詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャンプーのプッシュ数

レス10
    (トピ主1
    😑
    キキ
    ひと
     私30代前半、夫40代後半。結婚5年目。

時間が合えば一緒にお風呂に入るのですが、中途半端だとアップに出来ず去年暑かったので、夏に向けて伸ばしていた私の髪を見て夫が、
    「切ったら?」(コロナ騒動前)
     と唐突に言ってきたので、私の容姿に興味がない夫が珍しい事を言うなと思い、
    「ボブの方が似合ってた?」
     と、ちょっと嬉しくなって聞くと
    「いや、シャンプーのプッシュ回数が増えたから勿体無いなぁと思って」
     と、さすがに予想外のことを言われました。めちゃくちゃくだらない事だと思いますが、悲しいやら虚しいやら。
     白髪も段々と生えてきた時も、まだ気になる歳なので「染めようかな」と言うと、「気にしなくていい。俺なんか一杯あるよ」と、私の容姿に微塵の関心もないくせにそういう時だけ慰めるように言ってきます。歳の差があるのに、老化具合を一緒にされても困ります。
     化粧も、ミネラルファンデ、眉毛、目尻アイライン、リップで15分くらい。チークは、リップが明るめだと付けません。メイクオフは100円の石鹸、肌断食で基礎化粧品は何年も使っていません。夫は、リップを塗っていないと私がスッピンであるか否かさえ判断できません。その程度です。ですが、
    「どうして化粧をするの?」
     と、言ってきます。
     子供もおらず、ローンもなく、生活に困っている訳ではないのに、どうしてなんでしょうか。
     私はコンプレックスがあって、肌も綺麗でなく。でもできる範囲で少しでも綺麗でいたいと思うことは、そんなに価値のないことなんでしょうか。
     夫が、そのままでも素敵だという意味で言ってくれていたなら、私もショックではなかったと思います。ただただ、「勿体無い」と言われたことが、とても悲しかったです。
     以降、一緒にお風呂は入っていません。今では随分と伸びた髪を眺めての愚痴でした。読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

何ギャップかな?

🎶
    かぷかぷ
    ジェネレーションギャップ?
    価値観の違い? 男女の違い?
    全部かな?!
    ダンナさんは結婚するまで長く一人暮らしをされてた?倹約家?

そんなことより、
    トピ主さんは、容姿を気にかけてくれないことが寂しいんですよね。
    私は髪型や化粧について細かくチェックする男が苦手なので、全然気にしないけど、
    男はいくつになっても子供と同じ、
    ダンナさんには、ショックなこと
    嫌な発言など、その場で指摘してあげないと
    後から言っても、え?何が?ってなりますよ。
    私はもう50代のおばさんだから、
    微笑ましく読ませてもらいました。
    仲良く楽しくお過ごしください。

なるほど

💡
    けいこ
    シャンプーのプッシュ数ですか?
    私はボブより少し長めくらいの長さですが軽く洗う時は1回。
    外出したりしたときにヘアセットして、よく洗う時は2回。
    泡立てて全体に行き渡らせ、よくマッサージして流しています。

うちの夫は40代前半ですが私に勿体ないと言ってきたのは
    お値段の高めの石鹸を使っていると知った時でしょうか。
    私は肌が弱く某メーカーのアロマ固形石鹸を使っているので
    そう感じたみたいです。

ただ化粧はやはり女性ほど関心がないみたいで、してもしてなくても
    普段から何も言いませんし、普段はファンデ、口紅、アイブロウ程度で
    しているのかも、気付かないのかもしれません。

ただ、そんな夫でも旅行先できちんとフルでメイクしている時は
    「そんなにバッチリ化粧するの?」とか言ってきます。

男性は女性が化粧する意味が分からない人が多いのかな、と思います。
    世間ではナチュラル風のバッチリ化粧を薄化粧と勘違いしてる人もいるし。

女性の美容に理解がない男性がほとんどなのかなって思います。
    なので化粧含めて美容にかける金額も高いなと感じてしまうのでしょうか。
    (男性は女性の美容院代も高いと感じるみたいです)

あと、私が思うに男性とお風呂に入るのって大変じゃないですか?

私も新婚時代は貸し切り風呂とかで夫と一緒にお風呂に入る事もあったけど
    男性と女性の身だしなみにかかる時間が違うし、お風呂位はゆっくりしたいのに夫と一緒だとなんだか、せかせか落ち着かなかった。
    うちは夫婦仲は良い方ですが、一緒に入るのは厳しいと思っていました。

男性は女性より身綺麗にするのも早いし、女性のが時間がかかるから
    どうしてもその間に余計な細かい所に目が行くことも多いでしょう。
    (なので普段は気にしない様なシャンプーの量にも目がいくのかも)
    夫婦別々のお風呂の方がずっと気が楽ですよ。

おじさんは

🙂
    おじさん
    私は男で髪も短い方ですが、ボディソープはプッシュ2回、シャンプーは半回分です。
    一回だと泡立ちすぎて。

男は、女性のシャンプーの消費量聞くとびっくりしますよ。
    あと、男に美容関係のことを聞くのは時間の無駄だと思います。

なんかそれはやだ

ミンティア
    トイレットペーパーの使用量が多いと妻や娘にしつこく文句つける夫の話を時々聞くけど、それと共通するものを感じる。
    私はそういうのはすごくやだ。大体根深いんだよ、こういう締め付け系の問題は。

単に男だから無関心なのとは違うだろう。
    うちは一リットルボトルのシャンプー使ってて、ある時(娘が中坊んとき)シャンプーが一日で1/7だか1/8だか減る事態がつづいてさ。一リットルなのに一週間で次のボトル。
    夫と息子は石鹸(牛乳石鹸)で頭洗っちゃうから、シャンプー使うのは娘と私だけ、で、私は一洗い一プッシュで二度洗いで、それ以外は全部娘が使ってるはず。

そんでそんときは私が娘に言ったよ、
    「シャンプー使いすぎ、髪洗いすぎは髪にも体にも環境にもよくない、なんかあったのか、分かってて何度も何度も洗わずにはいられないのか、すごく心配だ」と。

したらば下向いて「ごめんなさい」で無茶使いは止まったんだけどさ…結局無茶の理由は分からなかったんだけど。
    そんくらい心配な事態にならんと、そんなシャンプー使用量をアレコレ言う事態にはならんだろう。

うちの男性陣はそもそも気づいてなかったが(だってシャンプー使わないからな)、「男故の無理解無関心」っていうのならそういう風なもんだろう、
    一プッシュか二プッシュかの違いくらいでゴダゴダ言うのは違うだろう。

なんかすごく嫌な話だと思うこれ。

仲良しですねぇ・・・

🙂
    焼き餃子
    >時間が合えば一緒にお風呂に入るのですが、

うちは、そんなのナイわ、このご夫婦、仲良しね、また一緒に入れば良いのに・・・なんて話はさて置き(笑)

40代後半になると、頭に「老後の資金」がチラつくので、ご主人も節約スイッチが入っちゃったんですかねぇ。
    うちも子供がいない夫婦ですけど、子供がいない方が老後が不安なんですよ・・・。子供がお金出してくれるとかじゃなくて、夫を看取った後、一人か・・・お金ないと葬儀もキョウダイ(弟妹がいます)に頼めないし、お金を詰んだって嫌だと言われるかもしれないし・・・と思います。

トピ主さんは、未だ30代前半だから、そうは思わないも分る。
    ご主人くらいになると老眼やら、一晩寝ても疲れが取れなかったりで、身体の衰え(老化)も実感するのです。そんな話はさて置き。

私だったら「こまめに切る方が、美容院代かかるよ。シャンプー代の方が安いと思うけど」で終わりですね(笑)
    1000円カットも有りますけど、「毎月1100円で切るのと、シャンプーの詰め替え250円と、どっちが安いの?」と、冷静に返すかも(笑)

基本ケチ

シドニー
    ご主人は基本的にケチな部類の方ではないでしょうか?

毛染めの件も染めるのにもお金がかかる

化粧の件も化粧品代が勿体ない

どうしてそこまで従う?
    30代前半で専業主婦?
    30代前半で白髪まじりの長髪?
    もう少しおしゃれしてもいいのでは?

ケチ男! 私は4プッシュ×2度洗いですよー

剛毛多毛直毛おばさん
    美容やファッション関係で「勿体無い」と言われたら、
    すかさず「でたっ、ケチケチ!」と切り返しておきましょう。
    女も男も35超えると一気に老け込んで理美容衛生品での底上げが欠かせなくなりますので、
    家計にはその美容予算は多めに計上しておくようにしておきましょう。

たぶん

🙂
    さくら
    50代に突入する夫婦として、迫ってくる老後の生活を見据えて家計の無駄をなくす努力をするべき、とご主人は思っているのではないでしょうか。だから、そんなに細かいことを気にするのだと思います。ケチですね。

トピ主さんはまだ30代前半と若いのですが、ご主人の気持ちのなかではそれは問題ではないのでしょう。要するに、自分中心なのです。50代に突入するのはまぢかなので、もう若くはないという意識を持っているのだと思います。だから、白髪染めをする必要もないし、美容に気を配るのも無駄だと思っているのでしょう。お子さんがいないという事実がそれに拍車をかけているようにも思います。ケチなのはもちろん、なんだか根本的な問題もありそうです。トピ主さんの存在を無視しているとでもいうか、そういう印象を受けます。

我が家の場合でお話しすると、22歳の息子がもっとも多いですね。シャンプー自体は普通にワンプッシュだと思いますが、コンディショナーをとにかく使います。何プッシュか聞いたことはありませんが、シャンプーの倍以上。さらに、ボディソープも大量に使います。なんでも1回のシャワーのあいだに何度かボディソープで身体を洗っているらしいので。それでも最近は、歳をとったので(本人談)、シャワーは一日に1回しか浴びなくなりましたが。

トピ主さんはもっと自分の若さをアピールし、自分にはこれが必要だからと主張したほうがいいと思います。ご自分がしたいことはするべきです。

いやいやいや

🙂
    アルパカ
    白髪は目が悪くて見えてないんじゃ?そのうち「うわっ…髪染めたら?」とか言うかも。
    昭和のオッサン相手に一喜一憂しすぎですよ。その刹那に思ったことが口をついて出ただけです。たぶん翌日覚えてません。

人は、相手のことを、初めて会ったときの記憶で見ます。今、目で見てるんじゃないんです。
    「(初めて会ったときの新鮮で瑞瑞しく美しい君のままなのに)化粧する必要がどこにあるの?たくさんシャンプーを使う必要がどこにあるの?」という意味です。

逆に「結べる長さの方が便利だからさぁ」の方が幻滅しません?
    男だから中途半端な長さは面倒だとか、首にチクチクするとか、長い方が寝癖あっても結んだら終わりで楽だとか、知らないんですよ。
    気にしないでいきましょう。

ちなみに私は腰に届くほどの長さですが、シャンプーは地肌を洗うものなので長さに関係なくワンプッシュです。トリートメントは髪につけるものだからちょっと増えます。

メイクオフ、もっといいの使っては?白髪染めも基礎化粧も、自分がしたいだけしてくださいね。

トピ主です

😀
    キキ
     皆様、読んで頂き、更にアドバイスまでありがとうございます。

いきなり、主人の独り暮らし歴が長い事を当てられ、すごい!と思いました。主人は15年程独り暮らしでした。男性の独り暮らしには要らないものが、女性には必要なのですが、さすがにシャンプーの回数まで指摘されるとは思わず、今回の愚痴になりました。

私の生活を心配してくださってありがとうございます。メイク落としや、基礎化粧品を使わなくなったのは、何をしても荒れてしまう時期に皮膚科医に「一回全部止めてみたらどう?」と云われ、自然と使わなくなりっていきました。結果、節約になっているのに!とも思っていたので、強いられていたわけではないのに、ズルい言い方をしてしまいました。

お金のことをきちんと考えてくれているのは、確かだと思います。主人はよく「今が良かったら、この先もずっと良い訳ではないよ」と言っているのを思い出しました。私の呑気な様が心配なのでしょうか。
     でも皆さんのアドバイスで、コロナが収まったら染めにくらい行こうかな、と思います。私が美容院に行っても一度も気が付いたことのない主人は、きっと今回も気が付かないのでしょうし。

「そういえば何歳?」
     と昨日は聞かれました。
    「いつまでも若くないけど、努力はさせてくださいね」
     と言っておきました。
     お風呂は、旅行の時にまた入ろうと思います。