詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中々痩せない

レス3
    (トピ主0
    😝
    aiueo
    私は、高校1年生で、157cm 47kgです。
    4月中旬からダイエットを始めていて、足を細くしたいので、足の筋トレ、ストレッチ、マッサージ、体重を落とす目的で、縄跳びを25分してます。週3でハンドクラップ15分、ランニング20分、ウォーキング1時間ほどしてます。
    食事は、腹八分目ほどにするのと、間食はしないこと、毎日汁物と野菜を摂ることを意識してます。毎日1食は、白ご飯の代わりに豆腐に置き換えています。合計1400kcal程です。
    水を1.5L飲むようにしています。
    中学生の頃は、少し食事を減らしただけでストンと落ちていたのに、今運動もして、この2週間全く体重が落ちず、むしろ増えてる日さえあるのです。停滞期というものなのでしょうか。
    水で常にお腹が満たされている感じがあるし、そのせいなのかとも思うのですが、初めて2週間で1キロは落ちるかなと思ってので、むしろ増えていて、ほんとにショックだし、モチベーションが上がらないし、挫折しそうです。
    高校生だからまだ良くない?と思われるかもしれないですが、太ってるよねと馬鹿にされたので、私は何としても痩せたいんです。見た目もこの2週間さほど変わってないのですが、アドバイスをください。お願いします。

ランキング

レス

太ってませんよ。丁度良いです。

🙂
    ゆり
    体重が落ちないのは、
    少しあったかもしれない脂肪が筋肉になったのと違うかな。

体重ではなくて、体脂肪率

🙂
    あす
    身長と体重から見ると、太ってはいないです。
    体脂肪率ですね。

そして、運動の仕方。
    ちなみに太っていると言ったのは女の友人?
    男性は若干だらしないくらいの脂肪の乗り方した女性の方が、色気があって好みですよ。

話は戻りますが…

運動は筋肉を増やすので、体重の数値になかなか変化は出ませんが、体脂肪率が減るはずです。

あとは骨の作りが華奢か骨太かによっても、同じ体重でも太って見える、痩せて見える…があります。
    ちなみに私156cmで、ベスト体重は46キロ。体脂肪率19%です。ジーンズは23~24インチです。
    バストサイズはD65
    体重ではなくて、あくまでもボディラインと体脂肪率に着目してます。

友達のいう太っている…が友達の基準なら、気にしないことです。
    痩せている=綺麗or可愛い ではありません。

筋肉量が増えれば、体重の数値はそんなに変わりません。
    そして、食べないで数値だけ減らすとリバウンドしやすくなります。
    そして、水分の摂りすぎもむくみやすくなり、痩せにくい状況も作ります。食事からも水分取ってるので…。塩分の摂りすぎはみくみを促進します。
    基礎代謝量を増やすことが痩せやすい身体をつくるので、身長からすると、基礎代謝量が少ないと思うので、摂取カロリーが恐らく意外と多いかなって印象です。

全部を聞いてないので、何とも言えませんが、
    筋肉量を増やす、摂取カロリーを1200kcal程度にする。ご飯は朝と昼に普通に食べてOK、夜は控えめに。これだけで違うはずです。

またレスがあれば、それを参考に食事のアドバイスもできると思います。

2週間じゃわからない

🐱
    チョコ
    女性は生理があって、体内に溜める水分量も変化します。排出してもいい血液をあれだけ作るわけですから。ですので体重を計り始めたタイミングによっては、段々増える時期なこともあります。

また、人の体の60%は水分ですから、短期間の1,2キロの体重変化をいちいち気にしないことです。
    その水分ですが、一番多く保持するのは全身の筋肉です。筋肉疲労などで水分の量により体重は左右します。

とりあえず、きちんとした食事管理(ダイエット中でも1400カロリーは高校生には少ないと思います)ができてきて、運動をしているなら、生理の影響を受けない1ヶ月後の体重を目安にして下さい。

それとそもそも本当に脚が太っていると言われましたか?顔が丸いと太っていると思われることもあります。
    本当にその身長体重で脚が太いとしたら、歩き方のくせなどで骨格の関係で太く見えているのかもしれません。歩き方のくせを直し、真っ直ぐにすると脚は細長く見えます。