詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旦那がステイホーム用のレシピを録画して私に見せます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那がステイホーム用のレシピを録画して私に見せます

レス28
    (トピ主1
    🙂
    サブリーダー
    話題
    毎日3食作るのに飽き飽きしています。 旦那がプロが紹介するステイホーム向けの素敵なレシピやらなんやらわざわざテレビ録画して、どうだ、協力してやってるぞ風に見せてきます 違う!そうじゃない! レシピなんてネットにいくらでも転がっている! 作るのが嫌になってるの! 3食作って洗っての繰り返し 皿洗いぐらいやってくれる方がわけわからんレシピやレンジで出来るレシピより私はよっぽどいい。 録画するくらいなら自分で作ってくださいな。

ランキング

レス

言えばいいのに

🙂
    かな
    >違う!そうじゃない! レシピなんてネットにいくらでも転がっている! 作るのが嫌になってるの! 3食作って洗っての繰り返し 皿洗いぐらいやってくれる方がわけわからんレシピやレンジで出来るレシピより私はよっぽどいい。 録画するくらいなら自分で作ってくださいな。 上記、面と向かっていないんですか? 言えないなら、これを機にそんな夫婦関係を見直しましょう。 専業主婦ならまぁ、仕方ないのかな。 我が家は夫婦ともに自宅勤務になりました。 夫は土曜日からGWに突入。 妻は土日のみ休みです。 妻が仕事、夫は休み。 当然、家事は夫です。 夫は近所の飲食店がはじめたランチ弁当を妻にプレゼンしてきます。 あなたもそうしてみたら?

実際旦那さんに作らせればいいのです。

💤
    何故言わないの?
    「あら~。丁寧に作り方教えてくれて、これなら貴方にも作れるわね。楽しみだわ。」とでも言っておけばいいのですよ。 実際旦那さんに作らせてみたら如何です? 以外に料理が楽しくなって自ら「今日は俺が作る」と言い出しそうですが? その際食器もきちんと洗って貰って下さい。すべてひっくるめて料理ですから。 何時まで自粛が続くか分かりません。 此処で旦那さんに言わないでストレス貯めてたら爆発しちゃいます。 せめて自粛中は交互で料理作りましょう。 旦那さんが作る日にはトピ主さんがレシピ探して「今日これ作ってね。」と言ってやりましょう。

心の叫びを

🙂
    まるまるもりん
    そのまま伝えれば良いですよ(笑 まぁ、主様が専業主婦ならば、”おいおい!”って突っ込みますが(笑 こういうピンチほどうまく切り抜けられると今後も上手く行くと思います。

「しゃあ、それ、お願い」

🙂
    ドルチェ
    で、作ってもらえないんですか? うちは、それで作ってもらって 美味しい~!って食べてます

素敵な旦那様だと思いますが

💰
    ぎんねこ
    ステイホームでご馳走を夢見られているわけですね。録画して見せてるなんて、かわいらしいです。 居酒屋などでは飽きるほどご馳走を作って、何人かで何万と取るわけですし、そこを思ったら、ご馳走で家飲みなら安いものです。 我が家のルールとしては、朝ごはんは残り物、もしくは家族それぞれで準備、昼は、麺類(きしめん、うどん、そば、パスタ)、ベーカリーのパン、テイクアウト弁当、もしくは前日の残り物で一膳、夕方は、なるべく主人のリクエストを聞き献立を組み立て、しっかり作る、で運営しています。 娘が在宅ワークで、平日昼にいるようになり、毎日おうちランチでは飽きるので、テイクアウト、ベーカリーのパン、もしくは私が作る手作りパンで、乗り切っています。 休日なら、思い切って、三十分惣菜飯にするか、一時間半ぐらいかけて、ご馳走作るかで、メリハリつけています。 ちなみに私は、兼業短時間労働主婦。一緒に録画みている時間も主人とは多いですよ。

打ち出して

サライ
    そのトピ文打ち出してテレビとかDVDデッキとかリモコンとかに貼っといたらどうだろう。

エール100回

🐷
    元みんみん
    エールボタンを100回押したいくらい同意です。 4月に入ってから夫も私も在宅勤務になりました。 それはいいのですが、毎日毎日、仕事の前に朝食、仕事の合間に昼食、そして仕事を終えると夜ご飯、と一日中ご飯を作らなくてはならないのが私だけ、というのが納得できません。夫はたまには自分が作るなど、全く思いつかない様子で、当たり前のようにご飯ができるのを毎日毎回ただ待っています。 レシピなんて見せられたら、私だって腹がたちます。

わかります~

🙂
    外食したい
    食事作りがしんどくなってきたので、 宅配をとろうとしたら、 「原価いくらだと思ってる?自分で作れば半額以下で、どーたらこーたら、、、」 と文句ばかりの夫。 あなたの飲み代よりは断然安いんですけど! ならばとテイクアウトを買ってきてと頼めば、あそこは遠い、ここは駐車場がない、と 言い訳ばかり。 結局、うち飯に落ち着くんなら、たまには作ってほしいですよホントに。 主さんの気持ち、よくわかります!

何それ。

🐷
    あやな
    ご主人に、 「へー(録画したレシピが)すごいじゃん!」 と言って、 「じゃあ、ステイホームの機会に、貴方作ってよ♪楽しみだなー」 って会話を振って、飄々としていたらどうですか? 料理は、男女の性差関係なく出来ることでしょう。 簡単なことですよ。 録画してる暇があったら、チャッチャと料理しておくんなましよ、ご主人さん。妻のためにサ。 三食。毎日まいにち。 冗談じゃない。 ダンナいるじゃん。テレビいじりだけして1日過ごしてるんですかぁ? 私なら、そんなご主人が録画したテレビ番組なんて見ないし、ご主人の暗黙の押し付けも、鼓膜にも届かないかも知れませんね(苦笑)

いわないの?

💤
    おば
    ここにかいていることの公判を、、ご主人に行っていないのですか? そんなひまがあるなら たまにはあなたがやってよ といえない関係が問題なのですよね? まずは口に出すしかないですよね

レスします

🐧
    バナナチップス
    すごいなあ。 ご主人、人の気持ちを逆なでする天才? 普段の言動も、そんな感じですか? まあ、はっきり、そんなことしてくれなくていいから、ご飯作って、片付けもして!って言った方が…。

ありがた迷惑

🙂
    ぶくぶく
    それはあんまりなご主人様ですね。 ありがた迷惑です。 世界中の主婦が可能なら毎日でもデリバリーしたい気持ちをぐっと押さえて買い物、メニュー決め、調理をしているのに。 よい機会です、言い出しっぺに押し付けましょう。 自分に出来ないことを人に言うのは反則。 お手本を見せてもらいましょう。 我が家は『ほぅら、巣籠もり生活も主婦の工夫次第でこんなに素敵な生活に!』的な情報は一切受け付けません(私が) ある日『お前(私の)の収入が減ったから食費を節約してよ』と夫が言い出しました。 なんだとっ?誰に向かって言っているんだ? あなたがたんまり稼いでくるか、息子(中学生)とあなたが節約料理を作ってくださいな、まさか私をあてにしてませんよね?と男2人に宣言しました。 私はコロナウィルスにいつ感染するかとヒヤヒヤしている医療従事者。 感染リスクが一番高いと言われている職種です。 感染リスクを減らすために勤務日を減らしました。 仕事だけでも激しいストレスを感じて逃げ出したいくらいなのに。 これじゃ家からも逃げ出したい。 反省したのか何かに目覚めたのか休校中の息子と夫は少しずつ料理を始めました。 久しぶりに食べた揚げたてのアジの天ぷらの美味しかったこと! 50過ぎて初めてアジを3枚におろした夫。 アジのゼイゴすら知らなかった息子。 来週は海老フライをリクエストしたので海老の解体?から頑張っていただきます。

プロのレシピ・・・・

🙂
    デンこマン
    簡単レシピとかいらないわな。録画したならそれを作ってもらいなよ。 プロのレシピ映像・・・・ 広い台所で片付けもしなくてよくて、買い物もせず、材料も全部並んでいて、余った食材も管理しなくていい映像、むしろ不愉快ですよね。 そんなお膳立てされた状況で作るだけ、だったら、楽しいでしょう。 今は買い物に行くところから命がけなのに。

夫の分作らなければ良いじゃん。

🙂
    リカ
    タイトルの通りでーーーーーす。 文句を言いながらも夫の家事をする妻って一体どう言う心理?

エールボタン1回じゃ足りない

🙂
    さーとん
    私もエールボタン100回押したいです。 普段料理しない男の人ってどうしてここまで愚鈍なんでしょうね涙 家の食卓を預かる人が レシピ見て「これ美味しそうだから作るか」しか考えてないとでも思ってるんでしょうねー。 実際のところは ・献立を考える。栄養バランスや家計(予算)も踏まえた上で。 ・買い物に行く。予算オーバーしないよう逐一計算しながら。 ・食材の下ごしらえ~調理 ・後片付け ここまでが「料理」なの。予算も栄養バランスも考えず、ただ食べたいものを作るだけじゃないの! 今なんて買い物すら命懸けなのに。 余談ですけど、料理って様々な条件の元で、いかに効率よく作るかって無意識にプログラミング的な思考になるから、日頃から料理する人ってテキパキしてるし頭の回転も早いイメージです。 逆に普段料理しない人ってとにかく愚鈍で能天気な性格の人が多いように思います。

「そうじゃない」

🙂
    男も厨房
    『自分で作ってくださいな』・・・確かにそうかもしれないけど、 でも「そこ」じゃないと私は思いますよ。 毎3食を妻に支度してもらう人だから、理解不能なんだとは 思うんですが、いきなり「じゃあ、あなたが作ってよ」とは 一足飛びには行かないでしょう。 まずは「じゃあその動画を見て一緒に作りましょう。手伝って」から入り、 徐々に”夫一人でも作れるように”教育・指導から始めないと いけないです。 今回、世の中がこういう状況だから、こういった「新たな問題」が 出て来ているとは思うんですが、コロナ以外でも何かあったら また「動画だけ見せる夫」でいいんですか?と。 せめて、簡単でもいいので包丁で切る、炒める、蒸す、後片付けの 洗い物までする夫に変身してもらうのが得策じゃないですか? 良い機会だと思うので長期計画で考えた方がいいですよ。 上手くいけば、男の方が料理に関しても「凝り性」なところがあって、 ハマればいろいろ珍しい料理作ってくれますよ。

わかります

😠
    モヤ田モヤ子
    レシピとかではありませんが、子供の教育のことなど、ネットニュースで、見たことなどの記事をラインで送ってきます。 ほとんどの内容が子育てしている親ならやってる事や知っていること、前に私が話したことある内容などです。 人の話(私の話)は聞かないけど、ネットとかテレビの情報はやたらと信じるタイプ。 イライラします。 既読せずに消します。 ほんとに動画見て、作ってほしいですよね。 1日3食自分の作った食事を食べたくないし、1日作って片付けて、疲れます。 頑張りましょう。

作ってもらいましょう

🙂
    うちは夫が料理
    わざわざ録画なんて、やる気ある~!嬉しい、ありがとう!! 録画してくれたなら、見返せるしあなたも安心ね。 で、 作ってもらいましょ。

我慢強いなぁ~

🙂
    匿名
    というか優しいですよ、トピ主さん。 私だったら即、録画を削除して食洗機買います。 「stay homeでしょう。皿洗いは機械にやらせて映画でも見るかヨガやるわ」って。 我が家の息子は独身で1人暮らしなのですが仕事はリモートになり通勤時間がなくなり時間の余裕が出たので自炊を本格的に始めました。 この度の「10万円」で食洗機を購入するそうです。

三食作るの大変ですよね

アカシア蜂蜜
    私も毎日何を作ったらいいか、そればかり考えています。 さっき洗って、しまったばかりの食器をまた出して、また料理して… 間にやることはあるけど、1日の主な作業が炊事みたいになってます。 家族全員分を三食となると量も多いし、でも3日に一度の買い出しでなんとかやりくりしてます。 たまに夫が作ろうかと言ってくれますが、「スーパーで◯◯を買ってきてあれを作ろう」とか言われると、今ある食材でできるものを作るために頭を悩ましてるのに、何を気軽に買い足しに行こうとしてるのよと、ついイラっとしてしまいます。 「自粛」「テレワーク」とあれだけ言ってるのに、ちょっとそこのコンビニへとか、スーパーへと言い出されると、子供も我慢してるのに何言ってんだよと思ってしまう私がいます。 気持ちは嬉しいんですが、外出を最小限に抑えるのが目的なので、結局自分で作るしかないと諦めています。 でも洗い物くらいやって欲しいですよね。

なんで作るの?

🙂
    40代主婦
    トピ主さんが作るから夫は「妻が作る前提」なのでしょ。 毎日3食も、なんで作るの? 私は作りません。 うちは通常、朝抜き、昼社食、夜だけ作るの1食料理なので、今も1食しか作りません。 家事担当は私なので用意はしますが、用意するものは作り置きです。 (1食作る時についでに作る) 作り置きと、あとはパンとか冷凍ご飯とか、レトルトとかインスタントとか。 私はいつも通り1食分しか料理しないので、それ以外は食べたい時に好きに食べてもらいます。 トピ主さん、なんで作りたくないのに3食作るのですか?

お取り寄せ豪華弁当

三毛猫
    色々食べたい物の画像を見せる。コロナで客足が遠退いた老舗の豪華弁当等も続々と発売されています。 たまには食べたいわと。

トピ主です

🙂
    サブリーダー
    愚痴トピにお付き合いありがとうございます。 モヤ田モヤ子さん うちもとっくに知ってる教育情報なども見せてきます!プリントアウトまでしてきます。 うちの旦那の事かと思いました。 もー知ってるっちゅーのという情報ばかり。 本人は満足気 面倒なのでほっときますけど。 普段も、激務でリモートワークでもパソに夜中まで張り付いていています、 料理は苦手です。 苦手な事をやってくれとも思いません。 仕事で頑張ってくれればいいんです。彼の仕事はかわりに私は出来ないので。パートも今は自宅待機ですし。 でも作って洗って作って洗って手が荒れて レシピ考えてが、もうホントに飽き飽きなんですよ。 で、作ってる時に座ってテレビ見ながら 自分は作れないのに ほらこれ役にたつよ が もう!!イラッとしてしまって。 私も待ってたらご飯が出てきて欲しいなぁと 思ってます。 早く終息しますように。

たぶん

🙂
    さくら
    完全に愚痴なんですね。ご主人の頑張り(笑)が違う方向に行ってしまっているのも無理はないのかもしれません。ご主人とトピ主さんのあいだで情報が共有されていないからです。 レシピの件にしても、教育情報の件にしても、トピ主さん自身が自分がやって当然だと思っているようですし、問題点をご主人に伝えてもいないようです。たがいに好きなことをして、会話がない感じがします。そうすれば、ご主人の努力がまったく役に立たない方向で発揮されるのもしかたないのだと思います。現状を知らなければ、何が問題かもわからず、その解決法がわかるわけはありませんから。 トピ主さんももっと素直になり、ご主人に接するようにしてみてはいかがですか? そうすれば、気持ちも変わるかもしれませんしね。

何だか自縄自縛を拗らせてるだけのような

🐧
    けちゃっぷ
     仮に作らなかったら文句言われますか?自粛と云ったって、1mmたりとも外出はならぬでも無いでしょう。  収入があるのだからコンビニで自分の分だけ買って来てもらうなり、やりようは幾らでもありそうだけどな・・・?  こうあるべきに囚われているのは寧ろトピ主かも。

3食作らなくてもいいのでは

🙂
    かな
    外食はおすすめできませんが、テイクアウトや宅配は利用できないんですか? そこまで激務で安月給ということはないでしょう。 週に1回や2回くらいなら作らなくてもいいのでは? 手の込んだものは、自宅で作らなければならない物ではありません。 外注できます。

がんばってね!

🙂
    通りすがりの72才
    とっても美味しそうね。期待して待ってるわ。 なんでご飯は妻がつくることなんでしょう。 美味しそうと思ったらがんばってつくってね。 です。

やっぱり、稼ぎ問わず家計は半分にすべきですね

🙂
    travershop
    仕事もせず一日家にいる人間を食わすために、仕事をしているのにね。 家計を受け取らないから、家事も放棄すればいいんじゃない。 夫に金銭依存しておきながら、家事でも役に立たないなんて存在価値無いですよね。 ステイホームで、自堕落な妻の姿がばれるので大変ですね。 家事が如何に楽なことが炙り出される。 稼ぎの違う夫なのに同額負担して悩んでいる女性をみても同情できない。 男はそうするべきだと再認識させられますね。 主様のご主人の様なお人好しをみて、若い男性は絶望する。