詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 笑顔で攻撃する人、笑顔で人を追い詰める人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑顔で攻撃する人、笑顔で人を追い詰める人

レス22
    (トピ主3
    ララララ
    ひと
    こんにちは。職場にタイトルのような女性がいて、彼女が何を考えてるのかわからなすぎて困っています。仕事の関係上どうしても関わらなきゃいけない人なので、避けましょう以外の解答をお願いします。

彼女の第一印象は、大人しくて雰囲気もふわっとした悪い感じのしない笑顔でいい人そうだなと思っていました。
    、、がしかし、
    彼女は敵とみなした人には、周りにバレないようにジワジワと攻撃するという本性を知ってしまいました。あからさまに意地悪する事はしないのです、彼女を怒らせてしまったターゲットの前だけにその陰湿な部分を見せるのです、それも笑顔で。
    陰湿な人は、残念ですが結構な数いるので陰湿な人だなあ位で済むのですが、彼女の場合、張り付いた“笑顔“で攻撃するのです。
    こんなに優しくて仏な私を怒らせるなんて、あなた何様のつもり、私を怒らせたあなたがいけないのよというような笑顔で、ターゲットをチクチク言葉だったり、わざと押したりなど攻撃していました。仕事には支障がない程度の攻撃ですが。

彼女は、普段は決して悪い人じゃない、ターゲットになってしまった人もちょっと無神経に人を傷つけるようなことがある方なので、ターゲット側も彼女を怒らせてしまったんだと思います。
    でも、彼女は多数の人には優しい方なんですが、彼女の倫理観に反した、一部の見切った相手にはとことん冷たく、ネチネチ攻撃するそのギャップに薄ら怖いものを感じます。

最初は爽やかな笑顔だと思っていましたが、今では本性を隠す鉄仮面のように思えてしまいます。
    鉄仮面の奥底には、汚い大蛇が渦巻いてるんだろうなあと考えてしまいます。
    彼女とはほとんど仕事だけの浅い関係なので何ともないのですが、開けてはいけない蓋を開けてしまった気分です。

張り付いた笑顔で攻撃する人の心理を教えてください。

専門家の方でなくていいので、沢山の意見、お待ちしております。

ランキング

レス

心理は分からないです。

🙂
    パン工場でパート主婦
    私の想像ですけど、笑顔で攻撃する人は我儘で協調性がなく、元々意地悪なんじゃないですか。

周りにはバレてると思いますよ。
    皆さん、自分がターゲットにならないように注意しながら仕事してると思います。

真実は分かりませんが。

🙂
    さき
    真実は分かりませんが、トピ主さんは思い込みが強そうだなぁと思いました。

客観的な事実がなく、トピ主さんが「そう思い、そう見えた」ということでしかない。

それでここまで決めつけられるのは、ある意味すごいなぁと。

もちろん、他人からは真実は分かりませんから、トピ主さんがどう思おうと勝手です。

ですが、トピ主さんの思い込みから、さらにその人の心理なんて、推し量れるはずがありません。

私もそうかも

🙂
    まな
    本性は結構意地悪で口が悪いですが、世間体で猫を被ってます。
    でも、この人嫌いだし猫被る必要なし、と判断すると必要以上の関わりはなくしちゃいます。
    意地悪はしないですけどね、それも面倒くさいから。
    その人は我慢し切れず意地悪しちゃうんでしょ。

まあ、万人に嫌な感じでいる訳じゃないんだから、怒った時くらい許してあげたらどうですか?
    でも押しちゃうとか怖いですね。あまり深く関わらない方がいいかと。

心理はわかりませんが

🙂
    ゆかり
    主さんにお聞きしますが
    あなたがその無神経なターゲットなんですか?ターゲットでないなら心理をしってどうするんでしょうか。浅い関係のようだし、なにかお困りですか?

大人なんですから、露骨に睨んで悪意を表したり、無視など意地悪な態度の方が問題だと感じますけど、そういうことではなくて?

わたしは笑顔で対応できる人ってすごいと思いますよ。怒りに任せて言い返したり、かと言ってやられっぱなしで暗そうではない。

笑顔の彼女は無神経な人に怒られても
    抵抗するな、と主さんはいいたいのかな?
    どう対応するのがいいのでしょうか?

わたしも無神経な人に苦しめられているんですが、笑顔でやり返すことに異議ありな主さんにとって、どうするのが正しいのでしょうか?ちなみに自分が正しいと思っている方なので、正面から非を指摘しても倍返しで言い返されます。我慢していますが、付け上がってきます。

彼女を怒らせた人物が上記のような場合、
    どうぞご教唆いただけますか?

周りにはバレてる

😍
    浮き輪
    周りにバレてないと思ってるのは本人だけだと思いますよ。
    笑わせておけばいいと思います。
    それに実際はフワッとした雰囲気でもないですね。陰湿な人は明るく振る舞おうと
    ぎこちないし、わざとらしくネチッこいですから。

それより、その人は本当の友人はいないと思いますね。

いくら笑顔だろうと陰湿な人の笑顔は不思議と魅力がないですよ。

いますね

🐱
    みぃこ
    避ける 以外の選択肢
    そりゃ難しいですね。
    いますね そういう人。
    わたしにはうまく立ち回れないので、避けるしかありません。
    敵に回さないようにうまく立ち回るしかないのでは?
    自分中心に世界はまわっているのよ!と全て自分の話に持っていく、一見いい人親切な人、周りに明るく声をかけて社交的な人。
    だけど気に入らないと思えば無視するという陰険な方がいました。
    長く生きてると嫌な事の方が多いから、ネガティブになってしまうのか?
    と思ったこともありますが、そうではありません。
     そういう人は存在します。
    負けずに誰にでも笑顔で接するとか?

何が困っているんでしょうか

🐱
    もうすぐアラカン
    >彼女が何を考えてるのかわからなすぎて困っています。

彼女が何を考えているのかわからないと具体的に何が困るのでしょうか?

>彼女とはほとんど仕事だけの浅い関係なので何ともないのですが、

なんか矛盾してますよね。

何を考えているのかわからなくて困っている、と言いつつ
    浅い関係だからされている事には何ともない

で、彼女の心理がわからないと具体的になにがこまるのでしょうか。

笑っていようと怒っていようと無表情であろうと
    気に入らない人に意地悪をする人ってことですよね。
    職場でもなんでも、周りにそういう人のひとりやふたりはいるもんです。特別変わった心理があるとは思えませんが。

単にトビ主さんが最初に思っていた自分のイメージとのギャップにびっくりしているだけなんじゃありませんか。

トピ主です、補足です1

ララララ
    トピの最初に困っていると書いてしまったんですが、そこまで困っているわけではないんですけど、、ちょっと気になる存在だなと思っています。
    そこまで深刻に困ってないんだけれど、今まで出会ったことのないタイプなので、どういう心理なんだろう、、という軽い疑問を抱いています。

怒っています

溜息山王
    怒鳴らないだけ、マシなだけで、理性的に怒り心頭です。

大人だな

🐶
    ビネガー
    般若のような顔して怒る人よりよっぽど立派です。トピ主さんはちと捻くれた見方するんですね。怒らせてしまった人に非があります。いつもニコニコしている人には何してもいいと誤解される人がいます。

無神経な人の方が気になる。

🙂
    元接客業
    2年経っても仕事を覚えようとしない。いつまで経っても「知らない。聞いてない。教えてもらってない。」を繰り返す40歳のパートさんがいました。
    何かあるたび、自分の仕事の手を止め彼女に教えなければならず、仕事にならず。
    まったくもって嫌味の一つも言いたくなりますよ。

そ女性も『敵』にだけそういう態度なのでしょう?怒らせた人はきちんと謝罪をしたのでしょうか?
    その女性のような人を『やり手』と言うのでしょうね。

ちなみに、私の職場にヒステリックですぐ感情で怒鳴り散らす40代の女性がいましたが、その人の方が発言に筋が通っておらず、本当に無茶苦茶で扱いに困ってました。
    そういう人じゃなければ、私は気になりませんけどね。

トピ主です、2

ララララ
    私は決して彼女のことが嫌いでないし、逆に好きな方なんですが、ギャップが凄くて、驚いてる程度です。

皆さんには、単なる愚痴、雑談程度に受け止めてもらえれば、結構です。

彼女は多分正義感が強いんだと思います、強い正義感が故に、許せない人には強く当たってしまう、、そういう人がいるおかげで世の中が平和になっている部分があると思うので彼女みたいなタイプはいてもいいんだと思います。
    ただ、敵に回したくないタイプ、、

心理が知りたいというか、彼女のような人、どう思いますか?

そういえば

🙂
    なぎさ
    何かで見たんですが、表情と感情が一致してない人に人は恐怖を覚えるそうです。
    笑いながら人を罵倒する人とか暴力振るう人とか怖いですよね。

その人の心理はわかりませんが、意地が悪いのは確かだと思うので、私なら近づきません。

彼女が何を考えているのか

🙂
    さーとん
    彼女は、単純に無神経な人や不道徳な人が許せないだけではないでしょうか?

でも怒り任せに言っても、勝手に憤慨しているヒステリーな人だと思われるだけだから、笑顔でネチネチ嫌味を言うとか。表情は笑っていても心は怒り心頭なんだと思います。怒鳴り散らさないようにしてるだけ理性的な人かな?

人間って自分が正義だと思うと、悪だと思う対象への加虐に対して抵抗がなくなりますからね。
    彼女は、無神経で不愉快な人に対してはとことん意地悪したくなるのかも。

陰湿な加虐性は高い人かもしれないですが、根っから悪い人ではないでしょうね。

個人的には、彼女のようは笑顔で怒り心頭なタイプより無神経な人の方が困るし不愉快です。

追加レスも読んだけど

🙂
    ゆかり
    そんなに気になるんですね。
    それでも何か言いたくなるほど
    彼女が嫌な人間とは思わないです。
    自分とは違うなと思うだけ。
    職場の付き合いですよね。

わたしは無神経な人や、仕事場で感情をあらわにする人のほうが嫌です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私には

🐱
      やつがれ
      トピ主さんの方が怖いです。

自分が被害に遭ったわけでもなく
      ターゲットになった人もまったく
      非がなかったという話でもないのに

張り付いた笑顔で陰湿だとか
      本性を隠す鉄仮面だとか
      汚い大蛇が渦巻いてるとか
      とにかく表現が尋常じゃありませんよ。
      どれだけその人のこと嫌いなんですか。

もしその人が私と似たタイプなら
      笑顔は「武装」です。
      目を吊り上げたり唇わなわな震わせたり
      怒りの感情をあからさまに表情に出すことは
      自分自身が恥と思うだけでなく
      相手から侮られる要因になるからです。

その代わり、よほどのことでは
      怒りませんし、人を攻撃しようとも思いません。
      目に余る時だけ、心底から震え上がらせやろうと
      思うし、実行します。

私からすれば、自分は何もされていないのに
      掲示板で陰口を叩くトピ主さんのほうが
      よほど怖い存在ですよ。

似てる

🙂
      vivi
      ウチの会社にいる、社長の妹がそんな感じですよ。

一見、人当たりが良く、面倒見が良さそうなオバさん。
      でも、陰では「あなたのために言ってるんだからね」「私は、あなたに辞めて欲しくないから言うんだからね」などと言いながら、気に入らない女性社員をパワハラで追い出してます。

自分の意に反する人間が許せないみたいですよ。
      自分だけを見て欲しいのか、自分が1番スゴイんだと思わせたいのか。
      私も、何度ロッカー室で「あなたのためを思って」と脅迫されたことか。
      社長である兄もセクハラとパワハラやりたい放題ですし。
      もう辞めるから関係ないけど。

ああいう種類の人間が何を考えているのかなんて知らないし、知りたくもないけど、少なくとも他人のことを考えて行動することは絶対にないし、性根は間違いなく腐ってますよ。

私はあの人にパワハラされてから「あなたの為に言うんだから」という言葉が死ぬほど嫌いになったし、この言葉を言う人間は絶対に敵であり、信用に値しない卑劣な奴だと敵視すると思います。

自分のこと?

kitten
      「いえいえ、別に彼女のことは嫌いじゃありませんよ
      どっちかって言うと好きです」

みたいに言いつつ、
      やってることは、
      「掲示板で気に障る女性の悪口を垂れ流し
      さらに、彼女に対しての悪口募集中です」
      「でも、私の悪口はやめてね。ほら、私ってこんなににこにこ好意に溢れてるでしょ」
      みたいな…

ニッコリ笑顔を貼り付けて、陰湿に人を追い詰めてるのは
      主さん本人じゃん?

似た者嫌悪っていうやつかしらね?

初めての遭遇

アトマファン
      トピ主さんにとってはそんな感じの人って、初めての遭遇だったのでは?

怒りを素直に出すって正直だけど、今後のお付き合いにもかなり影響しますから、今の関係性を辛うじて保つために彼女みたいに表現する人はいます

人間って割と言われた内容そのものよりも、口調が印象に残りやすいです
      彼女はそれをよくご存知で、怒りの表情を抑えながら言葉で「刺して」いるのでしょうね
      会社では怒りの感情を出した時点で、出したほうが不利益被りますから

彼女の態度はアルアルです
      一定数ね

私は私生活では彼女タイプは相容れません
      自己一致している人のほうが何だか可愛く思えるし、正直な気がします
      でも会社では大きな波風は立たないから、そのままに普通にお付き合いします

今回よかったのでは?
      彼女タイプの人もいるってことで、お勉強になったでしょ?

別に珍しくはないと思いますよ

🐱
      もうすぐアラカン
      >心理が知りたいというか、彼女のような人、どう思いますか?

何とも思いません。

多分トビ主さんが彼女が気になるから、彼女のそういう行動に気が付いただけでしょう。

女性には割とよくいるタイプだと思いますよ。
      トビ主さんは多分普段そういう事に気がつくような人ではないんでしょう。

普段にこにこしている事と、ちょっとした意地悪をすることに関連性はありません。

>そういう人がいるおかげで世の中が平和になっている部分があると思うので彼女みたいなタイプはいてもいいんだと思います。

おおげさすぎ、考えすぎ、女性を知らなさすぎ

昔の私だわ

🙂
      たまこ
      主さん、こんにちは!

トピを読んで思わず

あー昔の私に似てるなぁ

と思いました!笑

私は笑顔だろうが真顔だろうが、敵とみなした相手には喧嘩上で正面切っていなしてましたね。

若かったな……苦笑。

んで、心理ってその人にしか分かんないので何とも言えないのですが。

当時の私も正義感が強くて、曲がったことが嫌い。

調子に乗って空気を読めない、読まないやつが嫌いでした。

とにかく相手に分からせたかったんですよ「あなた、間違ったことしてるよ!」って。

今思えばまぁ傲慢チキで偉そうな私です。お恥ずかしい。

んでもね。

彼女も似たような感じじゃないかな。

私は正しい、あなたは間違ってる

この意識があるから、笑いながらも相手を攻撃するんじゃないかな。

私も昔から友だちが多く、明るい快活な性格です。クラスのリーダー的な。

だからまぁ、勘違いしてたのもあるんだけど笑

こういうのは、結局自分で気づくか、誰かにズドン!とやられないと分からないもんです。

自分が正しい、相手が間違ってる

この意識こそ、偏ってるんだけどね。

彼女が深層心理で自分が正しいと思っている限りは、笑顔で攻撃が続くんじゃないかな。

トピ主です3

🙂
      ララララ
      確かに、自分は正しい、あなたは違うという部分が傲慢ですよね、、根は決して悪い人じゃないんです。彼女を庇う人、トピ主の私の方がよっぽど陰湿だという意見もありました。
      一部分だけ見て人を判断するのではなく、多面的に見るべきですよね。
      解答ありがとうございました、ここで締め切らせていただきます。