詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで疎外感!!

レス29
    (トピ主5
    🙂
    ジャスミン
    話題
    独身アラフォーです。女性です。
    コロナのせいでGW実家に帰ることも出来ず…ただただ、家で1人で楽しみを見つけながら過ごしています。
    自由はいいけど、話す人はいません。それっておもってた以上にせつなく落ち込みます。
    たまに、実家に電話すると実家の近くに住む親戚や従姉妹や従姉妹の子供が遊びに来て来ています。
    当たり前ですが誰一人私に帰ってきていいよとは言いません。田舎なので自粛モードはありつつも交流はしているようです。わたしは東京に住んでるから自粛の縛りが強いの?日本全体で皆が頑張ってる感がなくて残念な気持ちになりました。
    『今からみんなで集まってテイクアウトごはんを食べる』そんな田舎からの報告。私は、1人でいそいそスーパーに行って1人で作って食べます。
    私だけ頑張ってる…そんな気持ちになります。
    私はうつさないように実家に帰らないのに、実家では自粛感なし…この温度差に耐えられない。疎外感と孤独感が増してきました。
    1人で過ごすGWモチベーションを上げたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゆっくり過ごす

🙂
    海鮮やきそば
    実家に働きかけてネット食事会などやってみたら?スーパーに行く道も普通と違う道を通ってみたり、家の中で掃除や体操したり、日常の当たり前の生活でゆっくりできる機会もいいものかもしれませんね。
    何しろお金を使わないのがなんといっても素晴らしいと思います。

トピ主です。

🙂
    ジャスミン
    お返事ありがとうございます。
    今回の件で、家族や親族に対して心の溝ができてしまいました。私の一方的感情ですが…。被害妄想的になるのもコロナや私の性格の問題だとは思いますが。
    それが辛く、重いです。
    実家の生活の中には、甥っ子や甥っ子の子供が尋ねてくる機会があるから私より、そっちが大事。
    叔母からしたら、孫が大事だから私は要らない。大袈裟な言い方ですがそう思ってしまって…
    そんな自分に自己嫌悪です。

わかりますよ。

🙂
    うさひよ
    都内のはずれに住んでいます。
    一歩家から外に出ると、マスクをしている人は多いですが
    小さい飲み屋のカウンター席にお客がぎゅうぎゅうだったり、
    中学生くらいの子供同士がつるんでチャリ乗り回していたり、
    子供連れ家族で買い物している人達が一杯のスーパーを見たりすると
    自粛を頑張っている自分が変なのか?そんな錯覚に陥ります。
    そしてとても落ち込みます。
    自粛する事、神経を使って生活する事に疲れているからでしょうね。
    世の中は普通に生活しているのに自分だけが変に頑張っている…
    そんな気持ちになります。
    トピ主さんは離れているご家族のそんな姿を見たらなおさら辛いですよね。
    とてもよく理解できます。
    ウチの20歳の息子も頑張って友達とも会わずに過ごしています。
    娘も学校がないので家にこもりきりです。
    私も買い物とウォーキング以外の外出は一切していません。
    息子と主人はどうしても仕事があるので外出をせざるを得ませんが
    不要不急の外出は一切していません。
    頑張っています。
    だからトピ主さんも一緒に頑張りましょう。
    それが誰かの為になる。
    医療従者の皆様への協力になる。
    今のトピ主さんの頑張りは無駄にはなりません。
    私もそう考えて何とか頑張る気持ちを奮い立たせています。
    ただ家に居ればいいだけではなく、先々への不安があるから辛いのだと思います。
    しんどいですねぇ、本当に。
    これからの季節、居酒屋さんで凍ったジョッキで生ビール飲みたいです。
    ありきたりな言葉ですが…
    1人じゃありませんよ!一緒に頑張りましょう!

田舎だけど、誰も集まらない

🐧
    絹子
    田舎ですので、近所の子供たちなどの集まりもあるでしょうけど、
    パトカーの見回りもあるし、町内放送で、注意事項が流れています。

子供たちが、孫を連れてこないし、一体いつまでなのか、夏には会えるのか、不安ばかりです。

不安と不満もごちゃごちゃで、頑張って寂しいのも楽しいのも我慢してるし、ビデオ帰省も簡単ではないし、ストレスです。

落ち込まないでくださいね。

たぶん

🙂
    さくら
    元気出してくださいな。トピ主さんに帰省の話題を振らないのは、ご実家の思いやりだと思います。ご両親もきっと寂しいと思っているはずです。でも、無理だとわかっていることを言ってもしかたないでしょう? たぶん、元気で頑張ってるよ、と安心させたかっただけだと思います。

コロナで自粛生活を送ることを考えると、東京は大変だなあと思ってテレビを見ています。なぜなら、もともと「密」の環境だから。自粛して遊びに行かなくても、近所のスーパーに行けば混雑しており、公園なども人が多いようです。かといって、家のなかで音を出せば、いつも以上に過敏になっているのではないかと思います。それに、きちんと自粛しているかどうか、多くの目が見守っているはずです。トピ主さんがつらいと思う気持ち、とてもよくわかりますよ。

とはいえ、田舎でも同じように自粛していますよ。東京とまったく同じようにね。わたしの住む場所は感染者が出ている地域からはかなり離れているのですが、みな自粛しています。とはいえ、お年寄りを中心にもともとがそのような生活なので、ふだんどおりという面もあるのですが。でも、外で遊んでいる子供はほとんど見かけず、スーパーも驚くほどすいています。だから、トピ文を読み、少し残念な気持ちも抱きました。

最前線で戦っている医療関係者だけでなく、直接的にはかかわっていない医療現場の方々にも、日常生活を支えるために働いている方々にも感謝しています。同じように、トピ主さんやわたしや、自粛生活を送っているすべての人にも感謝しましょう。そして、病気と闘っている患者さんには応援したいです。

コロナが終息するまで先は長いですし、不安にもなります。仕事をしていても自粛していてもストレスはたまります。でも、それぞれが自分にできることをするしかありません。それが社会貢献です。そう思ってがんばりましょうね。

故郷で暮らすメリット・デメリット

🐧
    けちゃっぷ
     距離の近いのが時に重く感じるのも故郷ならではでしょう。今は帰れないけど何れ行動の自由は復活するでしょう。

都会での自由も裏を返せば、他人に関心を示さないデメリットも。オンライン・ランチやテレビ電話でさえ繋がる人を持てない人は多くあるでしょうね。

帰れなんて言えるわけない。

🙂
    ゆか
    地方に住んでいるものにとって、
    東京から帰省は、
    欧米から帰国と同等扱いです。
    一人暮らししている大学生も、帰省させないのに、
    大の大人になんで?
    都会の自由な一人暮らしを選んだのは、トピ主さんです。
    孤独に耐えてるのは、あなただけではありません。
    普段は、家族なんて気にせず自由気ままに生活して、
    都合のいいときだけでは、家族愛を求めても、
    遅いと思います。

私も一人で引きこもってます。

😢
    パッチ
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。GWも折り返しですが、一人暮らしの為、誰とも話しをしない日々が続いて寂しいし、不安な毎日を過ごしています。この騒動がなければ、実家に帰省していたのですが、高齢の両親から帰省はキャンセルしてほしいと言われました。高齢の両親に感染したら大変なことになります。なので、帰省しないことが親孝行と思っています。

ご連絡もなく溝が出来てしまったと思われているようですが、トピ主さんをご心配させないようにご配慮されているからかもしれませんよ。寂しくお辛い日々をお過ごしされているかと思いますが、トピ主さんだけではありません。皆様自粛してます。お互い辛い日々が続きますが、一緒に頑張りましょう!

辛いですよね

🐧
    もも
    都内に独り暮らししてるアラフォーです。 北海道に住む学生時代の友人とLINEをしていたら「東京の人は感染源になるから怖い」みたいな発言がありました。医療従事者ですよ。

深い心の溝が出来ちゃったな、と落ち込みました。コロナが落ち着いてももう会いたくないです。

ご家族はきっと状況を理解しているから帰省は勧めないし、トピ主さんに心配させないように元気に過ごしていることをアピールしているのかもしれませんよ。
    私の実家は都内ですが、万が一ウイルスを持ち込んだら怖いので遊びにも行きません。

感染防止に努めるって、すごく辛くなりますよね。一人だと時々すごく孤独にもなります。そんなときに人の言動には余計に傷付きます。
    もちろん楽しみを見つけることもやってますけどね。どうしても辛いときは寝てしまうとか、ゆっくりお風呂入るとか、アイスを食べるとか、、そんな風に過ごしてます。

とにかく体調を崩さないように、心も折れないようにやり過ごしましょう。

叔母からしたら、孫が大事だから私は要らない?

😒
    赤い風船
    「要らない」かどうかは別として、
    孫が大事に決まってます。

また、貴女の母を差し置いて、「帰ってこい」なんて言えるはずもない。

世界が狭過ぎます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示