詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けない人との付き合い方

レス6
    (トピ主1
    🙂
    よし
    話題
    元々掃除や片付けが得意で、潔癖症ではないけれど綺麗好きな方です。
    周りは片付けをしない人・苦手な人・不潔な人が多く、付き合いに困っています。
    価値観は人それぞれだし、いつも綺麗にしておきたい私の価値観を押し付ける気はありません。
    ある程度まで我慢し、片付けが必要なら角が立たないように伝えています。

しかし、職場の上司で極度に片付けられない人がいます。
    彼は大量の仕事を抱えていて掃除片付けまで気が回らないのは仕方ないのですが、共有スペースを散々汚しておいて一切片付けません。
    そして何か大事なものを無くしたら一番マメに掃除している私のせいにしてきます。
    やってもらっておいてその態度は何なんだとキレたくなるのを堪えてます。

自分のデスクはゴミの山、しかも飲食物を置きっぱなしにして腐らせています。 
    見るだけで滅入りますが個人のスペースなので私は触りません。
    仕事がしにくそうなので一度片付けましょうかと申し出ましたが、私に片付けられるのは嫌なようです。
    自分が信用している社員にしか触らせようとしません。
    異臭やカビなど実害が及んできたら本人のいない隙にこっそり捨てます。本人は多分気付いていないと思います。
    どうしても片付けないといけない時は私に頼んできます。
    一度用事で上司宅に上がりましたが、超不潔なゴミ屋敷で全身が痒くなり、すぐ逃げ帰りました。

その人曰く、人生には掃除片付けよりももっと大事な、やるべきことが沢山あるとのことです。綺麗な職場を保つことにこだわる私は暇人だと。 
    こんな上司ですがある分野の能力は突出して高く、この人がいないと会社が回らないので周りは強く言えずに全面的に合わせています。
    近頃は掃除片付けをするのがほとほと嫌になっています。

この上司は極端な例ですが、片付けない、散らかっていても気にならない人が一体何を考えているのかが知りたいです。

ランキング

レス

腹立たしい

🙂
    かあさん
    なぜ片付けるのですか?
    私もかなりきれい好きで、掃除片付け、苦になりません。家の中も
    かなりきれいです、はい。でも旦那の部屋は手付かずです。どんなに汚くても掃除しません。
    あなたの上司が言っているように、きれい好きの評価なんてそんなもんです。
    感謝されるなんて皆無、うざがられるのが関の山です。どーせ好きでやってんだろ・・と。

やらなきゃいい。それでもやらなきゃいられないのならあなたに問題がある。
    散らかっていても気にならない人が一体何を考えているのか?他人のモノを
    そこまで片付けたいあなたが何を考えているのか?同じだと思いませんか?

片付けないこと!手を貸さないこと!身動き取れなくなったら腐ったものくらい捨てるようになりますって!

気持ち良く分かります!

🙂
    イチゴ
    私も綺麗好きで職場で片付けたり掃除したり明らかに要らない物を捨てたりしてました。綺麗ですっきりしている方が良いと思っていましたが別の人が捨てた物を真っ先に私が捨てたと疑われてから複雑な気持ちになりました。私は「なんで片付けないんだろ」「なんで捨てないんだろ」といつも思ってますが他の人は「なんで気になるんだろ」「なんでそのままにしないんだろ」と思っているのかもしれません。自分の家でないんだし気にしないようにしようと思うようにしてます。

そういう家庭で育ったのかも。

🙂
    りんごアメ
    上司の人は 片付けのメリットを分かってないを。だけどプライドは高い という感じでしょうか。
    多分よしさんが、上司のことを片付けできなくて嫌がってるの雰囲気で伝わってると思います。

片付けてきれいな状態がよい という強い気持ちが言葉にしてなくてもでていると思います。
    片付けましょうか。というのも こちらは親切のつもりでも 相手にはダメ出しされてる気持ちになっていると思います。
    (よしさんは悪くないですが。)

とりあえず、片付け以外の上司のできる部分を ○○さんてすごいですよね。と言って持ち上げてみてはどうでしょうか。
    上司の人も、自分のできる部分を認めてもらえたら あなたの片付け上手なところを逆に評価してくれるかな と思います。
    がんばって下さいね。

片付くと落ち着かない

通りすがり
    世の中にはいろんな人がいまして。

私はものが片付いていると逆に落ち着かないんです。ソワソワするし居心地が悪いです。効率も落ちます。

世間一般には「片付けることが良いこと」「散らかすのは悪いこと」とされているので、職場などでは気を遣っていますが自宅では自分にとって居心地の良い空間を作っています。

また、主さんの上司の方のケースですが、恐らくその方も片付いていると落ち着かない、集中しづらいのだと思います。他の人から見たら散らかっているように見えても、本人は「アレはアレの下にある」「コレはコレの上に乗せる」というようにルールがあります。他人にいじられるとその位置が動いてしまうので、どこへ行ったかわからなくなってしまうんです。

掃除片付けをするのが嫌になったなら、触らなくて大丈夫ですよ。むしろ触らないでいてもらったほうがありがたいです。

上司の方の「掃除片付けよりももっと大事なやるべきことがたくさんある」という意見、私は上司さん寄りの考えです。主さんからしたらとんでもないことかもしれませんが、そういう考えの人がいてもおかしくないし、私もその考えに近いですよ。

価値観の相違っていうことでおさめてもらえないですかねぇ。
    どうして世の中では片づけるのがエライんだろう…。私からしたらむしろ片付けたがる人のほうが不思議ですよ。

ラーメンが好きかパスタが好きかっていうのと同じで、どちらが正しい・間違っているではないと思うのですがダメですか。

皆様ありがとうございます

🙂
    よし
    レスありがとうございます。

>かあさん様
    私が片付けるのは共有スペースです。個人の領域に入り込んで勝手に片付けたりなんかしません。
    上司の机は私の隣で、腐った食べ物入りの荷物が私の机に押し寄せてくるのです。さすがにそれは片付けさせてもらわないと仕事ができません。

>イチゴ様
    仕事がしやすいように片付けているのに複雑な気持ちになりますよね。
    長いこと片付け担当ですがこれまでに色々あったので捨てる前に本人に確認したり、最大限気を遣っています。
    疲れますが他人は変えられません。ある程度までは気にしないようにするしかないですね。

>りんごアメ様
    おっしゃる通り、嫌がっているのは伝わっています。片付けられないことにコンプレックスは持っているようです。
    苦手意識が強く、彼のできる部分の評価は正直あまりできていません。
    いいところをもっと見て後は目をつぶって、うまく転がしながらやっていくしかなさそうです。

>通りすがり様
    おっしゃる通り、散らかっていても本人なりの秩序があるのだろうと考えて尊重したいところなのですが。
    うちの上司は価値観の違いで済ませられるレベルを超えています。周囲に迷惑をかけ、時にチームワークまで乱すレベルです。
    隣の机から腐った食べ物入りの荷物が押し寄せてきて私のデスクをしばしば塞いだり、
    絶対に返してと周囲が頼んだものを行方不明にして「ごめん、探して」と代わりに探す羽目になったり。
    貴重な仕事時間を奪われ、困っています。他人に迷惑かけなければご自由にどうぞという話なのですが…。

問題ないと思ってた

🙂
    めんどくさがり
    結婚25年、今はルンバも走れる部屋を維持していますが、結婚以来2度ほど汚宅状態も経験した主婦です。

当時の自分を省みて「片付けない、気にならない人が何を考えているのか」とのご質問にお答えしますと、「問題ない」と思っていたと思います。

まず、自分の片付けと掃除や整理整頓の能力を、よくわかっていませんでした。
    だから、自分が管理できる以上の物を持ち、いざとなればすぐに片づけられると過信していました。

出して使った後に、元に戻すということも苦手でした。
    ズボラで面倒くさがりの私に向いた収納方法がまったくわかっておらず、雑誌やテレビで見た部屋に憧れるばかりで、無理があったのだと思います。

そして、何がどこにあるかは一応、把握しているつもりでした。
    だから、散らかっていても大丈夫、困ることなど何もないし、あまり片付きすぎているのも落ち着かないし、などと嘯いていました。

トピ主様は隣席のデスクを片づけたりなさるそうですが、片付けの得意な方の片づけ方は、片付けの苦手な者にも向いているとは限りません。

それに、受け入れる準備ができていないと、有益な助言も見本も、まっすぐに受け入れることができません。
    私自身がある程度片づけられるようになった過程を振り返ってみても、何冊も読んだ片づけ本や雑誌の片付け特集で、おそらく似たようなメッセージを何度も受け取っていたにも関わらず、ピンとくるまでに10年以上かかってしまいました。