詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の父親について

レス3
    (トピ主0
    しょりちか
    ひと
    私は父・母・私・弟の四人家族で暮らしている高校一年生、女です。

私は3歳の頃から父親のことが嫌いで、今でも全く好きではありません。
    父親は世間的に見るといい父親なのだと思いますが、家族内では本当に同じ人間なのだろうかと思ってしまうほど、人間として嫌いです。

小さな頃から「女はこうあるべき」とまるで洗脳かなにかかと思うくらい言われてきました。また、すぐ気に入らないとカっとなる父は幼い頃から私に手を上げてきました。殴られたり、叩かれたり、蹴られたり、真冬に外に投げ出されたり…。中学生になった頃から暴力を受けることは無くなりましたが、言葉の一つ一つに嫌気が差します。

亭主関白な父はいちいち母や私の間違いを取り上げ、威圧的に注意をしてきます。しかし、本人が動いてくれることは一切ありません。その上、自分の思い通りではなかった結果だと「お前はそんなこともできない人間なのか」と鼻先で笑い、自分の怒りが済むまで怒鳴り続けます。
    そんな父でも連休やお祝い事などになると旅行へ連れて行ってくれたり、美味しいものを食べさせてくれたりするのですが、そんな間でもどこで爆弾が爆発するかわからない緊張感があり、普通の人の5倍は疲れます。

私は小さい頃から私立に通っているので、公立の学校へ行っている同学年の子よりもお金がかけられていることも私が6歳の頃から毎月1度は喋ってきます。またここ最近は将来の職種について、勝手に勧めてきて勝手に納得し、私に押し付けようとしてきます。

普通の子供として、してもらえることは十分にしてもらえていると自覚はあります。ただ、このままストレスのかかる生活を最低でも3年は一緒にしなければいけません。向こうが変わることはないので、私がこのような生活に感じるストレスが軽減される方法があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

親だと思うから引っ掛かるんです。

さらしな
    他人だと思いましょう。

赤の他人さまが、トピ主さんに住居を与え、食事を与え、服を与え、学校にまで行かせてくれる。

自分は家庭に対して、何一つ貢献していないのに。

と、思うと、不思議と「有り難い気持ち」になりますよ。

要は「親は子どもに無償の愛を注ぐべき」という期待があるから、威圧的な父親に反感持つんです。

他人だと思えばいいです。

私は中学受験して私立に行きましたが、私の希望ではありません。
    「親の虚栄心を満たすために」進学し、親を満足させるためにピアノを習ったり、習字を習ったりしてきました。

私自身がやりたいと言ったことが通ったことは一度もありません。

私はずっと「食い扶持を稼ぐための仕事」だと思って通学しました。

そして、短大を卒業して20歳になったとき家出しました。

もう、1秒たりとも実家には居たくなかったので。

ところが、残念ながら、世間を充分に知らなかったものだから、自立に失敗してしまい、すごすごと実家に戻る羽目になりました。

そのとき、両親の白髪が一気に増えて、頭が真っ白になっているのを見て、初めて(私にとっては、とても愛情があると思える態度ではなかったけれど、この人たちはこの人たちなりに、私の心配をしていたんだな)と思いました。

それからは、まあまあうまくやりました。

お父さんがいくら怒り狂おうと、その言葉や態度を受け取る必要はありません。

(ああ、この人は怒っている)とただ眺めていればいいんです。
    そこにいちいち反応してしまうから疲れるのです。

いつかは、トピ主さんは大人になって、ご両親は老いていきます。

いつまでも同じ立場にいることはありません。
    飛び立つ日を具体的に設定して、準備をしていれば、お父さんの気持ちがうんぬんなどと考える時間がもったいなくなると思いますよ。

応援してます。
    がんぱって自立してください。

高校卒業後に離れるしかない。

💤
    数年だけ我慢。
    まるで明治大正時代に居た父親みたいですね。

お父さんはお母さんには暴力振るわないの?
    子供達が暴力振るわれている時にお母さんはどうしてましたか?

子供達を私立に入れ、行事にお金を掛けたりと、其れなりに稼ぎが良いところでお母さんにも口出しさせない所あるのかもしれませんが。

しかしながら私立に入れたのは子供でなくお父さんの考えだと思うのですが、それでもお金掛かっていると言ってくるのは恩着せがましいですね。

そうですね。お父さんは変わらないし、変わる気も無いでしょうね。
    私なら高校卒業までは我慢し、大学行くなら大学は親の世話にならない様に自宅から遠い国公立を狙い、奨学金で行こうかな。
    安い学生寮とか安く住まわせてくれる親戚居ればラッキーですけれど。
    生活費は自力で稼ぐ。此処でもう親は何も言えないですからね。

就職するなら、それも自宅から遠い所で自立ですね。

親が嫌いとはいえ衣食住世話になっていては文句も言えなくなります。
    高校卒業以降は兎に角自立で行きましょう。

自立できる力をつける

haa
    まだ高1ですから、今は自立できるまで
    力をつける期間です。

一人で働いて生活できるようになるには
    何を学べば良いかをしっかり考えて
    勉強しましょう。

幸い学費は出してもらえそうですから
    ちゃんと生活できる職種を選んで勉強しましょう。

私学に入れたのは親ですから
    お金がかかるのは親の責任です。

とにかく自分に自立できる力をつけるしかありません。
    勉強して資格をとるとか
    国家試験を受けるとか、考えましょう。

親は変わりませんから、
    自分で稼げれば疎遠に出来ます。
    今は勉強する時期です。