詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夢はお嫁さん、お母さん

    お気に入り追加
    レス144
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    さといも
    恋愛
    現在、大学4年生で絶賛就活中。
    彼は専門卒の社会人6年目です。
    来年2月くらいには籍を入れたいねと話しています。
    正式なプロポーズはまだですが、お互い親に会わせたりしていますし、親の発言から察するに、結婚するつもりなことは伝わっているように感じます。

    さて、就活のことですが、そもそもやりたい仕事等は特に無く、正直いって私自身あまりやる気はない状態です。
    周りへの体裁を保ちつつ、内定を頂ければいいな程度のモチベーションです。
    こんな甘いことを、このご時世で発言するのは気が引けますが、高校生くらいから夢はお嫁さん、お母さんになることでした。

    彼は自分の給料だけでは心許ないので、就活はなるべく頑張って欲しいけど、コロナで不利なこともあるし、パートに出てさえくれればいいよと言ってくれています。

    一方、母は結婚しても手に職付けておくべきと考えているようです。
    というのも
    両親は父の浮気が原因で離婚しており、母は実家(現在も住んでいます)に私を連れて出戻りました。その後、祖父の自営を手伝ってから35歳で就職、現在は有名な企業で中間管理職。
    というなかなかハードな人生を送ってきた女性です。結婚・人生の酸いも甘いも知っている親として、娘に職という保険を持っていて欲しいのは当たり前でしょう。

    彼、私共に一人っ子で実家は持ち家ですから、最終的な住処の心配はありませんし、子供もすぐに欲しいわけではないです。
    私がパートでもなんでも働きに出れば、倹約しながらゆっくり貯金していくくらいの余裕は生み出せると皮算用しています。

    しかし、そもそも両家親の承認が得られなければ結婚も何もありませんから、やっぱりちゃんと就職して社会的信用を獲得するのはマストなんでしょうか。。。


    同年代の方や、またお子さんをお持ちなお母様方のご意見伺いたいです。

    トピ内ID:2445396131

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 48 面白い
    • 1318 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 38 エール
    • 47 なるほど

    レス

    レス数144

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  144
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    勿体ないな~

    しおりをつける
    🙂
    るる
    どのような大学に行かれてるのかわかりませんが、お母さんにとっては数百万円の損失ですね。
    そんな気持ちしかないなら、高卒でバイトで良かったのに。
    これからの時代彼の仕事もどうなるかわからないし、あなたにも稼げる力があった方が良いと思いますけどね。

    トピ内ID:0688565751

    ...本文を表示

    お子さんをお持ちじゃないので申し訳ないのですが…

    しおりをつける
    🙂
    さく
    既婚者としての立場からレスさせて下さい。
    お嫁さんとお母さん、とても素敵な夢だと思います。
    私もパートくらいをしながら子育てが夢でした。……が、現実は中々上手くいかず結婚したは良いが子供が出来なくて…。
    結婚する前から婦人科に通ってて準備万全だったんです!若いから大丈夫だとも思ってました。ですがいざとなったら出来なくて後から後から問題も出てきて絶賛治療中。
    とんでもなくお金がかかります!
    ホント結婚してみてから予想もしなかった出費というのはあります。

    スムーズに子供が出来てももしその子に何か病気が見つかり治療費がかかったら?
    彼に何かあってしばらくお仕事出来ない時が来たら?
    こんなご時世だからこそお金はあればあるだけいいのです!
    心許ない彼の給料だけで生き抜くには不安な世の中です。
    お金お金っていうのは嫌ですが、夢を叶えるのにもお金がかかる時もあります。
    挙げたいかは分かりませんがキレイなお嫁さん姿になって式を挙げるのも平均300万かかります。

    ただ今年はコロナの影響で就活される方は本当に大変だと思います。
    ホントに早く収まってくれ!就活生頑張れしか言い様がありませんが、今は頑張って掛けれる保険はかけておいた方が良いと思います。
    嫌になったり合わなければいつだって辞めることは出来ますから。
    やれる時にやって自分に必要じゃなくなったら辞めたらいい。必要かどうかはやってみないと、想像だけではわからないものですから。

    トピ内ID:0099918237

    ...本文を表示

    困らないと分からないのかも。

    しおりをつける
    🙂
    さき
    トピ主さんは大卒ですよね。
    大学、楽しくなかったですか?
    子どもにも行かせてあげようとは思いませんか?

    正直申し上げて、専門卒の彼氏さんとパート程度の奥さんでは、生活が精一杯でお子さんにかける余裕はないかも知れません。

    家があるから住処に困らないと言いますが、家ってずっとそのまま住めるわけではないんですよ。
    今後どんどん修理が必要になります。

    トピ主さんが就職してお金を貯めていかないと、困る事態になりそうな予感がプンプンします。

    ですが、「実感が湧かない」のが一番の問題でしょうから、困ってみないとトピ主さんは分からないのかも知れません。

    目先の結婚資金、新婚旅行代、新居費用でも大変な思いをしそうだけどな~。親からのお祝いなどを当てにして何とかするのでしょうか。

    トピ内ID:2140811279

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    甘いね~。
    でも、そういうお嬢さんがいるから、世の中うまく回るのかも。

    主さんの好きにしたら良いと思います。

    ただ、大卒新卒でパートって、超恥ずかしいと思うけど。
    主さんがそれに堪えられるなら。

    トピ内ID:3533424332

    ...本文を表示

    社会性と子育ての関係

    しおりをつける
    はれた
    結婚して子どもを作って育てたいなら、ちゃんと就職して働くべき。社会を知らない人に育てられた子どもは気の毒です。
    ママになるなら一生懸命働かなくてもいい、なんて考えの人に育てられた子どもに、規範意識が身につくとは思えません。
    また、そんな考え方の人は不景気になったら一気に仕事を失くすので、倹約しながらゆっくり貯金、も難しいですよ。


    手に職を付けてずっと働きなさい、とまでは思いません。
    人生なんて計画通りに行きませんから、柔軟な考えをして選択肢をいっぱい持った人が一番楽に生きられるような気がします。
    その為に、取りあえずはやりたい仕事はなくても、目の前の事を一生懸命するのは大事です。
    もしも私がトピ主さんの彼氏だったら、今のトピ主さんのような考えの女性には魅力を感じないし、結婚したいと思えなくなります。
    一緒に生きて行くのに不安を覚えます。


    自分の可能性と幸せを自ら手放さない事をいのります。

    トピ内ID:5961539816

    ...本文を表示

    勿体ないのはご最もですね(トピ主)

    しおりをつける
    🐱
    さといも
    トピ主です。
    勿体ないというご意見はご最もだと思います。母もそういう気持ちは勿論あるでしょうね。
    実家の支援を受けられたし、父も養育費は欠かさず払ってくれていますけど、苦労して育てたのに変わりはないですから。

    学校は中学受験をし中高一貫エスカレーター校に入学しましたので、そのエスカレーター先の大学に在学中です。
    教育にお金をかけてもらったし、私もそれなりに応えてきたと思います。
    また、良くも悪くも中高時代は受験がある学校よりも時間に余裕がありました。
    その為、遊びも恋愛も趣味も受験に捕らわれない学習も、のびのび楽しんでいました。
    この時間は私の宝です。
    しかし、一方で将来について本気で考える機会がなかったのも事実です。
    エスカレーター校ですから、大学進学は親達にとっても子供達にとっても当たり前のことでした。
    ただ好きな勉強が出来るところを選んで進学。それだけのことでした。

    将来についてよく考え始めたのは、大学に入ってからですが、バリバリ仕事、家事育児は片手間でやらざるを得ない(こういうお母様方は本当にかっこいいし強い人だなと思います)というのは、私には体力的にも精神的にもきついし、望んでいる未来ではないなと思ったまでです。

    後、母も四年制大学卒業と同時に結婚しパートする専業主婦をやっていたので、私の夢を全く理解できない訳では無いと思います。
    母も私と同様、教育にお金をかけられて育っていますしね。
    まぁそれで「失敗」してしまったから、娘にはという気持ちは絶対にあると思いますが!

    トピ内ID:2445396131

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    職歴なし

    しおりをつける
    blank
    ムー
    トピ主さんのこれからの長い人生、何事もなく健康に歳をとって終われればいいですが、そうは上手くいかないかもしれません。

    先ず、今の彼との結婚も、まだどうなるか分かりません。

    結婚したとしても、夫がリストラや倒産にあうかもしれないし、病気で働けなくなるかもしれない。
    最悪、離婚や死別もあり得ます。

    そんな時、パートでしか働いたことのない人が直ぐに就職できると思いますか?

    それに、トピ主さんは働く事が面倒→結婚したい
    という感じがします。

    世の中そんなに甘くはありませんよ。

    先ずは、社会に出て一般常識や社会の厳しさを知っておいた方がいいのでは?

    せっかく大学まで行ったのだし、勿体無いですしね。

    トピ内ID:1827168382

    ...本文を表示

    夢を具体的に叶えるための努力

    しおりをつける
    🙂
    おかき
    お嫁さん、お母さんが夢なら
    それを叶えるための努力をしたら良いと思います。

    ハウスキーパー、フードコーディネーター、栄養管理士、経理、医療保険士、介護士、インテリアコーディネーター、教育のエキスパート

    そんな職業の『総括』が『主婦』だと考えてみては。

    今、ご自分が専攻している学科や興味のある分野の中で、『主婦のプロ』になるために必要なスキルがあれば、それを活かした就活をすれば良い。

    そのための努力や知識は、必ず将来役に立ちます。

    夢だというなら、真剣に向き合って『主婦のプロ』を目指して頑張ってください。そうすれば親も彼氏も喜んで応援してくれると思います。

    トピ内ID:5768323783

    ...本文を表示

    甘いですよね。

    しおりをつける
    🐱
    さといも
    トピ主です。
    お金はあればある程いいのは間違いないですよね。
    もちろん、就活はそれなりに色々なところを受けたりしていますし、内定頂いたら当然就職します。
    でも、しっくり来ないことばかりで始まったばかりなのに、ネガティブです。

    彼は、正社員で年齢的に平均的な収入を得ています。
    今は2人で結婚に向けた計画的な貯金をしているので、とりあえず結婚生活を始めるのに経済的問題はありません。
    結婚式などお金がかかる行事はまるで興味が無いのでそこも問題ないですね。
    結婚するという現実に夢を見ているというより、その先、2人で暮らしていくということに重きを置いて考えています。

    子供、とりあえず私が30になるまでは良いかなーと2人で話しています。
    いざって時に不妊が判明したら悲しいですが、自然に任せたいなという気持ちです。その時お金があったら少しチャレンジしてみてもと思いますが!

    子供に大学に行って欲しいかということですが、これは子供の人生なので望むならばと思います。アメリカ・イギリスに留学とか莫大にお金がかかることを叶えるのはちょっと厳しいかなと思いますが、なるべくなんでも叶えたいですね。その為にも子供資金が貯まるまでは避妊徹底するつもりです。

    家は確かにメンテ大変ですよね。
    ちょうど目先にメンテの予定があります。
    今は祖母名義ですが、祖母もそれを見越して今のうちから色々直してくれています。
    でも絶対1回は大改修が必要になるでしょうね。

    トピ内ID:2445396131

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    どういう母親になりたいのですか?

    しおりをつける
    🙂
    けるん
    トピ様の夢は、母親や妻になることというより、働きたくないので怠惰に暮らしたいがメインのような気がします。母になるのが夢で、きっちり社会人として働いて貯金している人もいます。それは夢に向かって頑張って貯金しているステキな姿ですが、トピ様のはただ怠けたいだけですよね?

    それを実現させるためには高年収の夫が必要ですが、専門卒で給料が高くない人と結婚して、大丈夫ですか?彼の年収が高くないのなら、今はいいよって言ってくれていても、生活が大変になったらトピ様に働いてって要求されると思いますが、それはいいのですか?

    結婚は現実です。彼も一人っ子なら、息子に経済的負担を背負わせて、子供ができたわけでもないのに、家でのんびりしているハズレ嫁に、彼のご両親も難色示すと思います。そこで夫婦仲に亀裂が生じたりするのは、良くあることです。トピ様の夢を実現させたいなら、高年収で専業主婦希望の男性を捜した方がいいと思います。良いところに就職したら、新人女子はモテるので、良い条件の男性と出会いがあると思います。将来的にラクをするために、少し頑張ることもできないのでしょうか。

    トピ内ID:0667098636

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  144
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0