詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不当だと感じる休職命令

レス20
    (トピ主6
    🙂
    とっと
    仕事
    士業といわれる業界に勤務しています。
    1年ほど前に転職し、士業アシスタントを希望していましたが、事務方の要員が不足していることを理由に、しばらくは事務方で働くという条件で入社しました。
    4月半ばから、やっと士業アシスタントへ異動したのはいいものの、コロナの影響により保育園が休園してしまい、午前中は出社し、午後は在宅勤務をすることになりました。

アシストすべき士業の方とは働いてひと月も経っておらず、ただ同じ保育者として、在宅勤務の難しさは理解していただいており、1日の所定労働時間7時間のうち、朝7:00~12:00は出勤業務、在宅で2時間業務をし、報告するというスタイルをとることになっていました。

しかし、社長は納得が出来なかったそうです。
    本日社長から呼ばれ、下記のように言われました。
    ・事務職でもなく、ただのアシスタント見習いになったあなたには給与は払えない。
    ・在宅勤務でする業務なんて、あなたにはない。
    ・アシスタントとして正式に採用するためには、フルタイム勤務3ヶ月は必須。
     フルタイムで働けるようになるまで、復職しないでくれ。

就業規則より、会社の経営状況により、職員を休職させることはでき、効果は翌日からと記載があるので、要求をのむしかありませんでした。
    休業手当ては出ないとのことです。

雇用調整助成金を活用し、休業手当を支給してほしいと伝えたところ、自己主張が強くて嫌だとまで言われました。
    また、4月入社の新入社員もアシスタントですが、フルタイム勤務なので、休職扱いにはなりません。

休業手当てを出してもらうためにはどうしたらいいでしょうか。
    そもそも、労働基準監督署へ相談してもいいんでしょうか。
    むしろ、退職すべき?

前向きに、自宅で勉強と子育てを頑張ろうと思いたいのですが、なぜか悶々としてしまいます。
    忌憚ないご意見とアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

会社がオワコン

🎂
    う~む
    コロナ騒動は長く続く可能性があるので
    ここ、しばらくは良くなることはなさそうなので
    金が出ないなら退職もアリではないのかな
    というか一種の解雇、又はリストラかもね

恥ずかしいです。

🙂
    とっと
    あまりにもひどい言われようでした。
    雇用調整助成金の特別措置について、対象外と言われました。
    売上が下がったから休職を言い渡された訳ではなく、私の勤務態度が気に入らなかったのではと思います。
    (基本的に意見ははっきり述べます。)
    在宅勤務は「勉強」にあたり、その勉強内容も上司の許可を得ていないとのことで、それでも働きたかったら、午前中に働いた分だけ、時給換算で給与をやってもいいと先ほど連絡がありました。

・在宅勤務における業務について、社長承認を事前に得ており、在宅業務の内容については、アシストする方へ都度確認していた。
    ・そもそも在宅勤務は、コロナにより積極的にするように言われていた。(私の場合、保育園休園も重なり、ただ異動間もないため、午後のみ在宅というスタイルをとっていた。)
    ・そもそも突然「フルタイムで働けるまで、休職してください」とだけ言われて、なんで?て聞いただけで、理由も言わず「自己主張が強い」とはどういうことなのか。

社長の気に障ったことは間違いないので、反省するしかないと思いますが、なかなか腑に落ちません。
    指導にしては、いきすぎやないでしょうか。
    これ、パワハラにならないのかな、とかどっぷりとマイナス思考が止まりません。

誰が在宅の許可を出したのですか?

🙂
    匿名
    誰が在宅勤務をとぴ主に命じたのですか?

社長が一社員にここまで口を出してくるということは
    そんなに大きな組織ではないのでしょう

社長が
    在宅勤務でする業務なんて、あなたにはない
    といった

在宅勤務における業務について、社長承認を事前に得ており

この二つの矛盾はなんですか?

今は仕方ないのでは。

匿名
    これから益々、厳しくなります。

士業アシスタントで保育園児の母親で保育園が休園だからと
    午後から在宅(二時間)では正直、
    「リストラ」です。

保育園が休園しなかったら、と悔いても仕方ないとしかいいようないです。
    4月半ばから念願のアシスタントって、「今月」の事ですよね。
    二週間くらいしか経ってないのでは。
    で、保育園が、と言われてもここは「シッターさん」をお願いしてでも
    半日在宅になるのを避けた方が良かったとしか言い様がないです。

今はコロナが完全に終息するまで「在宅」で我慢するか「転職」するしかないです。

>>4月入社の新入社員もアシスタントですが、フルタイム勤務なので、休職扱いにはなりません。

そりゃそうでしょう。

「パート」になってしまったのですから。

在宅の承認をしたのは誰かについて

🙂
    とっと
    匿名様

在宅の承認をしたのは社長です。
    全社員に向け、在宅を推奨しているなかで、保育園休園に伴い、
    私も在宅勤務を導入したわけです。
    また、導入にあたり、社長承認を得ています。

なので、矛盾だらけなんです。
    会社の要求は、休業するか、パートで働け、です。

労働基準監督署へ行ってきました。
    結論としては、休業手当を請求することはできるし、是正するよう注意もできるけど、実際に払ってくれるかは会社次第とのこと。
    また、そんな会社やめることも考えては?とのことでした。

会社の理不尽に辛くて、おかしくなりそうです。我慢してますけどね。

あなたがアシストする方と、社長との認識の違い

たろすけ
    アシストする士業の方、Aさんとしますね。

Aさんと午前5時間出勤業務、午後2時間、これ、自己啓発ですよね?アシスト業務ではなく、トピさんの勉強のようですし。この勤務形態について、Aさんとは話が付いたようですが、社長は納得しなかった。

トピレスでは
    >在宅勤務における業務について、社長承認を事前に得ており
    となっていますが、これは、Aさんがそのように掛け合う、と言ったところまでで、承認を得ていないから納得しなかった社長が呼んだんだと思います。

士業のアシスタントで在宅でできることって、実際あるのかしら?
    個人情報の関係から持ち出しできない資料もあるでしょう。現にトピさんは在宅は「勉強」だと認識していてそれを業務と認めるかどうかは社長の胸三寸じゃない?

>勉強内容も上司の許可を得ていない
    って言われてますね。
    Aさんとの勤務形態の話し合いでも、トピさんは自分に都合のいいように解釈したんじゃないですか?

退職すべきかどうかは、わかりません。
    今は保育園が休園だから、どのみち自宅保育、と思っているかもしれませんが、登園可能になったら退職してしまっていたら、保育園はいけなくなるのでは。

保育園の休園によりフルタイム勤務が難しくなったことはお気の毒だと思いますが、権利主張が強いと感じました。

雇用調整助成金の特例について、コロナの影響で事業縮小・休業・営業中止、などの措置、および休業手当の支給で雇用を維持した場合、事業所に助成されるものですよね?あなた一人が休業したから、ではないのでは?

そこは向いていないかも

🙂
    今回も匿名で
    士業の場合、先生と呼ばれ自分が敬われることが当然と思っている人が社長になっているのですから、『基本的に意見ははっきり述べ』ることで、社員がそのプライドを刺激することになれば、結末は目に見えるような気がします。

直属の上司に当たる人も根回し下手のようです。そういう社長なら、まず社長に根回しして、トピ主の在宅勤務を彼女から認めさせておく必要があったと思います。社長の許可なしに勝手に在宅を認めたのなら、この状況も仕方ないような気がします。

パワハラで労基署に相談するのは可能ですが、社長に目を付けられてしまった以上、復職したって嫌な思いをするだけだと思います。このような事例では、労基署も正社員としての身分を復活させるまではしてくれますが、針のむしろに座る復職後については面倒見てくれません。退職の条件を有利にする効果しかないと思います。

次の事務所ではすこし考えたほうが良いと思います。私にはパラリーガルの知り合いがいますが、士業の先生は取扱注意な人多いそうです。『基本的に意見ははっきり述べ』る場合でもTPOを考えないと、同じ結末になります。

権利を主張はしないと誰も守ってくれないですよね。

🙂
    とっと
    たろすけ様

ご指摘ありがとうございます。
    士業ですので、日々の法改正等、勉強は必須です。

在宅勤務について、新入社員も同様に研修動画を視聴し在宅勤務をしています。
    同じ動画を視聴しレポートをまとめているにも関わらず、それは勉強、それは仕事とどうやって区別するのでしょう。
    また、人によって在宅を認める、認めないはおかしいのでは?と思います。

また、休職要請がのめない場合、パートで雇ってやると言われるのは筋が通ってないと思います。

最低限、パートを勧めたのち、それができない場合は休職命令ではありませんか?

自己都合を主張とおっしゃいますが、会社の休業命令の矛盾を指摘し、納得いく説明を求めているだけです。
    また、あくまでこの休職命令はコロナによる売上減少が原因ではなく、私の働き方と早く独立したいという強い要望がうざかっただけだと認識しています。

違うと思う

🙂
    通りすがり
    >最低限、パートを勧めたのち、それができない場合は休職命令ではありませんか?

トピ主さんは、正社員として転職したのでしょうか?
    正社員なら8時間労働で、休憩は、、、とか休日は、、、、とか
    雇用契約書を結びましたよね?

で、パートになると雇用条件が変わるので、雇用契約書を新たに交わす事になります。
    正社員の立場で休業を勧めるというのはおかしい事ではないと思いますが。

それと、

>1年ほど前に転職し

って1年経っているのですか?経っていないのですか?

>アシスタントとして正式に採用するためには、フルタイム勤務3ヶ月は必須。

時短とかは入社1年未満は除外となっている場合があるので。

独立したいの?

たろすけ
    在宅を推奨しても、対象になる人とならない人はいるよ。

トピ本文で
    >アシスタントとして正式に採用するためには、フルタイム勤務3ヶ月は必須。
    と社長は言っています。トピさんはアシスタントとして正式採用じゃなかった、と読めます。(新入社員は正式採用されているのでしょう。フルタイムなんだもんね)

>休職命令はコロナによる売上減少が原因ではなく、私の働き方
    >私も在宅勤務を導入したわけです。
    トピさんが自分で自分の働き方を導入したりできるのか疑問。
    社員全般には在宅勤務を推奨するが、在宅を認められない従業員はいると思う。

新入社員とトピさんが同じ扱いであるべき、という根拠はあるのですか?

実務も必要な士業で独立を考えているのに、事務で勤務時代には勉強していなかったのでしょうか?
    新入社員に対しても、寛大な会社だとは思いますが、資格は本人のものなので、一般的には就業時間は勤務し、勤務外の時間に勉強しますよね。

通りすがりさんへ

🙂
    とっと
    コメントありがとうございます。
    しかしながら、意味がよく分かりません。

ご指摘いただいた件、全てクリアしているため、不当と言っているのです。
    時短は一切していません。
    時短せず、事務方として約1年勤務し、仕業アシスタントへ異動したのです。
    ※時短なんて、一言も記載してないですよ。

「フルタイム勤務3ヶ月」というのは異動後に突然口頭で言われただけで、雇用契約書にも一切記載ありません。
    フルタイムと言ってますが、在宅で勤務しているので、フルタイムで私も働いているのです。

新入職員は在宅勤務はしているが、出社した時はフルタイムで働ける状況にあるが、トピ主はフルタイム勤務とはいえ1日のうち出社と在宅が混在しているので、それをフルタイム勤務とは認めないというのが社長の主張です。
    そもそも、同じ会社で成果物も同じであるのに、在宅として認める、認めないの違いが明確ではありません。

休業命令は受けざるを得ないので、了承するしかありませんでした。
    しかし、会社都合による休業命令にも関わらず、休業手当てをださないといっているのがおかしいのです。
    在宅勤務を会社側が推奨しているなかで、なぜ保育園休園による在宅勤務は「勤務」ではなく「勉強」なんでしょうか。

ちなみにですが、在宅勤務することは、事前に私から社長へ報告し、了承を得ています。また、異動後に関しても同様で、上司と社長へ報告し了承を得ています。

休職取消するそうです

🙂
    とっと
    休職命令について、口頭のみでしたので書面で請求しました。
    また、不明点が多いため、箇条書きにし説明を求めました。

結果、休職は取消していただけることになりました。
    理由は認識の相違だそうです。

今回の件で、社内での敵・味方もよく分かることになりました。

とりあえず、不信感しか持てない経営者についていけないので、
    転職活動は始めないといけないかな。
    また、精神的ダメージが大きすぎて疲れてしまいました。
    近くに親兄弟もおらず、夫と私の二人で保育しながら正社員としてフルタイム勤務してきましたが、今までの気力も削がれてしまいました。

マイナス思考になってはいけないのですが、次は良い職場に出会えるように自分磨きをがんばります。
    母親は、笑っていなければ子どももかわいそうですしね。

たろすけ様へ

🙂
    とっと
    度々のコメントありがとうございます。
    私の説明が分かりづらかったですね。
    ・アシスタントとして正式採用ではなかったと捉えられていますが、それは違います。正式なアシスタント採用ですが、事務方の経験が豊富なため、一時的に事務方を対応し、4月からアシスタントへ異動することは決定事項でした。
    また、フルタイム勤務をしています。

・在宅勤務は可能です。
     仕業であっても、アシスタントであっても、基本は事務業務です。
     また、勉強用動画の視聴も業務の一環として会社側が業務に組み込んでいます。

・新入社員とトピ主が同じ扱いであるという根拠は?とのことですが、では違う扱いをすべき根拠はあるのでしょうか。
     従業員ごとに待遇に差があるのは事実ですが、その差の付け方が不当だといっているのです。

・勉強することについて、勤務時間外に勉強するのは当然のことです。
     会社側が用意されている動画を見るように指示しており、それを会社でみるか、自宅で見るかで仕事か勉強か分けるのがおかしいといっているのです。
     全く同じ動画を在宅勤務で視聴する新入職員は勤務扱いで、私が在宅で視聴すると「勉強」だと言われているのです。

諸々、説明が不足し、誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。

期待しているレスではないかもですが

🙂
    ころん
    主さんが期待されているレスではないかもしれませんが、辞めてほしいと言われているのではなく、午前に働いた分のお金を出すということなら、それでもいいのではと思います。

会社の矛盾をつけばつくほど、会社側も頑なになり、話がこじれるのではないでしょうか?
    多分、納得のいく説明は今後もしてもらえないかもしれません。

泣き寝入りしたくないというのは分かります。でも、それについてずっと考えていても暗い気持ちになるだけではありませんか。

監督暑に言っても結局会社次第だ、ということだったのですよね?
    どちらが正しいかではなく、士業事務所とはそういうものなのかも。。

想像つきますが、古いですね。

🐱
    さとこ
    わたしは士業の事務所に長年勤める事務です。そこの事務所、仕事無いんだと思いますよ。。。
    うちの事務所ですと仕事が溢れているので、実務の方の未経験者であっても初日からガンガン仕事をやってみさせて、都度、指導を入れながら仕事をこなしていきますよ。資格も大切なことはもちろんですが、経験もとても大切なことですから。普通は、そうやって使える人を育てることが多いと思います。

あと、
    > ・事務職でもなく、ただのアシスタント見習いになったあなたには給与は払えない。

雇用契約と給与規定とは別になっているかと思います。給与規定には何と書いてあるのでしょう?
    たしかに、事務所では、パートナー(経営者ですが)、有資格者、無資格者、事務職によって給与規定は異なりますし、雇用契約も異なる場合があります。ただし、事務所側の主張を通すには、給与規定に明記されているか、書かれていないのであれば、事務からアシスタントに変わるときに雇用契約のし直しをする必要があると思います。
    あなたは既に試用期間を終えているのですから、今のあなたは、単なる部署異動に近い形です。会社内での配属が変わったからといって、慣れるまで見習い期間にされる会社って、聞いたことありますか?そこの部署で使い物になる程度まで指導するのが、上司の役目ですよね。たしかに、事務と実務とではやっていることの内容とレベルが違いますが、事務手続を知っていることも○○士として必要なことです。

何にしろ、規約をもう一度よく確認すること、そして裏で転職活動をすることをお勧めします。

あと、理不尽なことが「確認」できたときは、
    事務所が所属する○○士会や、
    ○○士の監督官庁にこっそり相談してもOKですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同情しますが

ゆかたん
      トピ主さんは正論を吐くタイプなのかなと思いました。
      その会社は退職して良いと思いますが、入職から間のない、つまり信頼構築の出来上がっていない状態で真正面から正論吐かれたら、素直に受け入れてくれる上長のほうが少ない気がします。
      会社は組織、人間関係で成立している部分があるので、正しい理屈を並べれば良いわけではありません。空気を読むことも必要です。

でも、ここまでこじれたら転職したほうが良いのではないでしょうか。
      あなたの場合、自分の意固地さで自分を苦しめているような感じがしますよ。

休職なくなりました、コメントありがとうございます。

🙂
      とっと
      コメントありがとうございます。
      休職は取消し、再度勤務について調整することになりました。

士業に勤めている方、士業に知り合いがいる方、いわゆる士業は癖が強いとのアドバイスをありがとうございます。
      入社当初から社風に違和感を感じていました。
      事業規模は大きいですが、社内の福利厚生は薄いですし、離職率も高いです。

会社の仕事が減っているのでは?とのご指摘がありましたが、新入社員を取りすぎたことで教育係りが足りていません。
      またコロナによる在宅勤務を推奨しているため、OJTの時間が減っており、自然と動画やレポート提出を命じられている状態です。
      会社の仕事量ですが、今後倒産が増え、起業が減ると思いますので、これから減っていくでしょうね。

部署異動による雇用契約書のまき直しについて指摘をいただきましたが、給与規定や就業規則には記載はないです。
      そのため、私から社長へ確認をしましたが、不要との回答でした。

空気読めないとの指摘もいただきましたが、
      社会人に必要なビジネススキルでもあるので気をつけていますよ。
      特に職場では、1日の1/3以上を過ごす訳ですから、働きやすさは重要です。
      イラッとしても、理詰めや正論を通したりせず、『期待しない』を言い聞かせ、愚痴を言い合える同僚とランチして気持ちを切り替えてます。

ただ、今回ばかりはあまりにも横柄な物言いで、理由も説明なく休職しろと言われたので、素直に受け入れることは出来ませんでした。
      権利ばかり主張する従業員ほど、経営者から嫌われるのは承知していますが、自分を守れるのは自分だけです。
      ただ、本当に精神的ダメージが大きく、このような経営者の元で働きつづける自信がありません。
      転職も視野にいれていきます。

小学校休業等、対応助成金による特別休暇

🙂
      なお
      トピ主さんのお子さんは保育園児で園から登園自粛を言われているのであれば、この特別休暇使えます。
      私は職場にお願いして特別休暇で仕事を休んでいます。
      調べてみてください。

雇用調整助成金は、申請が難しいらしいので、事業主は基本嫌がると思います。

特別休暇の申請は、そこまで申請が難しくなく、利用しやすいので上手く交渉して特別休暇でお休みされると良いと思います。

よかったですね

🙂
      tom
      希望どおり休職取消しになったのは、とっとさんがかけ合った成果だと思います。

部署内での仕事の進め方や顧客とのやりとりなど、日常の業務ではある程度空気を読むことが必要だと思いますが、雇用条件については別の話です。
      法的に問題がある内容にも関わらず、社長が言うことだから従えというのは「なし」でしょう。

私も雇用条件について疑問を持ち、会社と話し合いをしたことがあります。いくら不当な条件でも、一旦受け入れるといいように使われ続けて途中で変えることは難しいので、言うなら最初に言うべき。

本当に、自分を守れるのは自分だけと思います。とっとさんが今回行動されたように、そのために法律を調べて、しかるべきところに相談することも、ときには必要ですよ。

ワンマンてことですね?

🙂
      ちぃ
      そういう会社で正当性を主張してもほとんど上手くいきません、面倒な奴だと思われて放り出されるだけです。
      私も、そんな会社やめて他を探した方がいいと思います。
      仮にあなたの要求が通っても、この先絶対に風当たりが強くなりますし、いい方向に進む気がしません。
      残念ながら世の中には社長の気分でいろいろ決まってしまう会社がたくさんあります…

パワハラに当たるんでしょうけど、社長の気持ちとしてはまともに社に貢献してない1年程度のアシストごとき若輩が権利ばかり主張する!
      というところなんでしょうね。

うーん。運がなかった、かな…

あとは、経営者がもっとしっかりしててもこのご時世、会社に体力がなくてやろうにも出来ない所もありますからね。
      そういうところは経営者・社員共々タダ働きしてたり、解雇に涙してたりします。
      そこは要注意です。