詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私が我慢するべきですか?私が悪いですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が我慢するべきですか?私が悪いですか?

レス148
    (トピ主7
    😨
    飛べない鳥
    恋愛
    夫と入籍して半年になります。付き合って5ヶ月で結婚しました。子供はいません。夫婦共に30代後半です。

夫が私が飲みに出歩く事を嫌がります。結婚前は毎日のように飲み歩いていて、夫もそれを知っています。今は週1日か2日ですが、それすらも嫌なんだそうです。

夫は掃除洗濯家事全般してくれます。私の方が仕事が終わるのが遅いので、ご飯を作ってくれたりもします。私はもともと掃除や片づけが苦手で、夫は結婚前からそれもわかっていて、全部俺がやるよと言っていました。私もたまにはやりますが、ほぼやってもらってるので、それにはとても感謝しています。

収入は私の方がかなり多く、私の購入したマンションに夫が引っ越して来たので、住宅ローンの半額は毎月もらっています。光熱費や管理費は私が出してます。外食時は私が夫にお金を渡して、夫が払っています。

私の事をとても愛していると言ってくれますが、時たま激高して、特にお酒が入っている時などですが、大きな声でてめぇとかふざけんなとか、は?何なの?うっせぇとか威圧するような言動を取ります。
    初めはただ怖かったのですが、今は慣れてきましたが、正直呆れます。

そんな夫が、飲みに行くのをやめないなら俺も好き勝手すると言いました。
    それは構わないのですが、続けて、掃除もしない、洗濯も自分のしかしない、ご飯も自分のしか作らない、家の事もう何もしないからと言いました。それは違うかなと。

また、私の友人がやっている行きつけのお店に行くなと言って、私は前は週4とか行っていたのですが、結婚してからは最低週1は行くと約束していたのですが、それを聞いて怒りだし、店に行って文句を言うと言い出しました。友人とお店に迷惑をかけたくないので、わかった行かないと言いましたが、更に毎日仕事からまっすぐ帰って家に居ろと。そして家の事をやれと言われました。

夫が正論なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正論でもないし まちがってもいない

🐱
    @りん@
    トピ主さんの家庭状態は 普通とは言い難いです
    それでも互いに納得するならよい話だし
    納得しない状況なら 別れるしかありません

此処を読む方々は 殆ど常識的な方が多く
    トピ主さんの様な生活形態の話を相談されても 首を捻る方が多いかもしれません

ご主人さんの気持ちは 当たり前の流れだと感じます
    トピ主さんも 了解の上の入籍だったはずなのに~と納得出来ない気持ちも分かります

「自分の本意」を知らないで破綻することが沢山ありますよね

その通り!

tommy036
    夫の言う事に100%同意します。

案として、

家のローンをあなたがすべて払い、

夫に家事をやってもらえば?

あなた、都合よすぎ・・・

どうして結婚したの?

のん
    トピ主さんの場合、独身のままでいた方が良かったのではないですか?

「飲みに出歩いてる事も、家事が苦手なことも分かっていたのだから文句は言うな」は、違うと思いますよ。

トピ主さん、ご主人の事をちょっと見下してませんか?
    トピ文の節々に、そんな感じが出てますよ。

一般的に結婚した奥さんは、週に1~2回も飲みに行ったりしませんよ。

>また、私の友人がやっている行きつけのお店に行くなと言って、私は前は週4とか行っていたのですが、結婚してからは最低週1は行くと約束していたのですが、それを聞いて怒りだし、店に行って文句を言うと言い出しました。友人とお店に迷惑をかけたくないので、わかった行かないと言いましたが、更に毎日仕事からまっすぐ帰って家に居ろと。そして家の事をやれと言われました。

ご友人と約束したのですか?
    新婚の奥さんと、こんな約束するご友人にも呆れますし、仕事が終わったらまっすぐ帰って家事をするのも当たり前だと思いますけど。

トピ主さんは、結婚をどう捉えているのか分かりませんが、ご主人の言う事が理解できないのなら、そもそも結婚しなければ良かったのにと、思いました。

「私が我慢するべきですか?」と、聞いておられますが、すでにご主人はずっと我慢しています。
    その事に気づいてないのですか?

根本はそこじゃないでしょ?

めたも
    今は「飲みに行くな」に絞って攻防を繰り広げているようですけれど、
    本当の問題点はそこじゃないですよね?

ご主人が本当に不満に思っている事、もしくは不安に思っている事。
    本当のところは何でしょうか?
    収入・家事の面での屈辱ですか?
    トピ主さんの態度や発言への怒りですか?
    妻の浮気の心配ですか?

その部分を解決しないことには、
    手を替え品を替え、トピ主さんを思い通りに動かそうとしてくると思います。

追い出そう!

パンケーキ
    そんな旦那、要りますか?
    とっとと、追い出してやりましょう。
    あなたは自由に生きていいと思います。
    嫌な思いをしてまで、一緒に暮らすことないです。怒鳴ったり喚いたり、すごく迷惑な人だと思う。それでストレス発散させているのでしょうね。ちっちゃい奴だと思う。
    うまく別れられるといいですね。
    私ならそんな人とは一緒に暮らせないなぁ。

どちらも我慢しなくて良い

🙂
    とまと
    >そんな夫が、飲みに行くのをやめないなら俺も好き勝手すると言いました。
    >それは構わないのですが、続けて、掃除もしない、洗濯も自分のしかしない、ご飯も自分のしか作らない、家の事もう何もしないからと言いました。それは違うかなと。

何が違うの?
    ご主人は、我慢しない事を選んだ。家事は自分の事だけやると決めたんだから、トピ主さんも我慢せず飲みに行ける。そうすれば良いと思うんだけど・・・。

そこが理解できませんでした。
    トピ主さんは回数を減らしたつもりでも、週1と約束したのに、週2と約束を破ってますよね。ご主人だって、事前の約束を破って何が悪いの?
    「私が養ってるんだから、私のパンツ洗えよ」と昭和のおっさんみたいな事を言いたいなら、もっと従順な男性と再婚したら良いと思う。

どうも、そのトピ主さんの行きつけの店が、ご主人に取って地雷なんでしょうね。行くと長いとか?メンバーが微妙とか?トピ主さんが、深酒すると乱れるタイプとか?(当人、自覚(記憶)なしで、周囲も黙っているとか)
    どちらにしても、お互いに支配し合いたい所が、そっくりな夫婦と思いました。

多分、トピ主さんが家事が苦手だから飲みに行ってたんだと、ご主人は思っていたのでしょう。
    食事を作りたくない(+片付けたくない)から外で飲み食いし、家にいなければホコリも増えないから、出かけてばかりだった。
    ご主人が家事を担当すれば、ご飯を食べに帰ってくると想像していたのでは?トピ主さんへの愛情も感じるし、良い人だと思いますけどね。
    もうお嫌いですか?

だったら・・・

🙂
    なんだかな・・・
    じゃあ、ローンの半額をもらわなければいいんじゃない?
    週1~2回、飲みに行くのを許してくれるなら、ローンは払ってくれなくていいって言えば気が変わるかも?

もしくは

じゃあ、毎日帰ってくるから、生活費は完全に折半にして、と言ってみるとか?

でもね。
    夫婦なんだから、お互いに妥協点をみつけなくちゃいけないわけですよ。
    夫も、あなたがあまりにも家事をしないから不満がたまってるわけです。

だったら二人とも家事をしないという選択肢もあります。
    家事代行サービスを利用すればいいんですよ。
    だって、あなたは家事したくないんでしょ?

ただ、旦那さんは、あなたが結婚しても飲み歩いてるのが気に入らないんでしょうね。
    せいぜい、月に1~2度ならまだよかったのに、週に1~2度は多すぎると思います。
    自分は帰って家事してるのに、妻が酒臭い匂いで遅くに帰ってきたら、そりゃ怒るでしょうね。
    友達と楽しく飲んでたわけでしょ?
    男としては、みじめかもね・・・
    うらやましいっていう嫉妬もあるだろうし。

あなたは結婚に向いてないと思います。
    好き勝手したいのなら、あなたが大黒柱になって夫を養えば文句言われないかもしれない。
    お互いに納得いくまで、妥協点を見つけるしかないですよ。

私の中では貴方の夫が理解できる。

🐱
    お昼寝コロコロ
    結婚したのになぜ家・夫婦を中心に考えられないのでしょうか?

仕事ならわかります、
    でもプライベートでの飲み歩き行為ですから、辞めようと思えばやめれますよね。

家事等が苦手なのは仕方ないですけれど、最初から向き合うつもりもなくこれまでの独身である時と同じに準じる程度の行いを続けるのはちょっと違うでしょ。

夫・家庭を中心に考えれば行いは自然に変わると思いますし、
    そうすれば貴方の夫も元々融通のきく男性の様なので理解してくれると思います。

出来ない事を指摘されてるのでなく、気持ちをどこに向けるかの問題ですから。

私も結婚前は毎夜飲み歩きました、家での食事も掃除もしたことはありません。朝は喫茶店でモーニング、夜は飲みに行きましたが・・・・、
    結婚後は徐々に家庭中心になりました。
    もう20年以上は夜に夫と以外と飲みに行くことはありませんし、
    行きたいとも思いません。
    それが良いとは思いませんが、少しは夫・家庭を中心に考えても良いのに・・・と、貴方の行動に対して感じます。

今年の5月の話だよね

🙂
    桜子
    思わず投稿日を確かめたじゃない。

>今は週1日か2日ですが、それすらも嫌なんだそうです

そりゃ嫌でしょう。

トピ主さんを非難はしないけど、もう少し周りの人や世の中の空気を読んでもいいと思う。

続きになります。

😨
    飛べない鳥
    トピ主です。
    夫の言動について、

・大声で威圧する
    ・物に当たって投げたり壊したりする
    ・クソ人間、バカと言う
    ・今にもつかみかかりそうなくらいに接近して、おでこにおでこをつけて、あぁん?なんだてめぁこのヤローと威圧する
    ・〇〇したら●●するからなと脅す
    ・飲みに出かけたりする事を制限する

ずっと考えていたら、これはモラハラか精神的DVなのではないかと思い始めました。

夫は普段優しく、すごく気を遣う人ですが、時々言葉遣いが悪くなります。例えばお店の店員さんの態度とかに機嫌悪くなり、なんだあのブス、ドブスとか言います。

夫には精神的に不安定な所があります。
    愛情に飢えてる所もあるように思います。
    また、収入や家庭環境など、私に対してコンプレックスを持っているかもしれません。いつも、上下関係が自分の方が下だからと言います。

思い付く夫の言動を書いてみました。

私が家事をしないのは申し訳なく思いますが、それは初めからわかっていた事だし、週に数日飲みに行くのはそんなに悪い事ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示