詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代で入れ歯

レス9
    (トピ主0
    😢
    とままま
    ヘルス
    27歳で入れ歯宣言をされました。ちょくちょく歯が痛くなる度に歯科を受診していましたが、多忙な仕事で歯の痛みが引けばそのまま歯科に行かなくなるを繰り返していたら、両奥歯2本ずつ左上1本を入れ歯と言われました。全て自分悪い、しっかりと自歯を磨かなかった、受診をしなかったわたしにツケが回ってきたというのは充分分かっているのですがショックが大きく立ち直れません。子供もいるので元気に接しないとと思うのですが頑張ろうと思うほどあの時しっかりやっていればこんな事にはならなかったのにと悲しい気持ちになってしまいます。
    入れ歯に対する不安もあり見なきゃいいのにネットや動画を見てはますます気持ちが落ち込んでしまいます
    インプラントは経済的に難しく、出来るとしたら左上の歯だけならなんとか出来そうです
    これからは残った自分の歯を大切にして行こうと心に誓いましたがどうしても入れ歯に対する気持ちを前向きにできません。どうか元気なるといいますか前向きになるような言葉をかけてはもらえないでしょうか?
    またわたしのように両奥歯入れ歯の方の経験談等のお話も聞きたいですよろしくお願いします。

ランキング

レス

お察しします

🙂
    さくら
    お若いのに入れ歯にならざるをえないとのことで本当にお辛いと思います。私も20代の時に交通事故で下の前歯が数本欠け(私が起こしたものではないです)いやいや矯正治療をしましたが結局完治せず、また、30代になってからもひどい医者にあたり根幹治療を勝手にされてしまいしばらくの間ショックから立ち直れませんでした(根幹治療は将来的に他の感染症を引き起こす可能性が高く最終的には抜歯するほうがいいようです)。
    ただ、インプラントは見た目はよくなるものの、やはり身体にはよくないようですのでオススメしません。知り合いの名医の方にもインプラントした人は早死する人が多いと聞きました。根幹治療と同様、異物を口内に入れたままにするのでバイ菌の温床となるようです。
    入れ歯について、90近いですが今も元気な祖母がいつのまにか総入れ歯になってましたが家族ですら長い間誰も気づきませんでした(いつからかも未だ不明)。
    トピ主さんの場合奥歯とのこと、まず他人は気づきませんよ!それと念のためセカンドオピニオンも入れるほうがいいかと思います。矯正歯科ではなくいいお医者さん(インプラントや根幹治療以外で対処してくれる人)は見つかりませんか?歯医者も金儲けしか考えない無責任な人から良心的で患者の立場に立って考えてくれる人と本当にさまざまです。
    どうしても入れ歯で確定ということでも、コンタクトレンズと同じく慣れるとそんなに煩わしくないようです。むしろ今からでも歯を大事にする気持ちを持てるのでこれから気をつければ残りの歯は大丈夫ですよ!虫歯を放置してそれが原因で将来もっと悪い病気になることも十分ありえますし、今発覚したことをどうか前向きに捉えられますように。
    長くなりましたが、トピ主さんが早く元気になられるよう願っています。

矯正の保定装置(リテーナー)と思うことにしてます

🙂
    QQQ
    とりあえず5本分全て保険の入れ歯で問題ないです。奥歯2本ずつなので左右対称に入れますから一番安定した形で比較的うまくいくはずです。1本は単独で私もこれです。まだ6ヶ月ですがイメージより慣れます。先ずは、保険の入れ歯。合わなければ別のとこに作り直しに行けば良いです。不安な気持ちで焦って決めずに、入れ歯が落ち着いてから、将来的な計画として矯正、インプラント含めた総合的な治療も何件か回って検討されてはいかがでしょうか?インプラントをいれると矯正できません。経済的な問題については家族合算した医療費控除もあります。会社の福利厚生も一応確認してください。矯正や補綴、インプラント等自費はしっかり歯医者を選んでください。次に、3ヶ月に1度はメンテナンスクリーニングに通う、自分の歯磨き見直し、電動歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、食事、子供の歯は嫌がられても親が磨き、管理するetc。上記を3年ほどかけてもまだ30歳。そこから矯正治療、保定、インプラントで35歳。うまく行けば65歳でも維持できます。駄目になっても入れ歯に戻るだけです。お仕事もお忙しいようなので、数年後は給料も上がり、インプラントの歯科治療も進化しているはずです。偉そうに言いましたが実は私も凹んでます。親にもイジられます。心の中で親の責任もあるだろと思います。何の慰めにもならず、自身を戒めながら、自分がこうしておけばよかったと思うことを書きました。今から8年計画月3万歯科貯金と現在の手持ちと医療費控除で頑張ってインプラント入れようぜ。

うちの祖母ですが

🙂
    シアン化合物
    歯医者の、キーーンという金属音がどうしても我慢できないからと、35歳のときに総入れ歯にしてしまいました。
    今思うと、その思い切りの良さにびっくりですが。
    見た目にはわかりませんでした。
    そして、84歳で老衰で亡くなりました。

インプラントでどのくらい寿命が短くなるかわかりませんけど、入れ歯は寿命とも関係ないみたいです。

今はショックが大きいと思いますけど、そのうち慣れると思います。
    命取られるわけじゃなし。
    私も歯がボロボロなので、気持ちわかりますよ。

20代で前歯全部

🙂
    大丈夫!
    20代で歯周病で前歯全部ブリッジにしました。上下とも4から4の8本、計16本です。
    術前は眠れないほど悩みましたが、27年たっても、そこそこ快適に過ごしています。
    後日別の歯医者で、僕ならこんなブリッジにはしない、といわれたので、一般的な治療ではなかったのかもしれませんが。
    奥歯の入れ歯とは状況が違いますが、同じ20代で前歯全部した人もいますよ。

歯が弱い家計で、伯父も前歯ブリッジだったそうですが、自分がブリッジにするまで、全く気付きませんでした。

これから歯磨きして残った歯をお互い大事にしましょう。

さくら様

😢
    とままま
    回答ありがとうございます。
    早死する恐ろしいですね、子供もいますのである程度は長生きしたいと思っているので(だったらしっかり歯の手入れしろって思われてしまいますが)インプラントも慎重に考えたいと思います。
    さくら様のお言葉で少し考えが変わり気持ちが晴れました ありがとうございます

QQQ様

😢
    とままま
    回答ありがとうございます
    まずは入れ歯を作ってみて考えようと思います
    自分の今までの歯の管理を今一度見直して長く上手く歯と付き合いたいと思いますインプラント貯金もしてみてもいいかもしれませんね!

シアン化合物様

😢
    とままま
    お祖母様の思い切りのよさびっくりです
    やはり長生きしたいのなら入れ歯なのでしょうか
    今から入れ歯にしとけば身体の一部のように扱える事を信じてまずは入れ歯に慣れてみようかと思います

大丈夫!様

😢
    とままま
    ブリッジ27年たってもそこそこ快適なのですね!私は下の歯はブリッジの選択肢はないですが上のははブリッジにも出来るとの事だったのでブリッジも検討してみようと思います
    歯を失った理由は違えど、20代で義歯になった仲間がいるに少し安心しました

私なんて

😝
    在欧アラフィフ
    中学生のときにすっころび顔を激打して(手に物を抱えていたので)、上の前歯4本折ってしまい、14歳から入れ歯でした。
    30代になり、仕事してお金もできたので、親知らずを抜き下の歯並びを矯正し上の歯は最終的にブリッジに…と大改造。
    ほんとはもっと早くやりたかったけど、家が貧乏だったもんで…

歯を折るまでは顎の大きさに対し歯が大きすぎて出っ歯で歯並びも悪く、小さい頃からキツネだのネズミだのカラスだの色々あだ名されてからかわれていましたが、折った後は小さい歯で入れ歯→ブリッジにしたお陰で出っ歯ではなくなりフェイスラインが綺麗になって美人になりました。
    どうせ何本か抜かなきゃ矯正できないほどだったので折れてもあまり悔しくなかった。ていうかこんなに大きな歯が折れるとはビックリした。