詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が名付けに口出しで嫌悪感

レス22
    (トピ主0
    😢
    にっくねーむ
    ひと
    30代独身女です。兄夫婦に、我が家に初の子供が生まれることになり、両親も初孫を楽しみにしていました。候補として1番兄が気に入った名前を両親が嫌がり、2つ目の候補を両親がとても気に入り、両親はあまり口出しせずとも2つ目の候補を望んでいました。
    因みに兄嫁は名付けに関して兄に一任していたそうです。
    今月子供が無事生まれ、兄から家族LINEで「迷ったけれど、生まれてきた顔をみて、1つ目の候補の名前にしようと思う」と連絡が来ました。すると母が「二人が決めた名前で良いんだけれど」と前置きしつつも「私は2つ目の候補の方がいいと思う」と言ってきたのです。私はすぐに、母の個人LINEに、「そういうことを言うのやめなよ!」と注意を送ったのですが、母は既読スルーのまま、家族LINEの方で、2つ目の候補の方が良いと理由や音の響きなど主張し続けたのです。
    兄と母の関係が崩れても困ると思い私は「生まれてきた子の名前は、兄が良いと思った方に決めてほしい、母には口出しはよくないよと注意しておいたからね」と伝えたのですが、母は「どうして私が悪者みたいになっているの!?」と言い出す始末。兄も「いいねと後押しが欲しかったのに、違う意見を主張されて、どうしてくれるんだ。もうわだかまりしか生じない」と怒り、家族全員険悪な雰囲気になりました。私も母に対して許せなかったので、母に「ほらみろ謝れ」と強めに言ったのですが、謝る素振りも見せませんでした。
    私はもう母を白い目でしか見れません。自分の親がこんな非常識な親だと思いませんでした。もう連絡する気にもなれず、コロナの影響で帰省もしない(帰省しないとすら伝えていません)ので、このまま絶縁かなとも思っています。母に対して強い口調を出した私も悪いかもしれませんが、常々母は常識人ぶっているくせに名付けに口出しして遺恨を残したことがどうしても許せないんです。皆様どう思いますか?

ランキング

レス

白い目で見る程の事ではないように思います。

🐱
    neko
    皆、ちょっと変わっているなと思いました。『候補として1番兄が気に入った名前を両親が嫌がり、2つ目の候補を両親がとても気に入り、両親はあまり口出しせずとも2つ目の候補を望んでいました』が前提なのですよね?

それならまずお兄様は『いいねと後押しが欲しかった』は無理ですよね?だって元々気に入らなかったのだから。気に入らなくてもいいねをしろよ!って事ですか?気に入らないって分かっていたのなら『でもやっぱり1つ目の候補の名前する!』でいいのでは?

それからあなた。「二人が決めた名前で良いんだけれど」と前置きしつつも「私は2つ目の候補の方がいいと思う」なら、お母様のただの希望だと考えます。感じが悪いか良いかなら悪いし、言わない方が良い事だとは思いますけど、『「ほらみろ謝れ」と強めに』娘に言われるほどの事ではないかな?

そしてお母様。もちろん言わない方が良かったですね。

絶縁するほど?!

🙂
    ねこねこ
    正直そんなことで絶縁を考えているトピ主さんにびっくりです。
    単なる親子喧嘩の印象でしたので。

お兄さん夫婦が怒るのはわかりますが、トピ主様はそこまで怒る必要ありますか?
    祖父母が名付けに口出ししてモヤモヤ…なんて良くある話。
    子供の名前は両親が決めるものと解ってはいても今時の名前に抵抗があったりして、一番目の名前が受け入れがたいのかもしれません。
    大反対して絶対認めない!二番目の名前にしないならもう帰省してこないで!とかなら怒って当たり前かと思いますが…。

絶縁とかの前にトピ主様が間に入って、まずはお母様のお気持ちをきちんと聞いてあげてはどうでしょうか?

変な兄妹

🙂
    vivi
    すみません、その程度のことで、わだかまる意味が分かりませんでした。

「実母が勝手に出生届を提出した」とかなら、絶縁もやむ無し…と思いますが、たかが孫の名付けに口出しただけで?
    そんなの、孫フィーバーしてるジジババなんか、どこでも やらかしてますよ。
    別にあなたの実母擁護ではありませんよ。
    そりゃ、口出す親は面倒くさいですから。
    でも、とんでもない非常識かと言われたら、そこまでのことじゃないと私は思います。

実母がどんな名を提案してこようが、兄が「はいはい、でも俺はコレに決めたから」とブレなければいいだけだし、なんなら、親に候補など教える必要すらなかった。

兄が自ら実母に種を撒いておいて、わだかまるのですか…?
    あなたの兄も、実親相手に弱過ぎません?
    何年親と付き合ってるの?
    なぜ、その程度が かわせないのか逆に不思議。

うちは、義父が名付けに口出ししてきましたが、普通に笑顔で私が却下しましたよ。
    「そんな変な名前をつけるわけないでしょ」って。
    私がバサバサとぶった斬るから、義父も渾身の名前を考えてきて、それが気に入ったから採用しましたけど。
    変な名前を推してくるなぁ…と思うことはあっても、べつに わだかまりもないし、非常識とも思いませんでしたが…。

大袈裟すぎる。

🐱
    匿名
    我が家でも子供の出産時に、両親、義両親双方から名前には口出しされました。

両親・・というより父は男児なのに候補の名前が女子っぽいと文句。
    義両親はストレートに名前をつけさせろと言ってくる始末。

両親の方はただの独り言のような文句だったのでスルーで済ませましたが、義両親の方はかなりイラっとしたので「我が子の名づけの権利をなぜあなた達に譲らねばならないのか。口出し無用!」と私の本音を主人の意見として主人の口から言ってもらいました。

幸い双方の親はそれ以降は口出ししてこず、出産後は呼び慣れたからか子供の名前を良い名前だと言ってくれていますし、私の中でも「どれだけ普段良識ある親でも孫の名づけとなると口出ししてくるんだねー」と笑い話程度の位置づけです。

祖父母ってそんなものです。
    今回の事で子供達から軽蔑されてしまうなんてそれはそれでお母さま、可哀想です。
    大なり小なり出産時に名付けトラブルは経験する人が多いので、よくある事として逆にお兄さん夫婦にとりなしてあげてはいかがですか?

「問題」にしてしまう人

はあ…
    お母様も黙っていたら良かったと思いますけど、意見をいったくらいでここまで批判されなきゃいけないものかな。
    お母様ばかり叩いていますけど、トピ主さんもお兄様も、三十歳を越えたいい大人ですよね。
    普通なら受け流して終わることを、わざわざ「非常識」というラベルを貼り付け、「わだかまり」にしてしまう自分たちを、非寛容で幼いとは思いませんか?
    「腹立つなー」くらいで済ませましょうよ。

そんなに怒ること?

🙂
    暇人
    うちの母も名前については色々言ってきましたよ。
    二人子供が居ますが二人ともです。
    まずは「その名前は気に入らない」から始まり色々もめて
    「じゃあ名前はそれでも良いから漢字はこれに」って。
    「あ~そんな字もあるね~」で結局私が決めた漢字で名前をつけました。

別に強く怒る事でも遺恨を残す程の事でもないと思いますけど・・
    なんでそんなに兄妹して怒っているのかがわかりませんね。

お母さんは空気読めない人

🙂
    匿名
    お気の毒でしたね。

間違っても、名付けの最後に子供の両親以外が口だししちゃダメです。

不幸な知り合いがいるとかね、そういうんじゃない限り。

お嫁さんに嫌われたかもしれませんね。

遺恨が残ったら孫に会わせないと言われたりしますよ。

お母さんには、今後、最低限のラインは守るようにお伝え下さい。

家族仲悪すぎませんか?

🙂
    さーとん
    えっ、そんなことで遺恨を残すほど憤慨するのですか?
    ごめんなさい、正直に言うと主さん達に呆れました。

家族間のごくごく軽い揉め事で、よくあることなのに、ここまで大袈裟に受け取るなんて…
    なんて物事を受け流す能力がない一族なんだろう!とびっくりしました。

普段から家族仲が悪いのですか?
    それとも単純に、主さん達が融通が聞かない性格な上に怒りっぽく、更には何でも大袈裟にとらえる性分なのでしょうか?

私なら「もーお母さんうるさいなー」で終わりです。そんな些細なことで、家族間の大問題にして、実母をつるし上げるなんてとてもとても…。

そこまで言わなくても

S
    母親の言動の良し悪しについては、まぁ一回決めたものを後からこっちのほうがいいと主張されたら嫌な気持ちはわかります。
    ただ、絶対こっちの名前にしろ!とは言ってないんだから、そこまで過剰反応する必要ありますか?
    初めての孫だし、多少こうやって暴走することは想定内だと思います。
    あなたは「お兄さんの決めた名前だし、その名前のこういうところが素敵だ」とLINEで伝えてあげれば良いし、お兄さんはお兄さんで「こういう気持ちがあって命名したから、これで良い」と言えばいいだけのことです。
    2つともまったく印象の異なる名前ですか?
    もし、1つ目が当て字とか変わった名前で、2つ目がごく普通の名前だったら、正直反対されても仕方ないです。もしそうじゃなければ、みんな後押しするべきですが。

どう思いますかって

🐱
    アイルー
    あなたには関係のない話。
    なぜそこで絶縁になるのか意味が分からない。

確かに2つの候補を出した時に言えばいいのに、
    とは思います。
    でも強要した訳でもなく、
    自分は2つ目の方がいいと言っただけですよね。
    兄もそんな事でわだかまりとか大人げない。
    それなら最初から候補も言わずに自分で決めれば良かったのに。

あなたが間に入って余計に拗れたような気がします。
    あなた達兄妹、中身が幼すぎません?
    兄嫁が名前を考えていて、兄嫁が怒るなら分かるんです。
    嫁と姑だから。
    でも兄と母親は実の親子ですよね。
    あなたに至っては何も関係ない部外者だし。
    あなた達が少しは大人になったらいかがでしょうか?

トピ主にびっくり

🙂
    通りすがり
    お母さんからもお兄さんからも
    トピ主に何とかしてくれって言われてる訳じゃないのに、
    トピ主が
    勝手に口出しして
    話を大袈裟にして、
    収拾する所をなくしてしまったように感じます。

トピ主に関係ある?
    勝手に口出しして文句言うのはどうかと。

何故そんなに大袈裟??

nyan子
    意見を言われてわだかまりが残ったって、お兄さんも随分子どもっぽいですね。
    父親になってそんなことくらい流せないでどうするんでしょう。
    あなたも大袈裟にしすぎ。
    お母様が意見を言うくらいいいと思いますけど。
    ほら見ろ謝れとか汚い言葉に普通に引くし、あなたの方が常識ぶって必要のない大袈裟な態度を取っているように思えます。
    そういう大人気ない反応をする兄弟だからキラキラネームでお母様が止めようとしたんじゃないかと邪推してしまいます。

お兄様にお任せ

🙂
    やっつけ晩御飯
    お兄様が、実母の押しつけがましい態度から絶縁するのは分るけど。
    トピ主さんまで絶縁するのは、ちょっとやり過ぎのような。疎遠で良いのでは?

どうせ、しばらく、赤ちゃんの行事は続くでしょう?
    お兄様から「にくねーむもしばらく絶縁して欲しい」と頼まれたら、お兄様の顔を立てる為に、しばらく絶縁したフリをしても良いと思うけど。

第三者から見ると、お母様の口出しや圧の強さと、トピ主さんの口出しと圧の強さは似てますよ。
    表面的には違っても、根っこが似ているのでしょうね。
    人の振り見て我が振り直せと言いますから、トピ主さんはお母様を反面教師にして、「口出し」せず、静観するようにしてみては?

お兄様に援護を「頼まれたら」言えば良いと思うけど、今回はそうじゃないよね?
    そこがお母様に似ているのよ。

後から不満を言うから

🙂
    ポケット
    候補の名前があって、トピ主の実母さんは第2候補が気にいっていたが黙って兄夫婦に任せていた。
    トピ主のお兄さんは実母が第2候補が気にいった事を知らないのですから、第1候補に決めた報告の後に第2候補が良いと伝えてケチをつけられたと思っても仕方ないのでは?

相談の連絡じゃなく決定の連絡ですし。

トピ主の実母さんは最初から伝えていれば良かった。

トピ主の実母さんはしつこ過ぎた。

主張し続けたから

🙂
    ポケット
    お兄さんは第1候補にしようと報告して
    トピ主の実母さんは賛成しつつ第2候補が気にいったと
    「主張し続けた」からお兄さんも激怒なのでは?
    お兄さんも実母さんに第2候補が気にいった。と聞いて)直ぐに激怒しているわけではないのでは?
    第1候補にしようと思う=決定
    実母さんに第2候補の事を言われても最初は「それでも第1候補が俺は気に入ったから第1候補にする」くらいは伝えていると思います。
    それでも引かないで第2候補が気にいったと主張し続けた実母さんなのではないのでしょうか?

実母さんは今までも賛成といいながら、自分の意見しか認めない性格なのではありませんか?

お兄さんは実母さんに候補は伝えただけで「相談」はしていないのではありませんか?

絶縁は大袈裟にしても、トピ主はこのまま放置でいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親の名付けが一番

私の両親
      子どもが成長して どう思うか 考えて。
      自分の名付けで揉めて結局祖母が名付け親て 嫌がると思います。 私の名付け親が血縁のない親戚の男性でした。 結婚前に知り、結婚 出産後に よくよく考えると 何で 何で?と なり 親に詰め寄ると 「そんなに言わんで、あの時は仕方なかった」 みたいな返事でした。 もう、その男性は他界でした。
      だから、私は自分の名前が大嫌い、どうでも良い時はひらがなにしてます。 「本人が成長してからの事を考えて下さい。 名付け親は兄さん夫妻に なって下さい。名前を一生 使って行くのは本人です」 と 強く言って下さい。 そして、主さんは 引いて下さい。

お母さんがどんな人かによる

🙂
      ブロッコリー
      うちの母親で想像したら多分私もキレそうになった
      自分語りで申し訳ないが、うちの母親は表面上は「あなたの好きなようにどうぞ、いいと思うよそれで」って言うんですね。でも、なんとなくなんとくそれとなく「私の考えの方が良い」ってアピってきて、しまいにはそれに従わないとすごく不機嫌になるんですよ。
      子供の時から何度もそういう事があったんで、うんざりしてる。

もしトピ主さんのお母様がこういうタイプなら、たしかにムカつくだろうな、顔も見たくないって思うだろうなって思いました。だって、合うたびに連絡取るたびになんかブチブチ文句言われるのだもの。

そこまで反対される理由

まるこ
      もしも、孫の名前が夫の元カノや、ましてや不倫相手の名前とかだったら、何かと理由をつけて私も反対するかもしれないです。。

特に不倫相手の名前の場合は、もう無理です。
      絶対やめてほしいけど本当の理由を言えません。

赤ちゃんの性別も書いてなかったのにすみません。

お母様がそこまで口出しされる可能性について書いてみました。

的外れでしたらごめんなさい。

なぜそんなに怒る?

🙂
      ビューティフルネーム
      お嫁さんがお姑さんに名付けのことで口を出されて腹を立てる。
      ならわかりますが、お兄さんとお母さんの間のことに、何故あなたがそこまで怒り狂うのかさっぱりわかりません。

お兄さんだって「自分達はこの名前に決めた!」でいいじゃないですか。なにをぐだぐだ文句言ってるのかそれもわからない。

それと、お兄さんが決めた名前がキラキラネームで、孫が苦労するのを心配したお母さんが反対した、ということはないですか?

なんか、それくらいのことで「白い目で見てしまう」とか「絶縁」とか極端過ぎて、そこに驚きました。

お気持ち解ります。

よっさん
      お気持ち察します。子供の名前は親からの最初のプレゼントと言いますよね。
      私は結構年で、ようやくできた子で、きっと1人しか産めないし、素敵な名前を、、とあれこれ考えていました。ヘンテコな名前ではありません。
      しかし義父が会う度に、俺が名前決めるからな。と私に実際会うたび言われ、思いついた、◯◯や!←うちの父の名前や、何故か元カレの名前。。
      とてもムリな名前ばかり。しかしあまりのしつこさに、
      旦那も、親父が考えた名前でええやん。という始末。
      何度も旦那とケンカしました。しかし、
      結局、義父の考えた名前になりました。漢字だけは譲りませんでした。
      だって、義母の名前から一文字取ろうというんですよ、産むのは私なのに。
      悔しくて。
      しかも旦那の兄弟二人いて、それぞれ子供2.3人居てみんな自由に付けてて、何で私だけ?って。
      後々引きずります。思い出す度に腹立たしいです。
      義理親や、親。名前の提案は良いと思うんです。ですが、最終的に決めるのは子供の親で有るべきだと思います。
      後に引きずる事になります。

分かる気がする

🙂
      ほし
      なんか分かります。
      勘違いだったら申し訳ないのですが、文面では伝わってこないけど、実際はお母さんの言い方や伝え方、考え方の押し付けが強いのかな、と。
      うちも実母の押し付けが強いです。文面だけで書いてみても伝わらないんですけど、周りにいる私たちにとっては、ストレスになる存在なんですよね。
      私が妊娠中で、実母が名付けやベビー用品、その後の孫育てもガッツリ関わりたいムード全開で厄介です。こちらとしては、色々と面倒なので、一切頼るつもりはありません。

本人にそんなつもりはないのだろうけど、自分の思い通りにさせようとする欲が全面に出ていて面倒なのかも。

名付けは、赤ちゃんの両親が決めれば良いし、それが一番だと思います。
      祖父母は無干渉または、提案はしても「どんな名前になっても(逸脱していなければ)決めるのは赤ちゃんの両親」という考えは持っていてほしいですよね。

あなたも

🙂
      桃花
      お母様の言うこと!することに対してのイチイチ言わない方が良いのでは?!

我が子への名前は親が子へ初めて贈るプレゼントだと思ってます! だから子ども親が決めて名付ければ良いので いくら初孫でも息子夫婦に任せれば良いのです!
      お兄さんや貴女の名前は誰は誰が決めたのでしょうか?

私にも娘に孫が2人います。息子も結婚してますがまだ孫には会えてません!

娘の1人目は娘が考えていくつか候補上げて聞かれましたが「これも良いけどこちらも良い!よく考えて・・!」と答えただけ」「親が初めて我が子に贈るプレゼントだから!」と
      「名は体を表す」と言葉ありますが 名前のもうな漢字もですがそんな子に育っています!
      2人は婿さんが名付けました ひらが呼びも?
      漢字の1文字も私が娘の名付けに避けた漢字で
      「何でこの名前 この漢字を」て思ったけど娘にも婿さんにも言えずでしたが
      今となったらどうでも良い事!親が考えて付けたのにと思って 当時の自分を反省しました。

それよりお母様はお兄さん夫婦の仲を壊す気なのでしょうか? もしくは息子と母親仲? お嫁さんと義母仲を?

お母様に「お兄さん夫婦の仲を良くも悪くもするのはお母さんの言動1つで決まるからそこのところはよく考えて 関係が悪くなって困るのは誰なのか? 下手すれば可愛い初孫にも会えなくなるよ!」と

私は息子のお嫁さんの義母ですが 息子に対してでも お嫁さんに対してでも自分の言動は考えます。 息子と疎遠にもなりたくないし お嫁さんさんに嫌われる義母にもなりたくないししそうなったら悩みが増えるだけ お互いを良い距離出でしゃばらず 義母風吹かせてなければ平穏なお互いを生活遅れますから!

主さんのお母様 今後の大丈夫でしょうか?
      今は実息子ですがお嫁さん相手になったら
      もう終わりですよ!
      見ない!言わない!お母様にと思います!