詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚前提の彼氏と別れるか悩んでいます(長文)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前提の彼氏と別れるか悩んでいます(長文)

レス20
    (トピ主2
    😢
    ぴよ
    恋愛
    私は25歳、彼は44歳で現在付き合って3ヶ月です。彼は母親と同居(父親は亡くなっており、一人暮らし経験なし)、結婚願望あり、楽観的で少しプライドが高いです。私から告白し結婚前提でお付き合いを始めました。ですが私の両親は離婚しており不安要素もあるので今すぐには考えられないということは伝えました。

彼のことは好きですが、結婚は考えられないと思い悩んでいます。理由としては

・大切なことを勝手に決めてしまう→例:私に相談なく同居を決めていた(家事は母親にやらせればいい、私の負担も減るし家賃もかからないから奨学金も早く返せる、賃貸などは家賃がもったいないと言われました)
    ・思いやりがあまり感じられない
    ・怒ると責め口調になる、自分の意見を押し付けてくる(~じゃないのか?そうだろ?など)
    ・結婚に不安があると伝えているのに結婚を迫ってすごくプレッシャー
    ・危機管理能力のなさ→趣味がパチンコなのですがこの時期に様子見だと言ってパチンコに行ったと笑って報告されたり、私と会うつもりだといわれた(会わないことになりましたが)

など色々あり心配性な性格のせいか一緒にいて信用、安心できなくなってしまいました。彼と付き合っていくうちに結婚したいと思えるかなと思っていましたが(甘い考えで本当に反省しています)少し難しそうです。

ですが、一緒にいて楽しい、素を出せる、優しい、店員さんへの態度がいい、貯金あり、趣味や食の好みが合う、浮気しないなど良い部分もあり、上記の理由で別れを決めるのは私の我慢が足らないのかなとも考えてしまいます。

ちなみに彼の母親とは面識があり、付き合った初日に彼が母親に私に断りもなく報告し3回目のデートで流れで彼の家に連れて行かれ挨拶しました。

まだ別れるには早すぎるでしょうか?別れるに値する理由だと思われますか?みなさまの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜその人がよかったの?

🐴
    マミ
    まだ25歳のあなたが44歳の男性に自分から告白したとの事、いったい何が決め手だったんでしょう?

あなたの方から好きになって結婚前提を受け入れたのなら、その条件をのめないのでは上手くはいかないですよ。だって相手はいい歳で早く結婚したいんですから。

でもなぁ、この緊急事態の時期に平気でパチンコに行く様な人は駄目じゃないですか?
    その感覚だけでも受け入れられないですよ、やめておいた方がいいんじゃない?貯金があるのだとしても言ってることがけち臭いし。

あなたのこれからの人生の選択肢はまだまだたくさんあると思うけどな。

同じような境遇ですが…

😢
    ツバキ
    はじめまして。
    私も今26で一回り上の方とお付き合いをしていますが前の方もおっしゃっている通りどこがよかったのでしょう?

質問者様は若く未来もありますがお相手は若さを抜きにしても一緒にいたいと思えるほど素敵な方なのでしょうか?
    言い方は悪いですがその方と一緒になった場合質問者様は周りのご友人より早く介護や葬式、独居生活が始まります。
    そういう事込みで一緒にいたいと思えるなら良いですが私ならその年齢差でこちらの意見も聞けないマザコン気質な所がその年齢まで結婚できなかった理由かなと思うのでお別れします。

質問者様に素敵な出会いがありますように。

なぜその人を、、

🙂
    あひる
    私は友人の考えを尊重するタイプですが、もしトピ主さんが私の友人なら、その人との結婚は絶対に反対します。

楽観的なのにプライドが高いという時点でかなり地雷です。
    あなたへの思いやりはないのに、店員さんへの態度がいいのは自分をよく見せるため(=世間体を重視するモラハラタイプ)ではないですか?

浮気をしないとのことですが付き合って3ヶ月で何がわかるんですか。。
    44歳で未婚の理由は?前の彼女と別れた理由や結婚に至らなかった理由は?知ってますか?彼の友人など周囲の評判は?

ましてや同居なんて本当に地獄ですよ。
    私も義父が亡くなり同居しましたがそれはもう大変で辛くて泣いてばかりでした。転勤で同居解消しましたが。

そんなことを勝手に決めてしまうなんて本当に楽観的ですね。
    その上プライド高くて責め口調ときたら、そのことを指摘しようもんならすごく意地悪くキレるんじゃないですか?

> ですが、一緒にいて楽しい、素を出せる、優しい、店員さんへの態度がいい、貯金あり、趣味や食の好みが合う、浮気しないなど良い部分もあり、上記の理由で別れを決めるのは私の我慢が足らないのかなとも考えてしまいます。

全くそんな人たくさんいますよ。まだ若いんだから。
    トピ主さんがその44歳の彼以外には相手にされない。だけど誰でもいいから結婚したいというなら好条件なのかもしれませんね、、

もう一度、よく考えて。
    一生を共に過ごす相手ですよ。

思いやりは大事です。
    特に子供が生まれた後、夫の思いやりの有無があなたの充実度を大きく左右します。

何がそんなに良かったのですか?

🎶
    サン
    貯金があるってどれぐらいですか?
    何となく主さんが思ってる貯金額って相当低そうな気が・・。
    彼は2千万円以上持ってますか?
    44歳、実家暮らしなら最低でもそれぐらいは持ってないと!と思いますよ。

彼は初めてモテたのでは?
    しかも20歳近く若い主さんからのアプローチという夢のような話で。

世間知らずの主さんが大した事無いおじさんに告白してしまった!そして、おじさん、舞い上がる!・・という感じしかしませんが。

大丈夫ですか?

結婚したら、おじさんの両親の介護に続き、おじさんの介護ですよ。
    そして主さんは馬車馬のように働き続ける羽目になるような・・。

主さんのご両親に相談する事ですね。

絶対

🙂
    かく
    ごめんなさい。反対しますよ
    あなたの親世代です
    20離れてても,経済力は一生ある。
    人格者。親が既にいないか,同居必要なし。なら
    相手と会ってみようと思いますが,
    どこがいいんですか?
    介護の一生でいいんですか?
    性格も難があるようだし。

親なら全力で反対して,結婚させません
    親はなんて言ってますか?

みなさまレスありがとうございます。

😢
    ぴよ
    みなさまご意見本当にありがとうございます。

彼は私が働いていたお店のお客さんでした。彼は明るく、お話していてとても楽しかったので何度かお会いするうちに私が惹かれ3回ほどデートを重ね私から告白しました。告白した際、結婚前提であること、俺はこういう人間だけど大丈夫か?など色々言われましたがその時はここまでひどいとも思わず承諾してしまいました。その後、結婚するなら思いやりを持って自分のよくないところはお互い直していく努力はしようという話合いはしました。

彼が未婚の理由としては、職場が男の人ばかりで出会いが少ないこと、今まで付き合ってきた彼女に浮気を繰り返され結婚は考えられなくなったとのこと(本人談)
    私も皆さんと同じく性格も結婚できない理由なのではと今更ながら感じます。自分で自己中やキレやすい性格だと言っており開き直っていますので、、、

質問にも書いた通り、好きな気持ちもありますし、趣味なども合ったので一緒にいて楽しかったのですが、中身をどんどん知っていくうちにこの人との結婚を考えられなくなっていきました。危機管理能力が薄いこと、思いやりがないこと、大切なことは相談なしに勝手に決めてしまうこと、怒ると口調が強くなり自分を押し付けてくるいう点がどうしても引っかかってしまい受け入れられないなと感じました。

今のところ彼と将来を歩む姿は想像できません。付き合うのはいいですが結婚は無理だなと感じました。ですので私としては別れたいと思っています。
    ただこの理由で、3ヶ月で別れるという選択をするのは私の我慢が足りないだけなのか、十分別れるに値するのかお聞きしたくトピをたてました。

人は簡単に変えられないことを実感し、本当に考えが甘かったと反省しております。

別れる事になる気がします

🙂
    うすしお
    私が率直に思った事を書いてしまうと、
    きっと別れたほうがいいと言っても今のあなたは別れないと思いますし、時が来たらあなたは別れるんじゃないかなと思います。
    結婚したい!と思ってする結婚であればいいと思います、でもそんな結婚の方が珍しいのではないでしょうか。
    結婚に不安はつきものですし、結婚してもいいかもっていうのりと、勢いで結婚している人が多いように感じます。
    反対に考えると自分に勢いがなく、結婚してもいいなと思えなければ、結婚するべきではないのかもしれません。
    心配性でなくても、安心や信用できない人と結婚するのは難しいでしょう。
    私は夫となる人と出会った時に、この人なら結婚してもいいなと思いました。結婚したい!ではなく、してもいいか程度です。
    プロポーズされた時もそんな感じで、お受けしました。
    人はきっと一生変わりません。
    ぴよさんが書いた結婚を考えられない理由ですが、彼は一生そのまま変わる事はないと思ってください。
    またぴよさんの書かれた彼の良い所ですが、これを満たす男性は山程いますよー!

今すぐ彼から引き離したい

ユウ
    貴方が列挙した彼と結婚は考えられない理由見たけど、大事な事を勝手に決めるという事だけで別れるを決める人がほとんどだと思う。

まともな思考の大人ならパートナーの意思を聞かずにこんな事決められるわけがない。結婚も恋愛も、お互いを尊重してするものだよ?

>~じゃないのか?そうだろ?

これもそう。
    貴方、若いからナメられてるよ。強引に進めて言いくるめればアイツなら言う事きくだろ。若いしバカだし(笑)強く言えば萎えるし(笑)って。
    こんな事されて怒らない方がおかしい。本当におかしい。早く逃げないと。

あなたもあなたで、彼が年上だからってお父さん的役割を求めてない?彼の方がいろいろ知っているから、彼の言うとおりにしておこうって。いろいろ疑って自分でも調べたりしなよ。
    「お前の為」とか「お前が頼りないから」とか言われたことない?そうやって彼は貴方への扱いを正当化してる。

「彼の良いところ」と「彼と結婚したいと思えない理由」両方書いてるけど、ダメなところが強すぎて一緒にいるメリットがない。貴方がこんな人でも頼って生きていきたいならそうすれば?

だってさ、現時点で彼が貴方の意思や言葉や思いを聞く姿勢がないんだよ?今の貴方、彼の「大事な人」じゃなく「所有物」みたいだけど・・それ薄々わかってるんじゃないの?

もうね、現状を知ったら貴方のお母さん、悲しみでいっぱいになるよ。自分の娘がどう見ても不幸になる結婚なんか許したくないもの。

>まだ別れるには早すぎるでしょうか?

惚れた弱みかしらないけど、むしろ早く別れな。遅すぎるくらい。

はやく別れて

🙂
    サスケ
    トピ主さん世代の子供がいます。もし私が母親だったらすぐに別れて欲しい。
    なんと言っても年が離れすぎている。彼氏はきっと「いい娘がみつかった、逃げられる前に母親に紹介して、まだ若いし世間知らずだろうから同居に持ち込もう」と思ってるのですよ。
    なんでうら若い乙女がよりによって焦り気味のクセにオレ様な40過ぎと…。
    うまく別れてね。

3か月付き合って

🙂
    匿名
    別れたいと結論が出た、
    別れるしかないのでは?

>結婚前提であること、俺はこういう人間だけど大丈夫か?など色々言われましたがその時はここまでひどいとも思わず承諾してしまいました。

44歳、若い25歳が自ら告白して来たのですよ、
    もう結婚出来る最後のチャンスかもしれない、
    結婚前提で来ます、当たり前。

安易に付き合うなんて
    若いから嫌なら別れれば良いと安易な考えだったのでしょうね。

彼母に勝手に挨拶に連れて行かれるなど、
    結婚を焦っている女性並みに早くとっとと結婚してしまえばこっちのもの感がありありですね。

別れるのは苦労するとは思いますが、
    自ら告白したのだし、頑張ってください。
    だからその年齢まで独身で残っている
    理由ある男性ですよ。
    見る目がある人ならすぐ分かるかと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示