詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に大学受験を反対されています

レス8
    (トピ主0
    🙂
    わらび餅大好き
    話題
    私は今年の春で高校三年生になりました。関西に住んでいます。昨年の夏ごろ私は自衛官に憧れ防衛大学校(次からは防大と略させて頂きます)に入学したいと思うようになりました。今まで特になりたいものがなかったのでとりあえず何にでもなれるようにと勉強だけはしてきました。そして防大の偏差値、受験科目、募集要項などを調べた上で目指すことにしました。

ですが親に告げると猛反対されました。私が女の子ということもあり、親は実家から通える国公立の大学に進学させたいそうです。(カナダ留学に行きたいと言った時も離れるのは嫌だと言われて反対されたのですごく寂しがり屋なんだと思います)

また、自衛官になることにも反対しており危ない職種にはついて欲しくないとの事です。親の言うこともわかるのですがどうしても諦められないので現役で実家から通える国公立大学に進学し、その後1年は仮面浪人をして1回生で防大受験をしようと思うのですが、やめた方がいいのでしょうか?仮に合格したとしてもどう言って防大に行くか分からないし不安だらけです。

ランキング

レス

超体育会系

ナナ
    あおざくら防衛大学校物語という漫画を読むかドラマを観てみてはいかがですか?
    想像を絶する超体育会系です。
    堪えられますか?
    むしろ望むところというなら止めはしませんが。。。

応援します

🙂
    元婦人自衛官
    防大が男子しか入れなかった頃に婦人自衛官(看護)をしていた者です。
    防大でやりたいことがあるのですか?
    興味にもよりますが、
    同じ防衛省の防衛医大看護学科はいかがですか?そちらなら看護師の受験資格が得られるので、ご両親の理解も得やすいのでは?
    また、防大は女子枠が少ないですが、看護の方は性別による枠の制限はありません。
    どちらも全寮制でアパートに1人暮らしするより安全だし、手当も出るので、親に経済的に負担かけなくて済む、と言うことをアピールしても良いですね。

防大も防衛医大も受験料がかからないし、試験日が早いので、あなたの決意が固いのなら、自信をつけるためのお試し受験として受けておいて、合格したら他の大学は受けたくないと改めてご両親を説得するという方法も考えられます。

今は災害派遣やコロナ関連の応援等、自衛官の活躍場面は沢山ありますよね。
    今や婦人自衛官でも通信や衛生といった後方部隊の他、大砲を扱うような部門で活躍している方もいますが、全く希望しないのにいきなり海外派遣なんてことはないので、是非ご両親を説得して夢をかなえて下さい。
    ご両親に安心してもらうために、防衛省の地方協力本部に相談して説明会があったら一緒に行ってみてもらうのもありかも。

オープンキャンパスはないの?

🙂
    スタンママ
    防衛大学はオープンキャンパスなどないのでしょうか?
    親御さんと実際に見に行くしかないかと思います
    とはいえコロナ。。。そんなのやってるわけないですよね

国立大に行って卒業後に自衛官になることも可能だと思いますがどうなのでしょう

幹部の方が給料は良いですが激務だと思います
    前線で戦う部隊は希望制なんですかね
    よく分からないですが配属など勝手に決められてしまうのではないでしょうか

最初の訓練は厳しいけれど女性自衛官はそれが終われば楽な仕事になる確率の方が高いんですかね

ちょっと女性のことに関しては分かりませんが私の主人が自衛官なものでトピに興味を持ちました
    他人ながら頑張って欲しい

もし我が子が自衛官になりたいと希望したら私も反対します
    主人を見ていて国際状況が変われば命の危険があるのがより身近に感じられる立場だからです
    消防士や警察官じゃダメなのかと打診しますね
    それでも本人がやりたいのならば応援するしかありません
    辛くて辞める可能性のある仕事ですからやらせます

どのくらい本気で目指しているのか
    親のお金を頼らず奨学金を借りて進めるのか
    どういう配属先があるのかなど今できることを徹底的に調べて親に説明なさってはどうでしょう

志は

🙂
    KM
    志は立派です。
    でもご両親の気持ちもわかります。
    防衛大は大変な学校です。
    仕官後も全国の転勤がついて回りますし士官と言っても他の仕事より危険です。
    とても優秀な方みたいですから防衛医大とか自治医大とかは厳しいですか?
    やっぱり女の子で防衛大だと親が心配するのはしかたありませんよ。

いろんな職種あります。

🙂
    はちこ
    防大に進学を希望されるとは志が高い方ですね。最寄りの自衛隊地方協力本部に相談されてはいかがでしょうか?
    防大からだけでなくても一般大からも幹部自衛官になれますよ。防大からのメリットは就活がないことと学費がかからないことと自衛隊の集団生活に慣れていることですかね。当方の親からは上記二点の利点について強く勧められました。一般大で普通のキャンパスライフ送って、卒業式で袴着たかったなぁとよく思います。
    職種も報道されるようなものばかりではないので、いろいろありますよ。

一般の大学卒でも任官はできます

🙂
    自衛官の娘
    HN通り父が自衛官(陸自 定年退官済み)でした。父はUコースという文部省管轄下の大学卒からの任官組です。(UはuniversityのUですね)将来的に出世(一佐、将補以上の階級)を求めるなら、防大に進学しないと無理ですが、任官が目的なら父のように Uコース任官 → 幹部候補生学校で教育1年 → 配属 という方法もあります。

ご両親の懸念は尤もだと思います。危険でもありますし、思想信条を問われる職業ですので、任官自体を受け入れられない人は一定数存在します。説得に時間が掛かりそうならとりあえず大学に進学しても任官はできます。

それでも説得する

🐴
    くいぶる
    もし自衛官になるのが目的なら必ずしも防大に入る必要はないのでしょう。

でも入りたいのだと思います。多くの大学受験者はその学校で何を学ぶかよりも、その大学に入ることにあこがれを持って受験します。若いのだからそういう抽象的なものに影響される思いも強いでしょう。

とにかく両親を説得するのが最善だと思います。猛反対されたらそこでひるまないことです。本気ならすぐには進学せずに自分で学費をためてでも防大に行くとか。きちんと本気が伝わってあなたを防大に行かないように説得できないとわかればokしてくれると思います。

合格できたら強行突破でいいんじゃないの(笑)

🙂
    まい
    自衛官は子どもや配偶者の職業として受け入れがたいと言う親は
    普通にいます。
    私の友人も、自衛官の男性と最終的には結婚しましたが・・・
    最初はもう大反対で。
    無事に結婚した後も年賀状もらうたびに住所変わってる???でした。
    大変な職業ですが、やりたいのならしっかり勉強して、
    合格してみればいいじゃないですか。
    もちろん説得は続ける必要があります。
    防衛大学校、毎年倍率すごいですし、女子の募集は人数が少ないので
    さらに狭き門です。
    でも、合格できたら強行突破でいいのでは(笑)
    だって、学費かからないですし、毎月お給料ももらえます。
    親からの援助がなくても、合格後にバイトを少し頑張っておけば
    何とかなるのでは?
    それに、入寮が前提ですから荷物も身の回りのものだけです。

ただ・・・ものすごく厳しいことだけは覚悟してくださいね。
    起きてから寝るまでずっと管理されているような生活ですし。
    週末とはいえ自由に外出などできません。
    週末は息抜きにショッピングや美味しい物を食べに行きたい?
    それすら許可がいるのです。
    帰宅時間をうっかり過ぎたら大事になりますし。
    文武両道で厳しい教育で有名な学校の友人が入学後に行った一言は、
    あんなの生温かった(中高時代)ですから。
    勉強もそうですが、体力的にもかなり高度なものを要求されます。
    もし、今まで運動らしい運動をしてこなかったと言うならせめて筋トレと
    ランニングくらいはしてくださいね。
    受験勉強の息抜きとして。

無事に入学できたらきっと、親の説得なんて大したことじゃなかったって
    思いますよ(笑)