詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理職の心得

レス17
    (トピ主8
    🐤
    ひよっこ
    仕事
    管理職をされているみなさま

管理職として意識していること、気を付けていること、なんでも構いませんので教えてください。男性、女性問いません。よろしくお願いします。

また、一般社員、パート・アルバイトなどの立場から、上司がこういう人だと嬉しい、などの意見もお待ちしております。

当方、管理職になって4年目の春を迎えました。小さい事業所でパートさん含め全員で10人です。私は現場を任されています。
    管理職の仕事、立場などがようやく少し見えるようになってきた状態です。
    本社の総務管轄の部署なので、私の直属の上司は本社のマネージャーです。

人間関係はいつになっても難しいですね。
    今現在、特定の悩みがあるわけではありませんが、どうしたらより良い管理職になれるのか?常に考えています。

お勧めの本などもありましたら是非教えてください!

ランキング

レス

お疲れ様です

cloud
     部下の立場の一般社員ですけど、上司の方には慣れあい過ぎない程度の距離間が良いと思います。

仕事ではある程度割り切ってドンドン振って、ご自身は身軽になる分対外折衝を頑張って貰って、現場が動き易いようにして貰えると有難いです。

私は女性管理職19年目だけど

😉
    ぱん
    未だにどうあるべきか、わかりかねます。
    時代は変わり、叱るより褒めて伸ばす?
    分かりますが、逆の育ち方をした私にはよく分かりません。
    ただ、最近よく思うのは「何故これをやるべきなのか」「何故私はこう指示するのか」を部下に腹落ちさせることが重要だな、と思います。

それこそ、私の若い頃は「いいからやれ」「つべこべ言わず従え」と言われた時代でした。
    それが当たり前でした。
    もうそんな時代ではないと言う事だけは確かな様です。
    特に最近の新卒社員は、理論的で頭が良く、納得しないと動きません。
    そちらが正しい。
    管理職も部下を動かす説得力、論理性が必要だとつくづく思います。

パートの立場から

🙂
    posuyumi
    挨拶。
    気分のムラがないこと。
    情報や指示を全員に。
    勤務時間や休日を契約どおりできるように。
    以上さえあれば文句はないです。

もし、さらに
    立場は違っても良い提案があれば取り入れるという姿勢と部署として良い成果があればそれはみんなの頑張りの結果だという声かけがあれば、素晴らしいですね。

一番大事なこと

🙂
    あまこ
    悪口陰口を言わない
    平等
    気を回す

最低限のことですが

いろいろあるよ

🐱
    ねこアイス
    本は「よい上司ほど部下をダメにする」ジャンフランソワマンゾーニ他2名著

管理職はトータルで10年くらい?の経験でやっていたことは、
    ○部下の大きな目標を知り、それに合わせて日々の小さい(小さいことが肝心)目標を設定すること。達成できる小さい目標があることで、毎日やりがいを感じられる。できたら褒める、を繰り返す。
    ○全員に1日1回は、短い声かけ・会話をする。
    「おはよう、昨日の○○は良かったね」
    とか、「最近○○の調子はどう?」とか、内容はわりとなんでも良くて、目的は、本人に話しをする・させることで上司と話しやすくすることと、「ちゃんとあなたをみてますよ・気にかけてますよ」とその人が必要な人であると感じさせること。
    1人1分とかでいいんです。
    ○部下に失敗があったら、理由を聞いて一緒に対策をたてて励ます。
    ○上司に相談に来た人の「困ったこと」の真意を察すること。上司をコントロールしようとする人はいるので、それに乗らない。
    ○相手から発信される提案を、間違っている場合でも即座に否定しない。一緒に考えて、情報を与え、相手が気付く(解決する)ようにする。聞く際の、真剣な表情や笑顔。
    こんな感じです。正解は未だわかりませんが、部下をずっと観察して実行してました。

単純

🙂
    5ST
    男性です。
    部下は20名ほどです。

・トップの指示を理解し部下に実行させる
    ・部下の話を聞く

この2点だけきちんとやれれば良いと思います

私も手探りです

🙂
    南無南無
    コーチングの勉強してるところです。
    私が気を付けてるのは、

・部下の話をよく聞くこと

話を聞いてると解決のプロセスはすぐ思い付いたりしますが、こちらから答えを示さずに、一緒に考えて、答えを導きだすように気を付けてます。問題の種類にもよりますが。

・それと同じくらい、自分の思い、考えてることを発信すること

部下からすると、私が何を考えてるのか、自分がどう評価されてるのか、私が思ってるほどには伝わってないようです。
    全員の前で、あるいは個別の面談などできちんと伝えるようにしています。

しがない中間管理職ですが、やりがいを感じてる今日この頃です。
    一緒に頑張りましょうね。

cloud 様

🐤
    ひよっこ
    >部下の立場の一般社員ですけど、上司の方には慣れあい過ぎない程度の距離間が良いと思います。

慣れあい過ぎない程度の距離感、確かに大事ですね。
    1年目はそのあたりが全く分かっていなくて、今思うと反省ばかりです。
    20代から70代までの人がいる職場ですが、慣れあい過ぎない度合いも年代によって感覚が様々なので悩みます。。。

>仕事ではある程度割り切ってドンドン振って、ご自身は身軽になる分対外折衝を頑張って貰って、現場が動き易いようにして貰えると有難いです。

一般社員の方からこういう言葉をいただくと、励まされます。
    割り切ってどんどん仕事を振るのが私の仕事と認識はしていても、なかなか思うようにいかなくて。。。
    でも、頑張ります!

レスありがとうございました。

ぱん 様

🐤
    ひよっこ
    >未だにどうあるべきか、わかりかねます。

管理職19年目の方も私と同じように悩みがあるんだとわかり、心強くなりました。

>ただ、最近よく思うのは「何故これをやるべきなのか」「何故私はこう指示するのか」を部下に腹落ちさせることが重要だな、と思います。

確かに!私も30代前半の男性部下に対しては本当にそれを実感しています。

>管理職も部下を動かす説得力、論理性が必要だとつくづく思います。

おっしゃる通り、説得力や論理性は私自身の最近のテーマでもあります。
    説得力のある話ってどうしたらできるのか?
    を考えて、稚拙ながら今すぐに出来ることとして辿り着いた答えが、
    広くものを知る=本を読む でした。

管理職19年目の方からレスをいただいて元気がでました!
    ありがとうございました。

posuyumi 様

🐤
    ひよっこ
    パートさんの立場からのレス、どうもありがとうございます。
    職場にも4人の女性パートさんがいるので、勝手に親近感がわいています。(笑)

>挨拶。
     気分のムラがないこと。

挨拶とか本当に基本的なところが大事だというのは、管理職になってあらためて感じています。
    気分のムラ。
    無いように努めているつもりですが、自分のことはなかなか客観視できないんですよね、、、。

>情報や指示を全員に。

これは1年目に失敗したので、以後気を付けています。
    ただ、例えば悪いことを同じトーンで全員に伝えるのが良いのか、言葉を変えた方が良いのか?は都度悩みます。

>もし、さらに
     立場は違っても良い提案があれば取り入れるという姿勢と部署として良い 成果があればそれはみんなの頑張りの結果だという声かけがあれば、素晴 らしいですね。

そうですね。
    わかっているつもりでしたが、最近忘れかけていました。ありがとうございました!

あまこ 様

🐤
    ひよっこ
    >悪口陰口を言わない
     平等
     気を回す

最低限のことですが

そうですね。
    当たり前と思われることでもこうして文字になると重いですね。
    中でも一番難しいのが平等でしょうか。
    私は平等に接しているつもりでも人によって受け取り方が違うので。
    そして自分自身も本当に平等に出来ているか?を問われると自信をもってイエスとは言えないかも知れません。。。
    自分を客観視するため取り入れていることなどありましたら是非教えていただきたいです。
    レスありがとうございました!

一言で表すのは結構難しいですが、、、

🙂
    部長経験者
    部下を見る、評価をすることへの公平性、フェアネスはまず必要ですね。
    平等の論理は違います。

平等に接する・評価するのではなく、部下ぞれぞれの能力や
    職務への姿勢などを公平に評価すること。

つまり、頑張る部下はそういう評価をしなきゃならないし、
    頑張らない部下はそれなりの評価をしないといけない。

心を鬼にする時は鬼になる。

「部下は誰も同じ」だからといって「平等の論理」は
    結局は不協和音の素になりがちです。

もちろん、チームをまとめる責任者であるから、
    ”落ちこぼれ”を作ってはいけないし、そうなる前に手を打つことが
    大事。業務に慣れない、ついてこれない部下がいれば
    腹心の部下に面倒をみさせる。その部下にはきっちり評価をしてあげる
    こと。

それと、、、役職ポジションがあげればあがるほど、
    「自分の代わり」を育てておくことですね。

現場リーダーレベルなら部下の方を向き、部下に近い立場で
    物事を見ることが多いですが、もう1ランク上がれば、
    それはトピ主さんの仕事ではありません。

自分が現場が離れれば離れるほど、目が行き届かなくなるわけで、
    業務のクオリティを維持するためには、必ず自分の「後釜」を
    育てておかないといけません。

経営により近づくわけで、よりマクロな視点で部門を回し、
    利益を求めるための仕事になってきます。
    責任者(管理職)といってもピンキリですし、上へあがればあがるほど
    「視点」は変わってきます。バランス感覚が求められてきますね。

ねこアイス 様

🐤
    ひよっこ
    本のご紹介ありがとうございます。
    これからの季節、いつもは忙しくて休日も仕事をするほどですが、今年はコロナの影響で余裕があるので本を読む時間はあります。
    早速探してみます。

心得、色々書いてくださってありがとうございます。
    部下をずっと観察されて実行されてきた言葉には重みがありますね。
    どれもその通りのことばかりで、大きく頷きながら読ませていただきましたが、ハッとしたのは『話を聞く際の真剣な表情や笑顔』です。
    最近どうだったかな?と。

そして、上司をコントロールする人は確かに!と思いました。
    どこにもいるんですかね?
    最初のうちはそれがわからず、右往左往しました。
    最近は慣れてきましたが。

管理職の先輩からこういう話が聞けるのは良いですね。
    そもそも私は会社組織に属した経験は浅く、管理職になるつもりも全くなかったのに前任者がメンタルを患い急な退職をされ、その後任で半ば自動的に(?)管理職にさせられました。(言葉が悪いですが、、、)

管理職の何たるかは当然何も知らず、そもそも組織の何たるかもよくわからずに今の職位に就き、しかも相談できる人も身近にいず、昨年ようやく大手人材会社のMBC研修に参加させてもらいました。

なので、こうして経験を語っていただけるのはとても参考になります。
    レスいただき、ありがとうございました!

5ST 様

🐤
    ひよっこ
    部下が20名ほどいらっしゃるとのこと。
    10人でも大変なのに、20人って今の私の想像を超えています。
    ちなみに部下同士の人間関係ってどんな感じなんでしょうか?
    そのくらいの数の部下がいる人の話、ぜひ聞いてみたいです。

例えば、「A君は仕事ができないから一緒にやりたくない」とB君が訴えてきたらどうしますか?
    そういう問題って、20人位人がいる方が緩和されるのですかね???

>トップの指示を理解し部下に実行させる

そうですよね。確かに。
    例えば、トップの指示が
    「それぞれのスタッフの個性を伸ばして“みんなで”仲良くやってくれ」
    だとしたら、部下にはどういう指導をしていけば良いと思いますか?
    私の職場の業務はかなり特殊で、売り上げがとか、契約件数とか、生産量とか、そういう目標がありません。
    想像しにくいかもしれませんが、通常のやるべきことは出来ているので、キーワードとして上から出されるのは『仲良く』とか『みんなで』とか、業務とは直接関係ないことばかりです。

具体的な話をせずに業務内容を説明するとか、現状を相談するとかって、なかなか難しいですね。
    あれこれ考えて良い頭の体操になりました。

南無南無 様

🐤
    ひよっこ
    コーチングの勉強をされているんですね。
    管理職の立場になり、最初はわけのわからないまま進んできましたが、ようやく最近少しずつ色々見えてきて、今の状況を楽しめるようになってきました。
    仕事の能力とマネジメント能力は全く別物ということも初めて実感としてわかり、管理職の面白さも感じつつあります。
    コーチング、私も勉強してみようかな。

>それと同じくらい、自分の思い、考えてることを発信すること
    >部下からすると、私が何を考えてるのか、自分がどう評価されてるのか、 私が思ってるほどには伝わってないようです。

自分の思いや考えを発信することって確かに大事ですね。
    自分は話しているつもりでも「意外と伝わってなかったかも?」と後になって思うことは時々あります。
    解っているつもりでもこうして改めて言われると「あ~もうちょっと意識しよう」となるので良い機会になりました。

お互い楽しみながら頑張りましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

部長経験者 様

🐤
      ひよっこ
      レスありがとうございます。
      部長経験のある方からメッセージをいただけて、嬉しく拝読しました。

公平と平等は確かに違いますね。

>部下を見る、評価をすることへの公平性、フェアネスはまず必要ですね。

公平性、フェアネスを保つために意識していたことは何かありますか?
      どうしても人間なので好き、嫌いはありますし、自分が公平であるのかわからなくなります。

前の方の返信にも書かせていただいたのですが、日々の業務はすでに問題なくできているので、ここから先は各自の創意工夫やアイデアを伸ばしていき、お互いの個性を尊重しながら『みんなで』やっていくことが次のステージの目標です。

例えば、お金など何も制約がないとして『みんなが夢を見る場所』を作るのが目的だとしたら、どのあたりの価値観を採用するべきでしょうか?
      部長経験者様ならどうされますか?(質問があいまい過ぎですよね。すみません。)

この表現が適切かわかりませんが、
      今時珍しいウェットな業務内容をドライにこなしていくことに抵抗感があるのですが、ドライにならなければ進まない部分もあり、、、。
      (これはただの愚痴でした)

もしまたお時間あるようでしたら、部長時代に一番苦労したことを教えていただけたら嬉しいです。

私が知りたい

🙂
      へたれ管理職
      管理職になって15年目、いまだ手探りです。四捨五入すると60歳になりますので、この状態のまま定年なのだろうなと思ってます。

トピ主さんにお奨めなのは、ちょっと古いのですが
      新版 はじめての課長の教科書(ディスカヴァー トゥエンティワン)
      サーバントリーダシップ入門(かんき出版)の2冊です。特に後者はカリスマのあるパワーマネージャーではなく、ごく普通の人が管理職になったときに読む本としてうってつけだと思います。

部長経験者さんがコメントしていますが、フェアネスも私は気を付けています。当社は目標管理を導入しているので、結果が出た人、結果が出なかったけど頑張った人、についてどう評価するかは決まっているので(結果を出した人が上)結果が出なかったときにはじめてプロセスを評価します。そのためには年初(期初)の目標のハードルを各自個別に設定し、「頑張れば達成できる」ところにもっていく必要があるのですが、当然各々違うレベルになるので、この設定が一番難しいです。昨年度は失敗しており、結果として大甘になった部下が出てしまい反省しています。