詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒鳴る男性

レス21
    (トピ主0
    🙂
    学生
    話題
    少し前のことですが、未だに心の整理がつかず投稿します。

用事のため自転車で目的地まで向かったのですが、駐輪場が近くになく、路上に自転車を寄せて置いていました。
    戻ってみると管理人?の男性らしき方が「ここに停めていいと思ってんのか?」とやや高圧的に話しかけてき、私も申し訳なく思っていたので素直に謝罪しました。

その後「早く目の前から消えろや」といいながら去っていったため、私も急いで自転車に乗る準備をしていたら急に「へらへらしてんじゃねえよ」と戻って来ました。
    一切笑った覚えはありませんが、顔つきが強ばっていたのがそう捉えられたのでしょうか。「こっちは警察を呼んでもいいんだぞ」と体をグッと何度も詰め寄りながら、腕が届く距離まで来られて怒鳴られました。

最終的に「失せろや」と大声で他にも喚きながら言われ、その時の私はこれを逃したら逃げれない!と思ってしまい、「舐めた真似してんじゃねえぞ」「てめえみてえのが何人もいるんだよ」と怒鳴られながらもその場を去りました。
    もちろん元はと言えば私が悪いのは重々承知です。すぐ終わるからいいや、と自転車を適切に管理しなかったことに関して反省をしております。

それ以外で今の私の中に残ったこと。正直管理人かどうかも分からない、見知らぬ大人の男性に暴力を示唆するような詰め寄り方をされながら、怒鳴られたことだけです。
    これはたまたま男性の虫の居所が悪かったのでしょうか。いつもされていて限界がきたのでしょうか。それとも大人しそうな女だからって下に見られてたのでしょうか。身体的暴力が無かっただけマシと思わないといけないんでしょうか。最後に、社会に出たらこんなこと日常茶飯事だよ、となるんでしょうか。

上手く感情がまとめられません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんには1度だけでも

🐱
    @りん@
    その男性には許せないくらい同じ事をされたのかもしれませんね
    昔は そんな風に怒鳴る人や酔っぱらいが今より沢山いました
    近代的になったのですね(笑)
    気にしない、気にしない!
    よい勉強されましたね

どこにでもいます

るみ
    日頃から駐輪被害に困っていてストレスが溜まっていたのかも。
    言い返されたり喧嘩にならない相手だと判断して一気に爆発したのでしょう。
    興奮しているでしょうからちょっと怒鳴ったくらいではおさまりません。

人間的に未熟な部分があり、自分より弱いと思える相手に感情をぶつけているのだと思います。
    一日中部屋から監視しているような人もいます。

残念ですがこういう人はどこにでもいますよ。
    数は多くないでしょうけど、運悪く遭遇する危険性はあります。
    ご近所にこういう人がいなければラッキー。

関わり合いにならないように気をつけるだけでなく、万が一遭遇してしまった場合はさっさとその場を離れた方がいいですね。
    手を出してきたらすぐに警察へ。

怒鳴ってきても興奮状態の相手に対しては反論だけでなく平謝りをするのも逆効果だったりします。
    警察沙汰に慣れているでしょうから、通報するというのもあまり効果はありません

客観的に見て

ララララ
    そんな深く考える事ないと思いますよ。
    その男性が駐輪で嫌な思いをした事があるのかないのか、どこの誰だかもわかりませんけど、
    その男性があなたにしたことは、道路に空き缶が落ちてたから蹴ってやった、近くにボールが落ちてたから投げてやった、
    そんな感覚だと思いますよ。

相手の言い方も良くないのですが、最近は自転車も

🙂
    貴妃
    軽車両という道路交通法に則った考えもあって、県や地域によっては自由に走れない道や、モデル地域を指定して自転車のレーンを設けている道路もあります。そして、道路沿いのお店などは、自転車を止めるのが難しいですし、道路の白線をふさぐといけないので、警察から注意される場合もあります。出来ることなら、駐輪場や駐車場のないお店や病院、友達の家に行く時は、予め駐輪場を調べるか、止めるスペースがあるかを確認したほうがいいと思います。
    思いやりを持って親切に教えてくれる人ばかりではないので、自転車もマナーやきまりを守らないと、警察に通報される場合があります。このたびは、いきなり知らない人からの乱暴な注意で怖い思いをなさったのは、運が悪かったとしか言いようがないので、せまい道路や駐輪場や駐車場のない場所は注意が必要だと思います。自転車は便利ですが、最近は自転車が相手に大きな怪我をさせる事故もあるので、自動車同様に思いやりが大切ですよ。

それは

くりーむ
    完全なる言葉の暴力で事故のようなもので警察を呼んでも良いくらいです

勿論怖くて逃げるだけで精一杯なのは分かりますが
    どこか近くの店に「助けて」と飛び込んでも良い程です

私も昔ありました 20代だったかと思いますが私が自転車を乗って
    たのですが
    コンビニの前で上半身裸でももひきの高齢男性に いきなり肩を掴まれて
    「ライトつけろや!」といきなり怒鳴られ まだ夕方4時くらいで明る時間でした

とにかく肩を掴まれた事と延々と怒鳴ってるので 自転車を飛び降りて
    「警察呼びますよ」と言ったら手を外しました
    しかしずっと怒鳴ってました
    コンビニの店員さん達も出てきて ジロジロ見られたせいか
    その後、その男性は消えたのですが

本当に警察を呼べば良かったと今も思います

トピ主さんの場合も男性がどうとかでなく トピ主自身が身の危険を感じたなら警察を呼んで良いのですよ

常習犯の様に思われたのが更に悔しく感じたとか?

💤
    そんな感じ。
    もしかしたら普通に注意しても一向に駐輪する人が減らないので多くの違反駐輪にしびれを切らした管理人が強面の人雇って怖がらせて取り締まろうって考えだったかもしれません。
    トピ主さんは反省したけれど、実際駐輪してはいけない所に駐輪する人って多いのだと思いますよ。

しかしながら其の男性、注意するにも度が過ぎて居ますね。
    トピ主さんが学生で女性で大きく出てやろうって態度なのかもしれませんけれどね。

こんな事が日常茶飯事だとは思いませんが、此れだけ人が居るのですから中には威嚇する様に注意したり怒鳴ったりする人はいます。
    ただ実際威嚇だけで暴力起こす気はないのでしょうね。
    此処で暴力起こしたら其れこそ警察沙汰で自分が悪いとなるのをちゃんと知って居る。そんな事する気は無いから警察呼んだって良いと言って居たのでしょう。

トピ主さんも普段はそんな事しないのに、其の日たまたま駐輪したら見つかり何だか常習犯の様に捉えられ、しかも怖い思いして怒鳴られ、反省はしていても何処か不愉快な気持ちになってしまったのでしょう。
    気持ちは分かります。

こちらも言い返せない立場だと後から余計沸々と思い出してしまうので、今後気を付けるしないです。
    怒鳴る男性だったと言うのは、運が悪かったのかも。

無意識の言い訳

HNが学生なので若い人でしょうか?
    怖い思いをしましたね……しかーーし、、

私にはトピ主さんが、自分が女性であること、弱者であることを言い訳にしているように聞こえます。怒鳴る男性の肩を持つ気は1%もありませんが、どちらかと言えばトピ主さんよりも、男性側に同情するかな。。

先日、私も似たような光景を目にしました。商店街の脇道から少し入った家の主人と思われる男性が、自宅の車庫前に放置された自転車を怒りながら高々と持ち上げ、商店街の方に撤去する姿です。

トピ主さんは、たった1回自転車を放置しただけで恐怖体験をした、理不尽な思いをした、私は被害者だ…と思うのでしょうが、それは言い訳です。
    その男性は、1年365日の殆どを放置自転車に悩まされているとは想像できませんか?

きついお仕置きだったかもしれない

🙂
    かあさん
    が、良かったのではないですか?
    初めて行った目的地で、駐輪所が無いのを知らなかったのですか?
    たとえそういう事だったとしても「自転車は駐輪所に」という習慣のある人間は道路わきになんて置きません。たとえすぐ終わる用事でもです。
    よくもまぁ、こんなところに・・という自転車、よく見かけます。
    ルールというより、気づかいです。

ひと手間かけて駐輪所に置くようになったら、ズルして道路わきに置いている
    自転車に腹が立つようになると思いますよ、そのおじさんみたいに(笑)

責任転嫁

🙂
    SUS
    男性の物言いは全く肯定出来ませんが、違反駐輪なんてしていたら当然想定出来るリスクです。
    それとも、どんな他人でもいつもいつも低姿勢かつ丁寧な言葉遣いで注意してもらえるとでも?
    そんな訳ないですよね。
    こんなこと社会に出るまでもなく、普通理解出来ていることでは?
    敷地内に駐輪していたのなら下手をすれば不法侵入ですが、注意のやり方が不服だったのならその男性の言う通り、警察呼んでもらえば良かったんですよ。
    "暴力を振るわれるかも知れなかった"なんて実害が全くなかった仮想の結果で、原因であるあなたが「やり方が気に入らなかった」なんて言う資格はないんです。
    当たり前のことですが、責任が大きいのは原因を作った方。
    「違反駐輪をした自分が悪かった」で自己完結出来ないのは、ただの責任転嫁でしょう。

人生にはたまにあります。

匿名
    それは怖かったですよね。
    悪いと思って謝っているのに、逆に「へらへらしている」と言われたり、
    反省しているのに「舐めた真似してんじゃねえ」と人格をけなされたことで
    理不尽な恐怖になったのではないでしょうか。

わたしは、理由がわからないまま電車の中で男の人に怒鳴られたことが
    あります。
    その人の気に食わないことをしてしまったのだと思いますが、わけがわか
    らず混乱し、あとから涙さえ出てきました。

なので、主さんの気持ちもよくわかります。
    嫌ですよね。怒鳴られるのって。

今回は、主さんが想像していることがたまたま一度に起きてしまったのだと
    思います。その男の人は、普段から粗暴な人であったかもしれませんが、
    概ね、

・粗暴な男性の虫の居所がたまたまさらに悪く、
    ・駐輪しないでくれ、と(やさしく)言うだけでは、言うことを聞かない
     人がいたり、図に乗って駐輪を繰り返す人がいて、うんざりしていた、
    ・そこにたまたま主さんが駐輪してしまい・・・
    ということではないでしょうか。
    そして、今回は「違法駐輪した人代表として主さんが一気に怒鳴られた」
    そんな感じじゃないでしょうか。

理不尽ではありますが、日常茶飯事というより、人生って、そういう間の
    悪い時が、たまにあると思います。

また、そういう人は、おとなしい女だから怒鳴った、というのも
    あるかもしれません。
    ヤーさんが駐輪してたら同じように怒鳴るかな?
    怒鳴らないでしょうよね?
    なんか、弱いものいじめしかできない、ちっちゃい男かもしれませんね。
    そんなちっちゃい奴のために人生が暗くなってたまるかって思いますよね。

駐輪で迷惑かけたことはきっちり反省する一方で、
    人に恐怖を与えるような人にはなるまい、と明るくいきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示