詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農家の嫁 もう疲れました

レス109
    (トピ主0
    🙂
    にーちゃん
    夫婦
    農家に嫁いで15年経ちますが旦那の理解のなさに疲れました。
    旦那の親と完全同居で朝早くから農作業、3食のご飯支度をしています。
    家族が食卓につく前に食べるばかりにして置いとく、昼は30分で7人分の食事支度、調理で出た洗い物は、みんなが食べている間にして自分はみんなが食べ終わった後に食べる流れになっていて、食べ終わった旦那はすぐに昼寝。
    朝も昼からの仕事も出る出る時間が旦那は遅く、夜のご飯支度に私が仕事から帰ると同時に旦那も家に戻ってきます。
    その後、夜ご飯支度、洗濯、食器の洗い物、お風呂とゆっくり出来る時間はいつも21時を過ぎています。
    それに比べ旦那は仕事から帰ってくると、ゲームをしながらご飯が出来るまで晩酌。家事は一切手伝わず、自分の飲んだ空き缶すら片付けません。
    朝も早朝から仕事なので全てを終わらせたら私はもうぐったりでテレビすら見ずに寝る生活です。

もうこの15年、家事を少しでも手伝ってくれるなり、仕事の時間を少し減らして家事に回させてほしいと言いましたが、話した数日だけで結局また同じです。
    農家の嫁はどこもこうやってやっている、他の人に電話して聞くか?などと他人を巻き込もうとします。
    どうせ、よそから来た嫁は悪く言われるのは目に見えているのに。
    子どもと話す時間も本当は少しでもいいから増やしたのですが、甘えるな!と言われます。

せめて旦那が仕事を私以上の時間働くなら、気持ち的に救われますが、私よりも労働時間が少なく家に帰ってからは何もしない旦那に怒られるのがもう嫌です。

私は甘いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別居したらどうですか?

🐱
    駒場
    子どもを連れて別居するのがマストだと思います。とうせ給料も貰えずただ働きなんですよね?

片付けや家事など、義母が世話を焼いてくれます。そんな旦那捨ててしまえ!とまでは言いませんが、理解がないのなら実力行使でいきましょう。

トピ主は無料家政婦になりさがってます。

全然甘くないです(怒)

😠
    あき
    それでは奴隷みたいじゃないですか!よく15年も我慢してきましたね。義母さんは何もしてくれないのですか?皆と同じく労働してて、家事は独りでしなければ いけないの?そんなに我慢してて、将来何か良いことが待ってるの?私だったら、とっくに逃げ出してるわ。勇気をだして、ストライキするか、めまいがすると言って寝たきりになってみるとかして、たまに息抜きでもしてみては?離婚する気がなかったら

時間を決めて切り上げる

🐤
    もそもそ
    お疲れ様です。
    農業と大変なお仕事、ありがとうございます。

トピ主さんだけでも時間を決めて切り上げるのはできませんか?

例えば昼の2時や3時くらいとか。
    早朝から農作業なら、お昼ご飯も12時より前ではありませんか?まぁ違ったとしても、トピ主さんだけ時間を決めて切り上げる。
    早く終わった日は、次の日の作業ができるなら前倒しや準備。なければ早々に帰る。

早く帰って、夕御飯と次の日のお昼ご飯の下ごしらえも済ませるのはどうですか?(食後に下ごしらえの準備でもいいと思います)

ご主人は今さら変わらないと思いますよ。
    ご主人がトピ主さんと同じように切り上げてきたら、作業が滞るのはメインのご主人がサボってるのですから。ほっとけばいいのでは。それとも全員で同じ作業をしないといけないのですか?

担当を決めるとか、補助的役割でもないのでしょうか…

昨年、おじの畑仕事を手伝いに、母親と2ヶ月ほど滞在してきましたが、農家と言うほどではないので、10時前後~3時、4時が通常でした。
    収穫の時はおじの準備時間が必要なので、9時くらいからで夕方は5時くらいまででしたね。

九州の離島だったので、日の出も遅いので起きてても、7時くらいまで布団の中でゴロゴロしてましたから、随分と楽でした。

農作物は天候や病気にも左右されるし、また人間の体調も関係ないので、本当に大変なお仕事だと痛感しました。なのに、買取り金額は安いですよね。一般人の流通価格と比べたら、びっくりするほどの開きでした。まあ、それまでに輸送費や利益が計上されますから、仕方ないんですけどね。

私たちがひもじい思いや不自由なく食べられるのは、農家や流通関係者など皆さんのお陰です。生活が当たり前にできることに感謝しています。トピ主さんのように悩む中、辛い思いをされてることに、胸が潰れてしまいそうです。少しでも改善されますように。

くだらない男と結婚しちゃいましたね

🎁
    砂の粒
    そんなつまらない男に15年も尽くす意味ってなんですか?
    メリットどころかマイナスしかないなら、さっさと出て新しい人生を踏み出す方がいいですよ。
    世界は広いですから。
    もっと強気になった方が身のためです。

それが農家に嫁ぐ事

🙂
    a
    私は、今60歳ですが、私が20歳の頃から、農家に嫁ぐという事は大変だ、と言われてました。それがトピさんの生活です。対策は、コロナが治ったら、旅行に行く、そしてゆっくりする。食事とかは、ある程度作っておいたり、買っておいたりし、旦那さんに言っていく事。団体旅行でも良いですので、数日間、家を開けて下さい。そうすると、いかに、あなたの存在が大きいかが判るはず。

真面目過ぎる?

ヨセミテ
    義母さんは家事をせずに外で農作業をなさっているのでしょうか?
    義母さんへの不満を書かれていませんから、室内での主導権で揉める状態じゃないのならラッキーです。
    私なら室内の家事をのんびりして、農作業に参加する時間を減らしますね。
    義母が目を光らせているなら、彼女の目の届かない所(最悪トイレ)で休憩しちゃう。

食洗機を導入する時ではないでしょうか。7人分の食器なら、水道光熱費の面で十分採算が取れると説得できましょう。トピ主さんが体調不良で動けない時も役に立つのですし。

ご主人が昼寝なさったら、隣で一緒に転がって昼寝なさってみては。
    文句を言われはしないと思いますが…もし言われたら「休憩するの、あなたは良くて私はだめなの? どうして?」と無邪気に尋ねる。

そんなわけで、何かしら息抜き手抜きも処世術かと思います。
    それで罪悪感が湧けば、多少ご主人がだらだらしててもほくそ笑みつつ許せるのでは。

詳しいことがわからないです

🙂
    菜の花
    義理の両親やご夫婦の年代、子供の数、年齢がわからないし、専業農家ですか、私が仕事から帰るとって、その仕事は農業ですか。義理の母親も農業しているんですか。周囲も専業農家ですか。恋愛結婚ですか。

こういうことをしているから益々農家の息子の結婚問題が大変になるのに。何十年も前でも別居の家を建て、農業を一切してもらわなくてもいい(これを本気にする人はいなかったと思いますが)という条件を出している人もいましたが。

なめられていますね。義理の両親も自分がしてきた、されてきたことを息子夫婦に押し付けているんですよ。息子も思考停止、どこもこうやってやっている、他の人に電話して聞くか? そういうなら電話して奥さんはそれで満足しているんですか、幸福ですかと聞いてもらったらいいのに。

食洗器は付けていますか? それで大分助かると思いますが、もし付けていないのならそんな贅沢品を~と言われるでしょうが。ご主人がまだ理解あるなら救われますが、ご主人の思考も何十年前そのままですね。怒られるのがもう嫌って、どうしてトピ主さんが怒られないといけないんですか? 言われたら言い返せないタイプのようですが、少しでも言い返したらいいのに。大喧嘩したらいいんですよ。隣近所に聞こえたっていいじゃない。根本は何もよう言わないしない、なめられているんですよ。

家族経営協定ってご存知ですか?

🙂
    四槓子
    トピ主様の地域がどのような慣習か知りませんが。
    国や県、市区町村、農協で啓発してると思いますよ。

まず、トピ主様の働きにみあったお給料を(しっかり)頂いてください。
    お小遣い程度の端金で騙されないでくださいね。
    専従者給与だとしても、その金額が妥当ですか?
    今一度ご確認を。
    そしてそのお金を貯めて(自立)出来る準備を整える事です。

今は令和ですよ。
    トピ主様のお宅はまだ昭和以前なんです。
    そんな経営してたら、この先、生き残れませんし、経営も知れてます。

周囲の農家がどうであろうと、関係ないのです。
    うちはうち の感覚で良いのです。

今までの経過を細かくノートに書き留めておくこと。
    日々の詳細を書き貯めてください。
    旦那様との話し合いが平行線なら、ご実家にお帰りなさい。

こんな事も改革出来ないような農家なら、経営なんてサッパリだろうし、後継者なんて育ちませんし、ましてやお嫁さんなんて来ません。

そんな農家ばかりではない

🙂
    はあな
    > 他の人に電話して聞くか?などと他人を巻き込もうとします。
    他人を巻き込めばいいと思います

うちは兼業農家ですが私はほとんど手伝いません
    農業はやらなくて良いとのことだったので 
    そこのところは頭の柔らかい義両親で良かったです
    思うところは色々とあるでしょうけどね
    そこはニブい振りしてスルーしてます

今どき、嫁をそこまでこき使う家は農家でなくても別居からの離婚です

甘えているのはご主人のほうです
    何しても出ていく心配がないと思うからそんな横暴な態度に出られるのでしょう

お疲れ様です

🙂
    あなたの母
    >他の人に電話して聞くか?

嫌なダンナですね。

トピ主さんが聞かないで欲しいと思っているからこんなバカな事言うんですよ。

聞いてもらえば?

恥ずかしくて聞けないのはダンナの方ですよ。

私だったら離婚したいけどすぐにムリならとりあえず別居します。

こんな酷い立場のお嫁さんって 今時でもいるんだ…

余りに酷くて可愛そうで涙が出ます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示