詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外赴任、10歳の子供は英語が話せない

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りり
    話題
    今度アメリカに赴任することになりました。
    期間は最低3年ですが、子供は全く英語が
    分かりません。

    調べたところ、日本人学校もありませんので、
    現地の学校に入れるしかないのですが、幼児なら
    ともかく10歳過ぎて全く英語が喋れない子供が
    ついていけるのかどうかとても心配です。
     
     子供はすぐに言葉を覚えるから大丈夫と夫は
    言いますが、言葉だけでなく当然アメリカの子供なら
    知っている歌、遊び、人物等全く知りませんから
    友達もできないのではないかと不安になります。

    かといって渡米をやめることはできません。
    このような体験をされた方、また話を聞いたことの
    ある方、どのように乗り越えられたか教えて下さい。

    どうぞよろしくおねがいします

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大丈夫

    しおりをつける
    blank
    はな
    うちの子も10歳で渡米しました。
    現地校では日本人は一人でしたが、クラスメートはとても親切で、先生にも気にかけてもらいながら何とか最初の頃を乗り越えました。でも誰にでも言葉の壁から来るストレスは大きいようです。うちの子も2ヶ月くらい過ぎた頃、一度爆発しました。

    それに、学年が上がるにつれ、勉強も難しくなりますので、まじめな子ほどうまくストレスを逃がしながら柔軟に対応していくのが大変みたいです。
    英語力、日本語力の維持など親の協力は日本にいるとき以上に精神面や勉強の後押しなど必要です。

    親は過大な期待やプレッシャーをかけないようにそれでいて、学校のボランテイアに入ったり、先生との密なコミュニケーション、毎日の宿題のサポートなど子供のことを良くみている必要があると思います。

    いずれ日本に帰るのなら、補習校や通信での日本の勉強もとても大事です。
    親も本人も大変ですが、得るものも大きいです。本人も今はアメリカで英語を学べて良かったといっています。

    スポーツやバンドなどいろいろ参加してみるのもいいと思います。早く結果を出すことを考えず、家族でアメリカを楽しんで下さい。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    元帰国子女

    しおりをつける
    blank
    きのち
    私は9歳、兄は10歳で渡米しました。大変でしたねえ(遠い目)。
    でも今は日本のアニメが流行ってるので、そういう話を共通点にできるかも。好きなアニメの鉛筆とか持っていったらどうでしょう。私はYu-gi-ohくらいしか知らないのですが、アメリカの子供の間で流行ってる日本のアニメを小町で聞いたらいいと思います。

    あとは何か得意なことがあると(野球とか、まんがを書くのがうまいとか)自信がつくみたいです。私は足が速いくらいでしたけど(それでも役にたった)、兄は野球とサッカーがうまくて、溶け込んでたみたいです。

    日本人はみんな空手ができると信じてる子供たちが多いので空手や柔道をちょっとでも習っておいたら、ハクがつくかも。浅はか?(笑)。

    1年はしんどいと思いますが、がんばってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ESL

    しおりをつける
    blank
    MD
    赴任される州にもよりますが、アメリカは移民が多いのでESLのある小学校が多いです。英語のわからない子供だけ集めて英語を教えてくれます。先生達も言葉のわからない外国人の子供に慣れていますので、うまく馴染ませてくれます。

    とはいうものの、中には変な先生や生徒も混じっていますので、子供さんの様子には注意を払ってあげてくださいね。
    「子供はすぐに英語を覚える」と簡単にいう人は多く、確かに大人に比べると早いのですが、やはり子供なりの苦労があったり、親に相談できない心理があったりするのです。
    私は中学一年で海外に行きましたが、親が怠慢だった為、内に溜め込んで病気になりました。
    どうぞお子さんに気をつけてあげてください。

    少し慣れればきっと楽しいと思います。
    アメリカはのびのびしていますよ。今から行けるなんて羨ましいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ESLのある学校は?

    しおりをつける
    blank
    T2
    ESL(English as a Second Language)(第二外国語としての英語クラス)がある学校はありますか?

    それなら、そういった学校に入れてあげた方が
    最初の基礎を付けるのは楽だと思います。

    あと3年後、日本に戻ってから
    日本の学校に戻すつもりなら日本語+α(歴史等)の
    勉強は欠かせません。
    ただ、日本に帰ってからインターとかに入れるので
    あれば日本語だけで事足ります。

    ちなみに僕は後者でした。
    僕の場合はもっと小さい頃からかなり大きくなるまで
    海外だったので、インター以外に選択肢が
    なかったって事もありますが・・・。
    (日本の高校も入れたけど、日本の『受験勉強の知識』が全くなかったので、受けるのに無理があった)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も10歳から13歳までカナダにいました。

    しおりをつける
    blank
    のん
    私も帰国子女です。といっても、かなり昔の。現在45歳ですので、「帰国子女」という言葉もなかった頃のことです。父の仕事の関係で、バンクーバーに住みました。いきなり現地の学校に放り込まれて、しばらくチンプンカンプンでしたけれど、半年も経たないうちに、すっかり学校に慣れ、一年もすると、勉強に関して全く支障がなくなりました。二年目には成績優秀者に選ばれるほどになり、三年目に入ると、家でも英語でしゃべっていました。その後日本に帰ってから、日本の学校に慣れるのにまた一苦労でしたけど、あの頃どっぷりと英語に浸ったおかげで、今も英語を生かした仕事をしています。私にとってはプラスの経験でした。
    ですから、お子さんも、きっと大丈夫ですよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「こどもはすぐ言葉を覚え」るとは限らない

    しおりをつける
    blank
    ダニーデン
    こんにちは。私は9歳でニュージーランドに父の仕事の都合で行きました。日本人学校のあるところじゃなかったですし、現地校に編入しました。
    大人は簡単に「こどもはすぐ言葉を覚えるから大丈夫」っていうけど、そんな簡単に言うな、と当時は切れてました。日常会話にほぼ不自由なくなるのに1年、授業がほぼ完璧にわかるようになるのに2年かかりました。短いじゃん、と思うかもしれませんが、人生の1/3です。お子さんの性格にもよるとは思いますが、子供にとって環境の変化はストレスフルです。親が深刻になるのもまずいですが、こどもはすぐ覚えるって言うから、と楽観的にならずに、おこさんの気持ちによりそってあげてください。環境の変化についていけないようであれば日本人学校への編入も考えてあげてください。
    元帰国子女からのお願いです。

    ちなみに父の任期がきれ5年後に帰国した際は、日本の学校になじむのがまた大変でした…

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まさに

    しおりをつける
    blank
    りんりん
    10歳で、渡米しました。
    母は私と3つ上の兄に英会話レッスンに通わせましたが、
    英語にまったく興味が無かった私には眠いだけでなんの役にも立ちませんでした。

    それでも落書きと運動が大好きだった私は
    それなりに友達は出来ましたよ。
    分かりやすい尺度について、どんな国でも子どもは素直に評価します。

    1年もすると子どもはそれなりに英語を理解し、
    話すようになってきます。
    辞書的な意味が分からなくても、状況と使っている
    フレーズを耳コピすることでどんどん英語を
    覚えると思います。

    私自身自覚は余りありませんでしたが、2年半ほど
    たった時点で母に言わせると、普通に英語で
    会話していたよと言われました。そのころ、私の認識は
    「英語も日本語もどっちも中途半端」でしたが。

    ちなみに渡米して「真っ先に覚えろ」といわれたのは
    「Where is a restroom?」でした。
    トイレの場所を確認するのはとても重要です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です、親は何をしてやれるのか?

    しおりをつける
    blank
    りり
    皆様のご意見、有難く読ませていただきました。
    親のフォローが大切なようですね。私自身も
    英語の勉強をしたいと思っていますが、まず
    子供が慣れるまで様子をみることにします。

    子供の性格は内向的で、今の学校でも特定の
    友達が居ないので、新しい環境ならなおさら
    友達ができないのではないか、と不安です。

    しかしこれは言葉の問題というより性格ですから
    仕方がないかな、とも思います。

    一つ質問ですが、親は具体的にどのような
    手助けをしてやるのでしょうか?学校の宿題
    の手伝い、慰める、励ます?

    レスを下さった方のなかには
    ご自身が帰国子女の方もおられますが、
    親に何をして欲しかったですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    情報を集めてあげて

    しおりをつける
    blank
    MD
    私が中学校一年で英国に行った時、学校でいじめに遭いましたが、母は「いじめられるのはあなたが悪い」と取り合ってくれませんでした。授業に追いつこうと家で勉強していたのに「こっちに来てから随分熱心ね~」などと茶化されました。
    「子供はあっという間にとけこむ」を鵜呑みにしていた母を恨みましたよ。私にはその学校に行く以外、選択肢はなかったから必死だったのに。ぜひお子さんのいうことに耳を傾けて、一緒に考えてあげてください。

    さて今年の初めまで米国にいましたが、小学校でも宿題が多いです。誕生日の日にクラス全員分のお菓子を持っていくとか(食中毒の危険性から母親の手作りはだめというところもある)、放課後のスポーツクラブ(学校とは別)、ベストフレンドの家にお泊り、サマーキャンプなど子供の世界の「慣習」が多いので、子供が恥をかかないように周囲のお母さんから情報を集めてあげてください。そしてお子さんのお友達家族とも親しく付き合ってください。お願いします!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    親の出来ること

    しおりをつける
    blank
    アメリカ東部
    子供が慣れてからなんて言ってないで、お母さんもすぐに英語の勉強を始めるといいですよ。
    大人向けのESLクラスなども探してみるとありますよ。
    そこで知らない人たちに混ざって、言葉の通じない辛さ、もどかしさを味わってみると、子供が現地校でどのような思いをするか、理解する助けになるかもしれません。

    小学校だと、アメリカの学校では親のボランティアがたくさん必要とされるはずです。ぜひ参加して、出来る限り学校に出かけましょう。
    クラスでの子供の様子も見られるし、親が協力的だと先生も好意的に受け止めてくれます。他の親たちと少しでも顔見知りになっておくのも大事です。
    親の学校への関わり方は、日本の学校とはかなり違うので、とにかく積極的に関わるよう心がけてください。

    あと、言葉が分からなくても出来るようなスポーツや芸術系の習い事、クラブなど、本人が嫌がらなければ、ぜひ探してあげてください。そういうところでは友達が出来やすいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0