詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • デートしてみたら違った相手に、もう諦めてもらいたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートしてみたら違った相手に、もう諦めてもらいたい

レス16
    (トピ主1
    🙂
    まいお
    恋愛
    先日、付き合っていない男性と初デートをしたのですが、良い人だけど付き合うには違うと思ってしまいました。
    その後はっきりと告白されたわけでもないのでこちらから振ることも出来ず、ひたすら連絡が来る日々です。
    デートの段階で完全に恋愛としては冷めてしまったので正直もう諦めて欲しいですがどうしたらいいのでしょうか。

最初は向こうからアプローチされ私も相手に好印象を持っていたので初デートまでは毎日連絡を取っていました。
    デートをしてみて、これから先この人と付き合うことはないと思いましたが、先に書いた通り告白されたわけでもない手前自分からごめんなさいだとか切り出すことも出来ず
    かといってデート前のようにマメに連絡を返す気にもなれないので、来続ける連絡になんとなく対応するようになっていきました。
    ですがそれもだんだんと苦痛になってきて、あるタイミングで「仕事が忙しくなってきて今は誰とも付き合う気がない」と、遠回しに諦めてもらうように伝えたところ「期待させておいて今更そんなのずるい」と少しキレられてしまいました。

確かにデート前は頻繁にやりとりしていたのでそこで期待させてしまったのだろうとは思うのですが、デートをしてみて違ったのでは仕方ないんじゃないでしょうか。それをストレートに言うのも言いにくいので仕事を理由にしてしまいましたが、少しは察して欲しいと思いました。

その後もまだ好かれているようで連絡が来続けます。キレられた時にこの人少し変わってる人なのかもしれないという恐怖を覚え、職場も近いため、逆恨みやストーカー化の可能性も念のため考え当たり障りなく返信しています。

どうしたら諦めてもらえるでしょうか。

ランキング

レス

あげます

🙂
    まいお
    アドバイスお願い致します。

毅然と断り続けることです

レイニー
    曖昧なのが一番相手をイライラさせます。
    ここは毅然と謝罪し、もう終わりにしましょう。
    最初はいい感じに思えたけど実際会ってみたら違ったなんてよくあることです。
    でもその気だった相手にしてみたら確かに大ショック。

>「期待させておいて今更そんなのずるい」と少しキレられてしまいました。

特に男性はプライドもありますし、こう言いたくなる気持ちもわからなくはない。でもね、そこであなたが恐怖を感じるような接し方をしてくるってそういう人間ってことですから、本性がわかって良かったですよ。

ズルいと言われようがキレられようがどんな罵倒を受けてもひたすら「本当にごめんなさい」で逃げましょう。
    どうにもならないと思わせないといけません。

あまりにもしつこいなら、言いにくいなどと躊躇せず、実際にハッキリと言葉で「最初はいいと思ったんですが会ってみたら違いました」ということを伝えた方がいいかもしれない。
    謝罪を重ねた上でね。

身の危険を感じるようなら、その文面をしっかり保存し警察に相談するのもありです。

正直が一番

😨
    ねここ
    ここにあなたが書いたことを、もちろん口調は相手を思いやる表現にして、きちんと伝えてください。

そして長引かせたことを丁寧に謝罪すること。

そして今後は連絡取りません。

と書いて。

職場には危険性が本当にあるなら上司に事情を伝えて、取り次いだりのアクシデントが起こらないよう、お願いはしておいて。

うーん

😀
    ゆきだるま
    告白されないと振ることも出来ないか・・・

自分の想いを伝えず、受け身に徹しているから、
    何度もアプローチすることで相手に期待感を与えてしまっているんですよ。

キレられたり、罵られてでも、はっきりと想いを伝えないと
    諦めてもらえないよ。

はっきり断るべき、ブロックはしない

きゃたぴー
    質問拝見させて頂きました。

質問文を見る限りですが、相手は恋愛経験は少なく、あなたに執着してしまっているストーカー気味の男性という感じのようですね。恋愛経験の少ない男性は基本的にデートする経験がほとんどなく、「デートは付き合った人とするものだ」という固定観念を持ってしまっている人もいますが、まさに彼もそうなのでしょう。

デート後に連絡の頻度が落ちたり、素っ気なくなった上、「今は忙しいから付き合えない」と言われれば、普通に恋愛経験のある方なら脈無しと察するものですが、恋愛経験の少ない彼は文字通り受け取ってしまい、「今まで好意があるように見せておいて、今更忙しいから両想いでも付き合えないなんてことは無いはずだ」と怒るのは、まあ、当然といえば当然な反応です(なにせ彼は本当に両想いだと信じ込んでいるから)。

そんな恋愛経験の少ない彼に納得して諦めてもらう手段は、もう「はっきり好意が無い事を伝える」しかないでしょう。全く興味がない男になんでそんな事までしないといけないのか、とトピ主様は考える事でしょうし、私も全く同意致しますが、彼が本当のストーカーになってしまうことに比べればよっぽどマシでしょう。

相手だけが悪いの?

Kitty
    告白はなくてもアプローチされてデートはしているので、自分からごめんなさいと切り出しても良かったと思います。
    なんとなく連絡の返事を続けるまでして、失敗しましたね。

>仕事を理由にしてしまいましたが、少しは察して欲しいと思いました

自分の気持ちを伝えるのを怠けたのは相手のせい? 自分が怒られるのは理不尽?
    察して欲しいのは、理由が仕事じゃない事? 恋愛感情はずっとない事?
    相手からすれば「僕があなたと付き合いたいと、察するのは簡単だったでしょ? ゆっくり好きになってもらえればと思ったのに。ズルズル引っ張っておいて、今更仕事を口実にするの?」かもしれません。
    デートしたら違ったのは仕方ありません。よくある普通の事だと思います。
    付き合う気がないのに引き伸ばした態度が、相手をからかって遊んだようでまずいのです。

それで、これからどうするかですが。
    「好印象だったのでデートしようと思いました。でもデートしてみたら、恋人になりたい相手とは違うと感じました。早く言えなくてごめんなさい。けじめをつけたいのでもう連絡できません」
    あなた自身の言葉で丁寧に、この内容を早く伝えましょう。

>キレられた時にこの人少し変わってる人なのかもしれないという恐怖を覚え

変わっているとは、どこがどんな風にでしょうか。
    本当に危険そうになったら、家族と職場と警察に説明と相談をしましょう。

ハッキリと

🐱
    らんま
    切れられていやいや付き合うなんて酷いことはせず、はっきり断るべきだと思います。
    それでストーカーされたらその時に対応すべき。
    良い子ちゃんで納めたいならそのまま付き合う事。

あなたが断る

夜空
    断る勇気をもちましょう
    その勇気はあなたを守り、相手の人生の時間を守ります

押し流されてなあなあのまま連絡しないこと

「付き合いません」その後ブロック、で終了

もっと早い時期にそうなさるべきでした
    期待させておいて…そう思うの分かりますよ
    私も結婚を思っていた男性から5年にわたって付き合って
    挙句に「結婚する気持ちはない、軽く付き合いたい」と言われて
    激しく泣きました

そうならそうともっと早く言って欲しかった
    単純に軽く付き合いたいだけだったと

あなたがきっちりお断りしなさい

怖いから、近いから…やっても見ないのに
    ずるずる連絡とっているうちは
    相手はまだ気持ちが自分にあると思ってしまいます

あなたの苦悩も分かりますが
    相手の時間を奪っているとは思いませんか?

突き放して次のお相手を探す方向に向けてあげなさい

これまでズルズルしてきたのならなおさら即刻lineでもいいから
    お断りしなさい

あのぉ~、

🙂
    ももりんご!
    ”あきらめてもらえるでしょうか”ってものすごい上から目線。
    自分が違うと思ったら”ちゃんと礼儀”をこめて”お断り”を入れるのが大人のマナーですよ。
    勝手に相手がストーカー化したら困るみたいな”おかしな人”扱いはどうかと思いますけど。

勝手な邪推で”適当な対応”してたらそれこそ変なことになりますけど。
    そういった”思わせぶり”な態度がストーカーを生むことをご存じないのですか?

ちゃんと断ってトラブルになったらそれこそ警察なりに相談すれば良いです。
    何もせずにいい加減なことやってトラブルになったらそれこそ主様が責められることになるんですから。

ですから”ちゃんと大人の対応”をすべきです。

切らないとダメ

🙂
    なす
    >逆恨みやストーカー化の可能性も念のため考え当たり障りなく返信してい>ます。

ストーカーに対してはっきり断らずに関係を続ける事が一番相手を怒らせる助長になるから一番いけない事なんですよ。

彼がストーカーにならないようにするためには、早い段階で「すみません、もうお会いする事は出来ません」とはっきり告げて断るべきでした。
    好きでもないのに 今でもダラダラ連絡がきたら話したりしてませんか?デートも初回で「付き合えない」と思ったのに、何度かあったりしてませんでしたか?それが一番いけないのです。

相手にとっては「好きなんだからもうわかってるだろう」「何度もあっているのだから付き合っているということだろう」という認識があると思います。
    そして トピ主さんは連絡すると いつも話をしてくれる、ここから 相手が「トピ主さんは好きではないんだ」とは分からないですよ。

わかるような男性だったら 女性に慣れているはずです。

危なくならないように、相手に自分の気持ちをはっきり告げる事は大事です。「何度かあってみたけど、どうも好きにはなれなかったです。ごめんなさい。もう貴方には会う事は出来ません」ときちんと伝えてください。

相手に返信はやめたほうがいい

なつみかん
    >あるタイミングで「仕事が忙しくなってきて今は誰とも付き合う気がない」と、遠回しに諦めてもらうように伝えたところ

これでトピ主さんはハッキリ意思表示してるよね。それで相手が「期待させといてずるい」と怒り出したり、いまだに連絡取ってくるって正直怖い。
    家とか職場の場所とか知られてる?もし知られてるなら自衛のために、誰か複数で一緒に行き帰りしたほうがいいと思います。
    これ以上連絡を続けても、まともな話が通じない人にとってはただ期待させる行動になってしまうので、もう返信はしないほうがいいのでは?

ちょっと怖いですね

🙂
    けるん
    ブロックしたら切れるタイプで、さらにしつこくされるかもしれません。

モテる友達は、苦痛でも時間をかけて断るようにしているそうです。返信は2回に1回にする、翌週になったら3回に1回にする、また返信までの間隔を開けるようにする。相手が切れたら「仕事が忙しいので、ごめんね。」と謝るそうです。でも更に返信を遅くする。翌日の返信にして、次は翌々日の返信にする。また相手が切れたら「仕事が忙しいので、ごめんね」と繰り返す。

頻繁にやりとりし、期待させてしまったみたいなので、根気強く、逆のパターンを繰り返して、期待感を減らしていく作戦です。これが無難ですね。

でも1回デートしただけで、交際をOKしたわけでもないのに、ちょっと変な人ですね。私は相手にキレられても「悪いけれど、もう連絡しないで下さい」って言ってます。あまり人に気を使うほうでもないし、だいたいは相手も私の性格が分かっているので、その場では相手から嫌味を言われても、ストーカーに粘着されたことはないです。リスクがあるけれど、はっきり連絡するなと言うのか、時間をかけてフェードアウトするのか、察してくれない人への対応は困りますね。

私がされたことを

🙂
    匿名
    相手にどう思いましたか?
    と聞く。

相手はたぶん、
    良かったよ、
    とか
    付き合いたいと思ってる
    とか
    言うと思うので。

私は、違うかなと思った、
    とか
    印象が違ったので、
    付き合えないとはっきり言わないと悪いと思ったので…

と言う。

相手は、怒るかもしれないけど、
    そうすれば分かるでしょう。

無駄にやり取りを続けると
    期待させることになるので
    早く言ってあげることです。

逆パターンだと、

今日は、ありがとうございました。

って送って、
    私なら、一切返信しませんでした。

普通の人なら大体分かりますし、
    あきらめます。

察してチャンはダメですよ

🙂
    はっぱ48
    仮に今回の主様に小町がバックについている(?)ように、
    彼の周りに面白がる男性が居てもおかしくありません。

その男性が、
    ”デートしてくれたんだろ押せ押せ!押せば相手も答えてくれるよ”
    なんてアドバイス(?)をしていたらどうします?
    それに”仕事が忙しくて『今は』~”って答えちゃったんでしょ?

ストーカー気質の人って、なんでも自分の都合の良い解釈をします。
    今回の”今は~”って事も、
    ”じゃぁ待ってれば付き合ってくれるんだね”
    って脳内変換しちゃいますからね。

ですから、はっきりとお断りしないとダメですよ。
    ”すみませんが、お付き合いはできません”
    と言わないとダメですよ。

職場が近いのならなおさらです。

キッパリ断る

💤
    砂漠の泉
    コロナ禍ですし
    会うのは回避できますよね。

とりとめのない会話も
    フェードアウトしたいなら、素っ気ない感じから
    最終的に返信しないでおけば?

告白されていないならコロナだし、、
    やっぱり誰かと交際とか考えられない。

ということで今後
    LINEもやり取りも、しませんね。
    交際もしないのに連絡し合うのも負担なんです。

とキッパリ断る。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相手の逆切れが

🙂
      銀河
      そもそもおかしいです。
      例えば、貴女が数万円のものをねだったとかならともかく、一回デートしたくらいで、そのセリフはない。
      方法はただ一つ。
      毅然とすることです。
      具体的には一切返信しないで、無視すること。
      勝手にあれこれ恐怖心から最悪のシチュエーションを想像しないこと。
      相手も社会人なら、一線を越えれば、何もかも失うことは分かっているはずです。
      相手はたぶん貴女に恐怖心を与えているとは思っておらず、押しの一手で口説けると思い込んでいるだけです。
      無視を続ければ、そのうち諦めますよ。