詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い出の音楽の授業ありますか?

レス27
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    休校中、家で宿題をする息子の部屋から聞こえてきたのは「夏の思い出」。夏が来ると思い出すから始まる爽やかなメロディ。中学生の時、大好きだった曲です。当時、好きだった男の子、悩んだ人間関係、辛かった部活、色々なことが思い出されました。

他にも、全校合唱で歌った「大地さんしょう」「乾杯」、クラスの合唱コンクールで、友人に誘われあがり症なのに指揮者になって後悔しまくった「野生の馬」。

伴奏がひきたくて、一生懸命家で練習した「レッツ サーチフォー トゥモロー」。

歌が苦手だった私が唯一人前でも歌えた「パフ」。

音楽の授業には色々な思い出があるなぁと思いました。皆さんは学校で習った思い出の曲などありますか??

ランキング

レス

楽曲は

🐤
    ICHICO
    基本的に音楽をずっとやてきたものですからどうでもよくて(驚

私の記憶に恩コル音楽の授業の人場面は「独唱」の場でしたね。

ふふふふ
    中学生の当時にほんのり思いを寄せていた同級生がピアノが上手だったんですね。
    音楽教諭から伴奏をお願いされるほどの彼だったんですね。(あ、付き合っていませんよ)

その彼の伴奏で同級生が順次独唱していくの。
    うんざりするような表情を眺めている中で私の番が巡ってきました。

自慢なのは、私自身が絶対音感があり、自分の声もコントロールできること。
    音域も広くて歌に関してはかなり自信あり。

彼が引くピアノの伴奏が始まります。

数小節後に歌い出します。

気持ちよく歌わせてもらいつつ、途中でピアノのほうに視線を投げ・・・・

微笑んでいたんですよ。

さびの部分に来てなんでしょうか・・・・妙な一体感を感じたときのあの喜び。

残念ながら高校は別々の学校に進みましてねぇ。
    でも卒業して20年後に同窓会を開き、再会した時には互いに「おぉぉぉぉ!」と言葉にならぬ声を上げながら握手しましたっけね(笑

夫にも未だかつて話した事のない私の思い出です。

小学四年生の時

ノー無
    夏の日が暮れる
    西の空が赤い
    テレビ塔にいつか
    赤いネオンついた

短調の曲で題名は失念しました
    クラス全員で大声で歌っていました

ポッポロクルッポ胸張って
    小鳥のように元気な子
    僕も私も二年生

こちらは小学二年生の時の歌
    半世紀くらい経ちますが、
    何故か印象深い歌です

リトミック+クラシック

🙂
    どんちゃん
    小4から卒業までお世話になった音楽の先生の授業はなかなか。

必ず2時間続き(3、4時間目とか5、6時間目)。前半はリトミックで体を動かし、後半は歌。
    ほとんどがクラシックの日本語版。
    「鳥刺しの歌」「パパパの二重唱」(モーツァルト「魔笛」)
    「アリア」(「G線上のアリア」ではない。歌詞は「またきそなえ あつきあいに いとしごきみを みまつらん」を原則繰り返す。原曲をお心あたりの方がいたら教えて欲しい…)
    「ます」(シューベルト)
    「美しく青きドナウ」(ヨハン・シュトラウス)
    「モルダウ」(スメタナ)
    「星めぐりの歌」(歌詞は宮沢賢治。曲は先生オリジナルだったかと思います。その後聞いた賢治作曲のものと違ってました)
    「のばら」(シューベルト)
    「飛べよ鳩よ」

黒板に今日歌う歌の歌詞を張り出し、グランドピアノの周りに集まって、先生の伴奏に合わせて歌うんですよね。たまに笛吹いたり。
    机も椅子もない、とても楽しい空間でした。
    今見ると、小学生ではふつう歌わない歌も混じってますね。

今でも多くの曲は日本語の歌詞付きで思い出します。

エーデルワイス♪

🎶
    たて笛
    小学校の頃…
    音楽の縦笛のテストで吹きました。
    私は練習もせず下手くそでしたが記憶に残っています(苦笑)。

エーデルワイスエーデルワイス
    かわいい花よ

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
    小1から小5一学期まで。ピアノを習っていました。
    きっかけは姉二人が習っていたこと。そして、
    わが家で、ピアノが購入されたことです。
    でもね。才能はなかったんですよ。わたし。

段々、やめたくなったのですが。自分から
    言い出した手前、親に止めたいと言えなくて。

たまたま親の転勤で、引っ越しがあり。
    それを機会に止めました。(諸事情で、
    次姉か私。一人だけ続ける形になった
    ので。親に止めてもらっていい?と
    聞かれ。いいよと即答しました。)

中二の時に。ピアノを習っている人。
    習ったことのある人。どこまでやったか
    記入して提出しました。やめて2年半ほど
    たっていたので。書かなきゃいいのに、
    正直に記入して書きました。
    *バイエル・ブルグミュラー終了。
    *チェルニー100番。ソナチネ。
     ハノン(?)途中までって。

お呼び出しがあり。教科書に乗っていた曲の
    楽譜を渡され。伴奏させられました。特訓
    しましたよ。すみません。題名は忘れました。
    ”おぐら~きよわをひ~と~りゆけば”の
    歌詞だけ覚えています。

以後二度と、ピアノを習っていたとは
    公言しませんでした。

高校のとき

ランタナ
    ブラームスの肉声(録音)を、先生が聞かせてくれました。今なら感動しただろうな~。

奇妙な授業の思い出ならあるよ

匿名
    まあ聞く人によってはビックリするようなものかもしれない。
    生徒だった自分たちにとっては良くも悪くも受け入れたけど…
    (そもそも音楽の授業に興味なんてない生徒だったので)

何が思い出というか印象的かというと…高校の音楽の授業だけども
    『ほぼ何にも教えない』
    まともに聞いてなかった点はあっても記憶には残ってない。

授業は適当に楽器の音を出す(課題曲があったかも覚えてない)
    先生が決めたクラシックなどを聞く。

まあ、それだけだと分からないだろうから具体的に…
    ・音楽の授業の当日に雨が降っていると先生が休みで自習になる。
    ・校歌の練習は高1の1~2回授業で行っただけ=卒業式で誰も歌えない。
    ・定期テストで教わってないものが平気で出る。
     Gmがどの音か書けなど
     →全く教わった記憶が無い人多数で楽器を嗜む人以外無理な問題が出る。

ただし、適当な作曲とか感想とか教科書の内容とかがあるから
     埋めさえすれば赤点には ならないんだな…

すごいだろ~
    でもさ、雨の日の自習って言っても音楽と言う科目である以上は
    まともな課題も無いわけで、教室内で静かにしていれば何ら問題ないので
    そんな音楽に興味の無い我々は『息抜きの時間』として受け入れてました。

強烈だった

🙂
    音楽の友
    子供の頃からピアノを習い、クラシック音楽大好き、関連した書物も大好き だった私にとって学校の音楽の授業は正直物足りないものでした。
    でも高校では音楽の専門授業があり、様々な名演奏を聴かせてくれました。

中でも、リヒテルのカーネギーホールでのライブ演奏「熱情(ベートーベン)」は衝撃でした。
    授業が終わっても席を立てなかったんですよ。腰が抜けちゃって。

あれから50年。
    数年前にラジオで再び聴く機会がありましたが、フツーでした。
    あの頃は感受性も強かったんでしょうね。

夏の思い出の思い出

きょん
    中学生の頃、クラス対抗合唱コンクールで、3年間伴奏をさせてもらったのが思い出です。2年の時の課題曲が夏の思い出でした。あの曲、伴奏パートもとてもきれいですよね。
    しかし私は割と下手で、上手い人の伴奏を聴き、かなわないなぁと落ちこむ本番当日を毎年迎えてました。

よい話ではありませんが

🙂
    大腸亭
     中学に入学したばかりの頃、音楽の授業でよそ見をしていて、こっぴどく叱られたことがあります。
     その時、習っていたのは、「喜びの歌」。ベートーヴェンの第9交響曲のあれです。

大人になってから、オーディオが趣味になり、レコード・コレクションもかなりの量を持つようになりました。
     ある時、ふと気が付けば、ベートーヴェンの交響曲は、第1から第8まで揃っているのに、第9がないのです。

とくに意識して避けたわけではなかったのですが、不思議なものですね。

音楽の先生

🙂
    まりも
    音楽の先生がおばあちゃん先生で、あだ名が「バッパ」でした。

リコーダー

甘えび
    わたしもエーデルワイスを練習しました。
    あと、「コンドルは飛んで行く」ですね。

こんな中途半端な事させられて…

語学に熱中した過去
     中学3年の時,軽い気持ちでNHKラジオのドイツ語番組を聞き始めたのですが,その関係で次第に,「ドイツリート(歌曲)」なる音楽の分野に嵌ってゆきました.歌詞の意味もろくに調べずに,シューベルトの「鱒」などを原語で歌えるようになった気でいたものでした.
     そんな経緯で高校に入学し,2年の時の音楽の授業でベートーベンの歌曲「君を愛す(やさしき愛)」が取り上げられたのですが,この時,歌詞の一部(初めの4小節)だけを原語で歌うような仕儀に至ったのです.この曲の原語の歌詞を一応覚えていた身としては「冒頭だけ原語!?何でだよ~~~~!」と慨嘆した事を,40年以上過ぎた今でも記憶しております.
     よく,「音楽の授業で1人1曲皆の前で歌う」のような課題が出されるという話を聞きますね.私の時はそれはなかったのですが,「もしそうした機会があったら,この『君を愛す』を全曲原語で歌ったものを…」と未だに思い返す事があります.まあ,これは,音楽に傾倒云々いうより単なる自己顕示欲だったのですが.

机の鍵盤

🙂
    通りすがり
    小学校か中学校か忘れたけど、音楽室の机は鍵盤が描かれているものだった。

私はピアノを習っていたのでいいんだけど、あの机に描かれた鍵盤は授業で全く使われていなかった。
    ピアノの指の動きを練習するとか一切なく、いつあの鍵盤が使われるのかずっと待っていたけど、遂にその日は来ませんでした。
    今の音楽室はどうだか知らないけど、あれは税金の無駄遣いですね。

竜のひげ

😀
    山が好き
    私の通っていた高校(女子校です)では、芸術科目は音楽、美術、書道、手芸からの選択で、私は美術選択でした。

ある学期、音楽の実技テストの課題曲になったのが「竜のひげ」(和風の植え込みの下草などによく使われている植物の名前です)。
    音楽選択の級友たちが、休み時間になると集まって二部合唱の練習をしていました。
    おかげで音楽選択ではない私も、すっかりメロディーを覚えてしまいました。

りゅうのひげ~の りゅうのひげ~の しげみのなかはしずか~で

教室の中に流れていた級友たちの澄んだ歌声を、懐かしく思い出します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小学校の音楽の授業、大大大好きでした

🙂
      メロンパン
      すてきな話題をありがとうございます。

小学校の音楽の先生が本当に素晴らしかった。専科の先生で授業は音楽室で自由席。みんな大好きで、音楽の授業の前の時間が終わると一目散に音楽室へ競走、一番前の席を取り合ったものです。たくさんの歌を教わり、今でもほとんど覚えています。「大脱走」や「宇宙戦艦ヤマト」(年がばれますね)の合奏もとても楽しかった。特に後者は私のパートが主旋律より少し遅れてかぶさるもので、最初、その効果が理解できずにいる私に、先生が「これはね、お茶漬けの海苔のようなものなんだね。なくてもいいけれど、あると、とってもいいんだよ」と説明してくれたのを覚えています。

対して中学の時の音楽の先生は女生徒を後ろから抱きしめたり、音楽とは関係ないエッチな話をしたり、授業の内容はほとんど覚えていません。鑑賞ばかりだったような気がします。テストもあって無きが如くで、選択問題で「五段ぬぎた」「五段たぬき」「五段ぎぬた(「五段砧」)」から選べというのが強烈でした。

高校では美術を選択しその後美大に進みましたが、音楽はいつも憧れです。

(子なしですが)「ママさんコーラス」ならぬ「ママさん合奏」みたいなものがあればいいのになあと何年も思ってるんですが、国際結婚でドイツに住んでいてverein(クラブ)を作ればいいじゃんと言われながらもなかなか踏み出せません。
      日本に一時帰国した時、お願いして「童謡コーラス」に少しだけ高齢の母を連れて参加させていただきました。小学校の音楽の授業を思い出しました。気持ちがのびのびとしました。

「パルファン川の歌ごえをきく」

🙂
      メロンパン
      続投すみません。歌った方の、思い出の曲を書き忘れました。「パルファン川の歌ごえをきく」が真っ先に思い出されます。「ポランの広場」「荒城の月」「飛べよ鳩よ」「タンホイザー行進曲」「線路の仕事」など。
      「パルファン川」について初めて検索しました…。

ヨコですが、私も中学1、2年の頃ラジオのドイツ語講座に熱中しました。「鱒」ありましたのでもしかすると語学に熱中した過去さんと同じ講座を聞いていたかもしれません。「会議は踊る」とかも。夕食に「鱒」を夫が料理してくれた時にドイツ語での魚の名前(フォレレ)がとっさに出ず歌詞も忘れてメロディだけ口ずさんで「~の魚だよね」と言ったら「そうそう!」と通じました。
      「タンホイザー」や「第九」もですが、「わ~ら~べ~は~見たり」とか「なじかは知らねど心わびて~」…、口ずさむと「日本語で歌えるんだ!」とドイツで驚かれます。日本の学校の音楽教育に感謝です。

でも普通のコーラスや、教会のコーラスには興味がなく…(なんだか気恥ずかしい)
      子供の頃のようにただ素朴に歌いたいなと思うこの頃です。

高校の音楽の授業

藤の花
      県立の進学校だったので、音楽の授業は息抜きのようなものでした。

2年の3学期に、1年間に習った歌の中から自分の好きな歌を選んで先生
      の伴奏に合わせて歌い、それがそのまま通知表の評価となりました。

私が選んだのは「花の街」。
      10段階評価で8をいただきました。
      芸術では10はありえないということを音楽の先生はおっしゃっていました。

当時好意を寄せていた人が「ラノビア」を歌ったということを聞いて、
      感慨深いものがありました。

高校を卒業して40年近くが過ぎましたが、今でも彼が歌った「ラノビア」の意味を考える時があります。
      ハクモクレンの白い花が咲く季節になると、特に・・。

40年後の今でも奇妙に覚えています

🐱
      カモミール
      高校一年の音楽の授業で、不思議なことに50代になる今でも覚えている出来事があります。
      ネガティブな話で申し訳ないのですが。

私達の高校はバリバリの進学校で、授業も厳しかったため、音楽の時間は私にとって最高の気分転換で、とても楽しみでした。もともとクラシックも好きで音楽大好きでした。

ところが、ある日、普段は朗らかな音楽の先生が授業中に段々機嫌が悪くなり、
      私達がやる気がない、とか本気で話を聞いていない、とお説教が始まりました。

でも、誰一人私語をしていたわけでも無く、なぜ先生が怒っているのか誰も分からず、ただみんなシーンとしていました。何が起きているのか誰にも理解不能でした。

先生は最後に「やる気のあるのはブラスバンドの部員だけだ。」と言いました。( 先生はブラスバンドの顧問でした。)

結局、後から分かったのは、その授業の前の日、ブラスバンドのコンクールがあり、そこで先生が制限時間を超えて演奏を指揮したため減点になるというハプニングがあった、ということでした。

なんのことはない、先生の八つ当たりで、私たちはえんえんとお説教されて、授業を台無しにされたのでした。

大好きな授業だったのに、心底がっかりし、幻滅しました。
      未だに覚えているのがちょっと不思議ですが。

朧月夜 の思い出

さくくらら
      まさしく、昨日『朧月夜』を動画サイトで何度も聴いていた所でした。♪ なのは~なばたけ~にい~り~ひうすれ~小学6年だったか5年だったか。M先生の弾くオリジナルのピアノ伴奏が大好きでした。毎回毎回鳥肌たって感動しながら歌ってました。センス溢れる情緒的な伴奏。張り切ってハモる子達、皆んな心から楽しんでたと思います。動画サイトの『朧月夜』色々と聴いてみました。M先生はホント上手かったんだなーと思います。おかげでM先生の音楽の授業が大好きでした。

「鱒」については…

語学に熱中した過去
       NHK「ラジオドイツ語講座」の1978(+1979)年6月に「今月の歌」として取り上げられました.メロンパンさんと私は同じ番組を聞いていた可能性が高いという事になりますね.
       それで,この「鱒」も,私が高校2年の時の音楽の授業で取り上げられたのですが,これについては原語で歌うという話には全くならなかった次第です.因みに私は,日本語の訳詞がどうだったかは覚えていません….
       一方,その前年,高校1年の時の授業で,「インスブルックよさらば(Innsbruck, ich muss dich lassen)」を1番だけ原語で歌った事がありました.これを原語で歌う(歌わされる)位なら「鱒」の方が適切だっただろう,と,今となれば思わなくもないところですが.

音楽の授業ではなかったけど

🐱
      こにゃん
      中学3年の時。美術が自習で、皆もくもくと絵を描いていたのですが、誰かが♪村のかあさーん~ お元気ですか~♪ と歌いだしました。校内合唱コンクールで歌った曲です。すると一人また一人と歌いだして、サビの部分では全員による大合唱となっていました(笑) 本来なら、叱られ案件だとは思いますがあの時のハーモニーを思い出すと、胸が熱くなります。不思議な団結力のある(?)素敵なクラスメート達でしたね。

現在でも、コーラスは続けています。人の声の持つ響きに魅了されて。
      早くコロナが終息しないかなあ。

オペラ

🙂
      サカキタン
      1高校
      高校では書道との選択授業で、他の方も仰る通りほぼほぼ息抜きの授業でした。

ある日おもむろに「わたくしは、妻の誕生日にはオペラを歌って差し上げるんです」と勝手に訳の分からないオペラを歌い出し、授業時間まるっと歌いあげたのが強烈だった。まぁ自分の世界に入っちゃってるんで、誰かが居眠りしてても、教室抜け出して書道室に遊びに行っても気が付かない(!)のが救いだったけど(苦笑)。

2中学
      楽器『「ホルン」の名称を覚えられない人は「カタツムリ」と覚えなさい』と先生がしつこく言うので、テストで本当に「カタツムリ」と答えたヤツが出没。×されてて先生に食って掛かってたのが居て、不思議な光景だった。…吹奏楽部で良かった…。

朧月夜

🙂
      まゆみ
      小学6年生の音楽の授業で「朧月夜」を習いました。
      その時に心にしみわたり、なぜ今まで周りのだれも
      私にこんな素晴らしい歌があることを教えてくれなかったのか、
      また、なぜ一度も聴いたことがなかったのか・・・と思いました。
      昭和の終わりの小学生なので、テレビテレビで
      唱歌など聴く機会はなかったのですよね。

横ですが、有名な精神科医の女性が子供の頃、
      リカちゃん人形を初めて見た時に
      「そうよ!これが”商品”よ!」と思ったと
      書かれているのを読んだことがあります。
      夢見る少女にとって、欲しい!と心から思える
      素晴らしいものに出会えた!ということだったのでしょうが・・・

私にとって
      「そうよ!これが”歌”よ!」というのが「朧月夜」でした。
      私にとっては心にしみる、癒される、美しい歌です。

「海(松原遠く)」もすてきですね。
      もう歌われなくなりましたが、風景が浮かぶ、曲も詩も秀逸です。

中学校の時の音楽

🐤
      peggy
      「懐かしいかーわのーなーがーれ(モルダウ)」から始まり、
      こにゃんさんの「村の母さん~(ふるさとの母)」や
      トピ主さんの「母なーる大地のふーとーこーろーに(大地讃頌)」
      などなど、たくさんの合唱曲に出会わせてくださったH 先生。

若い女の先生で、いたずら盛りの男子生徒たちに泣かされていたこともあったけれど・・・授業中に自らショパンの幻想即興曲を披露されたときは鳥肌が立ったのを覚えています。

子どもが入った幼稚園にママさんコーラスがあり、合唱人生をスタート。
      今はコロナでお休みですが、早くまた歌いたい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

語学に熱中した過去さん

🙂
        メロンパン
        語学に熱中した過去さん、いつのドイツ語講座だったか教えてくださり、ありがとうございます。確かにその頃です。ドイツ語のまま歌を覚えてらっしゃるのはすごいですね。私は音楽の授業での歌や歌謡曲や主題歌はかなり覚えている方で、特技かもと思うくらいですが、日本語の歌ばかりで、外国語の歌はなかなかそらでは歌えません。もみ~のき~も~みのき~、なんて短い歌でもドイツ語だとなかなか覚えられません。

朧月夜、音楽の授業で習ってはいませんが私も大好きです。口ずさむとなんだか泣きそうになります。

私は美術系のものですが、音楽も美術も、学校教育でこれからも大切にしてこどもの情緒を育てていってほしいですね。

大好きだった歌ってばっかりの授業

😉
        おでんには大根
        中学の時
        歌いまくる先生で、毎回教科書に無いような曲を次々と教えてくれました

クラシックレコードを聴いたり楽典は
        あまりやりたがらず 笑笑

目一杯歌いまくりの楽しい授業でした

「月輝やーく 空のかなーた
        トーリショーリ トトルリシェンキモイー」
        こんな楽しいけど変わった歌とか
        40年経った今でも覚えてます

歌は楽しいと教えてもらいました
        素敵な授業でした!