詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年前に別れた婚約者

レス19
    (トピ主0
    四季の宿
    恋愛
    私がもう一度会いたいのは20年前に別れた女性です。

お互いに家庭があるので一目姿を見るだけで良いのです。
    その気持ちがどうしても捨てきれず、今でも時折二人の思い出の場所などを訪れたりしていますが、そんな都合の良い偶然がある筈もなく、会えずにいます。

彼女とは私が26歳の時に出会い、直ぐに付き合いが始まり、28歳で婚約をしましたが、結婚準備の過程で色々と障害が発生し、30歳の時に別れてしまいました。その時彼女は26歳でした。

私と彼女の相性は最高で、付き合っていた頃は本当に幸せでした。
    若い二人なので時折喧嘩や言い合いの類はありましたが、それらは全て二人の関係を深める事が目的の前向きなものでした。二人とも生涯添い遂げる事を固く信じていました。

別れてしまったのは、彼女が職場での人間関係で心の病に侵され、それが私の親の知るところになり結婚に強く反対された事が発端でした。私の親が反対したのは、彼女の病気は根治が難しく、根治しない限り子供は産めない上に私の仕事にも大きな障害になる事が理由でした。
    彼女の両親も次第に私の親に対して不信感を持ち始め、結婚に反対するようになりました。

そんな中でも私と彼女は結婚を諦めず、一緒に治療に取り組みましたが、二年ほど経った頃に先が見えない治療への不安と焦り、絶え間なく続く両方の親からのプレッシャー、に二人とも疲れて果ててしまい、別の人生を歩む事を決めました。

数年後に私は別の女性と結婚、彼女も同じ頃に結婚、そして彼女は出産も果たしました。後から人伝に聞いた話では、彼女の旦那さんは素晴らしい方で、仕事を投げうって彼女の治療に寄り添ったそうです。

今彼女はとても幸せに暮らしています。なので、私も今更会って話したいとは思っていませんが、一目で良いから彼女の姿を見たいという思いは捨てきれず、何時か何処かで彼女との奇跡的な邂逅を願っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

過去は断ち切りましょう

🐶
    ビネガー
    それはトピ主さんのエゴですね。幸せであるなら心で思うだけでいいではないですか。そういう想いを持つことは自由ですが、行動に移すことは今のお互いの相手に無礼です。

あの・・

💡
    彼女が現在幸せに暮らしているであろうと何となく分かっているのにどうして一目会いたいのですか?

話したい訳でもなく、とにかく陰から見たいと。

それって、彼女の現在の容姿を知りたいから!と聞こえますけどね。

別れて正解!と思える容姿になっていたらホッとするような心理があるのでしょうか?

悪趣味ですよ。

しかも親の所為にしてますが、主さんは覚悟を決められなかったからでしょう?
    だって、現在の彼女のご主人は覚悟を決めて結婚してるのですから。

ご自分の心理を考える事ですね。
    何故、そこまでして一目見たいと思うのか?
    何を望んでるのか?期待してるのか?

会わない方が身のため

ホラー
    妻には申し訳ないと思わないってことですよね?
    やめてください
    気持ち悪いし怖いです
    女性は昔のこと思い出したくない過去です
    幸せ壊すようなことやめてください

ひと目みたいって元カノ妻とっても怖すぎます
    ホラーです

神仏に祈るだけ

🙂
    おめおめ
    まあ、昔好きだった異性に、もう一度会ってみたいと願う気持ちはわかりますよ。

でも、止めましょうよ。双方、色々事情があったにせよ、彼女のご主人はー
    *仕事を投げ打って彼女の治療に寄り添い
    *(多分)両方の親を説得し
    *(出産も難しそうだったのに)御子をもうけ
    *幸せな暮らしを与えている

あなたには一つも出来なかった事をやりとげ、彼女と共に幸せに暮らしているのです。

そんな彼女の姿を陰から一目みて、どうなりますか?
    あなたが落ち込むだけではないですか?
    よくおめおめと、彼女に会いたがるものだと思いませんか?

彼女がこれからも幸せに暮らしていくよう、それだけを神仏に祈り、御自分の家族の元に帰りましょうよ。

そのまんま

🙂
    ニラ子
    アナタの奥さんに訊いてみればいかが?そうすれば一瞬で目が覚めるんじゃないですか?20年も前に終わっている昔の女に対して未だにこんなに熱く語られたら奥さんの立場もプライドもズタズタでしょうけど。

アナタが胸を躍らせながら期待している事はそういう事なんですけどね。ドラマの世界を夢見るような年齢でもないでしょうに。頭冷やしてよく考えてごらんなさい。

相手の幸せを遠い空から願う愛情

🙂
    パラレル
    心の病に寄り添うのって本当に大変です。
    私も鬱になって辛い経験があるし、
    その時の自分の周囲に対しての感謝の思いもあります。

トピ主も経験して、そして彼女とは離れたのですよね?。
    それ自体はもう自分のキャパ超えだったのだから、仕方ないと思います。

でも元カノの夫は頑張った。
    本当に深い愛情と努力があったんだと推測します。
    それが今の結果に結びついているとすれば、
    彼の努力を考えずに会ってみたいとは、
    ちょっとゲンキン、ムシがいい話だと思います。

あなたは元カノとの人生は作れなかった。
    その事はちゃんと胸に留めておくのがあなたの人生では。
    その上で、本当に元カノがいまでも好きなら、
    好きな人の幸せを遠くから祈るのが愛情ではないでしょうか。

見てどうするんだろう?

🐱
    家にいる猫
    性格的に「だから?」と思いやすいタイプなので、気に障ったらごめんなさい。

でも、本当にタイトルのように思います。

トピ主さんが今の奥さんと良好なのか不仲なのかはわかりません。
    ですが、置いてきた生き別れの子供でもないのに、元フィアンセを見たいという感情は捨てた方がいいです。

トピ主さんが婚約解消した経緯は、はっきり言って、そうドラマチックでもないです。
    お互い、数年後には別の相手と結婚してますから。
    結局、結婚という到達へは、人を違えたらいけたわけです。

引き裂かれた感、障壁を乗り越えられなかった感への後悔はやめ、今の奥さんと考えるべきことがたくさんあると思いますよ。

あまりに自分本位です

🙂
    今回は匿名
    その女性の穏やかな生活、幸せな時間に波風を立てる権利は、あなたにはありません。たとえそれがさざ波であってもです。

あまりに自分本位な考えです。邪魔しないでください。

邂逅などと言っていないで、あなたがいまいる場所から、その女性の幸せを祈るだけにしましょう。

その女性が本当に幸せなら、それで十分じゃないですか。
    それとも、その女性の幸せより、自分の欲求を満たすことを優先したいのですか?

実は私にも、あなたと似たような感情があります。
    でも、たとえばですけど、死ぬときに幽体離脱して、その女性に気付かれないよう、気配すら勘付かれないよう、幸せに暮らす姿を遠くから一目だけ見て天に昇ることができたら、それで十分幸せだな。
    そう思っています。

密かに幸せを祈ることは許されても、幸せを邪魔する権利はないんです。

既に思い出の中の人

🙂
    センチメンタル嫌い
    幸せになった、心を病んでいない今の彼女を見たい、
    邂逅(会う事ですよね)したいとトピ主は仰るけど、
    それは彼女の夫の努力と成功に便乗している事になりますよね?

見るだけでいい なんて言っているけど、
    全ての嵐を耐え忍んで彼女を守り切った夫はスルーされていて、
    (知識としてはあっても実感としてはスルー)
    彼女の問題が綺麗に落ち着いたから会いたいだなんて、
    他レスにもあるけれど、彼女の夫に失礼だと私も思います。

そんな風に思う余裕があるのだったら、
    御自分の今の奥様をその分も、
    とても幸せにして差し上げて下さい。

幸せだと知ってるのに、なぜ会いたいの? 

🙂
    やめてくれ
    >私も今更会って話したいとは思っていませんが、一目で良いから彼女の姿を見たいという思いは捨てきれず

なんかグダグダと言い訳してるけど。
    あなたは結局のところ、彼女に『異性として興味がある』んですよ。
    だから、現在どんな容貌(雰囲気)になっているか気になるだけ。

だって“素晴らしい旦那さんと結婚して、子供ももうけて幸せ”と、
    そこまで既に知ってるのに、この上会いたいと思う理由はそれ以外ありえないよね?
    「会話しなくていい、一目姿を見るだけでいい」ってのは、つまりそういうことでしょ?

過去の結末に後悔があって、それを「あの決断は間違ってなかったんだ。
    彼女は今幸せなんだから。」と、見て確かめたいのかもしれないけど、
    それは完全な自己満足だよ。

言っちゃなんだけど、元彼のあなたが自己満足しようがしまいが、そんなのは全く関係なく彼女は今幸せなの。
    だから会いたいなんてのは非常に余計なお世話なの。
    と同時に、あなたの奥さんや彼女の夫にも、とても失礼なことなの。

私も結婚20年以上経つ。
    昔婚約寸前までいった人とか、元カレとか何人もいるけど、
    彼らがあなたみたいに思ってたらすごく嫌だから。
    だってこっちは大切な夫と人生を歩んでいて、とーっても幸せだから、当時の事なんて思い出しもしないのに。
    勝手にそんな昔の思い出に浸られて、会いたいと思われてたら気持ち悪いよ・・・。

実は

🙂
    あの頃は…
    私は20年前の彼に再会した
    ことがあるのです。
    (詳しい経緯は全て省きます)

結論から言うと、お互い
    一目でわかって挨拶できるほど
    見た目にそんなに変化はなく、
    お互い再会を喜びました。
    それだけです。本当に嬉しい
    ひとときでした。

でもこちらのレスを読むと、
    懐かしく想う人もいれば、
    気持ち悪いとか、二度と
    会いたくない人もいるので
    私は幸運だったなと思います。

トピ主さんの元カノさんは
    どう感じるでしょうね。
    でも私はトピ主さんの気持ちは
    よくわかります。

レスします

🐱
    レム
    男と女は考え方が違います。
    そっと見て幸せ気分になれるのが不思議。
    昔付き合っていた彼が自分の事を知っている思っただけでゾッとします。

主様は綺麗に書いていますが結局病気の彼女を捨てたのですよね?
    良くい会いたいって言えますね?びっくりです。

私はとても好かれていた人と別れ、やっぱりばったり見かけたことがあります。
    私も十分幸せに暮らしていましす。
    でも、彼だって気が付いた瞬間踵を返して物陰に隠れました。
    禿散らかしてお腹出ているのに癖だけは昔と同じ。
    追いかけられたらどうしようかって怖かったです。

それからしばらくその場所に行けなくなりました。
    同じ思いを他の女性がするのはお気の毒です。

夢の中で会えばいいじゃない。
    それが一番だと思います。

素敵ですね

🙂
    しお
    思い続けるのは自由です。
    お互いの幸せの為に会わない方が
    良いと感じます。これだけ
    思われるって事は本当に
    素敵な方だったんでしょうね。

いい思い出として心に
    秘めておいてください。
    目の前の幸せを大切に。

共通の友達がいるのですか?

🙂
    けるん
    どうしても抑えられないのなら、共通の友達か知り合いに、写真を見せてもらうとかしたら、どうでしょうか?

20年前に別れた女性に会いたいという欲望は、あまり良いものではないです。一目だけと言っても、相手に迷惑をかけるかもしれないし、これだけ粘着で自分の感情を抑えられないトピ様だと、会ってどんな心境の変化があるかも分かりません。

トピ様の中では思い出は美化されていて、とても仲が良かった恋人という認識のようですが、病気になった婚約者を2年で親の反対で手放した根性なしですよ。そんなトピ様がまた会いたいとか一目だけでもって、思い出の場所を訪れているとは、自己中で困った人だなって思います。今も彼女の幸せより、自分の欲望中心に世界が回っているのですね。思い出の地を訪問するより、自分の欲望は昇華する努力をした方がいいですよ。どう美化したって、病気になって2年で闘病中の婚約者を手放したのに、今更ムシがいいです。今の自分で選んだ妻との人生を大事にするしかないと思います。

いい話ですね。

葉桜
    トピ主さんいつかは必ず会えると思います。それを楽しみにこれからを生きましょう。心に目的をもって生きるということ素敵だと思います。頑張れ。

過去は美化されるもの

🙂
    過去の彼女
    一瞬私の事かと思いましたが、年齢と悩み内容が違いました。
    何故か過去の事は美化されるもので、これ以上は行ってはいけないです。
    彼女の事を恨んでいないなら、静かに幸せを願って下さい。別れた後の彼女の行動が何故わかるのですか?共通の友達が教えてくれるのでしょうか。

彼女の環境がどのようになっているのか。興味あると思いますが、関わってはいけません。会えば後悔することになります。今の幸せを大切にすることが一番大事なんです。

もし私が彼女だったら、二度と会って欲しくありません。お互い終わった話です。結婚も縁がなかったことです。何処かで彼女と出会ったら、睨むのではなく、会釈する程度にして下さい。それで十分です。
    お互いの幸せを願うなら静かにして下さい。お願いします。

よしなさい

ha
    >彼女の旦那さんは素晴らしい方で、仕事を投げうって彼女の治療に寄り添ったそうです。

トピ主が出来なかった事を、
    彼女の夫は出来たのです。

お子さんも産めたし、素晴らしいご主人で
    トピ主が出る幕はありませんし、
    物陰から見る必要も無いではありませんか。

自分の思い出に酔っているだけです。

密かに写真だけ見せてもらう

🎶
    だん
    どなたかがおっしゃっておりましたが、人伝えに聞いたのであれば、その方から写真を見せてもらっては如何でしょうか?奇跡的な邂逅を期待するほど主さんが想いを寄せているのであれば、主さんの奥様があまりにもかわいそうです。さっさと写真を見て思い出にふたをしましょう。

私も心の病を持っています。心の病って治療して一見よくなったように見えても、何らかのきっかけで再発する場合が多々あると思います。お相手となる方は、一生パートナーの病とお付き合いする覚悟でご結婚なさると思います。

主さんは結局は彼女よりお仕事を選んだのです。当時は円満にお別れしたとしても、仕事をなげうってくれた旦那さんがいる今、彼女の中で主さんの印象はどうなっているでしょうか。あまり良くはないと思います。

ちなみに私の夫は仕事を投げうってまでとはいきませんが、寄り添ってはくれています。心の病の話も二人だけの秘密にしておき、両親には話をしていません。第三者から要らぬ不安を持たれたくないからです。

主さんの心が早く今の奥様のところへ戻ることを願っています。

花の命は

ローマのロング休日
    美しい昔の恋を思い出すのは良いですね。
    私語りになりますが、初めて好きになった男の子は幼稚園の時で、折り紙が上手な子でした。
    次に好きになったのはイケメンでもない少しポッチャリしている男の子。
    運動会でプレッシャーを感じ俯いていた私に「がんばれよ」と一言。
    凄くかっこよかった。

次に好きになったのは校内一、頭が良い男の子。彼の頭脳に惚れたのではなく
    私がとんでもないミスをしてしまった時、咄嗟に「オレがミスッったんだぁ」と
    庇ってくれました。驚きました。

まだまだ好きになった人は沢山。別に付き合った訳ではありませんよ。シャイで大人でもなかった。でも深く心に残っています。
    彼らはみな容姿に関係なく人間味に溢れ心底優しい。わたしが困っているとき、
    悲しんでいるときに打算なく寄り添ってくれたのです。
    嬉しかった。

今でも胸キュンの愛すべきナイト達。かわいい時代があったなあ!。私は幸せな人生を歩んできた!と赤面もの。

きっと、あなたにとって彼女も胸キュンする「素敵な人」だったのでしょう。
    なにかご縁があれば偶然出会うこともあるかもしれませんし・・・その時は
    「おお!元気そうだな!」と
    普通に話してあげてくださいな。もうお互い基盤を築き上げた立派な大人なのですから。
    「がんばっているね!」と笑いあえると、
    思い出も一層輝きます。20年前別れたのも一緒にならなかったのも運命。
    後悔する必要も悔やむ必要もありません。
    堂々としていれば良いのです。今はお互い幸せなのですから。

おっと。くれぐれもストーカーみたいについて回って勝手に写真を撮ったり張り込んだりしないように。
    女って視野が広いのです。激怒され噛みつかれますよ。
     水浴びを覗かれたアルテミスは激高しアクタイオーンを鹿に変えるという神話もあります。女性を怒らせたら怖いですよ。(笑)

10件ずつ表示