詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹と絶縁状態の人はいますか?

レス16
    (トピ主0
    😨
    モス
    ひと
    お互いに若い時は仲は良かったのですが、
    年を取るにつれ姉妹仲が悪くなりました。

お互いにマウンティングをしているのだと思いますが、
    父親が亡くなり、母親の事で連絡を取り合う時も
    この一年ほどは、他人行儀な態度をとってくるのに、
    顔を合わせると、いつものように
    最後は喧嘩になり、口ではかなわない為、
    最終的に相手がこちらを罵って終わりますが、
    帰りの道中からイライラがおさまらず、数日は尾を引きます。

母親が亡くなったら絶縁した方が、お互いのために良いかもと思っています。

実際にそうなってる方は、どのような感じでなりましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

🙂
    40代女性
    3歳上の姉がいます。幼い頃から自己中なところが嫌いで喧嘩が絶えなかったです。それでも仲がいい時期もあり結婚前は旅行に行ったりもしました。でも私が結婚し子供を産んで里帰りした頃から、また嫌な面が目につき、子供にも威圧的だったり私の旦那に自分の恋ばなをするなど、嫌でたまらなくなって態度に出したときに大喧嘩になったこともありました。バツイチで実家に暮らしているため、行けばいるので両親には会いたいけど足が遠退き、車で10分の距離にも関わらずお正月と、あと数回くらいしか行かなくなりました。私もこちらで相談したことがあり、『兄弟姉妹なんて、結婚して家族ができたらもう家族ではなく、ただの親戚』という言葉をいただき、その通りだと思いました。両親は健在ですが今後もよっぽど大事なこと以外は姉と連絡を取るつもりはないです。それで嫌な思いしなくて済むんだから、良かったと思っています。穏やかな日々がおくれています。トピ主さんも、お母様に関すること以外で連絡を取る必要がなければ、一切の連絡をたってみてもいいのではないでしょうか?

理由があるのでは

私は姉と疎遠です。
    理由はあります。
    姉の身勝手なところが嫌いだからです。
    姉のせいで人生狂いましたし、お金もだいぶ使わされてきましたから。お金は今も大変で、おかげで老後資金なかなか貯まりません。
    心もぐちゃぐちゃにされました。
    痩せましたよ。
    子どもを産んだことがないくせに偉そうに言わないでと怒鳴られたことも一生忘れません。
    ならば、きちんと子育てしなさいよと言いたかった。
    理由なしに疎遠にはなりません。
    マウンティングが理由なんてあるのでしょうか?
    違う気がしますよ。

明確に縁は切ってないけど

青空
    1年の間に何度かは連絡を取り顔も合わせているのですよね。

私は妹と連絡を取っていません。
    一応携帯電話の番号は知っていますが、連絡したことがありません。
    住所は親に聞かないと分からない。
    使うことが無いので聞いていません。

妹も日帰り距離に住んでいますが、実家に来るのは年末年始のどこかで
    一泊二日のみ。
    両親とどれくらい連絡を取っているかは知りませんが
    私にはないし、こちらもしていません。
    その実家への帰省時に私も実家に行かないと会いません。

特別仲の良い妹ではありませんが仲が悪いとか仲違いしていることはありませんが
    この程度です。

ちなみに私へは親からも業務連絡以外の連絡はきません。
    私もそうです。
    淡白な家だとこんなものなので
    イライラすると言いながら母親のこととはいえ何度も連絡を取るというのが
    良く分かりません。

姉妹の縁を切り約10年!

🙂
    はぐれ雲
    私は4人姉兄の末っ子の3女で生まれ育ちました。
    長い年月の中で兄 父 姉が亡くなり 母と3つ上の次女姉と私となりました。
    姉たちも私も結婚して子どもいます。次女姉は結婚して関西方面に今も住んでいます!

私は結婚して実家近くに住み 兄や父の時も母を手伝いお見送りしました。(兄は独身でした)
    長女の亡き姉は同じ市内でも離れてましたから
    近くに居る私の出番は多かったです。

姉とはいろんな事がありました。

そして母も年月を重ねて体も弱りまだら認知症が出始め 私たちの新居の引っ越しに伴い 主人の勧めもあり 一人暮らしの母親と同居しましたが やはり認知症もあり 娘や息子 主人に対して私が申し訳なくなり 母をグループホームへと知り合いのケアマネにも勧められ
    次女姉に相談をと連絡しても他人事 折からに相談をと連絡しても「帰れんよ!」と何度も言われ 私はただ段階の相談して決めたかったけど 突き放され 主人の助けもあり1人で。

その後看取り看護となり 姉にその事を伝え 「最後に母に顔を見せてあげで!」と言っても その約1ヶ月後に母は父のもとへ逝きました。 私は姉には母の事を知らせない!と言ってましたが 姉はお通夜に家族で帰ってき
    あんなに言っても帰らなかったのに どの面下げて なんで今なの?と思いました。姉とは一言も喋りませんでした!

母を小さな箱で連れて帰り 家族葬で姉家族 亡き長女姉の義兄、甥姪家族 母の弟親戚の中で
    姉の姿に また私にも母の事を実親のように助けお世話してくれた主人へ何の言葉もありませんでした!
    私は自分の中でプッと切れ 姉に今までの母に対しての対応など 胸の溜まり溜まった恨み辛みを泣きながら吐き 姉妹の縁を切らせてもらう!と姉。
    「いくら姉妹でも結婚したら他人と同じになり
    そんな中で旦那さんが1番になるもんよ!」と母が昔言ってました。

そのタイミングって意味ある?

🙂
    はな
    >母親が亡くなったら絶縁した方が、

この部分がよく理解できないのですが、すでに成人で別世帯、互いに連絡取り話合いする必要があるのは、お母様のお世話介護をどうするかだけじゃないの?あと実家とお墓の終い。
    これらに関しては、労力と金銭の分担で角突き合わすことになるかも。
    ここで絶縁なら多いに意味あるけど、その後は、別世帯だし気が合わなきゃ会う必要もないし、絶縁する意味もないような気がしますが・・・・・?

仲良し姉妹も世の中にはいるかもしれないけど、密な親戚づきあいとか、姉妹そろって旅行とか、そもそもあまり周りにいないなぁ。

最初からいない存在

🙂
    tatta
    まだ若い頃の姉妹ケンカと親の介護責任に関しては分けて考えた方がいいです。
    ひきずったまま感情的になったところで、親の介護は距離が遠い方が逃げやすい。

>母親の事で連絡を取り合う時も

お母様の今後の処遇ですよね?相談したい。分担したいのに話が進まない。
    家庭事情がちがうので、同様にできるかどうか不明ですが、
    うちの場合、先方が非協力的なので、見切りをつけて自分で全て仕切ました。
    経緯を親にしっかり説明し、相続をほぼ私に貰えるようにしてもらいました。
    結局、介護やお世話って資金があればかなり楽になります。親の資産存分に使って行き届いた施設で過ごしてもらう手続きなどは全部私がやりました。

私は親の最後を看取れたという満足感はあるし、親族にも近所にも顔が立つ。
    顔つぶされたなどと怒っていたようですが、自業自得だから仕方ない。
    親が臨終でも、亡くなっても、その後も声かけませんよ。
    最初からいない存在、一人っ子だと思えばいいのです。
    ・・・相続時のハンコも弁護士さん経由、二度と生きて(死んでも)会う事ないと思います。スッキリ、サッパリ、腹もたちません。

兄妹は他人の始まり

🙂
    ギコ
    私も姉妹仲よくありません。

今は母が現在なので母を通しての付き合いがありますが色々なことがありこちらからは滅多に連絡しません。
    姉が何かにつけてマウンティングしてきます。長い事わたしはそれに気づきませんでしたが母が教えてくれました。
    姉はものすこぐ妹の私を意識している。張り合ってると。

趣味も好みも全て違います。
    似てると言われたことはありません。

とにかく嘘つきです。
    母のお世話も全くせず口だけだしてあっちでいい顔こっちでいい顔して多分友達もいないと思います。
    幸いなことに母が姉の嘘や酷いことを知っている事だけが救いです。

母が亡くなれば自然と会わなくなると思います。

姉妹は別に要らないと思ってます。

😨
    姉妹と絶縁状態です
    3姉妹の1番下です。ついでに言うと、1番上の姉が子供を両親の養子にした為、戸籍上の弟がいます。
    うちは昔から母親が精神的に不安定で、長女はずっと前に実家と完全に縁を切りました。
    私も母親の異常さを(最近でいう毒母です)結婚してから思い知り、もう会わないことに決めました。
    次女は何故か母と仲が良く?娘を預けたり一緒に出かけたりしているようです。
    私はもう毒母と関わりたくないので必然的に次女とも会わなくなりました。
    戸籍上の弟は今どこで何をしてるかも分かりません。
    仲良い兄弟姉妹は憧れますが、自分の家庭が平和なら
    姉妹とか特に必要ないと感じてます。
    次女には母親の異常さを訴えましたが、分からない様子でした… 同じ親から生まれてきたのに、親に対する考え方も全然違いますね。
    絶縁状態でも、何の問題もないと思っています。 
    会うたびイライラさせられるなら、会わなくていいのでは?1度きりの人生、時間がもったいないです。
    姉妹だから親だから、仲良くしなきゃ大事にしなきゃとは思いません。

絶縁状態ですよ

😒
    新快速姫路行き
    三姉妹の末っ子ですが、長女と絶縁状態中です。
    きっかけは仕事から帰って来たら私達がいないことに腹を立てた(当時、親父がいろんな問題起こしてしばらく次女のところに行くことになっていたのを知っていた)
    近況報告は親戚経由。
    以前からワガママで八方美人だったけど、どうでもいいです。

本日縁切りしました

アイデアマン
    小さい時から姉を追っていましたが、姉は実家よりも友達を優先、大事にする人でした。姉が結婚して義兄と私の相性も悪かったせいか、私の子供を蔑ろにすること多々あり。そんな親の姿を見ているからか、従兄弟達も、うちの子供を見下さすようになりました。それでも老母が姉のところに住んでいるため連絡は取っていましたが、本日、成人している姪の行動を嗜めたところ、姉が烈火のごとく切れ、縁を切りたいと。親戚はいますが遠くて年賀はがき程度。姉と縁を切ったら子供と2人だけになりますが、そっちの方がサッパリしていいのかもしれません。姉妹だからと歳とっても、仲が悪ければ親戚付き合いする必要はないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示