詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好みで態度が変わる上司ってどう?

レス7
    (トピ主0
    😑
    ルシフェルのおば。
    仕事
    オープンから8年目になるスーパーで務めてます。私自身仕事はスーパーでしか経験がなく、3社まとめると22年程の経歴になります。その知識や経験が今となっては無駄というか、邪魔になって、若いだけの社員や入社したてのパート等、口ごたえのしない新人が上司のお気に入りらしい。。。
    社員の異動は3年程であるので、今は3人目の店長…自分も気付けば45を過ぎ、上司自体も年下で。。。上が変わればやり方も変わるで、イライラはつのるばかり。
    でも・え!?・なんで? と、素直に はい!と言えないおばさんは損ばかりしてしまいます。
    若さや可愛らしさ。。。自分からなくなっていくものに対するやきもちなのか?

このまま自分の感情おさえて続けるのか…
    全く違う仕事に変わるか検討中。

ランキング

レス

それは好みとは言わない

😀
    山が好き
    上司が、自分の指示に素直に従ってくれる部下をかわいがるのは当然でしょう?
    上司によってやり方が変わるのは仕方ないこと。
    それが法令違反や明らかに危険、不衛生なことでない限り、部下はそのやり方の中でベストを尽くすしかないのではありませんか。
    指示に反発して今までのやり方を通そうとするベテランに、新しい上司が不満を持つのは当たり前だと思います。

もちろん上司にも間違いはあるでしょう。
    しかし、上司の態度は若さや可愛さへのひいきととらえてしまうトピ主さんの感覚を思うと、トピ主さんの意見が正しいとも思えないのですよね。

ベテランだからこそ、どんな上司にもあわせ、そのやり方の中で最大の成果をあげてやろう、というぐらいの度量は見せられないものですか?

好みの問題ではない。

😒
    赤い風船
    〉上が変わればやり方も変わる

そんなの当たり前のことです。

若さや可愛らしさ?
    そんなことじゃなくて、上司の方針に従わないからですよ。

好みで選り好みしていない

🐶
    ビネガー
    素直にはいと言えない人を可愛がれる店長さんは少ないと思います。若さや可愛らしさではないです。顔が可愛くて若くても生意気な人は可愛がられていませんでした。

でも私は言うべき事は言うという姿勢のトピ主さんのままで良いと思いますよ。

頑張って下さい

🐱
    雪子
    トピ様の意見よくわかります!
    うちの店舗もそんな感じです!今回で何人目かな、、いろんな人が来ました。トピ主様の店は若い店長なので、若い子の方が多分喋りやすいのではないでしょうか?
    それと、何にも知らない新人さん、バイトは、ヘラヘラしてたり仕事がどうであれ、素直に喋ってたり、はい、わかりましたって答えてますよ!
    でも、そんな事では仕事は成り立たないのです!
    トピ主様の様に、素直でなかろうと嫌がろうとも、そういう存在はいると思います!可愛いいだけで仕事が進むのであればみんな苦労はしません!是非ともその姿勢を貫いて頂きたいです!
    私も損してる方です!真面目な方なので、色々利用されます!今日言おう、明日言おうと思いながら過ぎています!でもね、評価してくれでいる人はいませんか?それとも、又、店長さんが変われば、又流れば変わるのでは?頑張って下さい!
    必ずいい時もあります!応援します!

上司の問題じゃないと思う

🐱
    ころねこ
    『若いだけの社員や入社したてのパート等、口ごたえのしない新人が上司のお気に入りらしい。。。』

では、年齢重ねているだけや社歴長いだけ、口答えする古参従業員が好きな上司がいるでしょうか?

22年のの知識や経験が邪魔や無駄なのではなく、『でも・え!?・なんで? と、素直に はい!と言えない』ところが邪魔で無駄なだけです。

老いも若きも、可愛さも関係ないですよ。結局は人柄じゃない?

まずは会社や上司の方針に従わなければ、せっかくの知識経験も本当に求められることはないでしょう。

上司とは呼べない

🙂
    経験者
    会社でも学校でも、端からみて、依怙贔屓を感じさせる上役は未熟だと思い

ますが。 集団には色んな人いるから、私情を挟むと、雰囲気悪くなるし。

現場で頑張ってきたベテランの方々の、知識や経験を旨く活かして、

若い社員を育成してもらうのも、上司の役目ではないのでしょうか。

自分たちは3年で異動だし、余程、ベテランの人の方が業務に精通して

いる場合もありますよね。ベテランの意見を尊重して改善し、

ベテラン社員をおだてて給料以上の仕事をして貰えば自分も得だし、

本部にクレームも行くこともなく、立場も良くなるんじゃないの?

イエスマンだけを可愛がる上司に能力がないのは、政治をみても立証済み。

要するに、上司になるには、力不足だということ。

ハナで笑って、給料分だけ働けばいいよ、こんな上司にイライラしない!

よくわからないんですけど

🙂
    私は年上部下
    年下上司の下で何ヵ所かでパートしてきました。
    上司の言っていることがもっともなら、素直に「ハイ」以外
    ないと思いますが?

リストラにあった中年男性パートもたくさんいる職場で働いた時も、
    彼らはうんと年下の女性上司にきちんと従っていましたよ。

あなたは上司が年下だから問題なんですか?
    それともその上司を認めていないから?

認めていないにしても、年上上司でもトンチキな上司なんて
    いくらでもいるじゃないですか。上が変わればやり方も変わる
    なんてどこでもそうだし。

うちの子の学校も、校長先生が変わっただけで驚くほど
    いろいろ変わりました。ってこれはちょっと脱線ですね。

もし主さんに賛同するとしたら。書かれてはいないけど、
    「好みに合う女性と合わない女性とでありえないくらい態度を
    変える非常識な男性」の話だった場合です。
    こういう男性はたまにお目にかかりますが、もし上司がこの
    タイプなら上司が悪いと思います。