詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8ヶ月の息子 ひとり遊びの時の接し方

レス4
    (トピ主1
    🙂
    えむえむえむ
    子供
    8ヶ月の息子がいます!

最近ハイハイやつかまり立ちをするようになり、少しずつおもちゃや家の中の探検など、一人遊びをするようになりました。しかし、その時の関わり方がわかりません。

歌ったり踊ったり、高い高いやこちょこちょなどの触れ合い遊び、手遊び、絵本、ハイハイで追いかけっこ?的なことなどして一緒に遊んでいる時はいいのですが…子どもがおもちゃで熱中して遊んでいる時は、私はどうしたらいいのでしょうか?

ひとり遊びの最中も時々チラチラとこちらをみて話しかけてきますし、離れると泣いたり、転んだりで危ないので、ひとり遊びの最中も極力そばにはいるのですが…その間何をしたら?

とりあえず今は声をかけたり(上手だね、転がったねなど)、ひとりで実況したり、おもちゃがうまく使えなかったり、使い方がわからなかったり飽きてきたときに少し手伝ったり、危なくないように環境を整えたり…基本見守っているスタンスです。

見守っていると言うと聞こえはいいですが、正直そばで見ているだけです!笑

こんな感じでいいのでしょうか?見ている分には私は楽しいし、本人も一生懸命だったり、ニコニコ楽しそうにしたり、悔しがったりしてるので、まあいいのかなとも思うのですが、もっと何かするべきことはありますか?

はじめての子育てなのに加え、自分が出産するまで赤ちゃんには接する機会がほとんどありませんでした。両家両親とも遠方、出産を期に引っ越したので周囲の知り合いも少なく。支援センターなども数回行った程度で、インフルエンザの時期が終わったら本格的に行ってみようと思っていたらコロナの影響で閉鎖…。
    育児書などをみて参考にはしていますが、自分のしているような関わり方で良いのか、いまいち自信が持てません。

皆様に教えていただきたく思います。

ランキング

レス

人間関係の基本は親子関係です。

さらしな
    人間、自分がされたことを他人にします。
    大事なことは「無視しないこと」です。
    お子さんはまだ8カ月。
    一人遊びをしているなどとはみじんも思ってませんよ。
    ようやく「いつも世話してくれる人の顔」を覚えたころで、人見知りが激しくなります。
    いつも側にいるはずの、お母さんが見えなくなったら、パニックですよ。

トピ主さんがすべきことは「この世は楽しいところだよ」とお子さんに伝えることです。
    自分はやることがないので、無駄な時間を過ごしているように感じるかも知れませんが。
    今、お子さんの胸に「お母さん」が刻まれているところです。

大きくなったら忘れちゃうんですけどね。
    何となく「安心する気持ち」が持てるのは、お母さんからたっぷり心をかけられた、と無意識に思っていたからです。

ニコニコ接していられるのも今のうち、あと半年もすれば自我が強くなり「嫌」と言うようになります。

いつもいつも自分の言い分が通るとわがままに育ちますし。
    いつもいつも自分の言い分が通らないと人生を諦めた子に育ちます。
    極端ですが、どっちも困りますよね?

なので、余裕のある今のうちに、きっちり、ご自分の基準を決めておくことをお薦めします。

例えば「約束を守らないのは許さない」と決めたのなら、指導や罰則も含めて、今、考えておきましょう。
    実際に大きくなってから、やろうとしても難しいです。

遊びは17時までと決めて、17時になったらおもちゃはおもちゃ箱に帰す。
    なんてことも、今から習慣づけておいたほうがラクです。
    (そういうもんだ)と思って、無意識にやってくれますから。

今後、よその子と遊ぶようになったときに、何を身につけていたら、楽しく遊べるのか考えながら、芽を作る時期だと思います。
    まだ何もできませんが。
    教えないといつまで経っても覚えませんから、教えたいことを整理しておくのは大事です。

がんば。

一人遊び

😑
    斑馬
    一人遊びは自分の世界感を作っている最中。
    貴方が本を読んでその世界に夢中なとき合いの手欲しいですか?
    何かしてあげなきゃという気持ちは自分の自己満足の追及であって息子さまの足しにはならないと思いました。

Good Jobではないですか?

🙂
    ママー
    一人遊びをしだすと、それまでずっと一緒にぴったりくっついて遊んでいたこちらとしては、見守るだけで本当に良いのかってムズムズしてきますよね。

専門的な事は解りませんが、えむさんのように私も娘に接してました。傍でずっと彼女を見守って、動きや表情、手や足の動かし方などから何を感じて何を考えているのか、それによって私はどう動いてどう言葉がけをしたらいいのか。

私はよく土曜日のお昼間にN◯Kで放送されている子育て番組を観ています。子育ての専門家の分かり易い解説に『なるほどー』と目から鱗がパラパラ落ちてばかりです。
    その中でこんな話もありました。『一人遊びをしている最中に親が無理に入っていかない事』
    一人遊びって、自分で閃いてチャレンジして分析して考える。脳の中ってこんな状態なんだそうです。それに集中力を高める訓練にもなると。そこに親が無理に入ろうとすると、そう言った脳の働きがその都度中断されて大きく育つ脳も育たなくなるそうです。

だから、危なくないように環境を整えたり、相槌を打ったり付かず離れずの距離をとっているえむさんはベストだと思います。

私の持論ですが
    『親は黒子に徹してサポートすべし!』

私も時々、自身の対応の仕方がサポートなのか放置なのか分からなくなる時がありますけどね。笑

ありがとうございました

🙂
    えむえむえむ
    皆さまからの返信何度も読み返させて頂きました。お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

仰るように、こどもの遊んでるのをそばで見ながら、なんとなく手持ち無沙汰で、私は何してるんだろう?という気持ちがありました。

でも、皆様のレスをみて、見守ることは、決して軽んじてはいけない、子育てにとって大切なことであると感じました。

それにしても見守ることって難しいですよね。途中で手出ししたくなるのをグッと押さえて見ています。
    自由にさせることが大事とわかってはいても、「ああ汚れるな~」「あ、それまだ拭いてなくて汚いのに舐めるのか~」と思って止めたくなったり、おもちゃも「こう使うんだよ~」よ言いたくなることがしばしば。笑 

育児って奥が深くて、難しいですね。楽しみながら、私も母親としてゆっくり成長していきたいです。

新米母で、これからもたくさん小町の皆様にお世話になると思います。どうぞ宜しくお願いします。