詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで苦しい中での家賃の値上げ要求

レス18
    (トピ主4
    😢
    こうめ
    話題
    一人暮らしの女性会社員です、
    タイトル通りの相談です。
    皆さんのお知恵をいただけたら助かります。
    現在賃貸物件に居住しています。。小さい不動産会社ではありません。

この度、契約更新時より家賃が約5000円程値上げの更新同意書が送られてきました。
    理由は近隣で同様の間取りと比べた結果の改定と書いてあります。
    個人的に近隣が急に高くなったようにも思えず、そしてどこと比べてその値段設定になったのか資料の添付されていないので納得できずにいます。

月に1000円ならまだしも、5000円となると1割アップであり、最悪引越しも検討した方がいいのかと考えてます。
    正社員では働いておりますが、コロナの影響で現在在宅勤務で残業なし、ボーナスも今後あまり期待できないことを考えると、年収はガクッと減ってしまうことは間違い無いです。

私の意向としては大きな出費になる引っ越しはせず、できたらこのままの家賃でここに住み続けられたらありがたいです。
    世間ではコロナの影響で家賃を払うのが大変というニュースを聞き、払えない方への補助等の話題になるのに、このような中でも家賃をあげて欲しいっていう要求が来ること自体びっくりして悲しくなりました。

似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、家賃の値上げ回避やその他の方法のお知恵をいただけたら助かります。
    納得できていないので、同意書はまだ返信していません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは困りましたね

🙂
    りるりる
    こんな時期にお気の毒です。
    賃貸の法律に全く明るくありませんが、私だったら加入している家財保険のオプション弁護士に相談するかな。
    そこで賃貸借について詳しい弁護士を紹介してもらって戦うと思います。
    詳しい人からのレスが入ることを願ってます。
    負けないで!

「定期」はついていますか?

🐱
    黒猫
    ついてたらあなたに出来ることはありません。受け入れなければ契約満了となります。

ついていないなら交渉は可能です。同意書を返送しないか、「同意しない」と言う選択肢があるならそう記入して送り返します。後は「納得が行かない」「先立つものが無いので引っ越しできない」と主張を続けることになります。家主は「退去の強制権」ありません。

交渉しなくちゃ

🙂
    たんぽこ
    この時世、払えなくなる人多いと思うんだけど

逆に家賃の値下げ交渉もアリだと思う。

実際に、無い袖は振れないわけだしね。

ちょっと強気で出た方が良いよ。

今は店子さんの方が優遇されてるんだからさ。

頑張ってね。

私もきたことがありました。

🐤
    パッチ
    速攻、管理会社に連絡して納得出来ないので、家賃は据え置きにしてほしい旨連絡しました。そしたら据え置きになりましたよ。先ずは管理会社に連絡して無理ですって交渉しましょう。家賃の値上げに応じる義務はありません。それで退去しなければならないこともありません。同意書は、簡単に送ってはダメですよ。送ってしまったらそれまでです。

経験者です

💍
    ミセスシンデレラ
    昔私も更新時に言われました。
    しかし周辺の地価の上昇がみられないこと(公示価格で分かります)大きな周辺の環境が変わってないことをあげ抗議し撤回させました。

今回はコロナという状況もあるので拒否していいですよ。合意がなければ値上げは出来ないはずです。だから合意しない。まずは根拠を示してもらいましょう。基本法律は借主側の方が強いので強制退去もこの場合は無理でしょう。

大丈夫ですよ。きちんと対応してください。
    女性のひとり暮らしは甘く見られますので第三者(と言ってもお父さんとか知り合いの不動産屋とか)を入れた方がいいかも。

お隣さん等の家賃がどの位かご存じですか?

🙂
    杏子
    専門家ではありませんが、
    現在住んでいる賃貸物件の居住年数は何年ぐらいになりますか?
    集合住宅であるなら同じ棟の他の部屋の賃貸料はトピ主さんの家賃と比べて上ですか下ですか?
    近隣に商業施設ができたり、鉄道の駅が作られたりで住環境が良くなっていませんか?

昔、聞いたのは、マンションで住み始めた時の家賃は10万円だったが、近隣に新しい駅が出来、それに合わせて商業施設ができ、同じマンションの他の部屋の家賃が12万円になっていました。そして新しく住んだ人が「アノ部屋の家賃はうちよりも安いじゃないか。設備も築年数も同じなのにずるい」と言い出してしまいました。そして、更新のタイミングで値上げしたそうです。
    更新を受け入れるか、否かは貴女次第です。
    こんなこともありましたよ。と言う事で。

追加のレスです。

🙂
    杏子
    追加ですが、

どうも皆さん、不動産屋さんや大家のことを悪に見ていませんか?
    借主と貸主は同等です。大家は自分の資産を適正な価格でお貸しします。そして、借主は大家の資産を【自分の判断で】適正な価格で借ります。

今は、戦後のドタバタのために大家の権利が少々低くなり借主の立場が強くなっています。

ぶっちゃけ言えば、消費税が上がりましたよね。いろんな経費に消費税は掛かってきます。管理のための人件費、物品、振込手数料、水道光熱費、通信費交通費、等々。でも家賃を消費税を理由に上げてはいませんよね。大家がその辺りを被っているんです(泣)
    その辺りをちょっとだけでも覚えていていただきたいです。
    お互いにきちんと話し合って気持ちよく過ごせる事を願います。

トピ主です。皆さんありがとうございます。

😢
    こうめ
    レスくださった皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
    大変失礼ながら、まとめてのお返事とさせていただきます。
    値上げについて、必ず要求を飲まなくてもいいという意見が多く、中には同じような経験されてる方で、値上げを阻止できたというお話もあり少しホッとしています。

今後、不動産会社に対しては現状の家賃が妥当であり、値上げには同意できないことを主張してみます。
    本日、コールセンターに電話しましたが、コロナウィルスのため、当面の業務をお休みするとの案内音声が流れてるだけで、こちらの意志はまだ伝えられていません。動きは連休あけになりそうです。

当方、住んでいるのは首都圏ではなく、鉄道の駅は近隣に一つ、徒歩でもいけますがすごく近いわけではありません。スーパー、コンビニ等はありますが、商業施設等が新しくできた等でもありません。
    新駅や人気の商業施設があれば、致し方ないと思うところもありますが、そのようなこともなくいきなり月に5000円は高いという印象がありました。
    同じ物件の方についてはあまり話す機会がなく、家賃がいくらかかまで尋ねるのは難しい状況です。
    居住年数は今度の更新で丸2年で、契約は建物賃貸借契約になっており、定期はついておりません。

同意がないと値上げはできません

🙂
    ゆき
    ですが、納得できないというのが単なる心情ではなく、根拠が必要です。
    まず賃貸情報紙かネットで、同じ駅の間取り築年数など同じような物件の家賃相場を調べる。
    今の家賃と同じ位なら、貸主が値上げをする根拠に乏しいです。それを不動産会社に言いましょう。
    もし相場の方が高いなら、いきなり一割の値上げは払っていけないが、ここが気に入っているので今回は2000円なら同意できる。というような妥協案を出してみては。
    更新日までに話し合いがまとまらなくても、今までの家賃額を払っていれば退去させられることはありません。

トピ主です。追記

😢
    こうめ
    レスを書いてくださった方、いろんな意見大変参考になります。ありがとうございます。
    できるものは早速調べたり実行させていただきます。皆さんに感謝いたします。

大家さん側の収入の確保の必要性も理解してるつもりです。
    トピにも書かせていただいておりますが、増税の影響で1000円程度の値上げなら相応金額であるので理解はできます。
    ただ値上げの根拠については消費税増税の影響等とは一切書かれておらず、
    近隣の同一の間取りと比較してとだけ書いてありました。
    賃貸サイトで調べても、同じような築年数や間取りで周囲とそこまで差があるようには思えないのが正直なところです。

むしろ同じような間取りの家賃設定でインターネット利用料無料だったり、詳細は控えますがこの物件にはない他のオプションが付いていたりすることも逆に気になってしまいました。
    その辺りを調べた結果も合意ができない理由として不動産会社にはお伝えしたいと思ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示