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    ウォーキングは意味がない?

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    🐷
    タドコロ
    ダイエットにはウォーキング等の有酸素運動をしても意味が無いというのは本当ですか?

    妊娠7ヶ月の27歳です。
    20歳の頃に自律神経失調症→うつ病を患ってから肥満気味のまま妊娠しました。
    今のところ産婦人科のお医者様から厳しい体重指導はありませんが、「元々太っているので増加には気をつけてください。ダイエットを意識してください。」と言われました。
    それから現在までの約2ヶ月毎日一時間以上歩くことと、食生活に気をつけて体重が5kgくらい減りました。
    私の体重が減ったことで赤ちゃんに異常はなく、「この調子で頑張ってください」とお医者様にも言われましたが、友人に「ウォーキングとか有酸素運動って一時的に痩せるけど意味ないよ。筋トレしないとすぐリバウンドするよ」と言われてしまいました。
    元々気にしすぎる性格なだけに友人からの言葉に落ち込んでしまいます。
    この件でウォーキングをやめることはありませんが、なんだかモチベーションが下がってしまったような感じです。
    ダイエットのためにウォーキングや有酸素運動をしても意味はないのでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。もしくは、励ましの言葉だけでもいただけると嬉しいです。

    トピ内ID:6157539716

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    お友達は、

    しおりをつける
    🙂
    ももりんご!
    トレーナーなどのプロですか?
    ならばお医者さんの意見に従うことです。

    ちなみに私は妊娠出産こそしてませんがウォーキング派です。
    都内在住ですが、時間が有れば二駅くらいは歩いてしまいます。

    で、ウォーキングの効能には様々なものが有るそうです。
    明るい(太陽の出ている)時にはセレトニン(幸せホルモン)が出るそうで鬱々とした気分が晴れるそうです。
    さらにビタミンBの体内合成を誘発させるホルモンも出るそうです。

    あとは、脳の記憶などをつかさどる前頭葉を活性させることが分かって来たそうです。
    これは歩き回ることで普段気が付かない風景などを脳が認識し、それによって脳が活性化されるそうです。

    などなど、ダイエット以上に様々な効能があるそうです。

    ~…、と、以前、
    ”あなたは良くまぁ歩くよねぇ~(呆”
    と言っていた知人から言われた言葉です。

    上記のような効能をどこかで見聞きしたそうで、
    ”ん~?これ、どっかで似たような事をしてる人~?”
    ってことで、
    私の顔が浮かんだそうです(笑

    と、決まったコースではなくたまには角を曲がってみると面白いですよ。
    一寸ルートを変えただけで街の風景はガラッと変わりますから。

    トピ内ID:4940449100

    ...本文を表示

    意味がないのではなくて

    しおりをつける
    はれた
    ウォーキングでは筋肉が付きません。
    脚の筋肉は歩いただけでは発達しない。ウォーキングなどの有酸素運動は体脂肪を燃焼する効果が高いです。特に内臓脂肪に効きます。
    ただ、筋肉量が多いほうがその効果が高く、同時に筋トレもした方がいいのは事実です。
    妊娠中の筋トレは呼吸器に負荷が大きくまた危険なので、今はお勧めしません。
    赤ちゃんが生まれたら抱っこをウエイトにして筋トレできますので、今はウォーキングに留めておきましょう。
    妊娠後半は徐々に体重が増えてくるので、それを支える為に筋肉もアップしますから、今はそれで充分。

    トピ内ID:4390929163

    ...本文を表示

    食生活を気を付け続ければ大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    ドルチェ
    総摂取カロリーが消費カロリーを
    上回るかどうか
    油と糖を取りすぎてないか、だと思う

    私は炭水化物を減らすため
    こんにゃく、厚揚げ、ブロッコリー、カリフラワー、きのこで、ご飯を減らして
    糸こんにゃく、大根で焼きそば麺やパスタの代わり
    朝はパン半分、夜は炭水化物なしが基本で
    昼は前夜にチャーハンなどで炭水化物とったら抜いて、取らなかったら食べたりして調整

    多少、食べ過ぎた日が続いても
    翌週にはメゲずに戻すことが
    長期戦では大事だと思ってます

    私も妊娠したとき太ってて
    里帰り出産で実家に帰ったら
    海草とキノコで薄味料理が毎日
    担当医も、是非、そのまま食べていて下さいと言われました

    ウォーキングですが
    週3回小一時間、歩いてたら
    ふくらはぎが少し細くなり
    パンツも緩くなって
    カロリーも減らしてるから、どっちなのかは分かりませんが意味あると思ってます
    気分転換にも良いし、癖になります

    トピ内ID:4182427111

    ...本文を表示

    ウォーキングは良いですよ

    しおりをつける
    🐱
    カンケン
    産科医にどんな運動がいいでしょうと相談したらウォーキングをすすめられるんではないでしょうか
    食生活に気づかっていらっしゃるので 気分転換にもなるウォーキングはいいと思います
    のんびりと青い空や路傍の草木など眺めながら歩くのって心身にいいですよね 一番安全な運動だと思いますよ

    お友達はなんか勘違いしているか 適当にネガティブなことを言っているのではないかしら
    同様のことを今後も言われたら 「うん、筋トレは産後に頑張ります!今はこれでOKって言われたからこのまま続けていく 医者のアドレスをすぐに聞ける時期だしね」て言っておきましょう
    天候やコロナ禍で歩けないときには 足踏みとかストレッチもいいですよ

    母体に気をつけて 心穏やかにお過ごしください

    トピ内ID:0920387009

    ...本文を表示

    ウォーキングと食事

    しおりをつける
    🐷
    兼業主婦
    私はトピ主さんのやり方で良いと思います。

    まだお若いし、そんなに筋トレを意識する必要
    ないと思うんですが。

    私は20代で妊娠出産しましたが、妊娠中に20キロ増。
    もともと痩せ型ではない体形でした。

    産後も大して体重が減らなかったのをきっかけに
    食事制限とウォーキングを始めてスマートな体形に
    変わりました。
    それから体重は変わりません。
    筋トレはもっと年をとって基礎代謝量がかなり落ちてから
    始めました。

    トピ内ID:5303137857

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    先生の言うことを聞きましょう

    しおりをつける
    🙂
    ままま
    ダイエットって、星の数ほど方法がありますよね。
    それぞれにきちんとした裏付けなどがあるのだと思ってますが、最終的には自分に合ってるのか?効果が出ているのか?続けられるか?が決め手なんだと思います目
    なのであなたにウォーキングが合っているのなら、それでいいのでは?
    しかも妊婦さんなら無理は禁物です。
    アドバイスを求めるならお医者さんであってご友人ではありません。
    まずは無事に出産することが目的、として今のままでいいと思いますよ。

    トピ内ID:7719057728

    ...本文を表示

    ウォーキングも筋トレも「やめればリバウンドする」のは同じ

    しおりをつける
    🙂
    ジョナサン
    ウォーキングで体重を減らせたのは良かったですね。
    体重が減っているわけですから意味はありますよ、もちろん。

    さて、ここからが勝負ですよ。
    妊娠が進むとウォーキングも難しくはなるでしょうけど、
    今後のために記しておきます。

    ウォーキングも筋トレも「やめればリバウンドする」のは同じだし、
    やり方次第で効果も薄いです。

    ウォーキングの目的は、ダイエットと筋力維持、そして心肺機能の
    劣化防止です。

    ただ単に一定速度で長距離(ダラダラ)歩くのではなく、
    家を出て5分くらいはいつものペースで歩いて、
    そこから10分ほど早歩きする。走る必要はないです。

    自分でも「ちょっと速いかな?」っていうくらいのペースで
    我慢して歩く。要は「筋肉と心肺に負荷をかける」ということです。

    10分ほど早歩きをして、また5分ほど普通に歩く。
    インターバルを取ること。これの繰り返しです。

    筋トレだって同じで、腹筋をダラダラ何十回、何百回やっても
    そんなに効果は出ません。テレビの筋肉番組でもあるように、
    「ラスト何回、何十秒時点で、速いサイクルで動かす、
    その瞬間に負荷を掛ける」ことが効率的な筋肉の付け方(脂肪の燃焼の
    仕方)なんです。

    筋力への負荷を掛けることで、例えば今まで5Km歩いていたコースなら
    3Kmでいいわけで、時短にはなりますよ。
    まあ、もちろん天気の良い日に外に出ることは良いことですから、
    3Kmだけじゃなく4Km、5Kmやってもらっても構いません。

    ただ今後はもっと体重も増加するだろうから膝や股関節に
    負担がかかるので、ほどほどにしてください。

    トピ内ID:2710729276

    ...本文を表示

    ダイエット効果は低いことは間違いない

    しおりをつける
    blank
    足し算
    ただ、妊娠中となるとできる運動も限られます。
    身体への負担を考えれば妊娠中はウォーキングくらいにしておいた方がよいでしょう。
    私は妊娠前から運動習慣があり、かつ、海外での妊娠出産でしたので日本とは異なり、妊娠中でもランニングやクライミングなどしていましたが、日本の多くの医師は推奨しないでしょう。海外でも、新たに始めるスポーツはダメだと言われます。いままでしていたスポーツに限られます。
    いまやれるのはウォーキングくらいなのでそれでいいと思います。
    不可で考えればダイエットにおけるウォーキングの効果は薄いですし、ご友人の言う通り、筋肉をつけないと折角の運動も効率的ではないです。
    でも、妊婦に筋トレはなかなか難しいですよ。私はしていましたが。
    ただ、ウォーキングの効果はダイエット以外に色々とあります。ウォーキングはウォーキングでいいものだと思いますよ。
    妊婦は腰がそりがちですが、姿勢を真っ直ぐにして転ばない程度に速めに歩くと良いですよ。

    トピ内ID:1074048662

    ...本文を表示

    意味ない訳ない

    しおりをつける
    🙂
    まな
    ただ、筋トレと平行すると基礎代謝が増えるから、より効率がいいし、維持もしやすいってことだと思いますよ。
    シルエットも変わりますしね。
    でも、ウォーキングだけでも、やらないよりは筋肉が付くだろうし、ウォーキングを止めたらリバウンドするっていうなら止めなければいいだけです。
    ダイエットというよりは、健康維持でも続けた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:9555428532

    ...本文を表示

    がんばって。

    しおりをつける
    🐱
    ねこの日
    私の夫はかつて肥満でした。
    175cmで90kg超です。
    会社の健康診断でも肝臓の数値が悪く毎年再検査でした。
    でも再検査で病院に行っても痩せてから来いと言われる始末。

    一念発起して、白米の量を減らし、通勤がてら早歩きでウォーキングもし、マンション暮らしの割と高層階なので帰宅時には階段で自宅まで上がって来ました。
    普段運動をしない人だったのでみるみる体重は減り、75kgまで落とせましたよ。
    肝臓の数値も正常になっていて驚きました。

    色んなダイエットがあるけど、結局は自分が長く続けられるものを、継続して続けるに限る、だと思ってます。

    その友達は専門家か職業がそういう系なのですか?
    そうじゃなければ、ダイエットに対する考え方も人それぞれだと思ってひとつの考えに過ぎないとスルーしたらいいですよ。

    一時的にでも体重を落とせたらOKじゃないですか?
    出産時にベストな体重でのぞむ事がとりあえずの目標です。

    筋トレは妊娠中はなかなかしんどいでしょう。
    赤ちゃんが産まれたら抱っこしながらスクワットしたりできるし、母乳をあげればどんどん痩せますよ(その分暴食しなければ)

    ウォーキングは健康にも良いし、お日様の下で歩くのは気分も落ち着くからそういった意味でも続けられたら良いと思いますよ。

    無理のない様にがんばってくださいね。

    トピ内ID:6113190497

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