詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • コミュ障母 娘が近所の子に意地悪をされたかも
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュ障母 娘が近所の子に意地悪をされたかも

レス6
    (トピ主2
    まさみ
    子供
    私は昔から人見知りで、人付き合いが苦手です

3年程前に建て売りの一軒家を購入、既に同じ団地に6軒のご家族が住んでましたが、挨拶程度しか交流がありませんでした

去年くらいから、3歳の一人娘が近所の子を見かけると遊びたがるようになり、ママさんが外に出ている時は少しだけ話をする機会も出てきました(ごくまれに)

今まで休みの日は家族3人で出掛けたり、お互いの実家に行ったり少し離れた場所に住む友達親子と会ったりして過ごしてたんですが、ここ最近のコロナ騒動でそれが難しくなってきました

ご近所さんもそれは同じなので、以前より家の前や近くの公園で子どもを遊ばせるのをよく見るようになりました

ご近所さんの子に娘と歳の近い子が多いのは前から知ってましたし、近所の子と交流させるのに良い機会だと思い、複数の子ども達が遊んでるタイミングで娘を外に出すと、案の定、娘は近所の子ども達にかけよって行きました

お母さん達も出てきていて、話は弾まないものの、少しお話したり、私の娘にも他の子と同様お菓子を配ってくれたりしました。

娘も途中まで楽しそうに走り回って遊んでたんですが、少し目を離していると、離れた場所で泣いていました。
    娘の前には1つ年上の男の子と、同い年の女の子がいました。

えっ、と思って私が駆け寄ると男の子が「バレた」と言って女の子と逃げていきました

「どうしたの?」と娘に聞くと、「連れて行かれたの」と娘。悲しそうにしくしく泣いてました

その男の子は前に会ったときも娘を追いかけ回し、娘も途中から嫌がってました。
    男の子だからそういう遊び方になってしまうのかなとも思えますが、同い年の女の子も一緒になって何かしてたようで、なんだか嫌な気分になりました(遊び出して時間も経ってたので、挨拶をして家に入りました)

コミュ障の母だから、娘も嫌な思いをするのかなと胸が締め付けられる思いです

ランキング

レス

頑張ってください!

ぽんた
    遊んでるうちに何かトラブルがあったんでしょうかね?まだ自分のことを話すことが精一杯で、まわりの状況まで、把握するのは難しい年齢だと思いますが、とりあえず何をしてたら連れていかれたのか?どんなお話をしてたらそうなったのか?聞いてみるのもありだと思いますよ。
    娘さんが辛い目にあったのはコミュ障だからっていう見方に繋げて解釈するのではなくて、娘さんに、とりあえず何があってこうなったのか聞くことで、娘さん自身が、意地悪されたことにだけ目を向けるのではなくて
    その意地悪に、原因ないにせよあるにせよ、とりあえず、何があって、こうなったのかっていう”何が”にスポットを当てれるように仕向けてみる?ことも大事ではないでしょうか?親子で、日々繰り返されてるやり取りを情報として、まわり子に接していくと、聞いたことがあります。日々のやり取りの中で、子供がまわりの子にどう接してほしいのかイメージしながら、お子さんと接してあげれたらいいですよね!!

子ども達だって慣れるまでには時間がかかるよ

🙂
    ゆかり
    これが近所だからたまたま目に付いただけで
    この先、公園や幼稚園、学校だってこういうことはあります。

大人も、なかなか会わない人とは表面上合わせはしますが、なれるのに時間がかかりますよね。

子どもなら尚更です。中にはフレンドリーな子もいますが、それなら初めから雰囲気が良いはずです。3歳の子が親を見て、ましてやコミュ障という理由で、仲間はずれにするなんて聞いたことないですよ。

普段来ない子どもだから警戒されているか、余程子ども同士の気質が合わないかどちらかです。

卑下するのは気楽ですが、このままでは可哀想ですね。あなたが娘さんに見本をみせましょう。挨拶をしたりしてママ同士だけでなく子どもたちにも話しかけて、子どもたちの警戒を解きます。

コミュ障だろうが挨拶は基本。
    名前を覚えて呼びかけてあげて、自分もお菓子をくばったりして「お友達のお母さんだよ」と印象づければ、3歳児ならすぐ慣れますよ。

うちは子どもに発達の遅れがありましたが、親の私はママよりも、子どもたちと仲良くなろうと子どもに話しかけました。よその子どもと顔見知りになると、だんだんいじめられにくくなりますよ。あなたが一緒になって相手したり遊んだりはしなくて大丈夫です。

まぁ、自粛傾向ですから、無理に近所に出なくてもいいと思いますけどね。まだ入園してなければコロナが落ち着いたらプレ幼稚園とか、児童館に出かけてみてはどうですか?

そんな風に考えない方がいいですよ

🙂
    二児のママ
    まず「コミュ障」って
    医師の診断なのですか?
    ご主人と結婚してお子さんも授かり、両実家とも行き来があり、お友達も
    いて、ご近所のママ達とも少しずつ
    交流してる。普通の主婦でしょ。
    ちょっと人見知り程度ですよね。

子供がよちよち歩くようになって、
    児童館や公園でよそのお子さんとも
    接点ができると、「みんなで仲良く
    遊びましょうね」と教えてきたと
    思います。

でも我が家も社宅住まいが長くて
    いろんな子、異年齢の子とも
    遊ばせましたが、3、4歳くらい
    になると相性合わない子もいるし、
    兄弟構成によっては同じ歳でも
    キツい子もいる。
    支配されそうになったり、偉そうに
    言われたり、除け者にされたり…
    見ていて切なくなって、子どもの
    世界も色々あるんだなぁって
    思う時もよくありましたよ。

助けてあげたい、守ってあげたい
    と思いますけど、まあそれも人間
    として成長する途中の経験ですよ。
    娘さんも成長します。今回のことは
    お母さんのせいじゃありません。
    みんなあること。

次またケロッとして一緒に遊ぶん
    じゃないかな。嫌そうだったら
    今はこんな時期なんだし、お外で
    子ども達が密にならないように
    おうちで過ごすようにしたらいいと
    思います。

そうやってご近所付き合いをし、
    幼稚園、小学校に通うと母も子も
    皆いろんなことありますよ。
    コミュ障なんて思わなくていいん
    じゃないかな。あなたらしく
    子育て楽しんでください。

貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます!

まさみ
    言葉足らずだったのですがご近所さんを見ていても、親同士コミュニケーションを取れている方が子ども同士も仲良く出来ているように感じたので、私が他のママさん達ともっと上手く付き合えていれば、娘ももっと楽しく遊べたのかな…と落ち込んでしまっていました。

不安が無くなった訳ではありませんが、「コミュ障だから…」というのは私の憶測でしかないので、皆さまから頂いたアドバイスを実行しながら、気を張らずにお付き合いしていけたらなと思います。

皆さまの温かいお言葉、アドバイスで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

どこに行ってもそういう子はいます

もんきちょう
    うちも戸建て住宅街に住んでいるのでよくわかります。
    近隣の子達と仲良くできたらいいかも?と思いましたが、今思えば必ずしもじゃないんですよね。
    小さいうちは親子セットで遊ばないといけないから、合わないママもいるなかで親も交流しなきゃならないから地味にしんどいし。

子育てや躾も家庭それぞれだからモヤモヤすることもあります。
    今回みたいに、娘さんは嫌なことされたって思っても、その男の子達は遊んでるだけじゃんみたいな。

合わなかったら無理して一緒に遊ばせることないと思いますよ。

うちは保育園だったので、近所の子達と遊ぶことはなくなり、でも小学生になったらいつの間にか近所の高学年のお姉さんと仲良くしたり。
    子供も成長しますから、特に女の子はそういったことが期待できますよ。

のんびり気楽にいきましょう!

ありがとうございます

まさみ
    もんきちょうさん

団地の中の3、4世帯は特に子ども同士の交流があるみたいで、最近は外で遊んでいることが多いです。
    娘も歳は近いですが、いつも遊ぶ子達で団結?しているのか、今日、娘が外に出ていても例の男の子に「○○ちゃん、お家に帰りな」と言われ、やっぱり切ない気持ちになってしまいました。
    娘も仲間に入れてもらえないのが分かってきたのか、前ほど近所の子に話しかけたりしなくなってきました…(泣)
    何もしてやれない自分が情けなくなります…

幸い、娘も保育園に行きだし、今のところ利用できる状態なので、保育園で友達を作って、楽しんでくれることを願うばかりです。

近所のお友達関係が全てではないので、深刻に考えすぎないように気を付けようと思います。