詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母親の不倫、家族崩壊

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トマトちゃん
    ひと
    こんにちは。高校3年生女です。

    家族構成 父 母 兄(大学生、家を出ている) 私 弟(小6)

    母親の不倫をきっかけに両親が離婚します。父親はすでに家を出て行き、一人暮らしをしています。
    母親の不倫を知ったのは、中学3年生の時でした。タンスの奥から、2人で旅行に行った時の写真や、ホテルで撮ったと思われる写真が出てきました。その時に母は私が気づいたことに気づき、私は辛いんだ、この人がいないと生きていけない、というふうに泣きながら言われました。私は、1人で受け止めきれずに兄と母方の祖父母に相談はしたものの、父の耳には入らずに、時は過ぎて行きました。この時以来、私は母の信頼を一切失って母親だとは思ってきませんでした。ぶつかる場面がとても増えました。

    去年の夏、父にもついにバレました。母は不倫をした事実に対しての反省は0だと言うこともあり、別れる気もないので、離婚話が急速に進み、父は出て行きました。

    今は母、私、弟の3人暮らしです。
    弟は母親に完全に洗脳されて、私は悪者扱いです。母親とまともな会話にならないので、流すことを心がけていますが、それでもぶつかってしまいます。

    離婚話を通して、身内全ての人の汚い部分がたっくさん見えてきて、嫌いになってしまいました。

    私は、すごく繊細なタイプです。家族という存在も大切に大切に想いたかった。

    精神が安定せず、苦しいです。とくに離婚話が進み始めた夏以来は本当に苦しかったです。何をしようと思っても、自分を大切に思えず、気持ちがさまよい、辛いです。成績も底辺を這いつくばっています。

    高校卒業後は即家を出るつもりです。

    辛いです、気持ちがふり回っています。

    いっそのこと、家を出たほうが身のためでしょうか。

    どう向き合ったらいいかわかりません。

    同じ経験がある方、ない方も、お言葉いただきたいです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:5433643519

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 15 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 499 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    とりあえず卒業まで待つ

    しおりをつける
    😨
    えり
    家を出る、というのは祖父母や父親の所に行けるということでしょうか?
    もし行って辛くならないならその方がいいと思います。そうじゃないなら卒業後すぐ家を出るのがいいです。卒業は絶対してください。
    勉強は卒業出来て仕事につけるくらいあればいいかと思います。

    私も家庭が複雑で中3の夏から高校卒業まで地獄でした。なので卒業してすぐ家を出ました。
    家を借りたり初めての仕事で精神的にも金銭的にも大変でしたが家にいた頃と違い怯えず自由に生きれました。
    今幸せに暮らしてますが6年たった今でも昔のことを夢に見て泣いたり苦しくなったりします。

    卒業まではお金を貯めて家を出る資金を作るのと、続けれる就職先を見つけること、あと手助けしてくれる家族、友人が見つかればいいと思います。

    とても辛い状況だと思いますが、もう少し耐えてください。頑張ってきて疲れてると思いますがここで投げやりにならないでください。

    ちなみに、母の不倫相手はお家に来られたりしますか?年頃の女の子ですしその事も怖いです。気をつけてください。

    トピ内ID:8443712629

    ...本文を表示

    大学生の兄の意見は

    しおりをつける
    ぎんねこ
    お父さんは、不倫は汚い、俺は家を出るで済むなら、親としての責任は果たしていないと思います。最後まで、あなたたち三人への責任はありますよ。
    また家族として、あなたたちを引き取ってくれたほうが、どれだけ教育上よいか。特に小学生の弟さんの将来を考えると、精神的に不安定なお母さんより、ずっとお父さんのほうが、良いかわかりません。
    もう一度家族会議を開いて、親権をお父さんに持ってもらったらどうでしょう。あなたも高3なら、家事やおさんどんなど、お母さんの代わりなどできると思います。後大学生のお兄さんの意見も大事です。兄妹三人とお父さんで、タッグを組んで、お母さんに出て行ってもらったほうが、どれだけ家庭が安泰かしれません。
    お母さんの不倫は、現実逃避だろうと思います。家庭への不満から、逃避するためそういう相手を選んで恋愛関係になっているのですよ。本来なら、あなたたち三人の行く末に責任があり、それどころでなく、糟糠の妻になるべきところをなぜか花盛りなんでしょうね。
    同情することはないですよ。あなたが、お母さん代わりになって、家庭を立て直すべきです。
    私は小学校五年から、祖父の介護で母が名古屋に帰省していたため、洗濯や料理ぐらいはできました。
    そこから考えると、あなたは大人の片りんのある高校三年生、お母さん代わりぐらい立派に務まります。
    お父さんともう一度話し合いしましょう。

    トピ内ID:1709431687

    ...本文を表示

    卒業まで踏ん張ってほしいな

    しおりをつける
    🙂
    あなたの人生はこれからなんです。
    お母さんの人生に振り回されないで。

    成績が底辺でも、なんとか卒業しようね。
    働くにしても進学するにしても、実家を離れるつもりで。もうすぐ離れるんだ・・という気持ちで自分の将来だけを考えて。

    勝手な親のせいで不幸になってたまるか!と
    憎んでもいい。
    自分は絶対に、そんな人間にならないと強く念じて、目の前の勉強から逃げちゃダメよ。
    高校を卒業すれば社会に出ても大丈夫。
    中退すると、就職が難しくなるんだから、自分のために踏ん張って。
    今は自分が将来、働いて一人暮らしをしている姿を思い浮かべて下さい。
    辛いよね・・お母さん、本当に酷いよね。
    憎んでも恨んでも当然だから。
    あなたまで不幸にならないことが大事なんだよ。

    トピ内ID:4306171232

    ...本文を表示

    大丈夫です

    しおりをつける
    🙂
    ゆらゆら
    とても大変な思いをしましたね。心配です。あなたはとても心が優しいのが伝わってきます。
    まず、お母さんの不倫はしてはいけないことです。
    これはお父さんとお母さんの問題です。二人にしかわからないことがあります。何故そうなったのか一方的にどちらが悪いとは一概には言えません。でもどんな理由があれど結果的に不倫をしてしまい、家族を悲しませた事は絶対にいけない事です。
    高校を卒業したら安心して生活できる場所はありますか?どうか自分を大切にして傷つけないでいて欲しいです。家を出て行かなくても自立が出来るまで必要最低限の事は頼って(言い方は悪いですが、使えるだけ使って)自立の準備が整い次第、家を出る。という手もあります。
    私も家族とは疎遠です。結婚して子供も居るのですが、姉とは年に数回連絡を取る程度。親とは全く会いません。私は父と不仲なので母に子供を会わせたのも数回です。
    親と言えど、結局は他人です。自分の一部であってそうではない他人なのです。だから絶対に分かり合えるなんてことは無いのです。あなたはあなたです。
    無理に家族ごっこしなくてもいいのですよ。
    家族だから分かり合える、家族なら歩み寄ろう、なんて寒いセリフ私はもう聞き飽きました。鼻で笑っちゃいます。
    私も本当に本当に色々ありました。沢山苦労もしました。死にたくて毎日泣いて過ごした日々も本気で死のうとしたこともあります。でも今生きています。
    人の痛みや悲しさが分かる人は強くなれます。
    誰かの悲しみや辛さをわかってあげれます。
    今は誰も信じられないかもしれません。
    誰かを憎しみ恨み世の中に不満がいっぱい。誰も味方してくれない。私は一人ぼっち。
    そう感じるかもしれません。でも、もういいやって許せる日が絶対にきます。私が保証します。
    恨む時間が勿体無いと思えます。その時間を楽しい時間に変えてください。幸せになる権利はあります。強く生きてね。

    トピ内ID:5054192515

    ...本文を表示

    辛い思いをされましたね。

    しおりをつける
    🐱
    しまねこ
    わかります。家庭が落ち着いていないと勉強どころではないし苦しいと思います。
    祖父母宅とか、父とか、兄のところとかに一緒に住めませんか?高校は卒業したほうがいいです。今すぐ、だれか頼れるところがあるなら、家を出て、そちらへ行って、高校を卒業したらいいでしょう。就職するか進学かわかりませんが、その後収入があれば、一人暮らしを考えてもいいと思います。

    頼れるところがないのであれば、卒業までの我慢、と自分に言い聞かせ、家にいましょう。無理に家から出ないほうがいいと思います。

    信頼できる友達に打ち明けたりしてもいいと思います。

    また、私は本を読むことを勧めます。お母さんや弟とはなるべく顔を合わせずに、本をたくさん読みましょう。その中にはきっと、あなたが欲しかった言葉があるはずです。何か見つかると思います。本の中に友達を見つけましょう。漫画でもいいと思います。卒業まで本の中の世界に自分は生きてると思っていたらいいと思います。現実逃避が必要な時もありますから。
    そうやって、生き延びてください。

    トピ内ID:4801968423

    ...本文を表示

    少し早く大人になる時が来ましたね。

    しおりをつける
    😢
    40男
    辛い状況ですね。
    まだ高校3年生。
    本来であればご家族に見守られながら進学や就職など自分の進路をじっくり考えているはずの時期です。
    まだお若いあなたがお母様の裏切りによってひどく心を痛められていることを想像すると、本当に胸が痛みます。

    ですが、もう高校3年生。
    子供時代の出口と大人への入り口が見えている時期でもあります。
    ここは「同世代の皆より少し早く大人になる時期が来た」のだと考えましょう。
    卒業までの期間を家を出るための準備期間として割り切って過ごしましょう。

    今後のポイントとしては、まず自立心を養いましょう。
    自分の力で生きていく覚悟をするのです。
    同時に信頼できる大人の味方をつけましょう。

    自分が家を出たのは20歳の時でしたが、世の中に対する自分の無知無力感を痛感しましたよ。
    不動産屋に言葉巧みに変なアパートを紹介されて、住んでみて大失敗なんてこともありました。
    自分は何て子供だったのかと思ったものです。

    まだ高校3年生のトピ主さんには世の中に知らないことも多いはずです。
    そういう時に助けになってくれる大人の存在がまだ必要なのです。
    出来ればお父様に、無理なら親戚のどなたかに相談できる関係作りをしておきましょう。

    最後に、お母様を許せない気持ちで今後もあなたは苦しむことになると思います。
    許せなくて当然でしょうし、許さなくてもいいと思います。
    だけど、そういう気持ちを抱えて生き続けるのはトピ主さんにとって辛いものです。
    だからそういう時はこう思いましょう。

    「母親だって1人の人間で、決して完ぺきではない。ただ私の母は心が弱かったのだ。私は母とは違う人間。強く生きよう」と。

    トピ主さんはまだ若い。
    この先の人生楽しいことも必ずあります。
    どうか幸せになって下さい。

    トピ内ID:1514234683

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    自分の進路や将来のことを考えてほしいです。
    そのような母のせいで、あなたが自分の人生を諦める必要はありません。
    高校卒業後に家を出るということですが、
    父や祖父母の家で暮らして、進学するという選択肢はないんですか?

    トピ内ID:8965819824

    ...本文を表示

    父親に相談

    しおりをつける
    🙂
    らみー
    父親だけ1人暮らしなんですか?
    父親宅へ行くか、祖父母宅から通学はできないでしょうか?
    高校卒業まであと1年だとしても母親と暮らすのは避けた方がいいと思います。
    そして勉強をしっかり頑張りましょう。

    トピ主の親権は母親なのでしょうか?
    自分で親権者を選べる年齢ですので、父親に親権者になってもらう事ができます。
    それも含めて、父親に相談してみて下さい。

    トピ内ID:0991441287

    ...本文を表示

    誰の家なの?

    しおりをつける
    🙂
    自分を大切に
    今住んでる家、誰の名義かわかりますか?
    お父さんの名義なら、出て行くべきなのはお母さんだよ
    借りてる家だとしても、お父さん名義ならやっぱり出て行くのはお母さん

    お父さんに連絡取ってみて。
    もう母親といたくない。お父さんと暮らしたい
    母親を追い出して今の家にお父さんと住むことはできないの?って聞いてみて。

    お母さんは、こうなったのは主さんが周りに話したせいだって責任転嫁してるんだね
    3年間、やめるチャンスはあったのに続けたのは母親の意志でしょうし、そう決めたなら大人なんだからそれなりの覚悟はしてたはずでしょう
    自業自得の結果に向き合えず、家族を裏切り続けた自分より、気づいた娘が悪いとの主張はまともな人には通らない
    弟もあと数年すれば母親のおかしさに気づきます

    母親が不倫したら、自分も汚れているように感じませんか?
    それで自分を大切に出来なくなったのではないですか?

    これだけは心に留めてほしいのです
    あなたと母親は別の人間です
    母親とは何もかも違っていていいのです

    母親があなたを傷つけるなら、あなたも手加減せずにやり返していい
    まともな会話にならないなら、そもそも返事をしなくていい
    これ以上傷つかなくていいように自分を守って。大切にして。
    母親に気持ちを支配されて成績底辺まで下がるなんて、思う壷にはまりますよ

    いいですか?
    まず父親に連絡取る
    成績を上げるべく猛勉強する
    卒業後の進路を真剣に考える(実現可能な道を探す)
    目標が見つかったら全力を注ぐ
    頑張れ!

    それにしても、不倫相手とは続いてるんですかね・・
    配偶者にばれた途端に壊れる不倫って多いんだけど。
    その人がいないと生きていけないはずが、全然元気に娘攻撃してるなら呆れるわ

    トピ内ID:8266361132

    ...本文を表示

    明らかに・・

    しおりをつける
    🙂
    ミン
    娘のあなたから見て、両親の長所、短所はどんなところですか?

    明らかにお父さんが強引でエゴの塊、モラハラ、金銭問題などお母さんが他の男性に走ったことがわかりますか?

    その相手の男性は独身者なんですか?離婚してしまってから二兎追う兎一兎も得ずみたいなことになったりしないのかしら、それはお母さんの責任でしょうけど、とにかく、夫婦のことは当人同士でなければわからない部分も多々ありますし、あなたは他の方も言ってるように、今は高校を無事に卒業することを考えてください。

    そして、あなたは大学に行く気はないんですか?もし、行けるものなら行ってはどうですか。

    トピ内ID:8592686322

    ...本文を表示

    あり得ない

    しおりをつける
    🙂
    maiko
    災難でしたね。火遊びか本気かわからないですが母親になったなら
    子供が一番大事!となる人が大半なのに。
    そんな無責任な母親は捨てて、真面目で誠実な男性を見つけてくださいね。
    男女の醜さを見てしまったら、恋愛なんかしたくない!
    結婚なんかするもんか!と思ってしましますが
    親を反面教師にうーーーんと良い人と結婚できるように今から
    頑張って勉強に励んでください。

    幸せになって誰よりも素敵な家庭を築いたらそんなバカげた家族のことなど
    きれいさっぱり忘れます。
    どうか上書き保存で消して進んでいってくださいね!応援しています。

    トピ内ID:9928108774

    ...本文を表示

    温かいお言葉に、感謝致します。

    しおりをつける
    トマトちゃん
    投稿させていただいたものです。レスを書いてくださった方、ポチッと押してくださった方、本当にありがとうございます。
    大切に、読ませていただいていました。

    私が弱すぎるのかと、思っていた部分もありましたが、普段は相談できない(相談できたとしても、学校の先生くらい。)大人の方々からお言葉をいただけて、気持ち的にやられてきた、今もやられている自分自身を、少し受け入れられたような気がします。

    父方の祖父母の家はすごく近いのですが、弟がよく泊まりに行ったり、母が仕事の日は弟がお昼を食べに行ったりしていて、行き来がものすごく多いので、避難場所にはならないように思います。身内の大人の汚い部分を今回の件でたっっっくさん知ったので、気持ち的にも、キツいです。本当に汚いです。

    母方の祖父母の家は、遠くにあるので、行けません。兄は完全寮の少し特殊な大学なので、そこにも行けないです。


    大学への進学は、したいと思っています。とにかく外に出たくて、国際福祉系に進みたく、海外大学が第一志望です。中学の成績は良く、進学校に来ましたが、そこで這いつくばってます。赤点もとったことがあるくらいです。

    友達には、恵まれていて、頼れる友達はいます。ですが、部活に勉強に自分自身のことに精一杯の人が多いので、高校の友達には、家族のことはあまり相談できずに来ました。(私自身も運動部でした。)学校と部活はスイッチオンにしてなんとか頑張れるけど、家に帰ると二重人格か!!!ってくらいに変わる感じです。年が明けて急速に状況が進み、悪化した時に、私も限界になってしまい、そこからは先生と友達にも話し、話を聞いてもらっていたりもしています。

    トピ内ID:5433643519

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    主です。

    しおりをつける
    😢
    トマトちゃん
    母親の不倫相手は、職場で出会った人です。かれこれ4年目以上だと思います。相手も家族持ちです。まだ不倫関係だと私が知らなかったことに、やんわりと不倫相手とその娘(当時小学生)との交流を持たせようとしてきたこと(バレンタインに渡したいから私が作ったの娘さんにあげていい?とか。お礼でお手紙書いてきてくれたり。)があり、顔と名前は知ってます。会ったことはないです。父親が母親との縁を切るように、その人と話に行ったりもしてましたが、今のところ、破局はしてなさそうです。お互い家族持ちで、子供を悲しませながらの不倫関係なんて、本当に醜いなあ、と私は思ってしまいます。

    <私が思う、両親の長所短所>
    母親
    良くも悪くも感情的。純粋と言えば純粋だと思います。だから気の毒だなあと思う部分もあります。おバカさんなんですかね。不倫も寂しくてしたいからした、みたいな、、。自分で何もしようとしなく、人を頼ってばかり。(これは両親の仲が悪かった理由の一つだと思います)子供は好きみたいで、前までは不倫しちゃうけどやさしい面もあるんだなあ、と思っていましたが、ただ母親らしく生きたいだけなんだなあと最近は思ってきてます。あんたたちを思ってじゃん!あんたたちが何よりも大切!とよく言われますが、不倫して裏切った人に言われても説得力ゼロです。私がこれをやってあげた!私ができないと何もできないくせに!お腹を痛めて産んだのに!こっちがらどんだけ仕事頑張ってると思ってるんだよ!よく言う言葉です。人の話は基本受け入れようとしません。

    トピ内ID:5433643519

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    主です。

    しおりをつける
    😢
    トマトちゃん
    続きから、父親の長所短所から書きます。
    父親
    すっっっごく真面目。ルール破りとかはできない人だと思います。仕事にも超真剣。母の愚痴とかもたくさん真剣に聞いてあげるタイプ。(母が惹かれたポイントだと思います。)一緒にいて楽しい!とかそういうタイプでもないです。(母の不満)社交的なタイプではないので、母の理想の明るくて優しくて子供と休みの日は公園で遊んであげて!みたいなタイプではなく、子供とじっくり向き合うタイプ。そのおかげで、兄も私も興味のあることは挑戦させてもらってきたし、悪さをした時はとことん向き合って、じっくり話し合いしてきました。
    根を持つタイプなので、今回の不倫も不倫という事実に怒り、裏切られたことに悲しみ、自分がダメになりそうだと言って家を出て行きました。母親を許してやり直そうともしましたが、母には反省の気持ちが0なことに呆れ、怒り、今は母親を陥れる、不幸にすることで頭がいっぱいな気がします。そういう部分が見えてきて、いまは汚い人にしか見えません。

    離婚についてですが、正式な離婚は弟が小学校を卒業するまであと一年待つそうです。弟が卒業し、私が家を出て行ったら、父はこの家に戻り、母がどこかへ行くと思います。そこから振り回されるのは、弟です。いつになったら目を覚ましますかね。ものすごく、心配です。弟の将来が。

    トピ内ID:5433643519

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    気持ち

    しおりをつける
    😢
    トマトちゃん
    皆様からのお言葉をいただいて、母のことに、振り回されてたまるか!!!私は私の幸せを掴むんだ!!!と、改めて強く思いました。
    温かいお言葉を、本当にありがとうございます。感謝します。

    その反面、せっかく家族として出会えて、なんでこんなに傷つけ合わなくちゃいけないんだろう。って心の底から悲しむ、虚しい気持ちでいっぱい自分も大きく存在しています。(レスをくださった方の中には今まで辛い経験をされてきて「家族」という特別な考え方には笑っちゃうと書いている方もいらっしゃいましたが。)もちろん、母を憎く思う気持ちもあります。
    投稿させていただいた次の日、父の部屋でアルバムを漁っていたんですね。そしたら結婚式、新婚旅行の写真とか、小さい頃の家族写真だとか。今の状況からは考えられないような幸せそうな写真がたくさん出てきて、それを見た瞬間、涙が止まらなくなりました。せっかく出会えて、恋に落ちて、それこそお腹を痛めて苦労して産んでくれて育ててくれて。私のことも一生懸命育ててくれて、長い長い時間を共にしてきたのに、もうすこし思い合えたら、あと少し優しさをお互いに与えられたら、違ったんじゃないかなって。私も含めてです。悲しみで溢れました。世の中ってこんなものなのかなって思ったり。

    今の時点では、最終手段として、私の気持ちを両親宛のお手紙で伝えきって、私の中では区切りをつけようかなと思ってます。写真を見て感じた悲しみをシンプルに伝えようかなと、、。そこでもうダメだったら、もうこれ以上は張り回らないように、自分の人生に集中して、生きて行きたいなと思ってます。そこに悲しみはあると思いますが。

    もう受け入れるしかないのでしょうか。これが大人になるということなんですかね。

    まとまらなくて、すみません。私の中でのいろんな気持ちが交錯しまくってます。読んでくださった方、ありがとうございます。

    トピ内ID:5433643519

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    安心です

    しおりをつける
    🙂
    ゆらゆら
    あなたが悲しみから抜け出せなくて、自分を傷つけたらどうしようと思っていました。
    ちゃんと冷静に自分のことも周りのことも見えているようで安心しました。
    私は前にも書いた通り自分の家族に対して冷めた感情を持っていますが、お母さんは好きですよ。そういう人だから仕方ないって諦めてるからかな。でも嫌いではないんです。父親とは和解していませんが、もう心では許しています。
    家族って本来暖かくて心の拠り所ですもんね。嫌な書き方しちゃってごめんなさい。あなたには私みたいな捻くれ者にはなってほしくないなぁと思ってます。私も暖かい家族を自分の子供達には知っていて欲しいです。
    嫌な世の中です。大人って汚いです。でも大人になってみてわかることもあります。
    純粋な気持ち忘れないでくださいね。
    あなたがずっとずっと強く幸せで生きていけますように。
    心から願っています。

    トピ内ID:5054192515

    ...本文を表示

    ゆらゆらさん、ありがとうございます。

    しおりをつける
    トマトちゃん
    ゆらゆらさんの温かさに感謝します。涙が出ました。
    あんなにツラツラと私の気持ちを弾けさせてしまったレスを読んでくださって、気持ちを察してくれて、もう一度レスをいただけるなんて思ってませんでした。本当にありがとうございます。

    ゆらゆらさんは、捻くれてないと思います。見ず知らずの人の心にも寄り添ってくださる、とても温かく、素敵な方です。たくさんのつらい経験を乗り越えてこられたのですよね。お疲れ様です。尊敬します。
    ゆらゆらさんがこんなに温かいメッセージをくださったので、世の中捨てたものじゃないなあ~!素敵な人にたくさん出会おう!って思えたりもしました。

    今は苦しい状況ではありますが、私が様々なことを乗り越えてもっと心が大きい人に成長できるように今は頑張ります。そして、素敵な人に出会って、最高の幸せな人生にします。人の痛みがわかる人間になります!

    私も、ゆらゆらさんの幸せをずっとずっと、願っています。最高な人生を送りましょう。
    出会いに感謝します。ありがとうございました。

    トピ内ID:5433643519

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0