詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりっ子問題

レス7
    (トピ主0
    ちい
    子供
    現在幼稚園に通う、4才4ヶ月になるひとり娘がいます。
    周りから「2人目は?」と聞かれることが多くなってきましたが、正直それが最近辛いです。

まずはじめに、私は2人目を考えていません。

理由は、
    ひとり娘が逆子がなおらず予定帝王切開になったのですが、部分麻酔がほとんど効かず、腹と子宮をメスで切られる激痛やザクザクという音、胎児を取り出すため子宮内に手を入れられる感覚や、胎児を引きずり出される激痛と生々しい感覚、そして最後、子宮と皮膚を縫合せるこれまた激痛。全て味わってしまい今でもトラウマになってしまったためです。

しかし、娘が最近きょうだいがほしい!と言うようになり悩んでいます。
    主人は、私の帝王切開手術の一件を知っているからか、2人目が欲しいと直接的には言いませんが、おそらくもうひとり欲しいんだろうな。と所々感じています。

ひとり目が帝王切開だった方で、2人目、3人目を同じく帝王切開された方の経験談やご意見をお聞かせ頂ければと思います。。

ランキング

レス

分かります!

🙂
    たまこ
    主さん、こんにちは!

主さんのお気持ち、よく分かりますよ~!
    私も全く同じでしたから……。

なんであんな痛い思いしなきゃいけないんでしょうね、女であることを恨みましたよ。笑

最後の縫合のとき、痛すぎて「もう無理!早くして」と唸ったら全身麻酔に切り替えてくれました……。

私も2人目考えてますが、保険のことも考えて5歳は空けようかなぁと。

最中も激痛だわ、終わったあとも激痛だわ、24時間血栓防止の機械に繋がれて寝返り打てず腰も痛いわ、腹切り裂かれて2日目からは歩かされるわ……咳、くしゃみ、笑うことすら痛いのが約1ヵ月。

待ったナシの育児。
    出産後の写真なんて血が足りなくて真っ白。
    ニコリとすらできてない悲惨な顔。

輸血間近で退院するまで鉄剤を投与され続ける不快感。

あ~恨みのような想い出です笑

でも、それを乗り越えてるから多少のことは全然平気ですけどね。

私の愚痴になってごめんなさい!汗

とりあえず切って出したらすぐに全身麻酔に切り替えて貰いたいことは伝えようかな、と思ってます。

ブイバックなどもありますが、主さんの不安が少しでも和らぐように、お医者や助産師、ナースにカイザーの負担軽減について相談してみてはいかがでしょうか。

こればかりは母親である自分が頑張るしかありませんもんね。

あとは無事に出産したあとのご褒美を考えておくのはいかがでしょうか。

旦那さんにちょっといいものねだっておくとか。そしたら頑張れるから!と笑

あんまり参考にならないかもですが、同じ体験をしたもの同士、かなり、心から応援しています。

お互い、2人目を授かって頑張れるといいですね!

二人目を考えていないなら、それで良いのでは?

😑
    経験者ですが。
    うちの夫は、産後半年から二人目が欲しいと言い始めました。
    私は、2~3歳差で子育てする自信がなかったのと、子宮破裂のリスクを減らす為、四年開けて、二人目を出産しました。

一人目は、緊急帝王切開でした。
    麻酔は効いたので激しい痛みはありませんでしたが、それでも、メスが入る・切る・子供を子宮から取り出す・縫合する等、術中全ての動きは感じました。

麻酔が効いていないのに手術が始まるなんてあるのですか?
    何度か麻酔科医から効きをチェックされません?
    私の場合、氷を当てられたり、針で刺されたりしながら、「冷たいですか?痛いですか?」等と聞かれましたが。
    二人目の時は、私の返答により、効きが悪いと判断されたようで、麻酔薬の追加をされました。
    麻酔科医のOKが出ないと、手術は始まらないと思うのですが。

トラウマになる程、辛かったのなら、産む必要ないと思います。

昔ですが

🙂
    桜菫
    初めての娘を帝王切開で生みました!
    前日の夕方から陣痛が始まり 一晩中強弱の陣痛で朝になり 一応分娩台には上がり分娩を試みましたが 医師から「母親の体力も弱く・・帝王切開になります!」と急遽帝王切開となりました。

私は1週間前に破水して それも予定日より1ヶ月も早いから少しでも母体でと入院で点滴されて 7月の暑い時期 病室にはクーラーありましたが 日に日に精神的にも参り ベッドの上の生活で体力も・・。訳がわからないまま帝王切開しました!
    背中を丸めて脊髄に下半身麻酔の注射がお腹を切るとき ピーンと張った布に刃物で裂くような感覚 音まで聞こえて来るようやそれらが
    後々も残っていました。

そんなの思いもありましたが やはり娘に兄弟をと願い 妊娠して ふたり目も帝王切開でしたが 臨月になり帝王切開だから陣痛はない方がと予定日より数日早く出産日を決めて 手術の2日前に入院して当日をと その入院する日の朝 破水して病院行きそのまま出産になりました。
    心の準備もないまま またあの脊髄注射と布を裂く・・怖かったけど覚悟を決めて
    息子が産まれました。
    手術で大量出血して5月なのに寒くて寒くてガタガタ震え 意識もうろうで寒い寒いとに病室には暖房つけてました

その後風邪を引き 咳が続きお腹の傷がきれいに治らなく お臍の下辺り傷口の半分ぐらいはミミズ腫れのようになりました。

息子が幼稚園や小学生の頃は 悪いしたときは
    水戸黄門の印籠ではないけど「これが目に入らないのか?」何て見せてましたよ!

あの脊髄注射と張った布を刃物で裂くのうな感覚は30年経った今も残ってます。

一人っ子の母ですが

💤
    砂肝
    20代前半で通常分娩でしたが、娘一人しか産んでいません。
    40代になってから婦人科で大きな開腹手術を受け、予後に難儀しました。

私が知る限りちょっと昔は、一人目が帝王切開ならほぼ一人っ子確定だったんですけどね。
    周囲も知っているなら「二人目」なんて言い出すはずも無かった。
    少子化とはいえ、いつから帝王切開後もまた妊娠という考えになってきたのでしょう。

私が経験者なら、子供は一人だけにします。
    きょうだいを作ることを前提にするあまり、母親の体を軽く思われても嫌だなと、私なら考えてしまいます。とくにその時点で30代とかだと負担が重いし…

普通分娩で2人産みました。

匿名
    子供4人で3番目と4番目が帝王切開の知人がいます。きっとよほど子供が好きな人達だったのでしょうね。
    普通分娩のみの人の中には、帝王切開が麻酔の切れる前からもそんなに痛い事は知らない人もいます。「帝王切開だからだよ」だけで分かるぐらいもっともっと皆に周知されたらいいですね...。
    私は1人目の時悪阻で10kg体重が落ち入院になり、2人目躊躇してました。「悪阻で入院したし」で黙ってくれればいいけどこれでもなお「子供の事考えたら薬は我慢するけどねぇ」とか「1人じゃかわいそうだからグループ作れるぐらい産みなよ」と言ってきた人もいました。普通レベルの悪阻の人にはわかんないんだろうなと思いました。
    ちなみに2人目悪阻はネットとか見た感じおそらく普通よりちょっと酷かったんだろうなと思うけど、1人目より全然軽く入院もせず済みました。思い切ってトライして良かった。2人で楽しく遊ぶ姿も見れて良かった。
    でも下の子は生まれてからがすごく手のかかる子だったので、こっちが先に生まれてたら1人でやめてたかなとも内心思います...。コロナもあるんだろうけど1人目の時にはなかった育児鬱のような感じもありますし...。
    旦那さんや娘さんに望まれると辛いけど、1人になるか2人になるのかって本当は紙一重で、小さな条件1つ1つに大きく左右されます。うちはたまたま授かれたけどできなかった可能性も高かったです。無理な物は無理だと言っていいと思います。

それは辛い。。。

🙂
    ぽち
    子供2人、どちらも帝王切開で出産しました。2歳違いで、今6歳4歳です。

最初の手術の際は、私の身体の条件から部分麻酔ができず、全身麻酔でした。これだと手術台に乗っかり、準備を眺めスタッフさんと挨拶を交わして、点滴に麻酔をつなぎま~す辺りでぷつっと途切れ、次に意識が戻ったのは病室の手前の廊下を運ばれていく辺りでした。

ただ全身麻酔は、どんなに手早くやっても胎児に麻酔が(それも強力なのが)回ってしまうリスクがあり、私の時も、手術開始2分で取り出してくれたにも関わらず、胎児の自発呼吸が確認できないため(要は眠りすぎる)NICUに入院することとなりました。

おかげで、傷む身体で搾乳して点滴棒にすがってNICUまで届けた思い出が。面会時間は決まっていたため、自分は休めましたが(今思えば)。

二度目は予定帝王切開で私の身体も問題なかったので部分麻酔となりました。

でも始める前に、担当医が「これ、痛くないですか?」と聞いて来ました。何かされた感触もさっぱり分からず「いいえ」と答えたので「麻酔効いてますね~、では始めましょうか」という感じだったので、何もなければかなり痛いことされたかな?なんて思いましたね。

術中も全然分からなかったけど、赤ちゃん出す時に、押しますね、と言われて押された時はぐえっと一瞬なりました。

でもその後も特に何もなし。うとうとした位です。貧血もあるでしょうが。

病室に戻った後は、親や夫や親族が待っててくれてましたが、赤ちゃんは勝手に見ててもらい、麻酔が効いてるうちにとにかく眠りたい、眠っておこうとしてました。病室には子供は入れないので、その日は上の子には会えないし。

どちらも同じ大学病院で、食事はともかく、医療の質には満足してます。

次があるなら、もっとマシな所で!

なおたまたま性別の違う兄弟となりましたが、どちらも育ててみて面白いと感じます。

医者に相談したら

匿名
    私は 娘を帝王切開で産みました
    麻酔は 効いたので大丈夫でした

主さんが もう1人産みたくて 手術だけが問題ならば 医者に相談して麻酔コントロールをもっとしっかりやれる病院でお産したらどうでしょうか

前回のトラウマが強すぎて 過呼吸になりそうなら 全身麻酔で意識なくしてもらうのも可能では?

体質もあるので言い切れませんが 主さんの病院が麻酔下手だっただけかもしれませんよ