨上がりは汚れているので)
    逆にこれを習慣にしておくと大掃除レベルまでは汚れていかない。

調味料のキャップは気になったら拭いたり流したり。毎回はやらない。
    冷蔵庫の棚はいつも気にしていて、時間があるときに取り外して洗うがほんとにたまーに。
    一番汚れるのは野菜室。
    でも、冷蔵室の棚やドアポケットの飲料部分をテキトーに拭くだけで、全体がきれいにみえる。

洗濯物は取り込んだらすぐさま畳む。
    後でと思っていると、私の実家のように服の山が次々に建ってしまう。

キッチンの作業台は何も置かない。
    鍋やフライパンの収納箇所やストック食品などの場所は、梅雨に入る前と11月下旬に整理します。

うちは各自の部屋があるのですが、私の部屋は4か月に一度くらいで不用品を整理します。処分する本や服などはこの機会で。

突然のお客が来るなら、玄関・トイレ・キッチン辺りを片付けます。
    自分が行く際も、これらに目が行きます。
    部屋の中が物がいっぱいとかごちゃついているなどの点は気になりません。
    ポイントは、水滴とホコリですかね。
    長々とすみません。

私も潔癖です

🙂
    芋子
    掃除は毎日します!
    ほこりが気になるので壁や天井、電気のかさにハタキもかけます。

それから掃除機をかけて、床を除菌効果のある洗剤を吹き付けた雑巾で拭き掃除。

水周りも。お風呂、トイレ、シンク、洗面台もしっかり磨き上げます。水滴を残すと水汚れの原因になるし、ゴ〇ブリの飲水になるから…しっかりふいて水滴ゼロにします。
    排水口も毎日洗ってます。詰まったら困るし。
    洗濯槽だけは月に1度程度ですが。

玄関も砂やほこりがたまりやすいし、玄関が汚れてると運気が下がると聞いたので玄関も掃き掃除して使い捨ての雑巾でふいてます。

ドアノブとかリモコンや電気のスイッチ、机など人の手に触れやすいところは、コロナ以前から除菌剤でふきふき。

ああ、ケチャップやマヨネーズ等の調味料で口が汚れてるのはとても気になります。上手い具合に切れなくて口の周りにベタっと残ってしまったら、毎回ティッシュでふいてます。歯磨き粉とかもそうですね。

ついでに飲みさしも気になる方です。
    飲み物がついてたり、口紅がつくのが許せなくてふかないと気が済まない笑

他人様のお宅に関しては、人は人うちはうちだと思ってますので、特に気にしないけれど、床が黒ずんでたり、シンクや洗面台、便器など本来光っているべきところがくすんでたら「あまりお掃除されないのかな?」とは思います。(気になるほどではないですが)

うちの家族は汚すことに抵抗なくて、すぐ汚れますが、また掃除すればいいし。と思って気にしてません。
    余談ですがらいつも掃除して水滴も残さない生活しているからか、本州に住んでるけどゴ〇ブリは全く見ないです。

ケチャップなどは拭くことの方が多い

💤
    まちや
    時間がない時は私もそのままにすることがありますが、高校生娘の方が気になるようで拭いてくれます。

うちでは使用頻度の高いマヨネーズでも、拭かずに置いていると口に残ったものがカピカピになってます。
    あれは気になります。

でも、汚れが気になるポイントは人それぞれです。
    主さんはご主人に合わせたいと思っておられるなら、本人に細かく聞いた方がいいのではないでしょうか。
    キレイ好きでも無頓着な個所はあると思います。

シンクの水滴NGは無理 他の人とは一緒に暮らせない

ズボラーマン
    シンクの水滴までNGとは!
    そこまで潔癖な人の親は専業主婦(夫)だったのでは?
    専業主婦(夫)側が潔癖で、稼ぐ側がズボラでも家庭は回っていきますが、
    逆だと地獄です。

潔癖症の女と結婚しなかったご主人のミスです。
    >付き合ってる時はあまりうるさく言わないようにしていた
    ご主人の反則。

トピ主さんは専業主婦ですか?
    専業ならそこまで求められるかもしれませんね。
    とっとと外にフルで勤めに出て、
    「あなたも兼業主夫、私も兼業主婦、
    料理とキッチンはパパ担当!それ以外はママ担当!」
    ってしちゃった方が早いかも。

綺麗好きの身内(妹)のルーティーン
    起きてから寝るまでずっととにかく「ながら家事」してます。
    何かするごとにさっとひと拭き。
    ありとあらゆる物をラップで包んであります。
    そもそも最初から汚れるようなことはしません(例えば、料理はしても揚げ物はしない。プールで泳ぐけど海で遊んでその砂の足で帰ってこない)。
    各部屋のカーテンの陰にモップ等、
    そして各部屋にティッシュとウエットティッシュとクロスと蓋つきゴミ箱の小ワゴンがスタンバっています。

妹はとにかくマメにせっせとながら家事をしているので姉と私は落ち着かず寛げません(笑)
    一方妹は私の家の埃や汚れやオープンな収納や気の利かない気にしないズボラな性格が気になって寛げません(笑)

片付けが趣味です

🙂
    ゆうこ
    とにかく片付け・収納が好きです。
    暇さえあれば収納のことを考えちゃいます。

床やテーブルやキッチンカウンターなどに物が出ているとイライラします。
    物が少なくて余白の多い空間が好きで、ゴチャゴチャしたものを見ると疲れます…。
    とにかく物を少なくして、持ち物はすべてお気に入りのもので揃えてます。

反対に拭き掃除などはそこまで好きではないですが…。
    掃除機、トイレ掃除は毎朝します。
    寝る前にキッチンカウンターを拭き上げて、シンクの水滴や蛇口の水垢は拭き取ります。

私もズボラだけど

🙂
    なに
    子どもの頃から部屋の片付けができなくて親に叱られ続けてきた私なので決して潔癖ではないのですが、ケチャップは毎回でなくとも汚れがついたら拭きます。

シンクの水気は夕食の片付けが終わったときに拭きあげます。 

適当に。入れ物を替えるのも手。

🙂
    傍流
    奇麗好きと潔癖(症)とは違うものです。似ていますが。
    いずれにせよ、一番困るのは、自分は口だけで相手に掃除や処置やらせようとする輩です。本人が納得するように、黙って、これ見よがしでなく実施するならまだしも。

調味料入れの口は、様子を見ながら、拭いたり、洗浄したりです。
    毎回拭くなどということはしません。それが必要なら、入れ物を替えたほうが良いでしょう。

トピ主です。

🙂
    ゆうか
    皆さんありがとうございます!
    とても参考になります。主人は何もやらないわけではなく、ケチャップの汚れやシンクの水滴を拭きながら「何で毎回拭かないの?」「気にならないの?」と言ってきます。

使った人が毎回気をつければ大きな掃除をしなくても済むよと。おっしゃる通りなのですが。今朝も洗濯機の防水バンが汚いと掃除してました。電気のコード(長い部分)も雑巾で拭いていました。恥ずかしながら、防水バンも電気のコードも、ホコリがついたらはらうくらいで拭いたことなかったです。

私は専業主婦で、主人はテレワークで1日家にいるので、色々言われます...。
    お昼ご飯も作ってくれますが、私の半分以下の時間であっという間に作ってしまいます。主人いわく、段取りが悪いよね(笑)とのこと。

多分私がズボラなんだと思います。皆さんを見習ってちゃんとしたいです。引き続きお願いいたします。

トピ主が悪いだけでしたか

🙂
    普段は節約家
    最初の印象とまったく反対ですね。

旦那さんが潔癖なんじゃなくて、トピ主がだらしなくて、家事が下手なだけでしたか。

専業主婦ならきちんとやればよいだけ。

良かったですね。ここで聞いて。他の家で聞いたら、トピ主が恥をかくだけでなく、近所のうわさになるところでした。

まさに、使った人がやれが良いだけだし、専業のトピ主がやらねばならぬことです。

旦那さんの印象を悪く操作している暇があったら、ネットでレシピや掃除の仕方を見て、家事能力を磨いたらどうですか。

なるほど

🐧
    菖蒲
    追加レスを読んで思ったのですが。

ご主人は何だかんだと言いながらも自分でやってくれるのですよね。
    だったら、いっそのこと主さんは「ごめんなさーい」って言いながらご主人に任せてみますか?

何となくですが、ご主人は自分でやらないと気が済まない人なのかも。。

やってもらった後は「ありがとう。貴方がするとピカピカになる~|」って感謝を込めて褒めたたえるのはいかがでしょう。

ご主人のやり方を見ているうちに、主さんも要領が分かってくるのではないでしょうか。