詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • エレベーター無しの5階と片道2時間通勤の2階どちらがいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレベーター無しの5階と片道2時間通勤の2階どちらがいい?

レス16
    (トピ主2
    😭
    子供
    妻43才、夫46才で1才児を育児中です。
    エレベーター無しの5階で、通勤片道1時間15分のA物件と、エレベーター無しの2階で通勤片道2時間のB物件、どっちでの子育てがいいと思いますか?
    どちらも公営住宅です。
    恥ずかしながら、夫の自営業がうまくいかなくなり転職して、都心で年収320ちょっとです。私は闘病中で働けません。夫は私には働くより、病気をまずよくしてほしいと言っています。
    夫は体力はすごくないタイプですが、サラリーマンとして昼間働き、コロナが発生するまでは夕方から自営業をしていました。
    夫は5時半起床で5時45分出勤で、現在は1時間半かけてサラリーマンの会社に行っています。
    ブラック会社なので、昼食兼休憩は5分で、立ちっぱなしの仕事です。
    そして会社が16時半から17時に終わり次第、自営業の店舗が会社から1時間半の場所にあるので、すぐ行って、帰宅は22時半です。
    私が病状が落ち着いて働けるようになるのに数年かかると思います。
    少しでも生活費抑えて、僅かでも貯金したいので公営住宅を考えてます。
    夫は通勤片道2時間でも大丈夫と言っていますが、万年睡眠不足です。
    今より更にハードな片道2時間通勤なんて成り立つのか不安です。
    もし片道2時間通勤なら、5時半には家出ないといけません。
    内職は考えてます。

ランキング

レス

トピ文読みました。

葉桜
    こればかりは第三者には判断はできませんよ。全てはトピ主ご主人しか決められないことです。
     トピ主さん、聞く相手が違う気がします。ここの掲示板はその多くが女性の人と聞いています。専業主婦とかパート主婦とか共働き女性が大半だそうです。しかも年齢も違います。自分の年齢で考えますのでレス内容はまちまちだと思います。ご主人に聞いてご主人の言う通りにした方がいいと思いますよ。働くのはご主人ですので。

他の選択肢はないのですか?

🐤
    みかん子
    なぜその二つの選択肢なのですか?ご主人はそのペースで働き、睡眠不足が続いたら病気になると思います。トピ主さんとご主人のどちらも倒れたらお子さんにとっても一大時です。

私は30歳ちょっと前ぐらいの時に海外生活中にエレベーターなしの6階に住んだことがあります。荷物が多い時などは結構大変でしたが、若かったので全然平気でした(引っ越しの時の引越し屋さんが気の毒でした)。もちろん小さいお子さんがいたら大変だなとは思います。お買い物帰りに抱っこして、なんて考えると大変でしょうね。(あと、当時の隣人のおじさんが足を骨折して、6階まで上がってくるのが大変そうでした。)

どうしてもこの二つの中だったら後者でしょうが、もっと良い条件の選択肢を探したらいいのでは?

別の所をさがす

💡
    てつこ
    Aだと、普段あなたが大変ではないでしょうか?
    闘病中なのに、買い物の荷物やベビーカー、運ぶの大変です。

Bだと、夫の負担が大きいです。
    通勤時間が長いと疲労が重なります。夫まで病気にならないように気を付けないと。
    激務と長い通勤時間で夫が鬱になる、そんな事例もありますよ。

私なら、夫の勤務先に近い、安いアパートの生活を選びます。
    赤ちゃんが小さいうちなら、なんとかなります。
    貴女が回復して、仕事もできるようになった時に、お互いの職場に近い公営住宅を探したらいいと思います。

エレベーターなしの5階

🙂
    ゆき
    「時間」が一番価値があり、お金も生みます。通勤時間が一番無駄。
    私はエレベーター有の5階ですが、ダイエット健康維持のためにエレベーターは使っていません。
    昔は公団は5階でもみんな階段でしたよね。

1時間15分

🐤
    せごどん
    会社、自営の店舗、公営A、Bの位置関係がわからないし、移動手段も不明だから、なんとも言えないけど…トピの内容だけで判断するなら…

24時間の内の1時間を移動に取られるよりは、ご主人の睡眠確保優先でAかな。
    確かに、五階は大変だと思うけど、エレベーターのない五階で暮らしている方はわんさかいて、一歳児かかえてなんとかかんとか頑張ってる方もいらっしゃると思う。

ずっと家にいての子育ても大変だから、内職しなきゃ!とか頑張りすぎないでね。

どちらもない

🙂
    ムーン
    AもBもなしです。
    Aは5階のエレベーターなしは無謀です。
    しかもこれから1歳の子は自分で歩きたがるが5階まで持ちませんし、途中から抱くにも体重はどんどん重くなります。
    2歳で10キロ以上ですよ。
    若くない上に腰もやられていきます。
    Bも体力的に無理でしょう。
    旦那様が体を壊したらそれこそ本末転倒です。

ちょっとずつお金が貯めれたって体を壊したら終わりです。
    そこはお金をケチる部分ではないと思います。

その2つしかないのですか?

メイ
    通勤時間はロスタイムですよ。
    一日のうちで合計4時間、2時間半がムダになる時間ということです。
    これが持ち家ならばまだ仕方ないと諦められるけど。

公営住宅でエレベーターなしということは、かなり古い建物ですよね。
    1歳児がいればベビーカーを使うだろうし、荷物を持っての階段の昇り降りは
    かなり重労働だと思います。

トピ主さんが働けない状況なので、もし夫が過労で倒れてしまったらすぐに生活が破綻しますよ。
    多少家賃の負担が多くても通勤時間の少ない場所に民間のアパートを借りるほうがいいのではないでしょうか?
    失礼ですが夫婦とも決して若くない年齢での子育てなので、無理はできないと
    思います。

他にないのでしょうか?

🙂
    みやん
    どっちもどっち。
    私はどちらも嫌ですね。

どうして、その二択なのでしょうか?

公営住宅の地域は、理由があって
    あえて限定をしているのでしょうか?

都心に近くて、
    もっと条件の良い地域を、
    探すところから始めてみてはどうですか?

私だったら、1時間内で都心まで車通勤できる場所。
    エレベーターなしなら、2階がいいけど、
    せめて3階まで。
    エレベーターありの、公営住宅も割と多いですよ。

うちの市は、ありました。
    上記の条件なら、可能です。

ただ、今は募集登録をしていませんでした。
    これは登録時期ではないだけです。
    6月が登録時期です。それだと遅いですか?

千葉や埼玉なら、まだ探す余地はあると思います。
    可能なら、旦那さんの会社近くでもいいと思います。

県で探すのでなく、
    通勤条件に合う、
    市や区でピックアップするのも手かと思います。

特に地域のこだわりがないのなら、
    他を探した方がいいと思います。

それと、市役所で相談しての結果なら、
    もう少し粘って、
    うちの条件に合うような市とか、知りませんか?
    自分で調べるんで、
    おススメできる場所があれば教えてください。

と、図々しく聞くんですよ。
    困ったなあ。という顔をするんです。

住居を妥協してはいけません。
    探せばあります。
    頑張って、粘ってくださいな。

レスしてくださり、本当にどうもありがとうございます

😭
    皆さま、レスしてくださり、本当にどうもありがとうございます!
    本当は夫が答えてくれればいいのだけれど、夫は基本的に自分で何も決められないタイプで、丸投げしています。
    私は夫にとってどこが1番いいか質問してるのですが、夫は考えるの面倒くさがってこたえない状況です。
    なので他の方だったら、一般的にはどう判断するのか、皆さまだったらどうするのか聞いてみたくて。
    1番心配なのは夫の体と健康です。
    だから、通勤が少しでも短い方がいいと思うけど、アラフィフになっていくのに、5階で育児が可能か、50代になった時の体力が想像つかなくて。
    今、候補に上がってる物件は、余ってる市の物件と県の物件なので、入ろうと思えば数ヶ月で入れる状況です。
    何とか少し聞き出した感じだと、夫は最速で安くする為、そのどちらかに決めたがっていて、次の募集の時期まで待ちたくなさそうです。
    私はサラリーマンの職場付近に安い民間のアパート借りて、睡眠を増やす方が大事なんじゃ、あるいは次の公営住宅の募集でもう少し会社に近い方にした方がいいと思ってます。
    でも、夫は2時間通勤でも大丈夫と言い張って最速で安くしたがっている状況です。目先のお金に囚われてる。
    夫は自分が見えないタイプで、前は最寄り駅まで歩いて50分かかる物件(始発バスでは間に合わないので、朝歩かなきゃいけない)が不便な場所で安いから、そこに勝手に応募され、そこに決めようとするのを何とか防ぎました。
    本人は毎日片道2時間かけて通勤し、ダブルワークしようが平気だと言い張りますが、現実無理な気がします。
    お風呂がなく、30万自費でつけなきゃいけなくて、もし体力的に無理でもすぐ引っ越し出来ません。
    夫の職場に近い地域は都会で家賃も高く、坂が多い地域で、公営住宅は殆ど坂が多く不便な場所にあります。
    そんな中、今迷ってる物件は2つ共、駅への道は平坦で15分位です

うーん

どっちもナシかなー。

「都心で年収320ちょっと」の都心が職場なのか居住地なのか不明ですが…
    ともかく職場の近くの安アパートに住んで、家賃だけでなく生活にかかる全てのランニングコストを下げて、もちろん食費や日用品も節約するしかないと思いますよ。

ブラック企業の給料が安いからダブルワークしないと生活が成り立たないんですか?
    「自営業の店舗」の職種が不明ですが、店舗の家賃や業務用品も必要ですよね?なぜ自営業なんですか?これも「夫は自分が見えないタイプ」の結果ですか?普通に雇われて働いたほうが効率がいいのでは?

色々なご意見をくださって、どうもありがとうございます

😭
    色々なご意見をくださって、ありがたいです!本当にどうもありがとうございます!
    夫の自営業は、もう仕事として成り立たなくなっていて、コロナ前から大赤字か、月に数万のプラスにしかなりません。
    サラリーマンの職場のすぐ近くにでも住んで、自営業の店舗を閉めるか、サラリーマンの職場のすぐ近くで時々バイトする方が収入になると思います。
    でも本人が諦められなく、自営業が続いてる感じです。
    家と職場の位置関係は、イメージ的には例えるなら、サラリーマンの職場が池袋で、自営業の店舗が八王子で、自宅は八王子より更に静岡よりの方ってイメージです。
    そしてどちらの公営住宅も、例えで言うなら、八王子の方で、より静岡方面の片道通勤2時間の住宅は2階、少しでも池袋に近い片道1時間15分の方は5階といった状態です。(例えなので、実際の池袋と八王子間の移動時間を知らなくてすみません)

問題が多そうですね

てつこ
    レスを読むと、物件だけの問題じゃなさそうですね。

御主人、今の状況を冷静に判断できていないような気がします。
    駅から徒歩で50分の所に決めようとしたり、通勤時間2時間でも大丈夫だと言ったり。
    それに、会社と自営の店舗まで、移動時間が掛かりすぎてる。
    全てに効率が悪すぎます。

自営業を廃業することはできませんか。
    お子さんがいるのだから、働き方を変えた方がいいですよ。
    本当に病気になりますから。

もし自営が再び軌道にのる算段があるならば、今の会社を辞めて、店舗のごく近くに仕事を探してダブルワークする。バイトの掛け持ちでもいいのでは?
    そして、店舗近くの安いアパートを借りる。

とにかく移動時間のムダを無くして、休養できる時間を多く持ちましょうよ。
    全ては子供のためですよ。

URは?

🙂
    マヨネーズ
    レスから都心は東京ではない?と思いましたが

公営住宅は空きが少ないと思います。

古いURの団地はどうでしょう?
    築50年でも、中はリフォームされています。
    お風呂もついてます。マイコン給湯です。
    (固定費を押さえるために住んでました。)

家賃は子育て世代向けに、3年間値下げという物件も多いです。ただ5階が多いかも。(エレベーターなし)あと駅からバスとか。

中にはエレベーターのある物件もあるのでサイトで探されてみては?

URなので、逆に収入審査がありますが、その辺りもチェックしてください。

どっちもない

経験者
    片道2時間、1日4時間を無駄にするなら、近場でアルバイトした方が時給千円としても4千円稼げます。10日で4万、1カ月8万。そのブラック会社、無理して働く必要あります?年収320万って月25万程度ですか?それぐらいバイト掛け持ちしても稼げますよね。自営業の近くで家も仕事も探しては?

若くて元気だった頃、2時間ぐらいと思って郊外の安いアパートに引っ越したことがありましたが、電車代が増え、毎日疲れて外食、満員電車、休日も友人や娯楽は都心なのでアパートにいない、、、、という日々で、結局都心に戻りました。都心は、少し家賃が高くて狭いアパートでしたが、頑張れば徒歩で通勤することもできて交通費が減りました。

現在は子育て中ですが、エレベーター無しは2階でも大変です。子供は階段の途中でぐずるか、抱っこ。一度ならまだしも毎日買い物や散歩のたびに数回となるとたまりません。歩き出すと階下への騒音も気になります。1階は治安や湿気が心配ですが、家賃は安めです。賃貸ならとりあえず1階でもいいのでは?お風呂に30万使ってその物件なら、最初から風呂付に引っ越した方が30万を無駄にしなくてすみます。

目先の節約に捕らわれないで、長い目で見ましょう。子供だって大きくなるほどお金もかかります。

もっと良く探しましょう。

🙂
    みやん
    こんな時期ですが、旦那任せにせずに、
    市や県へ行き、あなたが相談してください。

1歳児持ちで、5階は無理です。
    日々の買い物はどうするのでしょうか?

出産を機に、
    1階から、エレなし2階の物件に引っ越しましたが、
    ベビーカーに乗せて、買い物へ行き、
    家前に着いたとき、あれ、どうしよう?でした。

大量の荷物と一緒に、
    ベビーカーと子は持てません。

さてはて?

苦肉の策で、まずは子を部屋へ運び、泣いてても放置。
    荷物を盗まれては大変だと、慌てて、
    ベビーカーと荷物を回収しました。

先に、荷物と子を持ち。ということもありました。

これが5階の物件だったら、
    とても日常はやっていけません。

2階だったから、なんとかやれましたし、
    それでもエレベータ-は必要かもしれない。
    と思いました。

宅配サービスもありますが、やはり割高です。

それと2時間の通勤はやはり身を削ります。
    いくら本人がやれる。大丈夫だと言っても、
    身体があってのことです。

家賃を基準にするのではなく、日常を想像して、
    その分の金銭の負担は必要経費だと理解して、
    物件を探した方がいいと思います。

この時期なのだから、
    一度、旦那には商売を畳んでもらうことは必須です。
    きっぱりと辞めてください。と言いましょう。

適切な住居を拠点にしてから、
    又、転職してもらうのも手です。

とにかく齢を過ぎてからの、2時間の通勤。
    子育て中のエレなし、5階はありえません。

子供に何かあることが怖いです。
    旦那さんが身体を壊したら、治療費も掛かります。
    もちろんあなたもです。

私は40代後半ですが、思いがけない病気に掛かり、
    治療、入院って考えているよりも実費がかかるんだな。
    と、実感しています。

まだまだ子供にはお金が掛かります。
    目先の安さよりも、長い目で掛かりそうな金額を見て欲しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時間より路線かな

🙂
      ぽんこ
      時間も大事ですけど、その2択なら路線の方が大事だと思います。
      満員電車でずっと立ってるの必須と、始発から座れるのでは全然違いますよ。
      座って通勤できるなら、通勤時間を睡眠時間にカウントすることも可能です。

通勤する本人が大丈夫って言ってるなら大丈夫なんじゃないですか?
      今までも通勤距離があったようですし、慣れてる人は通勤距離あってもやってけますから。
      17時に終わるならそこまでブラックじゃないような気もしますけど、、。
      稼ぎのない自営業を続けるかもご主人自身の問題のようですし(サラリーマン一本の生活なら、ホワイト寄りの生活かと思いますが)。

それより、丸投げされてる以上、トピ主自身はどちらでも大丈夫なんでしょうか?
      通勤してる本人でもないのに、ご主人を思いやって5階を選び、後から「5階はほんとはやだった。あなたのために選んだんだから家事育児てつだってよ」とか言われたくなくてご主人は丸投げしてるのでは?
      ずっと住むとなると子どもにも5階まで登らせることになりますが大丈夫ですかね?
      ご主人の言う通り、まずは自分(子ども)のことを考えて決めた方が良いのではないでしょうか?
      トピ主の言う通りの物件にするかどうかはそれこそご主人が決めることです。