詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のライングループについて

レス7
    (トピ主1
    😨
    ぽち
    仕事
    在宅勤務体制に伴い、同じ部署13人のライングループができました。
    それからというもの、緊急性の低い連絡であってもグループラインでくるようになりました。

連絡については、職場の一斉メール、伝言メモ機能がある社員共有ページなどのシステムで、今までは不足なく業務を進めていました。(在宅であっても、上記のシステムは使用できます)

ラインは必ず確認するようにと上司から指示があり、「確認いたしました」などの返信をする者が多数出てきて、頻繁に携帯が鳴るようになりました。
    有給休暇中でも緊急性の低い一斉連絡がきたりと、プライベートと仕事が分けられていない気がします。

私用でも使用しているラインを、職場の通常の連絡手段として用いられる事に、不満があります。また、今まで、あえて連絡先を教えていなかった同僚も含まれていいるので、今後、面倒な人間関係に巻き込まれないか心配です。

グループ招待時に、本当に緊急性、重要性の高い連絡だけなのかを確認してから、入るべきだったと後悔しています。

皆様の職場では、利便性があるからといって、ラインを共通の連絡手段として用いられていますか。またそれは、一般的な事なのでしょうか。

ランキング

レス

そもそもの誤りは

雪童子
    私用でも使用しているLINEを、業務に使用していること自体です。

トピ主さんがやらなければいけなかったのは、

> グループ招待時に、本当に緊急性、重要性の高い連絡だけなのかを確認してから

ではなく、業務に用いる以上、私用のデバイスを使うことはできない、として、業務でLINEを使うのに必要なデバイスの支給を要求することでした。

大体が、電話であれ何であれ、私物のデバイスを業務に使用すること自体、コンプライアンス的に問題アリのはずです。

以上を踏まえて、トピ主さんの質問にお答えしますと、

> ラインを共通の連絡手段として用いられていますか。

=> No.

> それは、一般的な事なのでしょうか。

=> 他の会社がどうなっているのかは知りませんが、私の会社では聞いたことがありません。

私も業務でのラインは反対でした

🐱
    もうすぐアラカン
    上司にずっとどうだろうと相談されるたび、個々でするならともかく業務で職場の一斉ラインは反対ですと言い続けてきました。

が、この緊急事態で在宅勤務や自宅待機の人が出てきて、連絡手段は数多い方がいいという事で、部署全員のグループラインが出来ました。

で、早速使い方でトラブル発生しています。
    頻繁にラインを利用する人と、そうでない人。
    つまり、ほとんど利用しない人は頻繁にラインがなることが迷惑だと言っているし、活用している人は、出来るだけリアルタイムで利用しないとラインの意味がないと言っていたり。

自宅待機の日に頻繁にラインが入るのはいいのですが、休日にトラブルでラインでやり取りが多くなりそうになった時に、たまらず休日に緊急性のないラインは辞めてくださいってその場でラインで返しましたら、とたんに静かになりました。

それから上司がこれではまずいということで、運用の仕方をざっくりとまとめました。

今ではほぼ全体に関係あることだけ、そうでないものは個別にすること。
    時間外には緊急性のあるものだけと言う風になっています。

私の友人の中に何人かラインは見ないから、やってないからメールやショートMSGにしてと言っている人は大概職場のグループラインでトラブルがあって、ライン見ていません。というのを理由にしてオフにしているようです。

上司がラインを積極的に活用したいのであれば、私なら最低限のレスしかいないようにします。つまり、読みましたとか。
    明らかに休みの日なら気が付きませんでしたってわざとするかもしれません。既読を付けずに読む方法もありますので、それで緊急かどうかを判断します。

セキュリティに対する意識が低いですね。

🙂
    通りすがり
    休暇連絡などで仕方なく連絡とかは使ってもよいかと思いますが、
    LINEって情報収集半端なくされますよ。

業務的に問題ないのでしょうか。

トピ主に出来たこと

😀
    ゆきだるま
    上司がLINEグループで連絡すると決めた以上、
    「本当に緊急性、重要性の高い連絡」だけでなくても、
    招待を断ることは出来ないのではありませんか?

トピ主に出来たのは、
    「個人情報保護の観点から、LINEでの連絡には問題があるので、
    社内共有システムを連絡手段に使うように提案する」か、
    「社内連絡用の端末を配布するように提案する」ことだけでは
    ないのでしょうかね。

参考になりました。

😨
    ぽち
    トピ主です。
    皆様の意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
    この状況だから、、と認識が甘かったですね。

先日も、先方が折り返しを望むのであれば、私用携帯電話から連絡するよう上司から指示があったので、個人情報漏えいの視点で相談した方がいいと思いました。
    会社から端末を支給してもらう、ラインので連絡基準を明確にしてもらうなど、きちんと線引きをしてもらう対策を上司へ提案してみようと思います。

私もです。

🙂
    ラン
    私も今の職場にきてグループLINEに入ってしまいました。ただ今思い返しても拒否できる雰囲気ではありましせんでしたね。
    仕事の連絡も含め、それ以外も、休日等関係なくLINEがきます。私たちのチームがそれが当たり前になっているようで外部から来た私は、それを受け入れないと浮く感じでした。
    グループLINEって面倒、最悪って思うし
    グループLINEから勝手に連絡先登録できますよね?
    それも正直嫌なんですよね。
    次転職する時は、職場の人とはLINEしないって
    何かあればメールでお願いしますって思いました。

在宅勤務とか関係ないし、一般的でもない
    グループLINEを仕事の連絡手段にするって
    非常識でレベルの低い職場だと思ってます。
    時すでに遅いですけど、
    緊急性を確認しても、人によって感じる緊急性は違うので、通知オフにした方がいいですよ。
    職場の人とは業務時間以外交わりたくないのに
    同じように思っている人もいてますよ。
    言えないだけ。
    ほんと面倒くさい

個人用LINEは会社の仕事では使用しない

🙂
    傍流
    LINEには一般に普及しているものの他に、LINE WORKSという業務用のものがあります。それを使用せずに一般用の個人LINEを業務に使用するのが間違いです。
    更に言えば、ハードウェアもスマートフォンか、せめてデュアルSIM用にSIM支給を会社側が実施して、個人のハードウェアを使用させないののが理想です。

で、雇用契約が時刻で労働時間が規定されているような場合は、就業時刻外はハードウェアをオフにしておけば良いのです。