詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喉の赤み、痛みが引かないです。

レス5
    (トピ主0
    🐶
    きなこ
    ヘルス
    かれこれ2ヶ月体調を崩しています。
    初めは喉の痛みから、咽頭炎との診断で発熱もあり、そこから咳が止まらなくなり気管支炎も併発、咳や痰がからむのが1ヶ月ほどしてやっと落ち着いてきたかなというころ、また喉の痛みが。。最初の体調不良は内科へ何度か行き、再び喉に痛みが出たので耳鼻科へ行きました。喉が赤いのと、鼻汁が喉に回っているとのことでした。レントゲンも撮りましたが、副鼻腔炎にはなっていないそうです。耳鼻科へ行き始めてから3週間たち、まだ喉の違和感や痛みが続いているので再受診。先生からも喉も赤いしまだ治っていないとのことで、また薬を処方していただきました。この2ヶ月内科、耳鼻科でずっと抗生物質や多数の薬を処方され、飲んでいても完治することなく過ごしています。今はコロナが騒がれているので、ストレスもあり余計に治らないのかなとも思うのですが、ここまで体調不良が続いたことがないのでとても不安です…
    子育て中なのもあり、日々疲れているのですが、仕事もコロナの影響で2週間前から休んでいるのに全く治る気配のない体調です…

こんなに体調不良が続いたことがある方いらっしゃいますか…本当に不安です。。

ランキング

レス

身体を休めて免疫力高め、お互いコロナの時期を乗り越えようね。

🙂
    終息願う
    主さん、体調はどうですか咳辛いですね。
    育児中の疲れ・コロナストレスも重なって治癒力も弱まっている可能性も一つの原因かも知れませんね。
    主さんはレントゲン撮られたそうですが、CTは撮りましたか?
    血液検査は?

実は私も3~4年前に1年間、喉の痛みから咳き込みが続き辛い思いをしました。
    仕事柄、子供の咳やクシャミを浴びてしまう環境にいます。
    主さんと同様、病院でレントゲン(肺炎の心配ないと言われる)、薬の処方。耳鼻科にも行きました。
    その後、仕事の負担を減らしたり喉が痛いと思ったら、マスクをしたり睡眠時は喉を温めて眠ったり、調子が悪い時は酷くなる前に通院しています。

私も育児中から子供のくしゃみを浴びるたびに風邪になりやすかったのですが…
    いきなり その年は、何故このように長引く様になったか、わかりません。
    なので 主さんの事も気になります。

当時の体調、素人判断で感じたことは…
    子供の頃から扁桃腺が腫れやすいので、年と共に気管支も更に弱くなった。
    血液検査で白血球の数いが低い。

現在は喉の痛みは度々ありますが、以前より咳の頻度が少なくなりました。
    白血球の数いは余り変わりませんが、喉の調子が悪く感じたらマスク生活

数ヶ月前に健康診断の結果。
    肺に影が見られ、CT検査をしました。
    (肺に影があるのは、以前他の病院の人間ドックで「大丈夫です」と言われています)
    CTの画像で医者から「肺が汚い(肺の部分が白くモヤがかかった感じ)」と言われたので、数年前の咳き込みが続いた話をしました。
    その病院は、咳き込みが酷い時に診てもらった病院ではないので、Drからは「当時の記録(レントゲン)もないので、はっきりとは言えないけど、咳き込みが原因で肺に跡が残ったのではないか?と言われました。
    コロナ禍、不安でたまりませんよね
    バランスよく食べ、睡眠、休養で免疫力つけ、乗り越えましょうね

ほぼ同じでびっくりです。

🙂
    同じです。
    私もかれこれ2ヶ月以上、咳、喉?食道?胸?の違和感というか、ムズムズ、圧迫感に悩まされています。

3月初めに扁桃腺の風邪、当時は発熱なしの喉の違和感でした。
    内科で投薬されて2週間、ほとんど症状が治まらなくて、内科の先生にキレられ(この先生にも問題ありますがここでは触れません)、耳鼻咽喉科に行くように言われました。

耳鼻咽喉科ではトピ主さんと同じく『後鼻漏』と診断され、元々花粉症だったので、その薬と新たに抗生物質や去痰剤やらを処方され。

その後2週間、薬飲みましたが、痰が治ったと思ったら喉の違和感、喉の違和感が治ったと思ったらまた痰が絡み…と、この2ヶ月、症状が治まったことがありません。
    しかし発熱、息切れ、味覚嗅覚異常がないので、コロナ検査対象外です。
    耳鼻咽喉科に通うのも止めました。

こうなったら、精神的なものかも、とも思ってます。

ヒステリー玉も持っているので、半夏厚朴湯という漢方を飲んでるのですが、コロナが落ち着いたら、耳鼻咽喉科ではなく、呼吸器内科で調べてもらうつもりです。

何の解決にもなってなくてすみません、あまりにも同じような症状のトピ主さんがおみえで、思わずレスしてしまいました。

頑張りましょう。

同じです!

🐤
    ant
    私も同じです…。

先週、耳鼻咽喉科へ行き1週間薬を飲みましたが治らず
    喉の違和感、痛み、有郭乳頭の腫れ…

本日!内科に行ったところ喉にポリープが出来てました。ま、薬飲んだらそのうち治るでしょ~と軽い感じで言われましたが、治る兆しが見えなく不安です。

子供たちもいるのに、色んなことを考えてしまって家事が手につかないです。

後鼻漏

😣
    ぽるぽ
    同じ症状で期間は1月くらいからなので、7ヶ月くらいです。

私も当初副鼻腔炎は否定され、誰でも鼻水は喉に落ちる、どうしても気になるならと、鼻うがいをすすめられました。
    やり方を色々調べてきちんとした方法でしばらく試してみたのですが、毎回耳に水が入り中断しました。
    2週間程度の鼻うがいでは、鼻水が喉に落ちるのは改善しませんでした。

咳は続き、口内炎も頻発してます。

熱はないのですが、咳が辛いですよね。

呼吸器内科で喘息の薬の服用では根本解決しないと言われており、私も困っています。
    さらに上咽頭の炎症が改善しない限り、鼻水は喉に落ち続けると思います。

うがい、口内用スプレー、口内炎の薬を塗布する等して、最悪な時期よりは少しだけ喉の不快感は減りました。

ただ、就寝前の咳が辛いです。

低気圧頭痛もあり、この時期は体調が良い日がありません。
    受診しても改善しないこの状況、なんとかならないですかね。

大丈夫、大丈夫、

黒蜜
    お辛いですよね。私は喉では無く、中耳炎になって3ヶ月が過ぎました。
    レントゲンに始まり、血液検査、MRI、異常なしですが、
    同じくココまで体調不良が続いた事は無く、不安は募る一方です。
    学生が2人居りますし、コロナによるストレスから熟睡出来なくなってしまったのも要因の一つでしょうか。

私は更年期真っ只中ですが、思い返すと義姉らも50前半辺りは
    体調不良が続いておりました。
    1人は、ほぼ休みなく年中風邪を引いていましたし、
    もう1人の義姉は腸に2ー3年の間、悩まされておりました。

隣の奥さんも喉が弱く扁桃腺熱を1年以上の間、何度も
    繰り返していましたが、今は風邪ひとつ引かず元気一杯です。

そういう時期もあると言い聞かせてみるも、難しいですよね。
    夫、子供達の前で泣いてしまったのは、つい数日前です。