詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウサギを飼っている方

レス44
    (トピ主0
    もじら
    話題
     ウサギを飼おうかと検討中です。
    まだウサギを購入したわけではないんですが、家に迎える前にある程度の知識は欲しいと思って色んな本やインターネットで、飼い方を勉強中です。
     しかしウサギは初めて飼うので、すこーし不安なところもあります。
     ウサギを飼っている方、飼った経験のある方、ウサギについて色々教えて下さい。
     特に、これだけは注意したほうがいい!とかそういうのがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直ビックリです

メロメロ
    飼いはじめてまだ3ヶ月目に突入したところですが、夫と共にメロメロです。夜寝る時以外は家の中で放し飼いですが、基本トイレも覚えてくれるし、何より鳴かないので楽です。
    ただ、やはりどんな生き物でも良い事ばかりではありません。観葉植物は手あたり次第にかじってくれるし、嬉しいときや気の緩んでいるときはうんちもポロポロ…。もちろん電気コードやちょっとした出っ張りもかじってくれます。毛もかなり抜けます。
    でもこれは全て人間の都合なんだとあきらめています。
    かじられてダメなものはうさぎの手の届く所におかない、もしかじられてしまった場合は自分が悪いんだと思うようにしています。
    何より、それよりも可愛さが上回っていると言う事です。
    私たちも飼う迄はかなり悩みました。でも飼ってみてほんとに「こんなに可愛いと思わなかったね」と言っています。

4歳の雑種の男の子

さら
    4歳の雑種の男の子を飼っています。
    赤ちゃんの姿が可愛くて一目ぼれし牧場から連れて帰りました。ペット不可のハイツでも大丈夫!と思ったら壁も床もボロボロになり家具もコンセントも破壊されました。
    当然引越ししました。

兎は好奇心旺盛で喜怒哀楽もあるし可愛いです。
    でも神経質で臆病でもあります。
    兎を飼って今まで二度病気になりました。
    一つは、手を地面に着けなくなり病院に連れて行くと兎って痛くても我慢を限界までする生き物、弱ってるところを見せたら野性では死を意味する、だから飼い主が目で見て悪いと分かるということは相当酷いということです、と言われました。
    原因は筋を痛めたためでした。

次は腕がパスツレラという菌で膿を持ってしまったことです。これも兎には多いと言われました。
    兎は病院に連れて行くだけでショック死することもあります。毎回慎重になります。兎に詳しい獣医師さんを近所で何件か調べたほうがいいです。一度酷い医者のせいでうちの兎が死にかけましたから。

兎は餌を食べなくなると死ぬということ、下痢は要注意、常に体を触って変化がないかチェックが必要です。
    兎の病気を沢山調べておくと安心です。

お医者さんを見つけること。

葉月
    うさぎ可愛いですよね。うちにも三歳のネザーの女の子がいます。
    色々お勉強なさっているとのことなので、これだけはぜひ!というのは、やはり人間の食べ物をあげないことと、うさぎを診られるお医者さんを見つけておくことです。
    うさぎは犬や猫と違って、きちんと診られるお医者さんがとても少ないです。
    また、子うさぎのころは体調を崩しやすいので、充分注意してあげて下さい。
    一日様子なんて見てたら死にます。いつもと違う、どこかおかしい!と思ったら駆け込めるお医者さんを見つけておかれると後で助かります(うちの子はそれで危機一髪のところを助かりました)。
    あとは貯金です。前のミニウサギは丈夫でしたが、今の子は「ガラスの胃腸」と異名をとるほど(笑)か弱いので、時間外診療もしばしば…。動物保険もかけてますが、毎年元をとってしまいます(笑)。

これからは暑さ注意!

ウサ飼い10年
    こんにちは。
    ウサギは犬や猫より飼いやすい動物なので、初心者さんでもそんなに難しいことはないのでお勧めですが、やはり生き物なので注意すべきこともあります。

★これからの季節は暑さに注意して下さい。毛皮を着ているので(脱げないし)ハアハア言うと思います。エアコンを利用したりして気温調節をしてやって下さい。
    ★エサは牧草中心に。私が今飼っているウサギはペットショップではペレットしか口にしていなかったようで、牧草に慣れさせるのに随分と骨が折れました。うまくペレット中心から牧草中心の食生活に移行してやりましょう。
    ★毎日の運動。部屋の中にサークルを作って、その中に放すだけでも良いと思います。毎日運動させてやって下さい。

主な注意点でした。ウサギとの生活は楽しいですよ。

うさぎかわいいですよ~

あこ
    うさぎと一緒に生活してました!
    去年、残念ながら亡くなってしまいましたが。

うちは、リビングで放し飼いでした。
    フローリングの上は滑ってしまって歩けないので、絨毯を敷いてその上を自由に行き来してました。

うちのうさは、ものすごく気ままで、じゆーに過ごしてましたが、出かけて帰ってくると絨毯のはじっこの玄関に一番近いとこで待ってるし、ごろんと寝るときは人のそばでくっつきながら寝ちゃうし、ものすごくかわいかったです。

おトイレについては、小は小さいころしつければちゃんと決めた場所でできるようになりますよ、ただ、大はぽろぽろしちゃってましたが、ご存じのとおり、うさぎの大はコロコロで汚れたりしませんよ

鳴いたりもしないし、草食動物なので、おトイレも臭くないですよ

なにか疑問な点があればお答えします!

何でもかじります

クー
    今年4歳になるウサギ(ミックス)を飼ってます。
    とにかく何でもかじります。
    柱、畳、ふすま、壁紙、電気コード、ソファカバー、カーテン…
    かじれるとっかかりがあるもの(金属製以外)なら、なんでもOKのようです。
    大切にしていた多肉植物までかじられました(涙)

とにかく、かじられては困る物は隠す。
    入られてはいけない場所は封鎖。(うっかり和室の戸を開けっ放しにしておいたりすると、酷い目に遭います)
    見ている人がいない時は、ケージから出さない。何をかじり出すか分かりませんから。
    これは必須だと思います。

それから、近所でウサギを診てくれる病院を事前に調べておくことも大事です。
    ウサギを診察してくれる動物病院って、意外に少ないんです。
    ウサギは急に食欲が無くなったり下痢したりすることがあるんですが、そうなるとすぐに処置しなければ危険なので、出来れば夜間も診てもらえる病院なら安心です。

ウサギを飼っている人のHPもいろいろあります。
    飼い方や安全な餌など、詳しく載っているところもありますから、検索なさってみてはどうでしょう?

はいはーい!

あねご
    ウサギと暮らして3年になります。もう、いまだにかわいくてかわいくてメロメロです。ウサギはいいですよ!鳴かないし、匂わないし(毎日トイレの掃除してれば)、適度になつくし。トイレのしつけは、犬よりも簡単でした。
    ただ難点がひとつ。かじることです。コード、壁紙、畳、柱、すべてかじります。(大人になったら落ち着いて滅多にかじらなくなります)ウチはダンボールを貼り付けて防御していますよ。床から60cmの高さまでは、すべてダンボールで覆ってます。
    ウサギの仕草はどれもかわいくて、とっても癒されます。フワフワの毛、丸い顔、短い前足、すべてが食べちゃいたいくらいカワイイです。いいウサギ飼いさんになってくださいね。

知人から聞いた話ですが

さくら
    1人暮らしでウサギを飼っている知人は、会社に出掛けた留守中もウサギのためにエアコンをつけっぱなしにしていると言っていました。

いわゆる「ミニウサギ」を飼ってました

カヲル
    「ミニ」のくせにどんどんでかくなりました(さすがに普通種よりは小さかったけど)
    とにかくかじりまくります。柱、テーブルの足、座布団、洗濯機のコード(とっても危険)。もし賃貸住宅で飼うつもりでしたら、退去時には相当の修繕費を覚悟されたほうがいいです。
    時々ヒトもかじられます。げっ歯類の歯はキョウレツです。
    興奮すると後ろ足をドン!ドン!と床に叩きつけます。部屋中走り回りながらフンを撒き散らしたりします。ゲージに入れてもガシャガシャ暴れまわります。夜行性なので夜中すごかったりします。
    やはり犬猫に比べて頭良くないです。名前も覚えません。何度怒られても懲りません。「何も悪いことしてないよ?」とトボケ顔です。

…すいません。あえて困った面ばかりを並べてみました。
    一緒に遊んだり、眠ったりと楽しい思い出もたくさんありますし、バカな子ほど可愛いというのは本当で8年目に逝ってしまった時には相当泣きました。
    ウサギに限らずどんな生き物を飼う場合にもいいことも悪いこともあり、命を守る重い責任も伴います。
    目先の可愛らしさや手軽さに惑わされず、後々のことまで考えることも大切です。

偉いですね

りりこ
    きちんと勉強してからウサギを受け入れるなんて。
    そういう飼い主が増えてくれることを、ウサギ好きとして望みたいところです。

今は、ブリーダーさんもいたり、「うさぎのしっぽ」(HPもあるかな?)などで、講習会があったり、実際、ウサギ専門店なら、色々なことをきちんと教えてくれますから安心だと思います。

ウサギは、小さいときと老いたときに一番神経を使うかしら。トイレもしつけられますし。今は色々な本も出ていますが、ウサギ専門誌などから情報を得るのもいいでしょうね。
    アニファという小動物の雑誌も結構いいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示