詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親のこと好きですか?

レス6
    (トピ主0
    🐴
    8231024
    ひと
    タイトルについて。

私は両親があまり好きではありません。
    悪い人達ではないのに。

小さい頃から勉強勉強と言われ育ちました。
    ごはんを一緒に食べる時があっても、テレビがついており、
    ごはんが終わるとすぐに部屋に上がって勉強しろと言われ
    何気ない会話は特にありませんでした。

母親は自宅で塾を開いていたので、毎日夜遅くまで生徒さん達がガヤガヤうちにいて、
    お風呂もリラックスして入れず、家は休まる場所ではありませんでした。

大人になると、喧嘩の多い両親の仲裁に入り、朝まで3人で話をすることなどありました。
    親同士が楽しそうに雑談しているとこは見たことがありません。

私が妊娠中、水っぽいおりものが出たので、4人も出産経験のある母親に「破水ってどんなの?」と聞けば、勝手に救急車を呼ばれていたり。

私の娘を0歳から保育園に通わせることを伝えると父親に「かわいそう、3歳まで母親が見るべき」と言われたり。

父親はスマホ・パソコン依存で、夫と娘と実家に行ってもずっと麻雀ゲームしていたり。

そんなこんなの積み重ねで、実家は近い場所に住んでいますが距離を置いています。

ずっと一緒にいると、嫌な思いをすることが多いので
    積極的に実家には行きません。

夫の実家は、ご両親の仲が良く、
    家族も円満なので、比較してしまいます。

なぜ夫の実家はこんなに円満なのだろう。
    うちの両親は、暴力を振るうわけでもなく、
    お金も援助してくれて、悪い親ではないのに。。
    私のスルースキルが足りないのだろうか、と思い悩むこともあります。

本題ですが、両親と仲が良い、両親が好きな方、家族仲が良い、家族といると居心地が良い、実家が好きな方

両親自体が仲良しなのですか?
    どんな教育で育ったのですか?
    どんなご両親なのですか?

どんなご家庭事情があるのか知りたいです。

ランキング

レス

仲良しですが

🙂
    しぃたん
    うちの両親は仲が良い方だと思いますし、私も妹も両親のことは好きです
    今は実家を離れていますが、ずっと実家でも良かったなって思えるくらい居心地も良い家でした

でもずーっと円満で仲良し家族だったわけじゃないですよ
    私が物心ついた時の父の印象は怖い人、でした
    父と母の若い頃の喧嘩は激しくて、子供には当たらない人達でしたが、特に父が怒ると物に当たる人だったんですよ。テーブルひっくり返したり(笑)
    でも2歳下の妹はそれを全然覚えてなくて、私だけが子供ながらに結構気を遣う子になっちゃってました

ただ悪いとこだけじゃなくて、貧乏ながらもお誕生日やクリスマス、ひな祭りなど一通りイベントごとはお祝いしてくれたのも覚えてるし、休みの日は公園によく連れて行ってくれました

母と父も完璧な人間じゃないので間違ったこともするし、傷ついたり傷つけられたり、いろいろありましたけどね。。。

やっぱり大好きな両親です
    もう一度生まれ変わっても同じ両親が良いなって思ってます

あとどんな教育方針かについては、かなり放任でしたね
    勉強しなさい!って言われたことってあったのかな?ってレベル
    勉強に限らず、あれしなさい、これしなさいって言わたことあったっけ。。。?
    けど、私と妹にはそれが合ってたみたいです
    よく言えば自己責任ですよ
    勉強しなくて成績悪くなったら自分のせい
    夜更かしして朝起きれなくて遅刻しても自分のせい
    それでも成績がガタ落ちしたり、遅刻したこともないですよ
    でもこれって子供の性格にもよると思うし、いろいろ口出ししたくなる親の気持ちも少しは分かりますから何とも言えませんね

何気ない会話なんでしょうね

🐱
    ミントジュレップ
    ご自分の家族をこれから作り上げるために、気にされているのかなあと思いました。

トピ主さんが書いていらっしゃるように、楽しそうな雑談、何気ない会話、双方向の意見の尊重の有無なんでしょうね。

私、星野源さんが好きなんですが、「くだらないの中に」と「くせのうた」が特に好きで、歌詞に、笑いあったり泣かせあったり、君のくせが知りたい、などあって、「愛」ってひと言でいうけど、そういう些細でつまらない関心や共感の積み重ねなのかな、と思っています。

私自身はトピ主さんと同じなのですが、今考えていることです。
    私がいつか子どもたちに嫌われることは別にいいのですが、どこか「居心地の良さ」みたいな心のよりどころは持っていて欲しいと思って。

一般的なご家庭と思います

🙂
    匿名
    私は親の立場ですが、もしかしてうちの娘も主さんのように何かわからないけどはてな?みたいに感じていたのではとレスします。うちの夫は仕事が忙しく平日は娘と二人だけの夕食、やはり勉強させました。土日は夫はゴルフが多かった、あまり家族と会話しなかった、私とは学校であったことなどは話しましたがお手伝いより勉強を優先させていた、娘はさみしかったのではなかろうかと。いまになってそう思います。応えになってなくてごめんなさい。

愛されたかったよ

そら
    我が家は両親ともに毒親でした

子供の頃に親との思い出は、心身が痛いという思い出しかないです

楽しかった思い出は全てにおいて両親はでてきません

・罵倒、批判、暴力
    ・人格否定、女の子が娘になるのをいやらしいと否定
    ・彼氏ができたら、全力で阻止
    ・子供は金づる、あるいは介護要員
    ・万が一孫ができたら、虐待してやると脅し

以上を踏まえて逆パターンが、一般的な親と思われます

トピ主さんより過酷な人生でしたが
    こんな私でも、いい年をした今でも
    親にちょっとは愛されたかったなって思っています

夫様が愛されて育った人であるなら
    夫様と義両親が家族だと思いなさい

辛い人生も意味がありますが
    あまりに辛すぎる、苦労しすぎるとろくなことがありません

お幸せにね

私の実家は

😀
    おばはん
    超のつく貧乏。
    私も兄も高校生の時に奨学金を受け、バイトもしました。
    私は大学を断念させられ、高卒です。
    父と母はいつも喧嘩してました。
    原因は、父の浮気と実家依存。
    貧乏の要因は父の実家への金銭援助でした。

でも、私も兄も実家大好き、父親が大好き。

なぜか、と考えましたが、父が子煩悩だったことしか思い付きません。
    私はものスッゴク父に溺愛されていました。
    高校を卒業し家を離れる時には、近所の方々皆さん父のことを大丈夫か?と心配したほどです(笑)

私の実家では毎晩、晩酌する父を囲んで一家団欒、色んな話をしました。
    世の中のこと、親戚の噂話、世界情勢から円高円安の仕組みなど…。
    父は中卒でしたが、何でも知っていて、教育が大切と言っていましたが、一度も勉強しろと言われたことはありませんでしたね。
    唯一言われていたのが新聞を読みなさい、でした。

大学に行けないと言われた時に、父は毎月70万支払っていたんだよ、と、聞かされたのは私が子供を産んでだいぶ経った後でした。

反抗という反抗はしてないつもりでしたが、父にしてみれば大学に行けずふて腐れていた私に思うことがあったのでしょう。
    今は会えばお互いお酒を飲みながら四方山話で盛り上っています。
    高校卒業後すぐからずっと離れて暮らしていますので、それも仲がよいことの秘訣かもしれませんね。 

主人の家は両親の仲が非常に良く、兄弟の仲も良く、主人は両親のことを尊敬しています。
    義父は無口でほとんど話はしませんが、母は明るく良くおしゃべりしています。
    勉強は強制というほどではありませんが、適度に叱咤激励されていたようです。
    その頃の母親とのバトル話は笑い話として良く聞きます。
    円満な普通の家族といった感じです。

主人の家も私の実家も物理的にではなく、精神的に適度な距離感を持って付き合えるので、それが良いのかもしれません。

レス

まな
    トピ主さんが自立出来ていないのでは?
    はっきり言って、関わりを持ちすぎ。
    子供を保育園に入れようとしたら〇〇と言われた、なんて普通にありがちな事。
    なんといわれたくて、わざわざそんな報告したのですか?
    ずーっと一緒にいると嫌な思いをする、って言うけど、別世帯なのに、ずーっと一緒に居ようとする事自体、依存しすぎ。
    世の中には、親が離婚してる家もあれば、非常に遠くに住む場合もあります。
    トピ主さんみたいに、両親揃っていて今も皆んな近くに住んで、って、一体、親にどこまで求めるんですか?
    早く精神的に自立して、いつまでも理想の親を求めて依存するのをやめないと、親も迷惑だと思います。