詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームの失敗談

レス17
    (トピ主0
    😭
    とことこ
    話題
    未だに家を建てたこと、後悔しかありません。

ご縁があり、誰もが羨む土地にマイホームを建て14年が経過、14年立っても引っ越したい、取り壊したいしか思えません。

60坪5LDK、某私鉄沿線沿いの人気エリアに建てたもの、素人の主人が1から設計
    私の実家経由で地元の工務店、設計事務所で
    私はハウスメーカーが良かったのですが、
    主人が猛反対で聞いてくれませんでした。

しかし建築士さんとの面談は2回のみ、模型やイメージ図などもなし。建築士さんは主人の図面を清書しただけで、アドバイスもありませんでしたし、2回の面談中は建築士さんが私の意見も聞いてくれず、主人はこの家しか出来ないの一点張りで、私の言う事は1ミリも聞きませんでした。

LDKは壁なんて全くありません、雨戸が1つ出入り口が、4つ。
    キッチン鉄棒を真っ直ぐ倒した感じ
    調理家電が置けなく、調理する場所もありません。ながい廊下、隣の家側に大きな窓、1番の失態は、隣接してる3階建てマンションの隣にベランダを作ったこと

ハウスメーカーや建築士の人に図面を持っていくと、これ誰が書いたんですか?

家族の幸せの為のマイホームが、不幸なマイホームに主人とは未だに家の事で毎日喧嘩です。
    同じように、家作り失敗した方いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リフォームは?

ヨセミテ
    せめてキッチンだけでもリフォームすることはできませんか。
    それがうまくいけば、不便な部分を徐々に改善するきっかけとなるかもしれません。

ご主人を責めるお気持ちは十分わかります。
    でもご主人も自分の失敗は嫌というほど理解しているはず。そこを愚痴愚痴とひたすら文句言われると、ご主人も頑なになってしまいます。

これ以上不毛な喧嘩をするよりも、文字通り建設的で前向きになる時です。
    家を改善していけば、ご主人との関係も改善されるんじゃないでしょうか。

キッチンだけでもリフォームしては?

🙂
    洗濯日和
    >キッチン鉄棒を真っ直ぐ倒した感じ
    調理家電が置けなく、調理する場所もありません。

キッチンのイメージが分からないけど、キッチンだけでもリフォームをしてはどうでしょう?
    調理する場所がないって、どうやって料理をされているのですか?
    調理家電の収納場所もないようなので不便ですね。

お金はかかりますが、キッチンだけでもリフォームすでば少しはストレスが減ると思います。
    ご主人に頼んでも無理なら、リフォーム代はトピ主が用意する事にすれば、何も言わないのでは?
    この先も長く住むと思いますから、少しでも快適に暮らせるように工夫をするしかないと思います。

我が家も築16年程度ですけど、気になっていたユニットバスと洗面所をリフォームしたら、バスタイムがとても快適になりましたから。

解体的リフォーム

🎶
    金魚
    設計士に頼んだ場合、まず敷地について調査します。
    次にどんな部屋がどれだけの広さ必要か。
    収納したいものは何か。
    持ち込む家具類は何か。
    新たに置きたい家具は何か。
    その上で構造と間取りと意匠のバランスを取りつつ作案します。
    (ここは素人には絶対できません)
    それを叩き台に多ければ10回くらい打ち合わせします。

全部端折られちゃったんですね。
    家を建てるのに親戚関係を頼るのはほぼ失敗の元です。
    別の設計士、工務店で解体的リフォームをするしか不満解消のしようがないです。

トピ主が動いてこういう風に変えたいというプランと見積もりを用意して
    具体的に話さなきゃ何も始まらないでしょうね。

あー

🙂
    大変ですね
    私の実家が賃貸で住んでいた一戸建てを思い出しました。大工さんが、自分で建てたい家を建てたらしく、不思議な作りでした。一番日当たりの良い場所は四畳半。旅館のような玄関。大広間の畳。トイレが2つ並び、ひとつは和式の尿器のトイレ。結局、住まずに貸してるという。しかし、賃貸ではない以上、リフォームでしょう。大変ですが、調べて自分で出来るところはやる覚悟で。

言い争ってもお互い不幸なだけ

🐱
    もうすぐアラカン
    お気持ちはわかります。

精査に精査をかさねて建てた注文住宅でも後悔は沢山あります。
    まして、一家の主婦の意見を全く聞いていないなんて言語道断です。

私の実家も母親の意見を一切聞かず、父親が建築業をしている叔父と勝手に相談してリフォームして、本当に使いづらい水回りに母は嘆いていました。

14年経ちましたよね。だとしたらメンテナンス的なリフォームにはちょっと早いですけどもでももう構わないと思いますよ。

キッチンはリフォームしましょ。
    ベランダは見ていないのでよくわかりませんが、目隠しできるような仕組みが出来ないかプロに聞いてみましょ。

家以外にも不満が出るはず

ee
    主婦であるトピ主の意見を全く聞かずに
    押し切ったご主人ですから
    その家以外にも不満な事があるのではありませんか?

このキッチンでどう料理をしろというのかと
    ストライキでも起こしたらどうですか。

夫が嫌になりませんか?

私は

🙂
    パル
    築14年の家に住める貴女がうらやましいです。
    我が家は、犬を飼うために築44年の借家に引っ越しましたが、洗濯機の排水があふれたり、テレビのアンテナが壊れていました。あと、台所の隙間の壁から夏に大量の蟻さんがやってきます笑。
    でも、住めば都で慣れましたよ。
    何か工夫して住環境を変えられるといいですね!

なぜ、14年も喧嘩?

🐱
    おばさん
    主様のお気持ちはわかりますよ。でも、なぜ、口喧嘩だけなんです?ここは、主婦の知恵をぞんぶんに働かせるところですよ。

私ならやりますよ~。

壁がなければ、不要な出入り口に大きな家電を どんどん と、置いていきます。調理できるように 大きなテーブルも置き、料理しやすいように動線を確保します。最近は簡単に貼れるのが出ています。壁紙を張ってしまうのもありですね。

ベランダは使えないのでしたら、ごみ収集までのごみ置き場にしましょう。匂いがするなどと文句出ないように 植物を植え きれいな花でいっぱいにします。

これで、夫が文句言いだすなら、料理はやめて 総菜だけにしますね。

大きな大きなテーブルだけをどんっと 部屋の真ん中において ほかのものは、おけないようにします。つまり、おけないのですから、料理できない言い訳ができます。あらゆるところに わたしの趣味のものを飾り、夫の居場所はなくします。

主様、口喧嘩なんかで腹を立てるなんて、疲れるだけですよ。夫のせいで疲れるなんて あほらしくありませんか?

口で言うより、実力行使です。

さっさと リノベーションしてしまうのも良いかもしれませんね。

意見を聞いてくれなかったのはナゼ?

💤
    こだわり屋
    夫婦でよく話し合って注文住宅を建てても、実際に住み始めると想定外のことが出てきて不満はありますよ。収納が足りなくて棚を後付けするなど、お金で解決できるならすぐに対処しますが、そうでない場合は長所を見出して気持ちを切り替え、折り合いをつけるようにしています。

窃盗犯の侵入が怖くて、窓を全て防犯用の小さいものばかりにしてしまいました。リビングの大きな掃き出し窓も特殊なもので、頑丈ではありますが、家を壊さない限り取り替え不能です。それに加え、窓は表通りに面しているので、人目を気にして一日中カーテンをしています。
    いくら日当たりのいい立地でも、太陽の光があんまり入ってこないのは失敗でした。まぁ年とれば暗い方が落ち着くし、、と思ってますが、窓ばかりは後から替えられないので、あきらめてます。

ご主人が一方的に決めて作ったそうですが、マイホーム資金は全てご主人が出したものなんでしょうか。だから意見を聞いてくれなかったのかな…と。

キッチンも10年以上使っていれば、あちこちガタがきます。特に電気機器系が。
    14年経てばそろそろリフォームしても良いと経験上思いますが、その資金(少なくとも100万円)はトピ主さんの自由になるお金から出せませんか?

マイホームを作るにあたって夫と喧嘩しないでやれたのは、出資を完全に折半して、特に自分がこだわりたい所はその当人が全出資すると言うスタンスでした。

キッチンは特に女性が最もこだわりたい場所かと思いますので、そこの部分だけでもトピ主さんが全てお金を出せば夫婦喧嘩も減りませんかね?
    鉄棒まっすぐ倒した感じで調理スペースのないキッチンというのが一体どういうものか想像し難いですが、窓と同じように後からリフォームが不可能な作りなのでしょうか。

注文建築は慣れた人が依頼するもの

🎂
    う~む
    一般的には平均的な構造の建売住宅なら大きな失敗は当然ないけど
    満足いかない部分も当然ある。しかし、全然ダメな部分は少ないのが
    建売である。しかも、モデルルームがあれば確認して購入できる
    当然、法律や、その地区の規制に合わせて設計してるので問題はない
    というか設計図の申請が不備なら通りませんからね
    注文建築だと、そういった知識の無いエンドユーザーからの注文なので
    違法にならないように、できるだけ注文に答えようとする
    あんまり口出しするとキャンセルくらったりするので
    へんな構造だと思っていても、あんまり口出しはしないのが鉄則
    あとで不満を言われても、注文されたとおりですと回答すればいいからだ
    これって家だけではなく、オーディオシステムやビデオシステムも
    同様で違法でない限り、言われたとおり作業します
    作業していて、おかしなシステムだよなぁと思っていても
    次の仕事もあるわけだし、サッサとこなしていくのである。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示