詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    柴犬の室内飼いについて。

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    しばっこ
    話題
    生後50日の柴犬(雄)を飼い始めて数日です。
    今はGWでステイホームということもあり日中ついていてあげる事が可能ですが、基本的には日中仕事のためお留守番の予定です。
    トイレトレーニングは今しています。
    ケージ内のトイレスペースではおしっこもうんちも場所の認識は出来てきたかなと思うのですが、ケージ(サークル)から出すとタイミングによっては粗相は勿論あります。
    長い時間お留守番ということはうんちも踏んづけたりまみれたりあるでしょうし…。
    それとどんなタイミングで室内フリー飼いが出来るようになりますか?
    飼育本を読んだりネットを見たりもしてきましたが実際に飼い始めると思っていた以上に大変で…。
    今後お留守番に向けてどのような心構えや、方法を取れば良いでしょうか?
    ワンちゃんはとっても可愛いですし色々考えて家族で納得して飼い始めましたが考えだすと不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。

    トピ内ID:1039123791

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 15 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お留守番はケージ内で!

    しおりをつける
    🙂
    オッサン
     我が家は2歳のトイプードルを室内飼い(1日2回散歩)しています。
     私が基本的に家にいるので日中は家の中で自由にさせていますが、買い物などで留守番させるときにはケージに入れています。以前、ケージに入れずに留守番させたところテーブルの上の新聞やティッシュにいたずらしたこともありますし、基本的に犬は狭いところにいる方が安心できるようなので留守番はケージに入れた方がいいと思います。
     日中ずっとの留守番では確かに糞尿の始末が問題になると思います。犬は本来清潔を好む動物で、自分がくつろぐテリトリーには糞尿をしたがりません。
     我が家の愛犬はケージ内に置いたトイレでは糞尿をせず、室内の他の場所に置いたトイレで用を足しています。
     トピ主のように日中ずっと留守番させる場合にはそういうわけにいかないので、できるだけ大きめのケージを用意して隅の方にトイレを置くか、サークルのようなもので大きく仕切った中で留守番をさせ、犬がくつろぐ場所から出来るだけ離れた場所にトイレを置いたらいいと思います。
     それから、犬が留守番中に退屈しないようにケージ内にお気に入りのおもちゃを入れておくことも大事です。

    トピ内ID:2878827235

    閉じる× 閉じる×

    来てすぐフリーになりました

    しおりをつける
    🙂
    うーむ
    シベリアンハスキー の一歳の女の子を飼っています。この子はトイレの覚えがとても早く、遊んでいてもきちんとトイレに行って用を足すので確か来て1か月位にはほぼフリーにした様な気がします。しかもシベリアンハスキー なのにあまりイタズラがなかったので夜もフリーにしていました。朝起きるときちんとトイレにしてありましたね。
    ただ一日中部屋でフリーにしていたからかなり我儘な性格になってしまったので、子犬の頃からフリーはその子の性格を見極めないといけないかもしれません。トレーナーさんが言っていました。

    逆に前飼っていたワンコはトイレが下手でした。結局この子は外飼いになりましたね。ただその子は外にいた方が機嫌が良かったので外飼いが向いている性格だったのかもしれません。

    トピ内ID:7256368970

    閉じる× 閉じる×

    柴、女の子。フリーではありませんが、室内飼いです。

    しおりをつける
    🙂
    サッチ
    4月に1歳になった白柴の女の子を飼っています。うちも留守番時間が長いので、サークルにトイレを置き、時間はかかりましたがそこでうんちもオシッコもするように躾けました。トイレは居住場所から出来るだけ離れている場所が良い様なので、1畳ほどのサークルの中の端っこにトイレ、反対の端っこに休むためのクレートを置き、食事場所を作りました。外に出している時に遊びよりもクンクンいろんな場所の匂いを嗅ぎ始めたらトイレのサインです。急いでサークルに戻してトイレが済んだらまた出す、の繰り返しをしました。もちろん失敗も数多く、何度敷物を洗った事か。夏でしたので、洗える敷物に変えて諦めました。
    しかし、ストレス発散のためもあり、1日2回朝晩の散歩を続けていたら、残念ながらほとんど外でしかしなくなってしまいました。今は数ヶ月に一度、大雨などで2日以上散歩に行けない時などに、半泣きでイヤイヤトイレにするくらいです。
     うちはトイレよりもかじり癖がすごいのでフリーに出来ません。留守時は基本サークルに入れます。本人も分かっていて、入れてしまえば不満げではありますが、入って待っています。昼間はほとんど寝ている様です。ただ、床や壁などあらゆるところを齧るので、床に一枚板を敷き、壁も届く範囲は板でガードしています。
    家に人間がいる時はほぼフリーで(ケーブルなどは全て届かない場所に隠しています。)寝る時も人の布団の端っこで寝ています。
    色んな柴飼いの人に聞くと、歳をとると寂しいくらい大人しくなるので今だけだよ、と言われます。
    長くなりました。大変なこともありますが、可愛い可愛い家族の一員です。
    お互い楽しんで生活できるといいですね。

    トピ内ID:8023545639

    閉じる× 閉じる×

    皆さんありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    しばっこ
    色々なご経験談有難うございます。
    神経質になり過ぎず、状況に合わせて行かないとだめですね。
    まだまだ始まったばかりなので頑張ります。
    皆さんのお話しとても参考になりました!

    トピ内ID:1039123791

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0