詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 41歳の姉が母親へ「くそばばー」と言いました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

41歳の姉が母親へ「くそばばー」と言いました。

レス5
    (トピ主0
    😨
    RM
    ひと
    41歳の姉を筆頭に三姉妹です。
    それぞれ結婚し家庭を持っています。
    母が姉の言動に度々悩まされています。
    姉は結婚して10年、小3と3歳の男の子がいます。

姉の言動は…
    ・話し声に圧があり大きい
    子供のピアノの練習や勉強を見るときも大声を張り上げます。聞いていると逃げたくなります。

・母が掃除をしなさいと言うと「そう何度も言うけど変わってないってことは、私に言っても無駄よ。私は変わらない。」と訳の分からないことを言います。
    旦那さんが整理をしているようで「いいでしょう?してくれる人だから助かる。」と。
    旦那さんのお伺いは立てている感じです。
    私も自宅に行きましたが、ペタンコになった汚いキッチンスポンジを使っていました。

・忙しい時間に電話し、前の話を蒸し返して強い口調で話すため、母は呆れて電話を切っていました。「それどういう意味?今〇〇って言ったよね?」と言葉尻りをとります。

・借りてたオーディオを2年越しに返してきたり、使わなくなった食器類を持ってきて黙って置いて帰る、などが最近はありました。

実家からは、お米やお味噌がなければ貰い、孫のお世話で急な呼び出しにも対応しています。姉の次男には障がいがあり、次男に全精神を注いでいます。次男を見る顔は違います。将来は自宅購入も考えているため金銭面も切り詰めているようです。

色々苦労していると思いますが実家を頼っておいて、あの態度は何だ!と両親は呆れています。学費の高い音大にも行かせ、不自由な暮らしはさせていないと言います。
    普通に話す時もありますが最後は怒り、母の育て方が悪かったからこうなったと言います。
    また「お母さんが困ることがあっても適当にあしらう。くそばばー!」と連絡がありました。

いっそ遠方に住んでいたら、しがらみも少ないでしょうが、またお世話になる事が目に見えているのに、浅はかな姉に呆れています。

ランキング

レス

トピ主さんは独身で実家暮らしなのですか?

🙂
    ドロン
    まるで小姑のように随分と詳しいですね。
    41歳の姉ということはトピ主さんも30代?後半ですよね。
    実家にお住まいだとしたら実家に依存するお姉さんの言動にイライラするのも分かります。
    もし独身で実家にお住まいでお姉さんの醜態、言動にイライラするなら
    さっさと離れるべきです。
    ご実家のお母さまもいつまでも子供に依存していてはいけませんよ。
    老後資金をしっかりと確保するためにそれぞれが自立して
    距離をとってください。
    トピ主さんも大人なのですから放っておいた方が賢明かと。

ううーん。。?

🙂
    かほ
    それぞれが結婚して家庭を持たれているのであれば、もうどうでもよくないですか?
    関わる機会を減らせばいいだけです。
    トピ主さんは独身で実家に住んでる…ならばストレスなのわかりますが。

うーん

🐱
    かな
    >学費の高い音大にも行かせ、不自由な暮らしはさせていない
    このご両親の言葉が気になります。

もしかしたら小さい頃から「子どものためにしてあげている」「あなたのためを思って言ってるのよ」などの、押し付けの子育てはされていませんでしたか?
    それならお姉さんのいう母の育て方が間違っていたは正しい言い分だと思います。

解決策は例えご両親が原因だとしても、人を変えることはできないので、お姉さん自身が気づいて考え方を直していくしかないのです。
    くそばばーを機に、お米や味噌などを渡すのもやめ、孫のお世話も断り、お姉さん自身1人で生きていくようにさせたらいいと思います。

ただいきなり突き放すのはよくないので、ご両親が関わらない代わりに、トピ主さんと妹さんでフォローしてあげてくださいね。

成人が「おねえちゃんが「くそばばー」って言ってる!」か…

🙂
    ももとぅわ
    もう家庭も持っているトピ主さんなのですから、お姉ちゃんの発言を誰か知らないにいいつけるっていうのは卒業する時期ではないですか。

>浅はかな姉に呆れています。
    浅はかな自称成人(「それぞれ結婚し家庭を持っています。」)にこちらもうんざりですよ…。

立ち位置が逆転する年代

🙂
    50代
    もちろんお姉さんの肩を持つつもりはありませんよ。
    トピ読む限りお姉さんの態度はあんまりですから。

でもご両親もそろそろ「子に従う」年代に入ったのだと観念した方が良いです。
    別にお姉さんの暴言に従う必要はないですが、掃除しろだの親をふりかざす年齢ではなくなってきたということです。

孫の世話してるのにお姉さんの態度がひどいならお断りすればいいです。
    拒絶すると反発するなら弱い老人を演じれば良いです。
    「体がついていかない」「もうお金がない」
    まあ、、、ご両親がバイタリティー豊かでバリバリ動き回ってる方だと説得力がないですが、その場合は「人にものを頼む態度じゃないだろう」と正論で対抗することですね。