詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

航空業界に転職するか否か

レス7
    (トピ主0
    🙂
    かりん
    仕事
    女、25歳、大手総合職の新卒3年目。
    【前提】
    客室乗務員(CA)になりたいという思いがありながら新卒では自信が持てず航空業界は受験せず。
    ただ現在でもCAになりたいという思いがあったのでこの度航空業界を2社 受験。
    CA採用だった1社は最終選考でお祈り。
    もう1社は大手航空会社が委託している地上職(GS)を受験。結果は内定。その会社には失礼な話ですが、まさか大手グループの地上職に自分は採用されないだろうと思ってました。
    【ここで下記2択で悩みました。】
    1 GSを辞退、現職を継続して語学の勉強を励み、CA募集がかかった場合に再応募。
    2 現職を退職、GSに転職、CAを目指す。

1の理由としては、
    ・現職で前例がないほど大仕事を入社間もない頃から任されて結果を出したので面接時にも語りやすい強み。GS→CAは多いので面接時に他の受験生との語りの差がつきづらいのでは?
    ・福利厚生が良く、ホワイト企業
    ・最初から転職予定で入社する。友人には現職を継続しCAが採用されたら退職をすれば?と言われる。

2の理由としては、
    ・もうアラサー、CAを目指すとしても航空業界に入る方が良いのでは?
    ・もし今回辞退して今後受からなかったら憧れの航空業界にすら入れないかもしれない
    ・コロナウイルスが蔓延して現在航空業界は悲惨な状況に置かれている。暫くCAや航空業界の募集がかからないかもしれない。

経験者の方や業界に詳しい方などご回答いただけますと幸いです。
    CAという職に憧れている為特にエアラインの拘りはないです。
    ちなみに現職では接客営業開発など多岐にわたって経験してるので航空業界に通ずるものも少なからずあるとは思います・・。

ランキング

レス

CA採用があるかな?

🙂
    匿名
    私の周りの話です。
    某CAに採用され、6月から勤務予定だったのが
    とりあえず6か月自宅待機 (コロナの影響)

某航空会社一般職で採用
    4月からの勤務だったけれど、10日だけ働いて自宅待機

と、かなり厳しい状況です

CAの仕事の話だと、
    CAは3年で8割入れ替わるといわれる厳しい仕事。
    飛行機の数は増えないのに、毎年多く募集があるのはそのためです

私の周りでもだいたい、2,3年で退職しています

しばらく募集はないと思いますし、
    花のある接客業ではありますが、退職後はどうするか
    までを少し考えたほうがいいでしょうね

22歳新卒で採用
    25歳で退職してからの転職
    とは事情が違います

1を推します

🐶
    ビネガー
    知人や身内に航空業界に勤めている人が多いのでアドバイスさせて下さい。

1をお勧めします。
    理由としては、最終選考まで残ったという事はCAになれる可能性は限りなく高いです。

トピ主さんは現職が大手との事で福利厚生等は遜色ないものと思われます。敢えて希望職以外の所へ転職する必要はないと思います。

CAとGSは業界が同じというだけで、全く別モノです。また大手企業と大手グループでは大きな隔たりがあるのも事実です。もしCAになれなかった場合現職を辞めた事を後悔されると思います。

もちろんGSにも強い思い入れがあるなら話しは別です。

時期が悪いのでは?と思います。

😨
    う~ん
    大きな国際空港近くの出身なので、地元には航空会社に勤めている人が沢山います。ただ、今はCA・地上職だけではなく、整備・機内関連の仕事も含め自宅待機が多いですよ。

>特にエアラインの拘りはない
    私は今、在欧ですが1社は既に倒産し、この国最大の航空会社は大規模な一時解雇を予定しています。欧州他国も似た様な状況です。
    既に多くのCAさんが優先的に特別研修を受け、医療機関で無資格でも出来る看護助手に近い仕事をしています。機内食を配る経験を生かし、防護服等のPPEを身に着け、食事や飲み物を患者様に配っているそうです。
    この航空会社は状況が改善したら、一時解雇された方を優先的に再雇用すると言っていますが…需要が回復し、再雇用出来る様になるまで少なくとも数年以上かかる試算だそうです。

私の友人は、海外大手航空会社の国際線CAですが
    時差・人間関係がとにかく辛い
    育休復帰後は、子を祖父母に預ける事が多かった
    そして今度はコロナだよ…とぼやいています。

>現在航空業界は悲惨な状況
    欧州系はコロナ以前から経費削減が目立ち、LCCとあまり変わらない状態になっていました…。
    欧州では、都市封鎖解除後は【New Normal】な生活=当面の間、他人との距離を取り「密」を避ける生活は続くだろうと言われています。
    >暫くCAや航空業界の募集がかからないかもしれない
    と私も思います。募集があっても、主様が憧れていたCAとは少し異なる業務になる可能性もありそうです。

他の方もご指摘の通り
    >大手航空会社が委託している地上職(GS)
    とCAは異なる仕事だと思います。
    >GS→CA
    が、なかなか実現せずGSを暫く続ける事になっても、面白さを感じ勤続出来ると思いますか?

>GSを辞退、現職を継続して語学の勉強を励み、CA募集がかかった場合に再応募
    が無難では?と私は思います。

レスします

🙂
    SAKI
    私は40代半ばで、以前職場に大手航空会社の元CAの40代前半の方が派遣社員として入ってきたんだけど、ちょっときつめの顔立ちの美人さんでした。
    30代で結婚するために航空会社を退社したけどその後破談になり、派遣社員を渡り歩いていて今に至り、30代のころは受付とか見た目やお作法を重視する仕事につけたけど、40代になるとそういった仕事の紹介が減り、
    事務系に切り替えようと思ってもスキルが無いから、希望の時給や仕事に就けず苦労していたみたいです。
    昔は女性が憧れる花形職業だったけど、CAは年齢が上がった時にその後のキャリア設計をしっかり考えておかないと結構厳しい世界なんだなと思いました。

GS経験者です。

のこのこ
    私の勤めていた会社でもCAになりたいけど受からなかったので、とりあえずGSになったという方は結構いました。後に見事合格してCAになれた人、航空業界の実情を知って全く違う業界に転職した人、そのままGSを続けた人様々でした。

航空業界に憧れる方は多いですが、現実は甘くありません。他の方もおっしゃっていますが、GSとCAでは全く業務内容が違います。
    どちらもシフト制なので体に負担が掛かりますし、GSは本当にお給料が安いです。とにかく割りに合いません。お給料が不満で転職した人がいっぱいいました。

そして女の世界ですので、人間関係は複雑かと思います。幸い私の会社はさっぱりした方が多く、人間関係はとても恵まれていました。どこの航空会社でも良いとおっしゃっていますが、会社によってカラーが大分違いますよ。代表的な日系の2社でも全然雰囲気が違いますし、外資系であればもっと色々あると思います。あくまでもGSの話ですが、CAにも通ずるものはあるかと思います。

主人は今も航空業界で働いていますが、ほとんど帰休で仕事がありません。夏のボーナスは何とか出るようですが、冬のボーナスはおそらく0だと思います。

今この状況で航空業界へ、ましてや夢のCAではなくGSに転職は得策とは思えません。

グランドスタッフ→CAになりました

😝
    ママ33
    まず、グランドからCAへの転職活動は甘く見ない方が良いです。グランドの仕事は覚えることが多くてプレッシャーもあり大変でした。試験にあわせて休みも取りづらいし、転職目指す人も多いから、休みを申請すると「その日って○○の一次試験なんじゃないの?」なんて同僚や先輩からバレバレ。グランド経験が面接で有利に働いたとは到底思えません。ただCAとして働く上でグランドの知識が役に立つことは多々あります。

そしてコロナの影響で今後の採用活動はかなり厳しくなるかと思います。大手だけを目指すのではなくLCCなども手当たり次第受験された方が良いかと。私もリーマンショック後の厳しい中でなんとか夢を掴んだので、コロナに負けず頑張ってください。

こんにちは

🙂
    みか
    現在某外資系CAしております。私は30代後半でなんとなく受けた初めての試験で合格し今に至ります。
    日系、GSの仕事については無知ですがこれからの航空業界はかなり厳しいです。
    3、4年は回復しないと言われていますしこれから何年かは採用はストップすると思います。

某大手外資航空会社は15000人のCAを10月から無期休暇にするそうです。外資系はどんどん今からリストラ、もしくは休暇にさせると思います。

ただ後5年もすればまた航空業界も必ず元には戻ると思いますし、その時にまだ気持ちがあれば外資を受けてみるのもいいかもしれないです。外資は全く年齢関係ないです。
    私の同期には50代後半の方もいます。そこはご縁次第だと思いますので。

ひとまずGSの仕事をしながら考えてみてもいいかもしれないですね。