詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29才 貯金ができない

レス29
    (トピ主0
    笑い丸
    話題
    初めまして。今年29歳になる笑い丸です。

じつはこの年になって貯金が80万もないんです。

飲みに行ったり洋服を買ったりと自分の好きな事ばかりに
    お金を使いすぎて、気付けば貯金無し・・・

最近ヤバイと思い貯金をしようと積立も始めたのですが誘惑に負けて思うようにできません。
    今回もバーゲンで5万使ってしまい積立に回せませんでした。

みなさんはどうやって折り合いをつけて貯金されてるんですか???

どうぞこんなアホな私に渇をお願いします!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

給料天引き

ぶちゆー
    積み立てだとご自身で振り込みに行くんでしょうか?
    給料が入る日に、振替しちゃえばいいんじゃないですか?
    給料日の次の日にでも貯金用の口座に毎月5万移しちゃえば、おろすにおろせないですよね。
    そういう風に「ないものはない」「使えない」と思うしかないですね。
    会社に財形があれば給料天引きにしてもらえるので元々給料が少ない(少なく見える」ので使わなくて済むと思うのですが。

貯金のコツとしては、カードは持たない。
    必要な分しかお金は持ち歩かない。
    バーゲンなどでも今日は3万まで!と決めてそれ以上お金を持っていかないなど自分で決心するしかないですよ。

買ったものは?

dd
    バーゲンで、ということですが、お金を使ってしまう用途って、洋服やバッグなどが多いのでしょうか?

だとすると、買ったもの、溢れてきませんか?そういうのを見ていると、中には買う必要もないのに買ってしまったものがあるって思いませんか?そういうのって、"買い物下手"だと思います。
    たとえば服で言えば、本当に似合って質のいいものが自分に必要な服です。それ以外は、着ても自分をステキに見せてはくれません。

そういうことを考えていれば、買い物が少し慎重になると思います。あとは予算を決めることです。それを買うかどうか、慎重に吟味する間ができれば、今月の予算をオーバーしてしまうから、お金をためて来月買おう、と考える余地も生まれますよ。

自動積み立て

まゆ
    私は自動積み立てで貯金しています。
    給料日3日後に自分で決めた額を自動的に定期積み立てへ。
    後は残りのお給料でやりくりすればいいんじゃないですか。
    あと、トピ主さんはカード払いにすることが多いですか?
    自分のお小遣いのやりくりが下手な人は、カード払いにすると、トピ主さんのように使いすぎちゃった月の翌月は、やりくりがピーピーになりますから、いつもニコニコ現金払いをオススメします。

私もですが・・・こつこつと!

ジョセフ
    はじめまして。私も貯金ができないOL30歳です。ずっと会社員をしているのにもっとやばい金額になっています。というのは、フリーターだった時期が約2年ほどあり、生活レベル(手放せないスキンケアや体が強くないため健康食品など)がなかなか変えられず、数百万あった貯金を切り崩してきました。私もお洋服やコスメが大好きでやはりいざというとき必要なのはお金です。過去、そんな私でも数百万貯められたのは、やはり自動積み立てです。残ったらまわす、では絶対にたまらないことが自分でわかっていたので、もうそれは強制的に。今でも続けています。今お金が無くても、人間働いていればまた貯金することが出来ます。
    フリーターのときは毎月の貯金額は減らさざるをえませんでしたが、正社員になったら額を増やしました。年齢を考えると私も耳の痛い話ですが・・・。面倒な手続きはさっさと済ませて、お互い気持ちを強く持って今後のことを考えてしっかり貯めて行きましょう!

立場で違う

pasta
    お住まいの地域
    実家暮らし or 一人住まい
    派遣社員 or 正社員
    最終学歴

などの条件によって違ってくるとは思いますが、
    もしトピ主さんが:

4大卒、首都圏で正社員、実家暮らし と仮定した場合、その貯金額はあまりにも少ないかなという印象です。

積み立てに回せない?

茶とらねこ
    積立は口座からの自動引き落としではないのですか?
    トピ主さんがお仕事をされている、という前提でレスしますが、給料日に自動引落しの積立にしておけばトピ主さんがお給料を引き出す前に積立口座に入ってしまいますよ。
    また、会社内で社内預金や財形はやっていませんか?これも給与天引きなのでトピ主さんが使ってしまう前に引かれています。
    お金を貯めようと思っているのなら、残ったお金を貯金するのではなく、貯金分を差し引いたお金で生活するのです。
    もちろん家計簿をつけて何に無駄遣いが多いのかのチェックも忘れずに。

財形は?

マイク
    私も20代前半はほとんど貯金もせず使いまくっていました。
    このままではまずい、と思い、財形を3万円づつ始めました。結婚までに100万円位貯まりました。

自分で積み立てるのは使ってしまうリスクがあるので、強制的に引き落とされるようにした方がいいです。

会社で財形が出来ればいいですが、出来ない場合は銀行で毎月○日に○円という形で自分で指定して自動積み立てもできます。後者の場合、給料日の直後に振替されるように設定しましょう。

不安なら最初は1万円でもいいと思います。自信が出てきたら2万、3万と増やしていけばいいですよ。

日常に満足してますか?

max
    飲みに行ったり洋服買ったりしてないと生きていけませんか?減らすと自分がダメになってしまいそうですか?だとしたら、一種の心の病なんです。恐らく普段の生活に満足感が得られていないのだと思います。
    「地に足が着いてない」という言葉をご存知だと思いますが、今はまさにその状態なのではないでしょうか。大量の洋服や飲みに行く回数は将来の財産になりませんし、アイデンティティの形成にもなりません。その時間を何かお金のかからないストレス解消法に転換しませんか?例えば、DVDを借りてきて自宅で映画を見るとか、本を読むとか(漫画でもOK)。そして、何故現状に満足できていないのか、仕事や対人関係や生活環境等、自分の日常を見つめ直してみる必要がありそうですね。

生活費の把握

あいびー
    自動引き落としは私もやってました。これはベストでしょう。でももっと貯蓄を増やしたいと思ったときにしたことは、生活費の把握と貯蓄ぐぜをつけること。
    あまり我慢するのもつらいので私は月3回、つまり10日に一回しか銀行からお金を引き出さないというルールをつくりました。はじめは、大まかな月の支出を3等分して、無理のないところからスタート。10日間の後半はきつくなるときもありましたが、例えば「あと2日」と我慢する。そのうちに、例えば通勤帰りに雑誌を買うといった無駄遣い癖がなくなりました。
    でも、働いているのなら服の購入や旅行でのリラックスなど本当に必要な支出もあるはず。それは貯蓄額の目標を上回った分から支出しました。漠然と「貯蓄したい」とするよりも「1年でいくら貯める」といった目標をつくって、それ以上は自由にする部分もつくらないと貯蓄が続かなくなると思います。

先取り貯金

ポメちゃん
    積立にまわす金がないというからには、多分、残った分で貯金とか、引き落とし日の設定が給与日よりかなり後になってるとかでしょうか?
    一番は会社に制度があれば、給与天引できる
    財形や社内預金、それから給与振込みされる銀行で
    自動積立ですが、この積立の引き落とし日の設定が
    給与日や翌日くらいで、お金を使う前に先に貯金すること、あとは残った分でやりくりすれば、おろさなければ
    貯まると思いますが?
    残った分を貯金するのでは貯まりにくいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示