詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まともになりたい

レス7
    (トピ主0
    しろ
    ヘルス
    ご覧いただきありがとうございます。人間として終わっている話です。読んでいて不快になられる方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。情けないことに自分でも自分が分からないのでアドバイス頂ければと思います。

まず、仕事を続けることができません。一度失敗してしまうと一気に気持ちが沈んでしまい、そのまま無断欠勤してしまうのです。会社や親からの連絡は怖くて出れません。しばらく引きこもり、2週間くらいでなんとか他の仕事を探して、を繰り返しています。悪いこと、ただの甘えとは分かっているのですがいざその状況になるとどうしても怖くなってしまいます。過去に統合失調症の疑いがあるとは言われたり、精神科に行ったりもしたんですが明確なことは言われず、しばらくすればいつも通りの気分に戻るのでまた違う仕事を始めて、という生活です。最近はさらにひどくなってきていて、仕事を始めるのが怖いです。何をしても何を言われても自分が悪いような気がする時もあります。
    次に、楽しい気分になったとき、抑えが効きません。友人とかと遊んだりしているとやりたいこと全てやろうとお金や時間を気にしなくなってしまいます。友人のではなく、自分のです。それが原因で生活費等が足りず、親に頼ることも何度かあります。
    以前はここまでひどくなかったのですが、年齢を重ねるごとにひどくなっているような状態です。
    迷惑をかけない、まともな人間になりたいです。皆様の御助言お願い致します。

ランキング

レス

感心した部分もあるよ

🐱
    もね
    >2週間くらいでなんとか他の仕事を探して
    でしょ?
    私は無理だわ。
    探して、応募して、面接して、採用されて働く。
    バイタリティあるよ?

雇われるより自分で何か仕事する方がいいのかもよ?
    何か特技はないですか?

まず一人暮らしを止めましょう

🙂
    だいふく
    まず一人暮らしが出来る状態ではありません。
    ご両親に打ち明けて一緒に住んでもらいましょう。
    そしてメンタルクリニックにしっかり通ってカウンセリングも受けてください。
    とりあえずきっちり治療しましょう。

もう一度

深夜
    もう一度、診療機関を訪ねてみることをお勧めしたいです。
    心療内科やカウンセラーってピンキリですからね。
    相性もあるし、行った事があっても特になにもしてもらえなくてもそれで改善したならいいですけど、あなたのようにそうでない場合は場所を変えてまた診てもらったほうがいいですよ。

自分自身の気の持ちようでなんとかなるならもうなってますよね。
    プロの力が必要だと思います。
    助けを求めて下さい。

まず仕事の件は何らかの強迫観念も含む「逃げ癖」がついちゃってるんでしょうね。逃げられるから逃げる。
    人間、逃げられないとなったら腹くくって頑張るしかないんだけど、何度も逃げることができたんでもう癖になっている。
    一度でいいから逃げたいけど逃げずにそこにい続けることで何かを乗り越え達成感というものを経験すると変われます。
    あなたはそれをしていない。

楽しい時に歯止めが利かないのは躁状態かもしれず、やはり専門家に相談してみて。
    話していて「ああこのひとわかってないな」って思ったら躊躇なく代えて、信頼できそうな医師やカウンセラーに出会うまで諦めないで下さい。
    昨今、ネットでカウンセラーも探せますしね。

終わってなんかいないと思いますよ。

🙂
    ことり
    端的にいうと、ご自分に厳しすぎるから、自分で自分の首をギュウギュウしめているから、だから苦しいし、力も出ないし、それでまた、もっと自分を責めてしまうという感じなのではないでしょうか。
    こんなに大変な世の中です。1から10まで何でもうまくできる方が珍しいのです。辛くなったり、怖くなったりもするでしょう。それでも、そういうご自分のことをなんとかしたいと思う気持ちはとても前向きで、尊いものなんだと、少し自分を責める気持ちを横においてみてはいかがでしょうか。自分を育てるのは自分なのだと思って、できないことを数えるのではなくて、できることやご自分のいいところを数えるように、考え方を少しずつ前向きな方に変えるところからスタートしてみてはいかがでしょう。
    先程も書きましたが、なんとかしたいと思う気持ちはとても素晴らしいことです。そんな自分をたくさんほめてあげてください。まずは、ダメだできないと責める自分の声をとめることで、縮こまっていたご自分の気もちが緩んでくるのではないでしょうか。そんなこと大したことじゃないって思うかもしれませんが、結局全ては心の有り様からはじまるわけですので、心を整え養うことは大きな意味があると思いますよ。一歩一歩、前に進んでみてください。気がついたら、今より随分先に進んだと思える日が必ず来るのではないでしょうか。

病気を横に置いて、レスします。

めたも
    統合失調症など精神疾患の知識は無いので、
    私はそれを踏まえずに、レスを贈ります。

ひとことで言うと、「思いやりが無い」んですね。
    「自分のことしか考えない」行動ですね。

無断欠勤したら、職場の人が困る。とか、
    連絡を無視したら、親御さんが「死んでる!?」って心配する。とか。
    そうやって人を傷つけるのはOKで、
    自分だけは傷つけられたくない。

お金も、そう。
    他人のお金を搾取するのは平気で、
    自分の所持金の中で遊びや生活を切り詰める「痛み」は拒否。

ミスをしたら注意をされるのは当たり前。
    改善案を考えて、次につなげればいいだけの話です。

失敗したくない、恥をかきたくない、良い人だと思われていたい。
    みんなそうです。
    でも、実際には人間は失敗をしますし、恥をかきながら生きています。

なのでお互いに「許して」いるんでしょう?

しろさんが周囲から甘やかしてもらってるのと同じように、
    しろさんも周囲の人を甘やかしてあげましょう。
    ・ミスを許してあげる
    ・「相手が」楽しいと思える時間にしてあげる
    ・「友人のために」お金を使う

他人を思いやる練習をすると、
    自分を大切にする方法も見えてくると思います。

自身を口汚く責めるのをやめて、「認める」ことができます。
    一生懸命生きている人に対して「人間として終わっている」なんて表現はできなくなります。

しろさんの言動が変わると、周囲の感情が変わります。
    周囲に好かれると、「支えてくれる」ようになります。

搾取するだけの生き方をやめて、
    「他人に与える側」にシフトチェンジしてみてください。
    人生が変わります。

お医者さまに相談

ネコ
    心の病かもしれませんね。
    病気だとしたら、それはあなたが悪いのではありません。

目が悪かったらメガネを使う。
    膝が悪かったら杖を使う。
    血圧が高ければお薬をのむ。

必要な手当てをすれば、病があっても生活することができます。

私も昔精神科の扉をたたき、「とりあえず」のお薬をのんでいたことがありました。
    そうか、私は病気だったんだ、と思ったら、とても楽になりましたよ。
    そして、時々不安の波が来ても、「あ、病気が再発したかな」と考えると、落ち着いて対応できます。
    病院に行けばいいんだから。

以前診てもらったお医者さまに行って、その後の経過として状況を説明してみてはいかがですか。

私にもあったなあ

🙂
    通りすがり
    そういうダメダメな時期ありました。消したいくらい恥ずかしいですが。とにかく周りに迷惑をかけないように次の仕事選びは慎重にした方がいいんでしょうけどまだその段階ではないのでは?無断欠勤すると職場の人は一人で倒れてるんじゃないかとか色々心配してくれるものですよ、親しくなくても一度関われば。その時間は仕事にならないのですから会社にとってマイナスですよね。
    暫く生活保護などでご自分がどうしたいか考えられてはいかがでしょうか?焦って働くとまた繰り返すだけですし、転職ばかりすると就職が厳しくなりますよね。もうご自分でわかってらっしゃるからこちらに投稿されたんですから必ず立て直せると思いますよ。
    応援しています。