詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼夜逆転の高3の娘

レス2
    (トピ主1
    😢
    ダメな母です
    子供
    半年ほど前から娘が朝起きられなくなり、学校にもほぼ行かなくなってしまいました。
    いじめや部活が辛いといったことはなく、強いて言うならば2年生の後半から受験モードになり、その雰囲気が嫌なのかもしれません。
    元々勉強は好きだったのですが、ここの所イマイチやる気が無いようで、部屋で座っている様子を見るといつも携帯をいじっています。
    新型コロナウィルスにより休校が続いているので学校に行かなくては、行かせなくては、という縛りがないためお互いのストレスは少し減りましたが、またあの日々が戻ってくると思うと、コロナが早く落ち着いて欲しいと思っている反面、憂鬱になる面もあります。
    最近はさらにひどく、夜中になると自室から抜け出し、リビングでテレビを見ていて、誰かが起きてくる寸前に部屋に戻っているようです。
    5時ごろ寝て、17時ごろ起き出してくる生活を送っています。
    心療内科や睡眠外来を受診し、様々なアドバイスを受けても、一切自主的に治そうと行動しようとはしません。留年も危なかったのですが、休校になり命拾いしています。学校に行かれる気もしないので、辞めるべきかと思い確認すると、卒業したいとのことで進級しました。
    話をしようにも、核心を突くと「うるせえ」「出ていけ」と暴言を吐き、物を投げたり暴力を振るったりします。基本的には見守り、放っておいていますが、暴力を振るわれるとあまりにも辛くなります。
    勉強しないのに国立大に行きたいとか、留学したいとか、夢みたいなことばかり言っています。勉強に限らずやるべき事をやらないのに、偉そうな事を言うのがたまらなく嫌です。今の姿を受け入れてやろう、今は少し長い休憩なのかもしれない、と自分に言い聞かせていますが、辛いです。
    このような状況から抜け出せた経験がお有りの方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

そっとしてあげて

🙂
    ゴリポン
    それ以外ないと思いますよ。
    まあお子さんも学校が再開したら少しは変わるのではないでしょうか?
    少し質問させて頂きますが、あなたのお子さんは幼児期はどんな様子でしたか?

そして小中学校の時は成績は如何でしたか?

また友達は居ましたか?

更に高校生の現在も成績や友達は如何ですか?

また親子や兄弟の仲はどうでしょうか?

まあ今の娘さんは反抗期の真っ只中に入っていると思います。
    ですからあなたに罵声を言われても仕方ない事ですよ。
    それに昼夜逆転するのは当然ですよ。
    ですからあなたは今後お子さんに一切口を挟まない事です。
    要するにお子さんに自由にさせる事なんですよ。
    やがてお子さんにも少しずつ立ち直ってきますからね。
    まあ大学に行きたいの留学したいのは多分お子さんの口実なのかも知れませんからね。

兎に角頑張ってくださいね。

我慢…ですね

🙂
    ダメな母です
    アドバイスありがとうございます。
    娘の乳児期は夜泣きも多く「頭がパンクしてる、そんなに考えなくていいよ」とよく思っていました。
    小学校では親友と呼べる友達はできず、色々と窮屈な思いをしていたようです。
    中学に入り勉強ができることに気付きましたが、集団生活には馴染めなかったようで、友達は、2~3人です。気の合わない先生もいました。受験を頑張りましたが、思うような結果に結びつかず、今に至ります。

高校では気の合う友人もできましたが、多くはないです。必要としない所があります。やりたい科目しか勉強しないので、少しずつ成績が下がっています。
    ざっとこんな感じです。

考えることが好きで、拘りも強く、理屈っぽいところがあります。多動ではなく勉強はできたので、小中で支援相談などを勧められたことはありませんが、問題は結構あったのではないかと思います。
    一時期は発達障害では?と強く思い検査もしましたが、はっきりとした結果は出ませんでした。

単なる寝不足、リズムが狂っているだけ?と思い始めた今日この頃です。
    さすがに高校生なので暴力だけは理性で止めて欲しいです。