詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらコンプレックスが解消されるでしょうか

レス23
    (トピ主2
    🙂
    アヒルくん
    ヘルス
    私の母は昔博覧会のコンパニオンに出たり、少しテレビにも出た事がある美人で、父の見た目は普通です。
    小さい頃から母に「パパに似てる」と言われ、友達には「お母さん美人だけどトピ主は似てない」と言われ続け、ずっと見た目にコンプレックスを抱いて来ました。

大学生、社会人になり化粧や髪型の研究をして太らないように努力し続けましたが、顔のコンプレックスが無くなることはなく整形した方が早いと思い、社会人になり目と鼻の整形をしました。
    母に「可愛く産んだつもりなのに」と泣きつかれ「これ以上耐えられない。もう整形するのはやめてくれ」と言われましたが、父は整形反対派ではなくて「女の子は見た目いい方が生きやすい」と納得してくれました。

昔から父に似てると私にコンプレックスを植え付けて、私の事を可愛いと言う事はなかったのに整形した後「可愛い顔なのに」と思ってもない事を言って泣きつく母が許せません。
    私だって母の見た目になりたかったと言いましたが、「私にもコンプレックスはある、顔が非対称なの」と言われましたが、私からしたら美人な母のコンプレックスなんて嫌味にしか聞こえないし、腹がたちます。

せめて就職先だけは母に勝ちたいと思い名の通る企業に就職しましたが、コンプレックスは未だ消えません。
    社会に出ると美しい人、可愛い人魅力的な人が多くて何で自分はこんなに頑張ってるのに、母みたいに綺麗になれないのだろうと思うと悲しくなってきます。

確かにもうそろそろ整形止めた方がいいのはわかってますが、気づくと母のような綺麗な顔になりたいと思い、美容外科のホームページや症例写真を見ています。
    コンプレックスを解消するにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

私は

🙂
    匿名
    トピ主は、心がもう負けていますよ。

それだと整形し続けても、
    もっともっと…と心の渇望はなくならないと思います。

目と鼻をしたなら大体の人がそれで満足しますよ。お金もかなりかかっているのでしょうから。

後々もメンテナンスをしないと余計に歪んだりと大変らしいし。年老いたらどうなるのかと怖くないのか。

トピ主さん、
    顔面崩壊してもいいの?
    整形のし過ぎはその可能性もあるのですよ、
    と言いたい。

キツいこと

🙂
    かく
    キツいこと書きます。

顔がおかしくなっていくだけだと思います。
    もちろん多少変えるくらいなら
    綺麗。で止まると思いますが, 
    整形しまくってると,周りは
    綺麗になった。とは思いません。
    おかしいことになってるねって
    言われるだけです。もうここでやめましょう。

年齢重ねないとわからないかもしれませんが、顔の造形なんかより
    髪の毛,肌,歯,姿勢が綺麗な人は,
    それだけで綺麗ですよ。
    造形が気に入らないなら,
    そっちに力を入れいく方がいいです

心美人になれば?

心が大事
    きつい言い方だけど、顔だけに何で捉われているんでしょうか。
    笑顔の綺麗な美人も多いし、何より心美人は人に好かれますよ。

顔が綺麗でもそれを鼻にかける人も多いから一般的には好かれないです。友人も少ないですよ。

幼い頃から母などの言葉の暗示にかけられているから仕方ないけど、既に大人なんだから理解できませんか。
    母自体が少しの美人顔だけにしかプライドが持てなかったのでは?

人それぞれ美人の判断基準も違うのです。
    テレビで男性タレントなどを全てイケメンと表現する風潮があるけど、その見方も個人差があるでしょ?
    美人もイケメンの見方も全く個人差なんです。

高尚な資格など取って母親より上を歩く生き方をすればいかがですか。美人顔だけで生きられるほど人生は甘くありませんよ。

わかります。

🙂
    ひつじ
    私も母に似なかったし、母のほうがずっとスタイルがよく
    若いころは本当に悩んでいました。
    お気持ちはわかる気がします。

私がこのことで思ったのは、自己愛には限りがないということ。
    コンプレックスって結局自己愛の変形だと思います。
    自分を受け入れてほしい、認められたいという思いが満たされない
    わけですから。
    見た目がいいこと、社会的ステータスを満たせば幸せになれる。
    誰でもそう思うでしょう、当たり前じゃないということかと思うんですが、
    でもやってもやっても満たされないような気がします。いかがですか。

解消する方法ですが、自分と同じようなひとの体験談を読む、
    専門家に相談する、なるべく自分ではなく他人に興味を持つ。
    できれば他人になんらかの形で奉仕する方法を選んでいくことが
    解消する方法に近い、と経験からも学んでいます。
    だからといって、ひととして不完全ですし、偽善かもしれません。
    自分が満たされるような愛とか思いやりというのは、日ごろの
    トレーニングのようなもので、訓練が必要だと思っています。

私も知りたい

🙂
    人嫌い
    私も母が美人ではないが、明るく華のあるかわいい系で父がしかめ面で父似です。やはりお父さんに似ちゃったんだ、4姉妹でこの子だけ残念、可哀想、挙げ句に舌打ち等等、幼心に傷付いて育ちました。整形は、少しくらいではカバーできる顔ではなかったので諦めてしませんでした。
    今はトレーニングをして体作りをし、民族の本を読んでいます。世界には色々な部族がいて日本で下に見られているからって落ち込むことはないとか、垂れ下がってだらしない体の人に言われたからなに?と思っています。そのせいか人嫌いですが、自分のことは少しだけ好きになれたかな。

もう十分綺麗なのでは?

🐶
    ビネガー
    実際見ていないので憶測ですが、それ以上整形すると美しさから離れていき、人工的な不自然なお顔になると想像します。

トピ主さんはきっと十分美しいです。周りから見たらお母様よりトピ主さんの方が綺麗と思われる方もいるでしょう。

お母様より勝ちたいという気持ちはどうしてですか?綺麗なお母さんで良かったとは思いませんか。

もっと、人を見る力を身につけて

🐧
    絹子
    美人なだけでは駄目だと思います。

コンテストとかに選ばれるなら、自分を好きになれるとか、自分に自信がある人が勝てるんです。
    そういう人は、輝いて見えるから。
    だから、貴方の今が駄目なだけであって、気持ちを強く持ったり、自分を好きになって明るく元気な気持ちを持ったり、そういうことが大切です。

それと、他人に優しく出来ること。

顔は人によって好みが違うと言うことも知ってほしいです。

お母さんみたいな顔よりも、貴方の方がいいと言ってくれる人がいるはずです。

それと、お母さんをライバル意識するのを辞めましょう。
    若さと可能性で勝っているのに、何故気がつかないのですか?

今のトピ主さんは、おそらく十分美人だと思います。

🙂
    アラフィフ兼業
     トピ主さんのお母さん→美人  お父さん→普通

だったら、総合的に考えて、そもそもトピ主さんは「普通」以上の容姿です。

私自身は、20代半ばに一重を二重に整形しました。私もローカルタレントのようなことをしていて、所属の事務所に「二重にしてみたら?」といわれたからです。

ただ、手術に際して一つだけ、決めました。それは、この整形手術を最初で最後にするということです。
     「整形中毒」になって、客観的に見たら、「やりすぎて美しくない」人がいますよね。

自分自身がそうなるのが怖かったからです。

トピ主さんは、化粧や髪型も工夫されいるようですし、もう十分美人なはずです。
     せっかくの「若い時代」をそんなことで思い悩むなんて、馬鹿げています。

名の通る就職先にいるのですから、しっかり仕事をし、「内面の美しさ」をもっと磨きましょう。

みなさまありがとうございます

🙂
    アヒルくん
    みなさまご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

自分で言うのもおかしいですが、私は人からは嫌われるタイプじゃないと思います。
    会社や友達の前では自分の暗い面を見せたことは無いですし、ブサイクなりにいつも明るくいるように心がけているつもりです。

ただどんなに心がけていても、綺麗な友達や街中にいる綺麗な方、母の事を思うとコンプレックスしか感じず悲しくなる時があります。
    鏡を見てもこうしたい、ああなりたいなど悲観するばかりです。

ひつじさんの言う通り同じ境遇の方がどうやってコンプレックスを乗り越えたのか、インターネットで調べてみようと思います

聞いていただきありがとうございました

辛かったね

🙂
    ハナ
    お母さんは、美人で外見は良くても、愛情が少なく、人の気持ちに鈍感で内面は残念な感じだね。
    コンプレックスというより、母に認めてもらうために、涙ぐましく努力して自分を傷つけている(整形)ように見える。
    整形したって、自己愛の強いお母さんは、子供でさえ認めないよ。
    ありのままを認め愛されたかったと思うけど、それは一生無理だと諦めよう。

母への愛情や承認への囚われ(整形)を手放して、母と疎遠にした方がいい。
    実家暮らしなら、整形費用を独立費用に変えて母から離れよう。
    カウンセリングを受けてもいいし。
    トピ主さんは、優しくて内面は繊細で素敵な人だと思う。
    あなたは、そのままで良いんだよ。

アディクションは怖い

🙂
    ロッサジャッロ
    トピ主さん、整形はほどほどで止められなかったら大変ですよ。
    何故って依存してしまうから、整形に。

一箇所直すとバランスがおかしい、もっと綺麗にとなって、
    二箇所直すとさらに全体のバランスがおかしい、もっと綺麗にとなって、
    その先へどんどんものすごくのめりこむ人もいますから。

依存とは中毒の事です。
    中毒を軽く見てはいけないです。
    本当に抜け出すのが大変だから。

容姿にコンプレックスがあると言う人に、
    幾ら言っても聞き入れてもらえないかもしれないけど、
    人間はそもそも全体のバランスなんです。
    顔だけじゃ無い。
    もっと言うと内面の輝きも含まれているのです。

コンプレックスが強い人は暗い顔になりがちで、
    溌剌としたオーラがなかなかまとえない。
    そして全ての原因はそのコンプレックスだと思っている。

でもそもそもお母さんと比べているから苦しいのではないでしょうか。
    お母さんからもう離れましょう。
    第三者から言わせて貰うと、
    お母さんだって世界的絶世の美女と比べてたらそうでもないでしょう。
    つまり、上には上がいると言いたいのです。
    だから比較するって事は際限が無いし、とても疲れる行為です。

エネルギーを無駄に使って暗い顔して、幸せがやって来るでしょうか?。

勇気が必要なんです。
    価値観を変える事は。
    今までの自分の価値基準を捨てて新しい価値観を取り入れ、
    それを強く信じる事はとても最初は苦しいです。
    でも、その勇気こそが一番大事だと思う。

でもでもだってママの顔が良いの!と、これからも整形し続けますか?。
    そんな自分って可哀想に思えませんか?。

強くなって下さい。
    あなたの中には沢山輝きがあると思う。
    でも引き出せていないだけ。

それを信じるのも勇気と決意が要ります。
    でもでもだってでは大人にはなれないのです。

醜形恐怖という精神の病気の可能性

🎁
    砂の粒
    顔貌に執着しすぎてやめられない、実生活で困るということになっていれば、醜形恐怖という精神の病になっている可能性があります。

女性専用の精神科のカウンセリングなどで相談されてみるのも手かと思います。

造形関係の仕事をしています

🙂
    ダンテ
    整形ではないのですが、人体の造形物を作る仕事をしています。マネキンとか人形、フィギュアなどのデフォルメされたものではなく、よりリアル感のあるものです。

人体、とくに表情の変化を伴う顔面というのはとても複雑です。よく言われるのが人体に直線は一つもないと言われます。
    自然物である人体は本当ーーに複雑な形をし、複雑な筋肉の動きによって表情を作ります。
    それは、お腹の中にいる時から長い年月をかけて完成させ、今もなお変化しています。

それを、短期的かつ人工的に手を加えるということはとても大変なことであり、いくら確立された技術といえど不自然になりやすいです。

目の切開、二重などは元々の造形に添いやすい、切り込みを入れると自然と開くなど、自然になりやすい方法がとられていると思います。

鼻も筋肉とあまり連動していないですが、中心にありかつ大半複雑なものです。直線に一見、見えますが立体的には大変複雑なので難しい。

更に骨格、筋肉の動きに密接かつ、広範囲になるものはより自然さを出しにくくなります。

造形において粘土を使い固定した形のなかでも造形でしたら、いくらでもやり直しつつ美人に見せることができるでしょう。

でもメスをいれたり、糸をつかったり、液体を入れるということを生きている人体に様々な制約のなか行います。
    これは不自然な造形にならざるおえません。

粘土を扱うとよく思うのですが、手を入れすぎると生き生きした表現が失われるのです。こねくり回しすぎると新鮮さが失われ、変に単純化をします。

それと同じことが人体にも起こるだろうと思います。ましてや、制限のある手術という世界ですから…

どうか今のお顔を愛してあげて。

美人するぎる顔は冷たく人が寄り難くなります。美しいとされる顔立ちってゆがみや不完全さがあります。そこが魅力になったりもするのです。
    CGの顔って怖くないですか?

あなたは素敵ですよ

🙂
    はらみ
    あなたは素敵。人の気持ちがわからんお母さんよりも。劣ってないんかないですよ。人の痛みがわかる分絶対にもともと嫌いな人よりも心が綺麗です。お母さんの言うことを聞かなくてもいいと思います。痛みのわかる人は素敵な人です。

自己評価低いですよね

🙂
    匿名
    >会社や友達の前では自分の暗い面を見せたことは無いですし、ブサイクなりにいつも明るくいるように心がけているつもりです。

ブサイク…
    私からしたら、目と鼻を整形しているなら
    よほど美人になっていると思うよ。
    お母さんがアイドル並みに可愛く美人だったとしても…
    年老いたら歳相応。
    ずっと若い頃の美人だったお母さんに
    呪われているような囚われているような
    ものだよね…

いくら美人でも、内面が生き生きしていないと
    魅力的に見えない。

トピ主さんの目にば美人しか映ってないのね。

世間一般の普通の女性達は目にも映らないのか。
    内面が美しい人は目がキラキラして、
    笑顔が素敵。

美人になったとしても、
    死んだ魚のような目では
    全然魅力的には見えないのですよ。

的外れな見解だったら
    ごめんなさいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん。。。

🙂
      みかん
      数十年生きておりますが、「うわあ、美人」という人にも、「うわあ、ブサイク」という人にも、会ったことがありません。
      実物でも、映像でも。
      あるけど忘れているのかな?
      人の容姿に関心がないのかもしれません。

でも、人が話したことは、鮮明に覚えています。あと、センスが良い服装をしている人は覚えています。

トピ主さん、誰に対して美しくなりたいの?
      男性?

もしトピ主さんが家族写真を見せてくれれば、お父様に似ているねというかもしれません。だって似ているんでしょ? それだけですけど。オレンジ見てオレンジ色だね、というのと同じで。

お母様は美人なのかもしれませんが、別にコンパニオンだの、ちょっとテレビに出た人だの、はいてすてるほどいるし。。。

ごめんなさい、トピ主さんが何をそんなに気にしているのか、私にはよくわかりません。なぜそんなに容姿にこだわるの? 暇なの?

顔にこだわるエネルギーがあったら、服装にこだわったほうがいいのに。おしゃれは楽しいよ。

こういう人もいるってことで・・・。

嘘の世界

🙂
      白々姫
      トピ主さんはお母さんの価値観で生きてるのではないですか?。
      それは嘘の世界に生きているようなものです。

他の人のレスにもあったけど、コンパニオンってそんなに美しい?。
      お母さんは多少の自分の美しさが誇りの全てだった。
      その自尊心を保つために、
      自分は綺麗素晴らしいと呪文のように言っていたのではないかな。

そのためにあなたはパパ似と刷り込んだ。
      家の中に自分より美しい女性がいてはいけないからね。
      自分の地位が揺らぐから。
      おとぎ話のように。

あなたのお母さんには愛が無い。
      普通、愛情深い母親って、子供を可愛い可愛いって育てるものです。
      でもそうじゃ無かったんですよね、とぴ主の家は。

お母さんは味方じゃ無いです。
      あなたは老いた自分より若くて輝いてるし、
      その上整形したら自分より綺麗になるかも。
      それを恐れてあなたをディスってるんだと思います。

でもトピ主さんもそのお母さんの価値観に縛られしがみついてる。
      嘘の価値観ですよ、それは。
      お母さんはそれしか誇れるものが無かったんだと思う。
      お母さんも凄くコンプレックスに囚われてる感じがする。

でもトピ主はこんな事幾ら言われても響かないでしょう?。
      それはもう何も聞く耳持たない、その価値観が全てだという証拠です。
      お母さんの鎖に縛られてる。

辛かったらよく考えて。
      よくよく考えてみて下さい。
      あなたを本当に苦しめている人は誰なのか?。
      あなたを苦しめているのはなんなのか?。

騙されてはいけない。
      いつまで嘘の世界で生きるつもり?。
      目を覚まして。
      毒リンゴを食べさせられるのはもう沢山でしょう?。
      そこから出て生きましょう。
      お母さんから離れて。
      自分の価値観を持って強く生きて下さい。

お母さんを悔しがらせるためにも。

外見以外で自信を持てるようにしたら?

🙂
      オッサン
       トピを読んで私の妻と同じような状況かなと思いました。
       妻の母親も妹も美人の部類です。一方、私の妻は贔屓目に見ても、まあ普通というところでしょうか。
       でも、私の妻は頭がよく(三大士業です。)性格も良い方です。一方、妻の母親も妹も顔はいいけれど性格も頭も悪いです。
       妻は子供のころから母親に「お前は顔が悪いので結婚はできないから手に職をつけなければ生きていけない。」と言われて育ったそうです。それを聞いて一生懸命勉強して三大士業になったわけです。
       その毒母親とは数年前に縁を切りましたが、今の妻がある「反面教師」としては母親に感謝すべきかもしれません。
       トピ主も美容整形に精を出すよりは内面を磨くことを心掛けた方がいいのではないでしょうか?

みなさんありがとうございます

🙂
      アヒルくん
      私が母よりいい所は就職先と身長が高い所ぐらいです。
      今まで負け続けてきた人生でしたが人あたりのよさ(これは母譲りですね)を武器にして面接に挑み失敗もたくさんしましたが、親戚にも驚かれるいい企業に就職する事ができました。
      あとは太らないよう常に気をつけています。
      あと整形するのは男のためではありません。
      女の世界で生きてきたので、女社会で優位に立ちたいだけです。

これ以上整形するなら家を出て行けと言われましたが、これ以上整形してもしなくても自分のために家を出るべきだと思い一人暮らしのために動いている最中です。
      今家族とほとんど話していなくて、リモートワークしている時以外家にいると一人暮らしのことか整形についてしか調べていないので確かに自分は母に言われた通り病気だと思ってます。
      落ち着いたら精神科にかかるつもりです。

みなさん丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

もしかしたら少し違うかもしれませんが

🐷
      たま
      私の体験談です。

私の妹が大変美人でした。
      絵のモデルを頼まれたり、中学校入学して1学期末には
      20通くらいのラブレターをもらってました。
      そして高校の時の友人も学校で一番の美人と
      入学早々噂になった美人でした。

そういう人間が近い関係の人だと、自然、容姿について
      自信なんてもてません。
      いつも美人の引き立て役になってる気がしました。

そんな私が自分の容姿にコンプレックスを感じなくなったのは、当時お付き合いした男性が、とても私に愛情を注いで
      くれたおかげだと思っています。
      愛されることで容姿はどうでも良い事なのだと信じることが
      出来る様になりました。

実際、人生において容姿は重要事項ではありませんでした。
      私は、今現在幸せです。

うーん。。。

🙂
      みかん
      ご回答ありがとうございました。
      美しくなりたいのは、女社会で優位に立つため、ですか・・・。
      トピ主さん、女子校で育ったのかしら。私とトピ主さんって、お互い異星人みたい。

ただコンプレックスていう気持ちはわかる。私の場合は容姿じゃないけど。

仕事を頑張るのがいいですよ。前レスで「暇なの?」と書いたけど、私は20代のころはとにかく仕事が忙しくて。

仕事で成功を望むなら、ほとんどの女性は、男社会でどう能力を発揮すべきかが重要になってくる。仕事の場面で顔で判断する人間なんて、ロクなやつがいないよ。仕事は能力が一番大事。女性ばっかりの会社にいるんですか。

コンプレックスって「そういうのから離れたい」っていう強い気持ちはとても大事。でも、そこのジャンルで集中して努力していれば、トピ主さんの場合顔が美しくなるように努力していれば、解消されるってものではないと思う。

離れたいと思いながら、自分のやるべきことを努力していると、人間として自信がついてきて、あるとき「あれ、私コンプレックスのこと気にする時間がなくなってる」って気づく。そういうもんだと思うんだよね。

トピ主さん若いのかな。20代はキツイ年代かもしれないね。私は「そういえば、私が20代のころ感じていたコンプレックスって、完全になくなっている」と自覚したのは、20年かかってました。でも今から思うと、30代のころには、気にしなくなり始めていたと思います。

トピ主さんの場合、親の呪縛が激しい。大人まで、小さい頃は記憶がないから、ざっと15-20年ですかね。私は1年間心に植え付けられた問題で心が完治するのは、最低1年かかると思ってます。ということは、新しいトピ主さんが生まれるのは、30代半ばかな。

それまで仕事を頑張ってください。仕事はいいよ。実家を出るのは、とても良い決断だと思います。

誰の言う事も耳に入らないならカウンセリングを奨めます

🙂
      きのこきのこ
      美醜へのこだわり、囚われは、第三者が考える以上に本人的には大きな覆しがたい問題なのだと思います。

何故かと言うと、傍から見ると整形などする必要は1000%ないと思える顔立ちなのに整形する人がいるからです。

それは他人の感じ方であって私自身が整形を必要としているのだ、と言う。

整形して可愛くなる人もいると思いますが、あきらかな整形顔の人も多く見ますよね。それははっきり言うと人工的な不自然さがあって可愛いとも綺麗だとも思えない、全くその逆に感じます。

美醜の基準、ジャッジは何で誰がするものなのか。

整形依存の人はその心眼が狂っている様に思います。
      それを正すことが出来るのはカウンセラーの様な専門家だと思います。

綺麗になって可愛くなってどうしたいのでしょうか?

男性に賞賛の目で見られたいのですか?
      だとしたら、男性からは綺麗で可愛い人しか愛されないなんてありません。

綺麗で可愛いの定義なんて100人100様です。

男性は女性の笑顔が大好きです。
      可愛い声で楽しそうによく笑って優しい女性なら男性もつられて笑顔になると思います。

綺麗で可愛くないと自分の自尊心が保たれないのですか?

綺麗で可愛かったら私が一番よと会社の中を胸を張って颯爽と闊歩して歩くのですか?

あの子は私よりブスだ、と内心思いながら。

長い目で見たら、美しい女性が年を取るとそのギャップに言葉を失うと言いますよね。男性なら、歳を取る程に素敵になるとも。

そう考えると、普通が一番だと思いますが。先の話しすぎますか?

あの人は美しい、あの人は可愛いという観点からだけで見るのを止めて、どんな人なのかを観察して、実際に話をして友達になっていくと良いと思います。

名の通る企業には才色兼備な女性や眉目秀麗な男性が多いですよね。

それは

🙂
      たまこ
      主さん、こんにちは!

だいぶ暑くなってきましたねぇ。
      夏の訪れはスグそこですね。

さてさて、主さんの場合は美しくなりたい!という美醜コンプではなく、

「母親コンプレックス」

です。

母親に可愛い可愛いと褒められて認められてそのままの主さんを受け入れて愛して貰っていれば、整形前の主さんでも、十分にご自分を愛することができたんだと思いますよ。

私の姉も赤ちゃんの時からまぁ美人で。誰もが認めるクールビューティー。

頭もトップクラスで才色兼備でした。あんた全然似てないねって言われること数しれず!笑

でも、私は自分のいいところはちゃんと自分で知っていました。それは、やっぱり周りが私という「個」を認めてくれていたから。

母は「お姉ちゃんはとっても美人だけど、たまこは愛嬌があって明るくて笑顔が可愛くてお母さんそっくり!(姉はイケメンの父似)」

父は「見た目なんか変わるんだ。後からなんぼでも変えられるもんよりも、変えられない根っこの部分に注力して生きろ」

友「すももって明るくてほんと面白いねぇ!運動できて楽しくて大好き!」

などなど。幼少期に形成される自己肯定感のお陰様で私は今の私がめっちゃ好きだし、結婚して子どもがいてもモテます。爆

主さんは、紛れもなく主さんの力で素晴らしい会社に入ることができたのです。持って生まれたもの、苦労して手に入れるもの、頑張っても手に入らないもの。

これらを経験して、内面も一緒に磨いていきましょ。

何よりも、今のあなたがいい!とまずはご自分を認めて愛してあげるところから初めてほしいな。

カウンセリングでも、信頼出来る友人に相談でも何でもいいです。

必ず、今のあなたがいいと言ってくれる人が沢山いるから。

少なくとも、私にはひたむきな主さんに輝くものがあると心から思いましたよ。今のあなたでいい、あなたがいい。