詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ皆お金持ちになりたいのですか?

レス80
    (トピ主0
    💰
    もも
    話題
    タイトルの通りです。私の周りの女友達は皆口を揃えて金持ちと結婚したい、年収〇〇万以上がいいなあ~とかいろいろ言っています。というか、世間のほとんどの女性がそう言っている気がします。起きたら石油王が隣に寝てないかな~とか。

お金は、確かに必要です。生活の為、また、家族ができたら子供に十分な教育を与え育てることが必要…それはもちろん分かります。私も、たまにはおしゃれなお店で外食をしたり旅行に行ったりもしたいと思います。世間の普通程度な暮らしがしたいと思います。

ただ、過剰にお金持ちになることに憧れないのです。特に夢にも描かないのです。
    豪華な家で、高級車に乗って演劇三昧。ランチは帝国ホテルで。高級なジュエリーにバッグに…子供にはお受験をさせて私立の一貫校。
    …みたいな暮らしが皆はしたいのでしょうか。

私の先祖は、古くは地元の名家でした。その名残で祖父母も相当お金を持っておりました。私の生まれた家は中流階級でした。しかし、古くからの流れで、家族のしきたりのようなものが残っているのです。家族の誰かが亡くなると、遠~~い顔も知らない親戚をお招きし、宴会のようにもてなしたり(そうしなければ〇〇家も落ちたわね…などと噂が広がるらしいのです)面倒臭くないですか。

私の叔父は、大手企業のお偉いさんになり、従姉妹は東京のお嬢様校に通っていました。従姉妹の友人は医者や経営者の家の子供ばかりでしたが、家庭内は意外と冷たかったり、夫婦(子供からすると親)は家の中で別人状態など。

とにかく金持ちに良い印象がないのです!また、貧しい人もいるのに、自分だけ良い暮らしをするというのが気が引けてしまいます。(寄付ももちろん出来ますが)むしろ、安アパートをどれだけおしゃれに出来るかに燃えます(笑)お金の余裕がある時よりも、無い物をやりくりするのが楽しく感じます。
    どうして皆お金持ちになりたいのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いところしか見えてないから

🙂
    50代同居嫁
    父方、母方、双方の実家がかなりの金持ちでした。
    家中床暖房したり豪華な旅行してたりすると単純にうらやましかったですね。
    でも大人になると隠れた苦労も見えてきたので「そこそこが一番」と思うようになりました。

私には金持ちライフはできないと思う理由はいろいろですが、一番大きいのは人間関係。
    お金目当てに寄って来る人達。
    露骨に妬みをぶつけてくる人達。
    相続が発生したりすると家によっては修羅場。
    うまくかわして上手に生きていくにはただただ主導権を取る人たちの「格」がものを言うと思います。
    私には無理。

ただ、老後だけはある程度お金があった方が幸せですね。
    両実家とも恵まれた施設に入ったり、自宅療養の際はヘルパーさんを自費で入れたり、亡くなる側も幸せそうでした。

大金持ちは目指してない

🙂
    母2号
    トピ主さんがあげられた、ランチは一流ホテルで子供はお受験までの大金持ちは皆んな目指していないというか、そんなに沢山いませんからね、そこまでの金持ち男性。

いうなれば、賢くなりたい!というのと、同じです。超一流大学に行きたい!といっても、行けるのは一握り。一流にいけるだけでも、凄い。
    普通でもいい。

そんな感じです。

お金もちが故の不幸もあるでしょうけど、普通の家庭なのに、大宴会を開かないと落ちぶれた風にいわれるのも、大変ですね。いっそ、大金持ちなら良かったわけです。

夫婦仲が悪いのは不幸ですが、貧しい上に夫婦仲が悪いのと、どちらがましですか?

普通の家庭には、不幸おこらないのでしょうか?
    普通の家庭にも、金持ちの家庭にも、等しく訪れる不幸はあり、圧倒的に普通の家庭の方が、不幸が少ないわけがありません。

大抵のことは、お金で解決しますから、普通の家庭では解決できない不幸も、お金もちなら解決することもあります。

そういうことです。

そうですね

わかめ
    主さんのお友達がお金持ちと結婚したいのは、単純に、働かずに生活したいからだと思いますが。

お金はあった方が良いですよ。

金持ち喧嘩せず、っていうでしょ。

主さんにも家族ができて、世界一大切な子供が生まれたら、「お金はあった方が良いな~」と思うと思います。

何もセレブリティな生活をする為ではありません。
    普通に(年一で)旅行したり、普通に教育費をかけ、普通に食事をし、普通に家に住む、
    それだけでも年間いくら必要か、計算してみてくださいね。

私は「皆」じゃないけれど

🐱
    @りん@
    精神力の弱い人が増えているので~それは 生活が向上してきたせいえかもしれません~ 皆 「苛立つこと」から逃げたいのでしょうね
    人を待つ、待たせる
    重たいものを持つ、運ぶ
    寒い、暑い
    ……色んなことが お金で 解消されています
    宝石やら豪華な家とか そんなことは一部なのではありませんか?
    辛抱が足りなくなってきてるんだろうなぁ~と 自分自身を感じてます

貧しさを経験してないからかな

🐤
    モズ
    まず、世間のほとんどの女性は、
    > 世間の普通程度な暮らしがしたいと思います。
    というトピ主さんと同じ考えだと思います。

過剰なお金持ちになることに憧れているとは思いません。
    トピ主さんの先祖、叔父さん、従姉妹は過剰なお金持ちなんですか?

お金だけではないですが「余裕がない」という状況に陥ったことがないから、そういう疑問が生まれるのかなと思います。

無難だから

ももたろう
    買えないのと、買わないのは、違うから。

お金があると、自己実現できる可能性が高まるから、人は頑張るのだと思います。

買えるけど、買わない。という状況だと、自信が生まれますし、家族が欲しいものを買ってあげられるのも、お金の余裕があってこその幸せだと思います。

歴史あるお家は、土地を継ぐために、お嫁さんを家から追い出すのではなく、養子を迎えたりするじゃないですか。それは、本当に素晴らしいことだと思います。

貧困の「貧しさ」をおそれるから

🙂
    posuyumi
    お金のあるなしと温かい関係はX軸とY軸のようなもので、どっちも正、どっちも負ということがあるからでしょうね。

そしてお金の無さが多くの希望を諦めることに繋がりかねない。
    進学?それどころか子どもをもつかどうか。
    そしておそらく長寿時代においての治療方針やリハビリ方法まで多くのことを諦めないといけなくなるかも。

だから多くの人はお金のある温かい関係、に憧れるわけです。

いろいろなことを、ごちゃまぜにし過ぎ

くれない
    子供に十分な教育を与えたい、と
    遠~~い顔も知らない親戚をお招きし宴会のようにもてなし
    は、全く別な話ですよね?
    冷静に考えれば、お金はないよりあったほうがいいと思います。
    ただトピ主さんの思考は、大金持ちはみな冷血で不仲だと言わんばかりです。
    多くの中流家庭は、今の年収に100~200万上乗せされるだけでも選択肢が変わります。

そうじゃなくて

🙂
    なす
    みんながお金持ちになりたいといっているわけではなくて、石油王がとなりに寝ていることなどありえないし、そうならないから ただ口で言っているだけではないですか??

周りの友達が婚活しているとしたら、本気で「お金もちと結婚したい」と思っているのではなく、「好きになった人がある程度お金があったらいいよね」ってことくらいでは?

実際にもし超好みの男性が現れたとしてもお金が一円もない男性だったら、結婚は踏みとどまるでしょうし、両親も反対するでしょう。
    お友達たちは性格など含めて好きな人が さらに そこそこ年収があったら いいな、とそういう事を言っているのです。それだったら そこまでお金がなくても「(彼と)結婚したい」と思うのが一般的な考えです。
    だから そういった収入層が一番 日本では多いですよね。
    現実はそうなんです。

でも口でいうのは自由なんでただそう言っているだけ。

本気でいったら、裕福なお偉いさんでも性格に問題ありの人物と結婚したいとは思わないですよ。 

お嬢さま思考

塩見
    私もお金はいくらあってもいいしお金持ちになりたいなーって思っていますが、別に名家に生まれて贅沢三昧なんてめんどくさいところまで想像してはいません。

家庭内不和って別に金持ち家庭だけじゃなく貧乏でもあります。
    仲が悪いうえに貧乏なんて救いがありません。
    せめて好きなものを買って気晴らしができるなら我慢できます。
    病気になったってお金があればいい治療や待遇のいい個室を選ぶことができる。

多分恵まれている人はお金がない辛さが判らないから、それ以外の不幸に目が行って「お金持ちになりたいなんて不思議」って思うのでしょうね。
    真剣に理解したいと思っているなら今のコロナ禍はちょうどいいです。
    全財産困っている人に寄付してから、お金持ちになりたいかどうか考えてください。

お金を持つ不幸を知らないからです

とんすとん
    お金がない不幸より、
    お金がある不幸の方が陰湿で凄惨で残虐です。
    その事実を知らず、いいことしかみていないからでしょう。
    お金がない人に限って、同じ不幸でもお金がある方がマシとかいいますから。
    そりゃ、資産数億程度の小金持ちならばそうでしょうね。
    でも、お金持ちのレベルになると幸せって難しくなります。
    幸せってなんだろうなぁ、と思いますね。
    幸せは結局お金では買えないので。
    一番良いのはほどほどの家庭ですよ。
    でも、一番難しいのもほどほどなんですよね。
    お金があると不幸も資産に比例して凶悪になりますよ。
    なにせ、金と色は犯罪のマミーです。
    お金さえなければ見ずに済んだものを沢山見る羽目になります。

ん?沢山のビジネスを生み出せるから

🙂
    ばなな
    お金はあればあるほどさらに多くのお金を生み出せますし、また世の中に還元できますよね。

自分の家族を守るためだけなら、年収一千万程度の少額でもなんとかなるだろうけど、色々やろうとするなら全く足りない額ですね、

トピ主さんは、世の中に何かを生み出す、また世の中に多くを還元するという発想がないのでしょうか?

何を言っているのか・・・

😑
    タラ鍋
    >家族ができたら子供に十分な教育を与え育てることが必要…それはもちろん分かります。私も、たまにはおしゃれなお店で外食をしたり旅行に行ったりもしたいと思います。

この時点で「お金持ち」というんですよ。
     トピ主が挙げた「世間の普通程度な暮らし」の例を十分かつ定期的にすると、どれだけの費用が掛かり、さらにそれに見合った生活をするにはいくらかかるのか。

そしてそれが可能な年収の人の割合を調べてみてください。

>私の周りの女友達は皆口を揃えて金持ちと結婚したい、年収〇〇万以上がいいなあ~とかいろいろ言っています。というか、世間のほとんどの女性がそう言っている気がします。

それ、本気にしているのですか?
     かなうことがない希望(妄想)を言うのもいけませんか。

働いたことがない、社会経験の乏しいトピ主なのかな?

レスします

からふる
    まず、あなたの友人は本気でお金持ち至上主義で結婚相手を探しているわけじゃないと思いますよ。(まぁ、たまにはそういう人もいますが)
    マイナスよりはプラスがいい、へちゃむくれより美形がいいよねってくらいの話ですよ。
    また適齢期の人では「私は理想が高いので変な人紹介しないでよ」というけん制や「誰でもいいわけじゃない、選んでるから今は恋人がいないだけだから!」というニュアンスで、結婚するなら「お金持ち」「イケメン」などを揚げる人もいます。
    なんでも言葉通りに取らないようにね。

あなたが単にご親戚や周りのお金持ちに良い印象が無いだけ。
    そして、あなた自身がお金が無い事の辛さを知らないというだけです。
    たいていの事はお金で解決できます。
    だからお金は大事なんです。

冷たい家庭は貧富の差を問わず存在します。
    でもお金のある家は、家族間が冷え切っていても、食事や衣服や医療や教育で著しい不利益をこうむったりはしません。
    あなたは想像もできないでしょう?
    親と不仲な子供の一人だけが、食事の量が違う、おやつが無い、一人だけ服を買ってもらえない、「お前なんか中学を出たら出ていけ」と本当に教育さえ奪われることがあること。

>貧しい人もいるのに、自分だけ良い暮らしをするというのが気が引けてしまいます。
    普通に暮らしている私でもこんなことを言われたら腹が立ちます。

>安アパートをどれだけおしゃれに出来るかに燃えます
    どれだけ安普請の建物に住む人たちが、生活音(足音や掃除洗濯、会話の声)に気を付けているかも知らないんですね。
    足音や声がうるさいぞ!と怒鳴りつけられないところに住みたいなと思っている人が沢山いることも知らないでしょう。

きっとこのトピに書いたことを、あなたは現実では口にしないだろうけど、よくよく気を付けてね。
    あなたの発言完全に「パンが無いならケーキをお食べ!」ですからね。

違う世界のデメリットを知らないから

🙂
    今それを言っては
    私もトピ主さんと似たようなもので、金持ちにいい印象はありません。
    善人であれば大金持ちにはなれないと思う。小金持ちくらいにはなれても。
    お金持ちのデメリットを人は知らないのです。

だけど、お金のない苦しさも私やトピ主さんはよく知らないと思う。
    想像はできても、経験していない。今のコロナ騒動、自営の方はお金が入ってこないのに家賃は必要、そういうこともトピ主さんはわかって言ってますか?

食べるお金がなくなる、家賃を払えなくなる恐怖、これが現実ですよ。
    今、トピ主さんのようなことを言うのはどうかなあ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ文をよく読むと

葉桜
      お金持ちになりたいというのではなく、金持ちのまたは稼ぎの良い男と結婚し楽したいという話ですよね。それ金持ちになりたいということではありませんよ。
       「家庭内が意外と冷たかったり」するのは愛で結ばれた結婚生活ではなく夫婦が互いを利用し合う関係だから冷たかったりするのだと思いますよ。
       人間はみなお金持ちになりたいのです。それは自分の努力で・工夫で・才能で。トピ主さんの「お金持ちになりたい」とは意味が違うと思います。
       トピ主さん、男に依存する考えは捨ててトピ主さんの実力で金持ちになることを目指しましょう。自分の力で金持ちになると人生はバラ色です。金持ちになることは決して悪いことではないと思いますよ。

いい暮らしがしたいから

🐤
      ローヴィ
      ちょっとしたオシャレして、そこそこの家に住んで。
      たまに美味しいもの食べて。たまにどこか旅行して。
      子供にも大学までなんとか出してあげたい。
      それだけするのにはかなりの財力がないと無理です。
      別に私大のエスカレーターに乗せたいとかそんな生活望まなくてもです。

それに、お金持ちの人全てがみんなトピ主さんの周りの人達みたいな生活なわけでもない。

自分の財力だけでは叶わない人ほど、相手に望むのかも。

余裕が欲しいだけ

🙂
      ちやこ
      私は「大金持ち」になって「贅沢」をしたいとは思いません。

あらゆる面で「余裕」「潤い」のある生活をしたいだけです。
      精神的な余裕って生きて行くうえで大事だと思うのですが、
      それを実現するためには、金銭的にも余裕がある必要があると思います。

余裕とは何か。
      精神面で言えば、「ねばならない」「ざるを得ない」がないこと。
      金銭面で言えば、望んだことがすべてかなえられること。

私は「贅沢」は希望しないと書きましたが、
      例えば、大豪邸に住んで、お手伝いさんがいて。
      また、国内外に別荘が何件もあって。
      高級外車を何台も所有し、
      身の周りの物はすべて高級ブランド品。
      プライベートジェットやクルーザーのようなものもあってとか?
      そういう生活に興味はありません。

私が望むのは、例えば、子供に対して、
      お金がないから教育にお金をかけてやれない。
      好きな習い事をさせてやれないとか、そういったことが一切ない。
      子供が望めば、なんでもしてやれる金銭的余裕があること。

また、自分に関しても、
      好きな時に、好きなところに旅行に行けて、
      好きな時に、好きな車に買い替えることができて、
      好きな間取りの、望み通りの機能を兼ね備えた家に住んで。
      洋服やアクセサリーも、欲しいと思ったら躊躇なく買える。
      それが可能であること。

ちなみに、高級志向ではないので、
      何千万もする車や、何百万もするようなアクセサリーに興味はないし、
      ブランド物の服、バッグ等にも興味はありません。
      単に、自分が欲しいと思う(一般的な値段の)ものを、
      お金のなさを理由に諦めるのは嫌だなと言うだけのことです。

仕事については、
      日々の生活(上記のような生活)は旦那の稼ぎだけで十分可能。
      私の稼ぎはすべて貯金、というのが理想。
      生活のため、働かねばならぬというのは、望まぬところ。

石油王まで望んでません。

皆が言ってるんですか?

🙂
      たぬきちゃん
      周りの人皆そんなこと言ってるんですか???
      不自然な状況すぎて想像できないですが、それはすごいなと思います。

多分、主さんには遠慮して言わないけど、
      皆本当は優しくて素敵な家族や彼氏に恵まれて
      満ち足りて幸せなんでしょう。
      だからそのくらいしか不満がないんですね。
      家族や彼氏に毎日殴られて身を隠すような生活を送っていたら
      それどころではありませんから。

>私の先祖は、古くは地元の名家でした。

主さんは本当はコレ↑だけが言いたくてトピたてしたのかな?
      っと思いました。
      自分語りが大好きな主さんに配慮して「お金持ちはいいよねぇ」と
      周りの人は皆言ってくれてるんでしょう。
      優しい彼氏の自慢なんてしたら嫌味になっちゃうと思って。
      優しいお友達がいてよかったですね。

お金持ちに憧れない派ですが

🙂
      貧乏子
      趣味が海外旅行やヨット、車、ブランド服好きなどお金がかかる場合、単純にお金がないと幸せ度数が下がるからではないでしょうか。また、お金があれば先々の不安などもなくなります。
      専業主婦希望であればお金が一定以上ある方が優雅な暮らしができます。
      見栄のためというのもあるでしょう。彼らにとってはそれが幸福のかたちです。

ただ、お金持ちだから嫌な人、良い人というのはありません。貧乏でもお金持ちでも嫌な人はいるし良い人はいます。
      私の知っているお金持ちの方々は基本的に努力家であったり人間関係を大切にしたり自分のやりたいことを前向きにやっていたり良い人が多いです。もちろんそうでない人もいますが、人それぞれ。

文章を読んでお金持ちを見下している印象をうけました。
      色んな嗜好の人がいていいと思います。
      貧乏な人に気が引けるのはトピ主さんの個人的な思考です。美学ではありません。トピ主さんが貧乏な暮らしをしたからといって彼らは全く救われません。お金持ちは確かに優雅な暮らしをしていますが、彼らは多額の税金を納めています。買い物をして経済をまわした方が結果的によいと思います。
      もう少し視野を広く持たれた方がよいのでは。

うん、それはトピ主が「お金持ち」だからだね

まいまい
      トピ主は、そこにしか住めなくて安アパートに住んでいるのではなく、安アパート生活を楽しみたいから住んでるだけでしょ?

節約しないと衣食住に困るので必然的にするのではなく、趣味として節約しているんでしょ?

意味がちがいますよ。

そして、トピ主の書いたような「しきたり」程度なら、旧家じゃなく、ちょっと田舎の農家ならあるレベルなことです。

従姉妹の友人の例は、閨閥が大事になるようなご家庭の話ではないですか?

そもそも、夢物語で「お金持ちと結婚したい」と語るときに、結婚にまつわる「しがらみ」なんて考えません。
      現実問題として考えるときには、「しがらみがなくて、それなりの所得」を希望する人が多いのでは?

夢物語を真剣にとらえたり、自分の安アパート思考を内心で高尚と考えているあたり、ご友人よりトピ主の方が、現実を知らない「ひよっこ」だと思います。

別にお金持ちになりたいわけではない

🙂
      さん
      私はね。

ただ、どれだけお金があれば
      子供に迷惑かけずに最期を迎えられるか…
      その一点ですね。

私の母は、脳梗塞で49歳の時に倒れました。
      私が25歳の時です。
      突然 要介護5です。
      自分では 何も出来なくなりました。

3年前に大腿骨を骨折して家では介護が
      難しくなって今は施設のお世話になってます。

現在母は70歳です。
      施設のお世話になってからは、
      月々17万円くらいかかってますが
      母のお金で賄えています。

でも、私は子供に迷惑かけないと
      自信が持てるだけの貯金がありません。

だから、どれだけかかっても
      子供に迷惑かけないだけのお金が欲しいです。

その心配がいらないなら、
      時々美味しいもの食べて
      時々旅行に行って…
      「よーし!今日は誕生日だから奮発するぞー」って、そんな生活で満足ですよ。

私の周りのお金持ち…。
      弟が結婚した相手が、
      本物のお金持ちのお嬢さんです。

結婚してから、弟は変わりましたね。
      結婚相手の親が権力を持ってるのに
      自分が権力を持ったように勘違いしてる。

まぁ、どうでも良いけど。

皆さん、そんなに贅沢三昧な生活を
      したいと思ってる人ばかりで
      はないと思いますよ。

そんな風に思うのは若い頃位じゃないかな?
      それも、一部の人だと思いますよ。
      勿論お金は無いよりあった方が良いけどね!

そもそも、石油王が隣に寝てないかな~とか
      物の例えでしょ(笑)

お金持ちより

🙂
      かく
      老後ね。
      車も乗って,買いたい物買って食べれて
      健康な,状態でいられるなら,
      それ以上望まない

でも,その生活を老後長年するには,お金がすごく必要な,わけ
      だから,収入のある人と結婚した方がいいとは思う

性格がいい人は必須

話を合わせている

さらん
      女性特有の「相手に話を合わせる」という現象に過ぎないでしょう。

「あー結婚するならやっぱりお金持ちがいいよね」
      「だよねーお金大事ー」

ってこのくらいのノリではないですか?

「イケメンっていいよねー」
      「今日暑いよねー」

こんな会話と大差ありません。

お金と自由

🙂
      大腸亭
       人がお金持ちになりたい理由は、端的に言えば、自らの自由を拡大したいからです。

世の中のほとんどのものには値段が付いています。時には、人の命にさえも。
       お金によって、そうしたものを自由に扱うことが出来ます。だから、人はお金を望むのです。

もちろん、お金など邪魔だという人もいます。しかし、そうした人も、自由の拡大を求めている点では、お金持ちになりたい人と同じです。
       お金を得る為に人に頭を下げる人は、将来の自由を期してそうしているのです。
       人に頭を下げてまでお金を得ようとは思わない人は、現在の自由を大切に思う故にそうしているのです。
       人々が望むのは、自らの自由であり、お金が欲しいかどうかは戦略の違いに過ぎません。

もう一点、お金を望みながら、それを自由の為に使わない人がいます。古い言葉で、守銭奴と呼ばれる人たちです。しかし、人間が未来の可能性に対する想像力を持つことに留意しましょう。彼らは、増えていくお金をトリガーとして、拡大する自己の自由を想像して楽しんでいるのです。

ところで、自由こそが望むものであるなら、お金がその為の有力なアイテムであることは確かにしても、それ以外の手段を用いることも可能です。残り物で作る料理のレパートリーを増やす。DIYで住む小屋を建てる。ジャンク品のPCを手に入れて、使えるようにメンテする。(あ、最後は私のやっていることですが)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そう言いながら大卒じゃないですか?

🙂
        さくら
        お金がなければ塾にも大学にもいけません。
        つまりやりたいことはやる前から閉ざされているんです。乾さんはそこそこ恵まれてるからわからないと思いますよ。

そうですね

💡
        みぃ
        現実はお金があればあるほど余裕があって心配のない生活が出来るから
        それが全てなのかな、と思います。
        何でもお金が解決してくれる、みたいな感じでしょうか。
        だから金持ちやセレブへの憧れとなるのではないでしょうか。

勿論、人間性は別でお金持ちが聖者な訳ではなく性格が悪い人もいます。
        お金があるから自分は偉いんだと他人を見下し勘違いされる方もいるには
        いますが、結局それは元がそういう人間で生まれつきの本性が
        そういう下品な人間性だっただけ、なのではないでしょうか。

ただ、今の世の中は私の周りではお金がない家庭ほど争いが起きやすく
        お金で揉めて不仲や離婚というケースも少なくありません。
        お金がないと家庭も荒む・・格差も深刻というのが今の世の中なのかもしれません。

今は昔よりも子供の教育にもお金がかかるそうで、これからの時代は
        子供もそこそこお金がなければ普通には育てられない世の中になるかもと思います。

トピ主さんの望む生活も今や中流の上くらいの家庭でないと
        なかなか厳しいと思います。(私はギリギリそれくらいです)

私は普段の生活は節約志向で普通程度の欲求しかない人なので
        今の生活でそこそこ幸せです。

ただ、物欲のある方、流行りに流されやすい方、高級志向のある方
        セレブ張りのお洒落かつ素敵な生活をしたい方・・。
        なんていう方は普通では満足できず、上を求めるのではないでしょうか。
        上を見だしたら羨ましくてキリがない、お金持ちになり楽に暮らしたい。
        今の世の中はそういう人が多いように思います。

なんとなく余裕がない余りに金持ち優遇みたいな世の中の流れに
        なってきている気もしますし・・・。
        日本はお金がないと将来も不安という空気が感じられます。
        段々と生きにくい世の中になってきているのかな、と心配に思います。

トピ主さんも、実のところは信用できない。

💰
        レモンとサクランボ
        文章から察するに、親戚や従姉妹という、別家族を構えた人たちの華麗さまで書いてあるから、トピ主も根底では金や格のない男性は拒否るタイプだと思うよ。

そして、女の子というものが、お姫さまの童話に憧れたり、テレビのセレブタレントを見て玉の輿願望を抱くのはよくあること。
        そういうのを、割り引いて聞けず「なぜ?」
        と言うのは、やっぱり、それなりの家に生まれて無意識にいい目に遭ってきたからなんです。
        帰れる実家がそれなりだから、倹約や安アパートのコーディネートに燃えるとか言えるんですよ。

それに、お友達も年収5000万以上とか1億以上とか、本気で石油王とか言ってないでしょう?
        今、世界の本物の王子さまですら、ネットに投稿なさってたりもする時代だし、お友達もガチセレブの暮らしをネットで見たりして言ってるだけだと思いますよ。
        そんなに、彼女たちの金持ち好きがわからないと真面目に感じることありますか?

なりたいからだと思います

🙂
        さかな
        簡単なことです。生まれ育った環境に「お金がなかった」からだと思います。

オブラートに包んでも仕方ないので直球で書いてしまいますが、私の周りで「お金持ちになりたい」と日常的に発言する人は、100%「お金が潤沢ではない家に生まれ育った」人です。
        言い切ります。本当に100%。

差別感情があるわけではないです。
        ただ、そういう人の話を聞くと、本当に「普通の人がやっていたこと」ができていないんですよ。
        例えば、成人式の貸衣裳代すら払えず、スーツも買えず、私服しかないので恥ずかしくて出席できなかった。
        高卒で働かなければならず、進学できなかった。
        100円程度のお菓子も好きに買ってもらえなかった。

そういう人は「お金持ちになりたい」「働かないでお金欲しい」「不労所得ってどうすればいいの?」というような発言がナチュラルに口から出てきます。

もちろん、自分が働くことでその問題を解消してる人もいますが、やはりお金のあるなしに関わらず色々な人がいますので、中には「石油王みたいな人に見染められてラクして人生送りたい」みたいな堕落した考え方の人もいるんですよね。

お金で人の価値が決まるとは私自身としては思ってないです。
        ただ、私が思う「普通の10代」ではない人も、世の中には結構いるんだなと、大人になってから思うようになりました。
        中高生時代も思わないことはなかったですが、当時は私も今以上にバカだったので、お金を稼ぐことの大変さとかわかってなかったし…

やっぱり「自分にないもの」って、過剰に欲しますよ。
        例えば私なんかは、髪質がよろしくない人生なので、髪が綺麗な人を見ると「うわあー!!!あの人みたいになりたい!!」て叫びたくなります(笑)

お金の苦労の無い人はお金に執着しない

花子
        本当のお金持ちは意外とお金に執着しませんし
        贅沢したいとそれ程思わないものです。
        贅沢しようと思えばできるけどしないのと、贅沢したくても絶対にできないのでは違いますよ。
        絶対に叶わないから、夢見るんじゃないの?
        現実にできるなら夢見る必要ないですもん。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示