詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅勤務で会社にしてほしいこと

レス8
    (トピ主1
    くり
    仕事
    50人規模の会社の経営者です。新型コロナ感染拡大で、社員の大多数に在宅勤務をお願いしています。会社用とは別に、自宅で使用するパソコンは会社で購入し貸与しました。

会社によっては在宅勤務手当を出したりしているようですが、在宅勤務をされている皆様、会社からどんな補助、援助があると嬉しいですか?

モニター貸与、プリンター貸与、はたまた現金を支給してその範囲内で環境を整える(机とか椅子とか)? 管理職に部下の意見を聞くよう依頼してもなかなか具体案が出てきません。自分でネットで調べるようにもしているのですがうまく探しきれなくて。

現金支給がいいかな、とも思うのですが、給与に上乗せだと税金が変わってくるし、面倒という意見が人事部より出ています。

Wifi環境も人によりさまざまですし、お子さんがいらっしゃると仕事を進めるのも大変そうです。時間管理を若干緩めて、うるさく言わないようにはしているのですが。在宅勤務の時間管理用のアプリというかソフトの導入も必要でしょうか。

管理職→経営者となり実務からだいぶ離れているので、いまバリバリに働いている皆様のご意見、案いただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

手当て

🙂
    5ST
    在宅になり2週間たちました。
    うちのインターネット環境は固定回線ではないため、一定量超過すると速度制限がかかるタイプです。
    現在、業務で2台パソコンを使ってますので、プライベートでは通信を控えてます。
    また、水道光熱費も当然増えます。

できれば在宅手当てという形で月に数千円ぐらいもらえるとうれしいですね。

経験から

🙂
    フリー
    私は自宅でフリーランスをしているので、少し違いますが参考までに。

私がフリーランスを初めてから、一番イヤだった作業はシュレッダーです。
    家庭用のシュレッダーを使用すると、ひどいときは丸1日掛かったりしていましたし、ゴミの量もすごいです。
    考えるだけでイヤになります。
    今は、溶解処理を業者に依頼しているので、その手間は省けています。

次に机になるのですが、家にスペースがあれば大きい方が作業ははかどります。
    ただ各家庭の事情があるので希望者だけに援助でも良いかもしれません。
    会社の机を大きさの一つの基準にしても良いと思います。
    机の横幅も大事ですが、意外と奥行きがある机の方が便利です。

プリンターはエプソンのエコタンクを使用しています。
    多いときは1日、数百枚プリントアウトしますが、インクのランニングコストはかなり良いです。
    (プリント用紙は500枚で300円ほどです。)

勤務時間は社員を信じて任せるのも一つの方法ですが、アプリを導入して把握できる程度にしても良いと思います。

個人的には、誰が仕事をしているのかは、分かった方が良いと思います。
    例えばチームで業務を共有している人は、いつ自分のPCの電源を切って良いか分からなかったりすると思います。

時間勤務は緩めて、タスクをこなせればOKでも良いと思いますが、逆に労働時間が長くなる可能性もあるので注意してください。

余談ですが、卓上型の防音パネルみたいな物も販売されているので、それらを使用するのも良いかもしれませんし、ホテルなどのワーキングスペースの使用料金を支給なども良いと思います。

素晴らしいです

🙂
    とっと
    経営者の方が、従業員のことを考えて下さるなんて、本当に良い会社ですね。
    私の勤め先は全て自己負担です。
    しかし、夫の会社では上限金額が決まっており、その範囲内で購入し、後日経費精算するそうです。
    上限は5万から10万と言ってたと思います。
    ちなみに、日頃から在宅勤務が多いので、一人一台ノートPCを支給されており、ネット環境は従業員負担です。

私の前職ではWi-Fiの貸し出しをしていました。
    こういう点について、家庭環境が分かるので、配慮も必要かと思いますので、
    どうぞ慎重に進めて下さいね。

押印不要となる社内規程の整備、お客様との交渉

🙂
    傍流
    ・PC貸与
    PC本体のハードウェア貸与だけでなく、セキュリティ対策も含めた体制の整備が必要です。セキュリティの考え方・方針次第で、選択すべきハードウェアも変わりますので、やはり専門業者に相談するるのが良いでしょう。
    取引先(お客様)によっては、発注先のセキュリティに条件を付けることがあるので、そのあたりの調整も必要でしょう。

・通信環境
    会社とテレワーク先の通信環境の整備が必要です。会社側のシステム構築はさておき、テレワーク先の通信環境を社員に負担させるのか、機材を貸し出すのか、通信費を支給するのかは、社員代表と相談するのが良いかもしれません。
    一時的なものであるならば、モバイルWi-Fiを貸与するとか、会社支給スマートフォンでテザリングさせる等の方法がありますが、恒常的にテレワークを導入するなら、規程を整備するのが良いでしょう。
    若い一人暮らしだと、スマートフォンで済んでしまうので、それ以外の通信環境を持たない場合があるそうです。

・ハードコピー
    紙に出す方が良い場合があることは承知の上ですが、基本的には押印・印刷が不要なように社内規程を整備するのが良いでしょう。電子印鑑というシステムを利用するものも良いかもしれません。
    現在」、テレワークを一番阻害しているのが押印です。お客様、特に官公庁や「堅い」会社では、電子でない押印を要求する場合があります。社員や部署でなく、社としてお客様と押印不要となる取り決めをするのが良いと思います。
    そうすれば、プリンタやシュレッダはほとんど不要になるでしょう。

・椅子、机
    各戸で生活様式も違いますし、そこまでは会社負担する必要はないと思います。将来はサテライトオフィスを検討しても良いと思いますが、在宅なら不要でしょう。

業務内容

🙂
    傍流
    テレワークは大別すると、働く場所を会社から別の場所(例えば自宅)に替えただけの在宅勤務もあれば、業務委託契約のような成果(と納期)を決めて作業場所を固定しないものとがあります。
    働く場所を替えただけの自宅勤務なら、始業終業時刻管理が必要でしょうか、業務委託のような場合は納期・成果管理は必須ですが、始業終業時刻の管理は不要でしょう。労働時間が「残業」になるような業務量を成果目標とするのは問題がありますが…。

一時的なものであれば、「働く場所を替えただけ」でしょうから、始業終業時刻や休憩時間帯も通常勤務と同じとするのが、面倒が無くて良いでしょう。
    既にも成果主義・目標管理制度を導入しているなら、これを機会に、より業務委託に近い形に制度変更するのも良いと思います。

ものではなく、心遣いが

😭
    ぶーちゃん
    雇用への不安がない、という前提(もし社員の方が継続雇用に不安を感じているのでしたら、そちらへのケアがファーストプライオリティーでしょう)ですが、ものではなく、心遣いかと思います。

例えば、「最近元気に頑張っとるか?」こんな電話が経営者からもらえると、「自分が大切にされている」と感じられるでしょう。ソーシャルディスタンスとか言って、心の距離まで離れてしまっているこの状況ですからね。

部署ごとによく見てほしい

🙂
    らぐ
    在宅になったことによる不自由さは色々あると思います。
    ただ、それよりも経営者に見て欲しいのは、今回の件では部署や担当によって仕事が減った人と仕事が増えた人が居るということです。

自分の部署は今回の件で仕事は一切減っていません。
    さらに、今は仕事が減っているのだから暇があるのだろ?とばかりに通常以上に仕事が増えています。
    これに在宅による仕事の不便さも加わっています。

仕事ですから自分に振られた仕事はちゃんとやります。
    別にそのために手当を増やせとも言いません。
    今回の件で全社員が大変な思いをしているでしょう。しかし、その中でも他の人以上に割を食っている人達が居ることに気づき、ちゃんと評価してほしいです。
    皆が大変な時ですが、その中でも大変さに差があるのです。経営者にもそれは分かってほしいですね。
    上にそれが分かってもらえないとやってられませんから。

ありがとうございます。

くり
    コメントをくださった皆様ありがとうございます。大変参考になりました。

在宅勤務でも出社と同じだけのパフォーマンスを期待したく、そのための環境整備には会社として費用を使うべきですね。現金支給で、必要なものを買って費用で落とす方向かなと思います。

一方でどうしても出社しなくてはならない人への心遣いも大事と今更ながら感じました。言葉、そしてボーナスでの評価でしょうか。
    とりあえず雇用の心配はしていません。忙しいくらいなので。
    シュレッダーは盲点でした。

自治体のテレワーク支援、掛け声は良いのですが、申請後1か月で承認、その後でないと何も買えないというもので残念ながら今回のような緊急事態には使えそうにもありませんでした。

きっとこれから働き方が変わってきます。絶対良い方向だと思います。
    裁量労働制に近くなるかもしれないですね。決して残業代を減らしたいという発想ではなくて、仕事と給与がリンクして、やることやったら時間に縛られないというか。雇用主も、社員さんも大変ですが楽しみです。