詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定書と実際の業務内容が違い悩んでます

レス5
    (トピ主3
    😢
    ハチ公
    仕事
    2ヶ月前に転職しました、30歳女です。

病院の一般事務で雇っていただき、
    ハローワーク求人票には
    ・社会保険や雇用保険の手続き
    ・運転業務有り
    ・その他雑用
    と記載されており、面接時にも上記の内容で話をされ、内定書にも総務課配属の一般事務(社会保険)と書かれていました。

初出社の日、一番初めに連れて行かれたのはなぜか医事課。挨拶周りかな?と思っていると、医事課の医療事務の仕事をさっそくまかされ、初めは検査貼りという業務から現在は受け付けやその他医事課業務も担当しています。

しかも一般事務との割合は4:6(総務:医事)と医療事務の割合の方が多い。
    (一般事務の仕事だけでは正直手持ち無沙汰になるので病院としては私に医事課の業務をさせたいようです)

医事課の何人からはキツく当たられてしまい
    なかなか思うように溶けこめず人間関係も辛いです。

医療事務の方々からしたら
    保険証のほの字も分からない私が急に来て
    あたふたしてミスをしてしまう私にイライラされる気持ちも十分理解できます。

ただ私からすれば急に始めた医療事務。
    仕事後や休日にテキストを見てなんとかついていこうとしますが、やはり難しくストレスをかなり受けています。

仕事内容も人間関係もストレスの原因となり
    必要以上に朝早く目が覚めたり、
    医事課の空間にいると腸がグルグル鳴ってしまう状態です。

ゴールデンウィーク明けに人事を担当している上司に下記内容を伝えるのは非常識でしょうか?

・医療事務の仕事に慣れようと努力したがやはり自分には難しいこと
    ・体調にも変化が出てきていること
    ・元々内定を頂いていた一般事務のみとして仕事をするのは難しいのか

ランキング

レス

その他雑用とは便利屋のこと

🐤
    ミカコ
    ハローワーク求人票には
    ・社会保険や雇用保険の手続き
    ・運転業務有り
    ・その他雑用
    とあった。

トピ主さんの仕事内容は医療事務ではなく、その他雑用に入る医事課のお手伝いという位置づけでは?
    確かに保険証や医療券の確認等素人では難しいかもしれませんが、
    レセプト請求など本格的な仕事は任されていないはずです。

おいくつの方かは分かりませんが、
    その他雑用とあったら警戒してそこを探っておきたいところです。
    職場に相談してみても良いとは思いますが、その後はかなりやりづらい状況にはなると想像つきます。

トピ主です

😢
    ハチ公
    確かにそうかもしれません。
    その他雑用とは便利な言葉ですよね。

診察が終わった後、診察内容の入力なども初めはお願いされたのですが全く理解できず
    上司に相談し、まずは受け付け業務からということで医事課と話をつけてもらいました。

私の基準では自分が今やっている業務は
    雑用とは言えないのではないかな、、と思っています。

ご指摘頂いた通り上司に相談することによって関係が悪化してしまう可能性も考慮して
    伝えるか伝えないか又伝える場合の言葉も考えてみたいと思います。

医療事務は雑用とは言えないと思いますが

🐷
    monnkey
    専門の知識が必要な仕事ですよね?
    それを「その他雑用」に含めるのは無理があると思いますよ。
    なのでハローワークには言った方がいいと思いますが、上司に相談するのはどうでしょうね。
    まず「内定書」とは何ですか?「雇用契約者」とは違うのでしょうか?雇用契約書を取り交わしていないのなら、早くもらった方がいいです。
    それから、病院と一般企業とでは違うかもしれませんが、事務仕事って明確に区分けするのが難しい部分がありますよね。
    「総務の仕事を中心に、徐々に医事課の仕事も覚えてもらって…」みたいな感じならよかったのでしょうけど。医事課の人の当たりがキツい、というのは、ようするに人事採用のスタッフと現場のスタッフの意思疎通ができていないってことですよね。
    なんか難しそうですけど、頑張って仕事覚えるしかないのかなぁ。

〉monnkeyさん

😢
    ハチ公
    内定書と書きましたが、入社前に頂いた
    労働条件通知書という書類です。

今はまだレセプトや点数計算など深い部分までは任されていませんが、半年後や一年後には任されることが予想されます。

受け付けや予約患者のカルテの準備などを任されていますがまだ慣れない部分がありミスをしてしまうと影で「そんな難しいこと頼んでないのにねぇ」と言われてしまう次第です。(実際に言われてるのを目撃してしまいました)

どうにか認めてもらいたくて自分なりに大手通信教育のテキストで勉強してみましたがやはりすぐに分かる訳ではなく。。

労働条件通知書と業務内容が違うのは納得いかないのと、
    今もGW休み中ですが、仕事についてしか考えられなくなっているのでやはり休み明けに何かしらのアクションを起こしてみようと思います・・・!

その後のご報告です

😢
    ハチ公
    コメント、応援してくださりありがとうございます。

GW期間中も悩み続け、
    木曜日に出社し、タイミングを見て上司に相談しました。

引き金になったのは、木曜日も外来の受け付けに立っていたのですが医事課の役職がある方が看護師さんと話している際に
    私のことを「お手伝いさんが」と言っているのを聞いてしまったことでした。
    私もその日は総務課の仕事が多々ありましたが、合間を見て受け付けをしていたのにお手伝いさんと、私が横にいるのを知りつつ言われたことが辛かったし、人としてどうなのかな?と思いました。

上司には
    ・医療事務の仕事が自分には合わず違和感があること
    ・医事課の2人からキツく言われたことがあり、拒否感が生じてしまい医事課の空間に今はいることが辛いこと、体調にも変化があったこと
    ・もし医事課の仕事の比率がこれからも高くなるようならば自分の精神的な健康のためにも退職するしかないと思っている
    以上の点を伝えました。

私にキツく当たる2人は以前にも少し問題があったらしく、またか...といった反応でした。

上司から人事を担当されている事務長に話してくださり、話をした結果
    今後は医事課だけではなく他部署の仕事も私に振り分けていただき医事課にいる時間を減らす方向で考えてくださるそうです。

また、メンタルクリニックにも行ってきて
    適応障害、軽度の鬱が見られると診断されました。
    先生からも原因が明らか(医事課で勤務すること)なので、環境を変えストレスを管理する必要があると言われた旨を事務長にも伝えました。

転職して間もなくこのような状態になり、
    甘えているだけなのかなという気持ちで頑張って来ましたが、
    家族や友達から見た私の今の精神状態を踏まえて会社に相談しました。

お薬をいただいたので服薬しつつ、
    上司とも話し合いをしつつ仕事を継続するか転職するか選択したいと思います。