詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • これは私が悪いのですが(母親から早く同棲したらと言われた)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは私が悪いのですが(母親から早く同棲したらと言われた)

レス9
    (トピ主0
    😢
    ひと
    私が悪いのは重々承知の上で書きます。ただちょっと聞いて欲しいのです。
    私には彼氏がいます。コロナで騒ぎ出す前に付き合って毎週あっていましたが、コロナの影響が強くなってきた為会うのを辞めました。GWも休みが被るのであわよくば会いたいとはおもっていたのですが、流石にやめました。
    なので母親に「GW彼氏に会いたいなー」(実際会うのではなく本当に言ってみただけ)と言うと凄く叱られました。家族のことを考えろ、みんな会いたくてもあえないんだよ、と。これは軽はずみで言った私が悪いなと思ったんですが、つい先日、市内に住む兄夫婦が実家にきました。母親が呼んだようです。
    私の彼氏も兄夫婦の近くに住んでいます。兄夫婦は良くて私は彼氏に会っちゃいけないのはなんでだろうと思い、それをポロッと母親に言ってしまいました。母親からは「兄夫婦は家族で、貴方の彼氏は他人、だから駄目。そんなに嫌なら早く同棲したら」と言われました。早く家から出ていけと言われたように感じてショックをうけ、多分それが態度に出ていたんでしょう、今日またLINEで「納得行ってない?その態度は皆んなしんどいから早く同棲して出ていけば?」と言われてしまいました。
    確かに家の中の雰囲気を重くしていたかもしれません。でも急に出て行けと言われて平常心なんて保てません。家族のことも大好きだし、母親が皆んなのことを心配しているのも分かっています。でも「早く同棲したら?みんなしんどいよ」って言われて凄く凄く落ち込みました。私はここにいちゃいけないんだなと思いました。私の軽い言動のせいではありますが、なんだかとてもショックでした。
    母親にはまだ返信は送ってませんが、もうこの際、家を出ようかともかんがえています。ここまで読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

他人には変わらない

😭
    ねこネコおばさん
    同棲しても、他人には変わりないのでは?
    入籍、結婚ではないですよね?
    同棲ならば、家族とは呼ばないのではありませんか?
    お母さんの意図はどこにあるのでしよう?

同棲を軽く見る家庭の娘さん、、、

匿名
    「GW彼氏に会いたいなー」
    「早く同棲したら?」

正直、息子を持つ母親の立場からしたら「怖い」です。

最近は「出来婚」も「シングルマザーとの初婚男性の結婚」も「同棲」も
    『普通』なのかわかりませんが、
    そうそう「気軽に」同棲を勧める母親に育てられている娘さん、ちょっと何を考えているのか理解できないです。

今、コロナで我が家も不要不急の外出自粛の地域に住んでます。

「まとも」な家庭の人は可愛い我が子が例えば都内の大学に進学するために1人暮らしをしている。
    しかしバイトも出来ないし、暇だと子供が言ってきても

「帰省しないで。お金が足りないなら仕送りを増やす。そこでじっとしていなさい」と皆さん言われていますよ。

彼に会いたいって。
    正直、勝手にしなさいと言われているんです。

彼に会いたいなら家を出たらいい。
    しかし、コロナが終息するまで「実家や兄一家とは会えない」と覚悟しなさい。

>>「早く同棲したら?みんなしんどいよ」
    は、トピ主さんが「彼氏に会いたいな」とこのご時世に言っているから、出ていけと言うアピールです。

本当に彼が好きなら我慢する。
    親に男と会いたいと言わない。
    兄一家は良くてなぜ自分はダメなのか?それはトピ主さんの実家も少し、気が緩んでいるから。

私の息子も今はリモートで仕事している、20代1人暮らしの独身です。
    実家からは車で一時間もかかりません。

しかし、帰省はさせてません。
    今は「stay home」と言っているでしょ。

トピ主の年齢によります。

🐧
    世間は狭い
    30歳を越しているのなら、早く出て行け母の本音です、同棲なり結婚なり家を出ましょう。

どうして『同棲』?

🎁
    Bitter
    なぜ『同棲』を薦める?

『入籍』し、『結婚』をして欲しいと言わないのか…

貴女も不思議に思いませんか?

私ならその事に不信を感じます。

ご両親にはリスクが高い

🙂
    きりん
    トピ主さんの年齢を書いたら皆さんアドバイスしやすいと思いますよ。

お母様の「出ていけば?同棲すれば?」という言葉は、トピ主さんの日ごろの態度にもよりますが、言葉だけ聞くと攻撃的ですね。

仮にトピ主さんが高校生か卒業したてくらいの年齢なら、「彼氏に会いたいなあ」とぽろっと言ってしまうのはわかる気もします。
    社会人だったら、すみません、ちょっと常識がないです。でも思ってしまう気持ちはわかります。
    心の中にしまっておきましょう。

他人はダメ、というのは、家族全員と信頼関係を構築できていないからでしょう。
    その方がどんな場所でどのくらいの人たちに会うのか、感染リスクの高い生活を送っているか否かわからないし、無垢に信頼もできません。
    私でも言うと思います。

ご家庭内でウイルスで死亡する確率が最も高いのは、ご自身に持病がない限りご両親か、もし同居で有れば祖父母さんです。
    同居でなくても、もし誰かが無症状感染者になれば祖父母さんに会う時うつしてしまいます。

お家にいる以上はその方々のことを考えて生活し、思いやってあげてくださいね。

お母様とはやく仲直りできるといいですね。

まずは

かな
    いまの状況をきちんと見ること。

・コロナ問題は制限が解除したら終わりではない。
    ・今後も解除→感染増える→制限→解除と2,3年続くといわれている
    ・ゆるい制限しかしない日本に住んでる限り、一人一人が少しでも気をつかってうつらない、うつさないようにするしかない
    ・年配がいる家庭なら尚更

トピ主さんは彼氏さん好きなんですね。
    それ自体は問題ないんですが、いまの状況が悪いのよ。
    すべてコロナのせい。

親はせめて家族だけは守りたい、家族だけは死んでほしくない
    皆どこの家庭もそう思ってるんじゃないかな?

彼氏さんのことを嫌ってるとかじゃないのよ
    あなたに出てけってことでもないのよ
    彼氏さん(他人)と会うトピ主さん、
    もし彼氏さんがコロナかかっててそこから感染して家族の誰かが死んでしまったら?

極端なこといってると思うかもしれないけど、今ってそういう状況です。
    タイミングが悪いのよ。

実際、そんなこと起きたら責任なんてもてないでしょ?
    わたしは両親がもう年なので、ほとんど外に出ません。
    自分のせいで親が死んだら死んでも死にきれない。
    そう思うから出ない。人にも会わない。
    友達に会ったのも2月の中旬が最後。
    それ以降は誰とも会ってません。

正直辛いし、週1で実家に来ていた兄弟も(都内通勤で感染率が高いからと)遠慮して実家に来ません。
    実の家族でさえ違う家に住む家族に会うことを遠慮してるんです。

トピ主さん、もっと今の状況を見たほうがいいです。

政府は「外にでないようにしましょう」
    しかいいません。

本当は、
    「コロナにかかっても治せる薬がありません。悪くなったら死にます。薬ができるまで、うつっても治す方法がないので家にいるしか生きる方法がない」
    です。

とっても危ない状況なんですよ!!

みんな疲れてますからね

😨
    疲弊
    トピ主さんも、トピ主さんの母親もね。

怒りの沸点は、皆下がっていると思います。

特に、家事をする側は、家事量増えて大変だと思います。
    私は一人暮らしなので、家事的には変わらないのですが。

トピ主さんに出ていって欲しいというよりは、
    はやく一人分の家事が減って欲しいと思います。
    彼の話をした後なので同棲と言われただけで、
    そうでなければ「自立したら」と言われたかもしれないです。

よっぽど鬱陶しいんじゃないの?

黒猫
    なんだか「軽く言ってみました」なトーンで書いてあるけど日ごろから会えない自分を悲劇のヒロインみたいにぐちぐち言ってませんか?

それぐらい言ってもいいじゃん、と私は思いますけどね

🙂
    フェリー
    家族なんだし、彼氏に会いたい気持ちぐらい漏らしたっていいじゃないのって私は思いましたけどね。(しかも付き合い始めのラブラブ期ですよね)
    別に実際会ってるわけでも無いし、「あー会いたいなあ」っていうくらい。

誰でも家族に気持ちって漏らすじゃないですか。あー今日は会社行きたくないわーとか、もう会社辞めちゃいたいわーとか、早く友達に会いたいなーとか。
    それすら言っちゃダメな関係って、それもう他人じゃないですか?

毎日毎日言い続けてるならイライラするかもしれないけど、そこまで言ってないのだろうし。

お母さんも余裕が無くてついつい怒りの沸点が下がってるのかもしれないけど、そこまで怒る事?

本当に「家族の事を考える」なら兄夫婦だって来させたらダメなはず。
    でも息子(孫もいるのかな?)可愛さでそっちはOKしてしまう所にも「自分はいいけど娘はダメ」な感じが出てるし。

トピ主さんがもういい年齢なら本気でそろそろ出て行ってもいい年ごろだと思ってるのかもしれないけど、普通なら同棲を勧めるってあんまりないですよね。
    トピ主さんがどうせ出ていけるはずないと分かってて「じゃあ離婚」と同じような感じで言ってるようにも感じます。

実際にコロナが収まって同棲するから出ていくと言ったら今度はそれはそれで文句言われそうな気がしますよ。
    同棲なんかせずに結婚するのが普通でしょとか、同棲なんてだらしないとか。

コロナが収まったら本当に独り立ちするのがいいかもしれませんね。