詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スイーツのテイクアウト、なぜ複数で来るの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイーツのテイクアウト、なぜ複数で来るの?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    たろいも
    話題
    都内お洒落と言われる街の戸建てに住んでいます。
    お向かいがお洒落なスイーツのカフェです。
    コロナの影響で、店内での飲食をやめ、テイクアウトのみで営業してくださっています。ありがたいです。
    でも、お客様が…。

家族連れ、夫婦、恋人同士、お友達…。

幼児連れの親(一人)ならわかります、でもそうじゃなくて必ず大人の複数が
    明らかに「レジャー」としていらしていて、キャッキャウフフ♪
    路上に大勢並んで楽しく会話して、写真を撮ったりしながら滞在しています。

食品の買い出しは自粛対象ではありませんが、レジャーとしての
    飲食は、居酒屋などのように自粛していただきたいと思うのは心が狭いでしょうか。
    ご近所づきあいもあるのでお店の方に言う勇気はありません。
    (お店も存続の危機ですし、テイクアウトにするなど配慮しているため)

お天気が良い日に、素敵な街をふらふらしたいのはわかります。
    でも、それはみんな我慢しているのです。
    わざわざ複数で繰り出してくる皆様はどんなお気持なのでしょうか。

ランキング

レス

お気持ちは

たまこ
    少し位ならいいだろう、コロナでストレス溜まるからたまにはお出かけしよう、買うだけなんだからいいよね、だってお店開けてるじゃん。

…そんなところでしょうか。

私なら気にしないようにします。
    その人たちの気持ちがわかったところで個人で注意などできないし、お店に閉店など求められませんからね。

ウイルスは単体では生きられないし屋外ならいつまでも充満することもないので、開店時間帯としばらく後には人だかりに近寄らなければいいと思います。

本人がレジャー宣言してるの?

🙂
    サガ
    それは主さんの決めつけでは?

確かに多数で入店するのは困りものですがスィーツ店でしょ?
    テイクアウトなら尚更自分が食べたい物を自分で選びたいのは普通では?

選択

🙂
    ss
    トピ文の話は知りませんが、特殊な状況でしょう。
    「都内お洒落と言われる街の」なんだから、本人に聞かなきゃわからないよね。

>スイーツのテイクアウト、なぜ複数で来るの?
    当たり前ですが、選択肢が多数ある物は、本人が選択する必要がありますよね。
    そういう話です。

まさか、そのお店のスイーツは一種類だけ?

スーパーじゃないから。

🙂
    次男の嫁
    複数で来る理由は色々だと思いますが。
    そもそも、屋外の散歩ならいいと言われているので、複数と言っても家族での散歩くらいはいいだろうというのがあると思います。
    散歩のついでにスイーツを買いたいとなるのも、今は食べるくらいしか楽しみがないのも事実で、トピ主様もお店も大変でしょうが、買いにくるお客さんの方だって色々我慢の上でのことではないかなと思います。

大都市のように元々過密なところでは、散歩一つとっても密になってしまうのでは?
    だからと言って、大勢で出歩いていい理由にはならないと思うのですが、そういうところかなと想像してみました。

それに、スーパーは食材を主に買いに行くところです。○○が食べたいねとなればその材料を買いに行くので、代表者だけが買いに行くのはそう難しくないと思います。
    でも、スイーツは完成品を買いに行くところ。であれば自分で選びたいとなるのではないでしょうか?
    スイーツ店に多いのが(和菓子も同じ)「季節のお菓子」では?〇月の新作とか〇月のみ販売とか多いですよね。そのお店が年がら年中同じものしか置かず、新作も一切作らないのであればともかく、普通はラインナップが頻繁に変わるものだと思うのです。

そうであれば、客の方は食べる人の数=客の数になりがちではないかなと思います。
    お店の方がラインナップの全てをHPに載せ、予約受付して予約したもののみを店頭引き渡しにするなら、一人で来店になると思います。

「自分が食べたいお菓子を自分で選ぶため」じゃないかな?

🙂
    桐子
    >レジャーとしての飲食は、居酒屋などのように自粛していただきたいと思うのは心が狭いでしょうか。

思うのは自由だし、間違ったことではないです。

トピ主さんの希望はもっともではあるのですが、ただ、他人に対して、「ああして欲しい」「こうして欲しい」って期待して、期待通りにならない現状にイライラしたりとかは、しない方がいいと思います。

そもそも大多数の人は、今、(パンやお米は買いに行っても)ケーキを買いに出かけるのでさえ控えたり、一人で静かに買い物の行くわけです。

が、そうでない人が目立つわけですよね。

目立っているのは少数派の人であり、本来なら自粛した方が望ましいことを自粛しない人というのは、どうしても、ある程度の割合でいるものです。
    トピ主さんがどう希望しても。

だったら、そういうものだと割り切ってあまり気にしないでいる方が、自分の精神衛生上、良いと思います。

微妙な問題だろ?

匿名
    そもそもがスィーツ店ならば『不要不急』の対象と言っても良い場所だ。

専門店化するほどに選択肢がなくなるよね?
    大半の人が羊羹を買いますって店なら選ぶこともないだろう。
    チーズケーキ専門店とか、プリンとか、テイクアウト中心で特化するほどに
    皆が来る人が同じものを数量だけが違ってくることになる。

逆にスィーツとかはさ、食べることが楽しみもあるけど、
    選ぶことそのものが楽しみの部分も無いか?

つまりは規模は違っても、SCなどの飲食店街などで
    どれを食べるか悩むのと、スィーツ店で何を持ち帰るか選ぶのも同じだ。
    そこにある違いは規模だろう。

色んな対策は取れるだろ?
    ネット注文とか、今認知が進んでいるデリバリーとか
    スーパーなどで検討されている入店制限というものだってあるよね。
    単純な連れの問題の人数ではなくて、同時入店を何組までとするか。

スィーツ店の場合であるなら、制限を設けることと、
    店内や店頭で並ぶことを避ける、距離を置けるようにするにはどうするか。
    という観点で見るものではないかな?

どうするかは店次第の判断だろうよ。

その上でさ、オフピークをお客さんが意識するのも必要だ。

スイーツは選びたい

🙂
    むー
    店の外に、入店は1人でって書いておけば?

それで写真付きのメニュー作れば中に入らないと思うけど

トピ主です。ありがとうございます

😢
    たろいも
    スイーツってそもそも人生の楽しみですから
    自分の食べたいものを自分で選びたい。

皆様のおっしゃる通りです。

不要不急ですけど、密ですけど
    路上でキャッキャウフフされていても
    見ざる聞かざる言わざるで過ごします。

ありがとうございました。

店も悪い(配慮がない)

🙂
    つつじ
    店の姿勢、周囲への配慮、品格が問われますね。
    行列ができることで、隣の店に迷惑をかける、近所迷惑になる、そういうことに配慮ができるかできないか。それはコロナとは直接関係ない、普段からの店の考え方、価値観、品格を反映したものです。

私の家の近所にも有名なパティスリーがあって、普段から大混雑です。そこではイートインは閉鎖、ケーキも10種類に絞り、すべてHPに掲載して前日までの予約限定販売(受け取り時間も指定)にしています。受け取りにはお一人でご来店くださいとのお願いも書いてあります。

私はケーキが苦手だけど、その店の今回の対応に大変好感を持ちました。今後おつかいものなど機会があれば利用したいし、協力できることがあればしたいと思います。
    直接、今、どうするというわけでなくても、今回の振る舞いで周囲の信頼や不評を得て、今後に影響してくるということがあると思います。

トピ主さんも、行列が迷惑なことを伝えていいと思います。ご無理ごもっともではなく、解決が簡単なものなんだから、対応を求めて然るべきです。

つつじさんのご意見に同意

🙂
    おばちゃん
    お店側の配慮って大事ですよね。
    未経験の最中にあれこれ対応するのも大変なのは重々承知ですが、有事の時こそ試されると言うか、考えさせられますね。

お店に一言言っても良いかもしれませんね。

選びたいんだろうなぁ…

🐤
    ひよこ
    自分の食べたいケーキを選びたいんだろうなぁと思います。
    私だったらスマホで聞きながら買いますけどね。

せっかくの息抜きが。。。。

🐤
    りり
    うちの近所にも パフェ、クレープで有名や店がありまして、
    まったく同じ状況です。みなさん息抜きでスィーツ食べたい気持ちはわかるし、いい事だと思うのですが。。。
    並ぶんです、これが。。。そしてできるまで 複数人で待ってるんです。
    作るのに時間もかかるのでしょう。

ですが、このままだと自粛警察により商店街などにクレームが入り
    休業に追い込まれるようになるのではと思います。
    それではお客さんもかわいそうです。

オーダーとって、お題済み。
    余裕をもって時間指定で引き取りに来るようなシステムにすればいいのではと思うのです。

心が狭いなあ

🙂
    はぎ
    複数で来店するのは、スイーツを選びたいから。選ぶことも楽しみ(おいしさ)だから。
    代表者にチーズケーキ買ってきて、と頼んでおいても売り切れていた場合
    「じゃあ何にする?ティラミスしか残ってないよ」
    なら簡単だけど、
    お店オリジナルの名前のスイーツじゃ、説明難しいでしょう。
    トピ主さんは、甘いものならなんでもいい拘りがないタイプなのでしょうが
    理解してあげてください。

万が一そのお店がクラスターになったとしても、トピ主さんは窓から眺めているだけでしょう。
    見ているだけでは感染しないし。
    戸建てなら感染者が来店していても、すれ違うだけでは感染しないし。
    (まあ、すれ違った瞬間にトピ主さんに向かってくしゃみしたらダメかもしれないけど)

楽しそうな人を見てイライラしちゃうって
    ストレスたまっている証拠ですよ。
    トピ主さんこそ、何か気分転換が必要だと思います。

クラスターが発生しても関係ないならよいですが

😣
    たろいも
    クラスターが発生しても関係ない。
    家から楽しそうな人を眺めてイライラ…。

そう受け止められちゃうんですね。だから文句は言いません。

でもその方たちが、スイーツ店だけで家に直帰するとは思えないのです。
    帰りにスーパーや八百屋さんに行ってお買い物をして、コンビニに寄って
    公園にも立ち寄るかもしれませんね。子供連れやカップルの方は。

食料品店は私も利用します。この複数で連れだって楽しむ方たちが
    ワイワイと道路にあふれている姿が怖いのです。

これも私の思い過ごしでしょうか。
    まあ、実際はそんなに流行していないのかもしれませんが。
    都内で100人未満ですものね。気のせいだと思って過ごします。