詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

iPhoneの水没…LINEについて

レス4
    (トピ主2
    🐤
    OKAME
    話題
    本日iPhone SE(旧)を水没してしまいました。
    詳しい方、経験者の方、LINEについて教えてください。

LINEしか連絡先を知らない友人(共通の友人もなし)に連絡をしたいのですが、水没により連絡をとれない状況です。

<状況>

水没したiPhoneは現在乾燥中ですが、電源が入る見込みはかなり少ないと思われます。

PCのLINEを利用したかったのですが、本日までに設定を済ませていなかったため、現状設定が難しいです。

明日以降に代替機としてAndroidをお借りできる予定です。

iPhone SE(旧)の前に使っていたiPhone 5を代替機にしたかったのですが、壊れかけなので難しそうです。

新端末としてiPhone SE(新)の購入を検討しており、発売までの2週間は代替機で乗り切りたいと思っています。

<質問>

iPhone⇔AndroidはLINEのバックアップの利用もできないとのことなので、一旦代替機ではLINEのダウンロードはしないほうがいいのかな…と考えていたのですが、それ以外にPC版ログインの方法があるのでしょうか?

ここ半年以内くらいに、iTunesにバックアップをとったのですが、活用できる方法はありますか?
    ちなみにiCloudはここ2~3ヶ月で飽和状態でした。。

LINEのPC版になんとかログインする方法があるのか、
    代替機を挟むことでどんな支障があるのか、
    そのあたりを知りたいです!

LINEのお問合せフォームも送信してみたのですが、情勢的に「回答に1週間程度お時間をいただく場合あり」との記載があり、こちらにも相談いたしました。

方法がないとわかれば、代替機にLINEをダウンロードし、連絡を優先するつもりですが、悪あがきをしたいです。
    よろしければ教えていただけたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

分かる範囲で

🙂
    はな
    元サポート担当でした。分かる範囲でお答えします。

●PC版ログイン
    これにはスマホ版LINEで事前に設定が必要になるので、
    iPhoneが使えない状態では、PC版にログインできません。

●バックアップ
    LINEのバックアップに含まれるのは、トーク履歴のみです。
    ただし、LINEアプリ内でバックアップ作成の操作をする必要があります。
    また、トーク履歴のバックアップは、OSが異なると復元することができません。
    (代替機がAndroidの場合、戻せない)
    ちなみに、友だちのリストは、LINEのアカウントに紐づけされています。

LINEで友だちと連絡を取りたいのであれば、
    代替機でLINEにサインインをすれば、友だちと連絡を取ることができます。
    (OSが異なるため、トーク履歴のほかに、LINEコインの残高など、一部引き継げないデータがあります)

私なら、この流れで使います。
    代替機でLINEにサインイン、
    iPhoneに機種変更する段階で、LINEアプリ内でLINEの引き継ぎ
    iPhoneに機種変更し、icloudバックアップ復元
    LINEサインイン
    (このときに、iPhoneで取ったトーク履歴のバックアップがあればデータを戻すことができます。画面にメッセージが表示されます)

iTunesのバックアップが暗号化されていればトーク履歴のデータを戻せる可能性があります。
    その場合は、icloudバックアップ復元をせずに、iTunesバックアップ復元をしてください。

トーク履歴は諦めて、代替機でLINEを使ったほうがいいと思います。
    頑張ってください。

トピ主です:本日代替機お借りしてきました

🐤
    OKAME
    はな様

早速のアドバイスをありがとうございます!
    お詳しい方にお答えいただき、大変心強いです。

本日代替機お借りしてきました。iPhone 5です。
    通常はAndroidのみの貸出になるそうですが、お伺いしたお店にたまたま在庫があったとのことでした。

しかし、いざLINEにログインしようとしたところ、OSが古くアップデートもできないため、LINEが利用できないとのことでした。。

そこで、Androidの貸出に変更してもらえないか相談しましたが、私の利用しているSIMカードだと、LINEが利用できるような機種はないと言われてしまいました。。

さらに、LINEのお問合せフォームからも早速お返事をいただきましたが、「スマホ端末なしでPCにログインは不可」との返答でした。。

端末修理の相談にも行ってみましたが、復旧の可能性はかなり低いだろうとのことでした。。

いろいろ調べたり、教えていただいたりした結果、現在は中古のiPhoneを安く購入し、一時的に利用しようかと検討中です。
    現状解決はしておりませんし、新たな問題が出ておりますが、継続して方法を探ろうと思います。

本日は一日かけてスマホ修理店やキャリア店にお伺いしました。
    この情勢で開店していただき、私のようなものには大変ありがたいなと思いました。

ちなみに私はシーツを洗う際に誤ってまきこみそのまま洗濯をしてしまいました。
    水没のショックは大きいので、ご覧いただいた方々もぜひお気をつけくださいね。
    ありがとうございました。

SIMフリーの端末を買えばよいのでは

🙂
    普段は節約家
    作業の仕方はすでに詳細な回答がありますので作業は置いておいて、端末について回答します。

amazonか楽天などの通販でSIMフリーのiPhone、もしくはAndroid端末を購入すればよいのでは。

iPhone6sとかiPhoneSE(旧)の中古品なら1万円以下で買えますよ。

もしdocomoと契約しているなら、docomoの中古品ならSIMフリーじゃなくても使えます。

トピ主です:中古のiphoneを購入しました

🐤
    OKAME
    普段は節約家様

アドバイスをいただきありがとうございます!
    あの後中古品について調べた上で、昨日店舗にて購入しました!

iphone 5sなのですが、OSの更新がされており、LINEも復活させることができました。

LINEのバックアップは取れていなかったようで、データはすべて消えてしまいましたが、友人とも無事に連絡をとることができ、一安心です。

中古品はバッテリーのもちがかなり悪いですが、なんとか2週間持ちこたえてくれ!と願っております。

水没してから3日程かけてしまいましたが、なんとか収まってよかったです。
    今回のことで、少しだけiphoneに詳しくなれたと思うので、勉強するいい機会になったと考えます。

アドバイスやポチ投票をありがとうございました。